FF14 コルタナ&ホーリーシールド ノウス完成!

今回は本題の前に

FF14では
無料ログインキャンペーンというのをやっています

くわしくはこちらで~

月曜日までの短い期間ですが
今までログインした事のある方で
今課金が切れている方も
無料でFF14にインできるようになります!

昨日は久々にデュクスさんが
エオルゼアにインしてくれて
釣りを楽しまれていました!

課金が切れてる人も
パッチ2.3を楽しむチャンス!

良い機会なので
日々新しくなっているエオルゼアを
体験してみてください!(>▽<)b


そんな事で!

今回の記事はこの話題!

とうとう!

コルタナとホーリーシールドの
ノウスが完成しました!\(>▽<)/

やったぜーー!\(>▽<)/

フレ様内では前日に姐さんが
完成させていたので2番目でしょうか?

まぁ!リーベさんは
もう完成させているかもしれませんね!


ナイトをやっている人ならご存知でしょうが
ノウスもナイトは剣と盾に分かれております

その分盾だけなら
早めに完成させる事も出来ます

実は僕もアレキの数だけなら
盾だけはパッチ2.3前に
ノウスにする事が出来ました

が…

ここで問題になったのがマテリアです…

ノウスに強化するには
75個のアレキサンドライトに
同じ数のマテリアがいります

マテリアは
自分の強化したいパラメータに
対応した物が要るのですが
進めば進むほど
グレードの高い物がいるようになります

ノウスは
自分の好きなステを
上げれるのが良い所で
僕は誰になんと言われようと
ナイトで重要なのは
命中受け流し意志だと思っているので
その3つを中心に上げると決めていました

ホーリーシールドは
受け流しと意志の2つを上げていたのですが
意志の7つ目あたりから
雄略のガを要求されるようになりました…

はじめのうちは
100パーセントの確立ではまるし
手持ちも2つあったので
まずその2つの雄略のガをはめました

が…

2つ目の時点で確立が
75パーセントぐらいまで下がり
ちょっとビビッていたし
いやな予感がしていました…

ホーリーシールドに
受け流しの限界である13をはめ
意志も限界1つ前の8個まではめ
手持ちの雄略ガが無くなったので
マーケットを覗いてみると
この時点でなんと17万G!。ooO(゜ペ/)/

(この時はまだパッチ2.28です…)

こりゃあいくらなんでも手が出ない…と
ホーリーシーールドの完成は
ひとまず諦める事にしました…

ただこの時点でレティさんは

「リトさん!パッチ2.3来るまでに
買っといたほうがいいよー!」

とは言ってくれてたんですけどね~…


時は流れパッチ2.3…

色んな所で貰える神話量も増え
毎日姐さんとレティさん達と
一緒にエキスパルレにも行き
なんとかんとか75個のアレキが集まりました

剣には命中受け流し意志の3つを
思い通りにはめ満足な出来に完成!

後はパッチ2.28から先延ばしにしてきた
盾への雄略ガだけです!

その間ソロでも皆に手伝ってもらっても
練成はかなりしたのですが雄略ガは出ず…

毎日のようにマーケットを覗いていたのですが…

今のアトモスワールドでの雄略ガのお値段…

30万G…\(>д<)/

ひえぇぇ~…

2.28の倍近くなってる~…

友達の言葉に
耳を傾けなかった愚か者の悲劇…

実は僕は前の日に
75個のアートマだけなら
集まっていたのですが
どうしても
確立50パーセントぐらいしかない
マテリア装着に30万出す気になれず…(-_-;)

練成したり合成したりして
雄略ガが出来ないか試していたのでした…


昨日もマーケットを覗いてみると
少し安くなっていたものの28万Gぐらい…

しかし!

いつまでもうだうだ言っても先に進まない!

昨日は意を決して
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
28万Gで雄略ガを購入しました!><

(購入する時手が震えたで~…)

さて…


購入したのは良いものの
それで終わりではありません…

ノウスはスフィアスクロールというものに
マテリアをはめてはじめて完成するのです…

先ほどから書いているように
最後の雄略ガがはまる確立は50パーセント!

FF14-395.jpg

(「マテリア転写に失敗する可能性が高いです」
とかびびらせるような事が書いてあるし!!)

もうほんま…

30万のマテリア装着に失敗したら
色々ショックで塞ぎ込みそうなのです…(-_-;)

とりあえず集中するため
自分の部屋に入り皆には

「入らないように!」

と念を押し神経を集中!

(まぁアリエスさんには
「入るかい!」と言われましたが…)


意を決してマテリア転写ボタンを
ポチッと押しました!\(〇_o)/



マテリア転写に失敗すると
ガシャーンみたいな音が聞こえます

ビビりながら押したので
目を瞑ってしまったのですが
その悪魔の音は聞こえなかった気がします…

おそるおそるチャットログを確認すると…

FF14-396.jpg

聖盾のスフィアスクロールに
雄略のマテリガを転写した

きたぁぁぁーーーー!\(>▽<)/


やりました!

50パーセントだから半分の確立だとはいえ
ほぼ失敗するだろうと思われていたし
ぶっちゃけ自分でもそう思っていたマテリア転写!

見事に1回目で成功です!

やったーーー!\(>▽<)/

いや~嬉しかったです!

正直これで失敗してたら
金銭的にも精神的にも
1週間は再挑戦しなかったと思います

1回目で成功してくれて本当に嬉しかったです!


LSの皆に成功を報告した後
早速北部森林のお爺ちゃんの所へ向かい
コルタナとホーリーシールドを強化してもらいました!

コルタナの強化はこんな感じ

FF14-397.jpg

今僕達はバハ3層練習中ですが
タンクの必要命中は512らしいので
最低でも25の命中が必要で
それに合わせて
受け流しを14、意志を14上げました!

もしこれからバハを進めていったり
装備が充実してきたら
命中は過多気味になるかもしれませんが
今必要なステがこれなのだから
個人的には大満足です!(>▽<)b


ホーリーシールドの強化はこんな感じ!

FF14-399.jpg

先ほどから書いている通り
受け流しの限界の13
意志の限界の9です!

正直あまりにも雄略ガが高いので
意思を8にして命中を1入れて
剣の方で調整しようか?とか
色々思った時期もありましたが
見た目が格好悪い感じのステになるのが嫌で
それは避けたかったのです

こちらも当初の
想定どおりのステに出来て大満足です!


そんな事で見事に2つのノウスが完成!

FF14-398.jpg FF14-400.jpg

剣と盾のステを合わせると

命中+25 受け流し+27 意志+23

ですね!

満足な出来なのです!(>▽<)b


ゾディアックウェポンは
運営さんがコツコツ系だと
言われているコンテンツだけあって
毎回かなりしんどいです…

でもその分
完成できた時の喜びも大きいです!

特に今回はある程度
自分の思い通りのステにできるという事で
考える楽しみもありました!

メチャメチャ苦労する武器なのだから
色々な意見を参考にするのは大事だけど
最終的には
自分の好きなように上げればいいと
僕は思っています!(>▽<)b


最後に武器を構えた姿を1枚!

FF14-401.jpg

う~む

黄色ですな…

(剣盾はPライブで出ていたので
それほどの感動はありませんね)

僕はタイガースファンなので
黄色は好きな色ですが
光り方としてはアニムスの方が
格好良かったかな~と思います…


そんな事で!

色々苦労してようやくノウスが完成しました!

正直めっちゃしんどかったです…(-_-;)

まぁでも今回はアレキが
1日1回は確実に
手に入るのは分かっていたので
動き回るしんどさは
アートマやアニムスほどでは
なかったかもしれません…

ただ…

マテリアの高騰には参りましたけどね…(-_-;)


アニムスの時も書きましたが
2本目をやる気には到底なりません…

姐さんはもう既に
モンク用のノウスに取り掛かっていて
ほんまに凄いと思います

僕は
ゾディアックウェポンの続きが来るまで
とりあえずの休憩ですね…



そういえば
今週の月曜日にはPライブがあるんですね~

個人的にはパッチ2.3のコンテンツには
大方満足しているのですが
モブハントに関しては
今の仕様というか流れが
運営さんの想定どおりかどうか?は
聞いてみたいですね

正直
レーダーの話が出てからは
PSユーザーは
すげ~冷めてると思うのですが…(-_-;)

(FLでも使っているのでしょうか…?)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

レーダーの話

私はアートマ関連の事はほとんどわからないので(アイテムとか)、うまくコメント出来ないことをお許し下さい(._.) お疲れ様ぐらいしか言えませんがσ(^_^;)
アレキ・・・とか転写とかも「そういうのがあるんだ」ぐらいの認識なので。

モブのレーダー・・・というのがありましたが、まだ公式ではないので処罰の対象だそうです。(チートで出来るそうですが)

ゾディアッククエストもそうですが、「何事も一日にして成らず」かと思います。ズルしてまで手に入れる事は気持ちのいい事ではないですしね。

私は時間制約もあるからアートマはひとまず置いといて、戦記武器を目指すことにしました。(3つジョブもあるし)
最近はエンドまで行ってない人と交流が主なのでゆっくりペースですけど、それもいいかなって。

おめー!(。-_-。)ノ

アニムスの方がかっこいいね。
と言うことはだよ…もう一振りアニムス作ってノウスにミラプリしたらいいんだよ!(。-_-。)ノふふふ何て頭いいんでしょう。

ナイトのステは受け流し>意思≧命中で同意見ですね~いいコルタナ出来ましたなぁこの金持ちめ!!!

Re: レーダーの話

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ノウス完成へのお祝いのお言葉!
ありがとうです!\(>▽<)/


そうですね~!

まぁ僕はモブハントに関しては
努力していないので
あんまり偉そうには
言えないんですけどね~

オリヴィアさんやウルっちやジョニさんは
モブハントにも努力されてますからね!


オンRPGの常識

「努力した分だけ他の人より少し恵まれる」
↑今僕が作りました…

という観点から見ても
努力した人が報われるのは
当たり前だとは思います


ただ…

レーダーはね~…

PC版の人しか使えないし
実装された当初は
1時間ほどモブを探して
うろちょろしていた事もありましたが
レーダーの話を聞いてからは

あ~この間にも速攻で狩られてるかもな~

と思ってしまい
行く気はちょっと無くなりましたね~…

レーダーは禁止にするほうが
いいんじゃないかな~?と個人的には思います

(そしてそれが不正だとしたら
早めに手を打ったほうが良い…)

でもそれだけのツールなら
使用者を特定するのは難しそうだし
運営さんも止める事は出来ないかもですね


ルッシーは昨日
クリタワにご一緒してもらった時も
石狙いだと言ってましたねー

100武器を手に入れるのに
石は良い選択だと思います!

僕も油がほしいので
また一緒にクリタワ行きましょう!(>▽<)b

Re: おめー!(。-_-。)ノ

Miさん!コメントありがとうございます!

ノウス完成へのお言葉ありがとうです!


そうですね~!

意思に関しては忠義の剣状態と
相性は良いらしいのですが
バハでメインだと剣にはあまりしないので
微妙かな~とは思いましたが
やはりその3つを中心に上げる事にしました!

うん

色はノウスより前の方が
格好良かったかもしれないですね!


いや…まぁ…

お金は30万使ってしまい
完全に干上がりました…zzz(_ _)

もうジャンプしても
小銭もジャラジャラいいません…(T _ T)


解体とかクラフターもやってみたいのですが
全く手をつけてないので
また色々と教えてください!m(_ _)m

ノウスはまだだよ~~

リトさん、ノウス完成おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

早いですねぇ

私はアレキがあと少しなんですけど

マテリアがまだ少ないのでアレキが

集まっても完成までもう少し先かなぁ

信力のマテリガと雄略のマテリガの

数が信力のマテリガ5、雄略のマテリガが

4とまだ足りないので合間に錬成してます

買うとお金がすぐに無くなっちゃうので

(;^_^A

錬成ばかりしてたら信力と雄略のマテリダ

が50個越えちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ

Re: ノウスはまだだよ~~

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~

のぞみーるはノウスはまだなのですね~

うんうん…

僕もアレキはともかく
マテリア確保には凄く苦労しました…

全部買ってたらお金が
いくらあっても足りないですからね~…

練成練成なのです

雄略もね~ダは出るんですよね~…

ガが出ないーー!\(>д<)/


信力と雄略は値段も高いので
練成大変だと思いますが
のぞみーるのノウスが1日でも早く
出来上がる事を応援しています!(>▽<)b

完成おめでとう(^○^)
自分は、アニムスもまだですが(>_<)
まぁ、8月の自分の誕生日までには完成させますよ♪
アニムスを完成させたら、また大変になるのかぁ(>_<)
先が長いけど、気長にやります(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

トミーさん!
お祝いのコメントありがとうー!\(>▽<)/

お~

トミーさんは8月までに
アニムスを完成させるのですね!

応援していますよー!

今フレ様内では

アリエスさんウルっち
すえさんMiさんプコちゃん

などなど

横道12文書に
チャレンジしている人も多いので
クエが一緒ならご一緒できるかもですね!

ただ…あれは何といっても
FATEがつらいですからね~…(T _ T)

FATEを孤独に待ってる間は
クエにも行けないし
ソロで忍耐の時間ですね…

その分
完成した時の喜びは大きいので
是非完成させてください!(>▽<)b

アニムスは、最後の1冊のFATEまで終わられてますが、ミラプリ用に黒魔を上げようと頑張っていますw
バハもあるから、先にアニムスを完成させます(^-^)v
後、LS紹介8月12日でよろしくです(^○^)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

トミーさんはもう12文書ラス1なのですねー!

もうちょっとですね!(>▽<)b

あ~

トミーさんはLSメンバー紹介の
SSに拘っているので
黒のレベルも上げているのですねー!

完成楽しみにしています!

そして!8月12日了解です!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる