FF14 アレキサンドライトを求める戦いが始まったー!

そんなことで
かゆい所まで手が届くパッチ2.28が
公開されて数日が経ちました!

僕は
ゾディアックウェポンが好きなので
インしている時は出来るだけ
アレキサンドライト関連の事を
したいな~と思っているのですが

今回のアレキサンドライト集めは
アニムスのアートマと違い
一気にドーンと
集めれるような感じではないため
毎日チョコチョコとやっております!


フレ様達やネットからの情報によると
今回アニムスをノウスにするため
必要なアレキサンドライトの数は
1つにつき75個!

(ナイトは剣と盾合わせて
75個でいいようです…)(ホッ…)


2.28の時点で
アレキサンドライトが
手に入る手段は3つみたいです!


まずはモードゥナーの
おばちゃんからの1日1回のデイリー

これは毎日クエを受けて
エキスパートルーレットをクリアすると
戦死者達から剥ぎ取ってきた装備品と
地図を交換してくれます

(光の戦士が戦死者から剥ぎ取りです…)(-_-;)

この地図は宝の地図と同様
解読場所に行って宝箱を開け
出てきたモンスターを倒します

モンスターを倒せば
アレキサンドライトが
必ず1個手に入るのですが
職とモンスターによっては
ソロではきつい敵も出ます…><

できれば
戦士や召喚士学者さんなど
ソロで強い職で行くか
フレ様達に頼んで
2~3人で組んで行った方が
確実だと思われます!

1日1回のチャンス
失敗するとメチャメチャ
ショックですからね~…(-_-;)


アレキサンドライト
2つ目の入手方法は神話800です

これは単純で
モードゥナーの
神話交換してくれる人に
神話800と先ほどの地図を
交換してもらえます

ここも地図なので
開ける時はフレ様達に協力を
お願いしたほうがいいと思います!


3つ目がFATEです

アートマの時と違い
おそらく場所は関係ないと思うのですが
FATEにアニムスを装備して挑むと
たま~にアレキサンドライトが
手に入るようです!

これは地図ではなく
直接アレキサンドライトがゲットできます!

ちなみに僕は最近
空いてる時間は
基本FATE巡りをしていますが
今まで1個しか手に入っていません…(-_-;)

(ちなみに手に入ったのは東部森林でした!)

あくまで個人的な感覚ですが
アートマより出にくいという印象です!


2.28の段階では
とりあえずこの3つの方法で
アレキサンドライトは手に入るようです!

これを75個…

数字だけ見れば
確かに先は長く感じますが
アートマの時と違い
1日1個は絶対に手に入ります

つまり3ヶ月弱
エキスパートルーレットさえ
毎日やれば
確実に75個は貯まるという事です

これを
長いと取るか?短いと取るか?は
個人の感覚だと思いますが
僕はそれほどきついとは思いません

正直僕達の固定バハPTが
あと2ヶ月で
バハ侵攻編の4層をクリアするのは
かなりきついと思いますし
強化する系のドロップアイテムは
火力のためDPSさん達を優先したいです

それを考えると
3ヶ月で110になる武器は十分魅力的です
(マテリアの問題はありますが…)


それに

どうしても皆より早く作りてー!

という方には
神話やFATEでの入手方法もありますし
2.3ではさらに入手方法が増える事も
吉Pが明言されております

フォーラムで
アニムスの時話題に上がっていた

「アートマは
運が絡みすぎてコツコツ系じゃない」

というような批判も
おそらく反映されて
毎日エキスパートルーレットを回して
宝をゲットすれば1日1個は
手に入れれるようになりましたし
今回のノウスへの強化方法は
中々良いんじゃないかな~?と
個人的には思います

(正直毎日1回
エキスパートルーレットを回すのさえ
辛いという人達は
まだノウスを作るのは
早いんじゃないかな~?)


後はマテリアの問題がありますが
これはもうFATEや
フレ様達とのダンジョン巡りで
練成していくしかないですね~

マテリア関連は
僕もかなり苦労するとは思うのですが
最悪お金があれば
マーケットでも買えますし
とりあえず毎日
アレキサンドライトを集めながら
マテリアの事も考えていきたいと思います

まぁ…

マテリア装着は
失敗する事もあるようなので
そこは中々「よしだー」ポイント
かな~とは思いますけどね~(笑)



よく言われる話ですがFF14には
最強武器候補がいくつかあります

不動の最強武器なのが
その時点でバハ最上位で手に入る武器

今はIL115のハイアラガン武器で
2.1○まではIL95アラガン武器でした

これはその時点で
最強のバトルコンテンツを
クリアしないといけないので
手に入れれる人はごく僅かでしょう

ただパッチや時間毎に
装備は強くなっていくので
取れる人もどんどん増えていきます

週1回挑戦のコンテンツで
ロッド運も絡んでくるので
そこは辛いところですけどね~…


でその次に蛮神武器と
アラガンストーン武器
それにゾディアックウェポン武器がきます

今なら鏡強化のリヴァ武器がIL100
戦記の武器が強化されればIL110
ゾディアックが完成しきればIL110ですね~

戦記以外の2つは
リヴァがCFに対応した事で
ソロでもある程度可能になってきたので
ある意味コツコツとやっていく感じの武器です

まぁリヴァ武器は
鏡のドロップがかなり低いので
100の割に作るための苦労が
半端ないですけどね…(-_-;)

ただ

戦記武器がバハ行かないと手に入らないのは
ちょっとどうかな~と個人的には思います…


正直

リヴァや新ダンジョンぐらいなら
これらの武器がなくてもクリア出来ますし
3種の最強武器がほしいな~と思い出すのは
やはりバハに挑戦しだしたぐらいからだと思います

フレ様には
ブリさんやミアさんやメイさん
Mi.さんやプコちゃん達もそうですが
ご自分のペースを大事にされ
コツコツと自分達のやりたい事をやって
とても楽しくエオルゼア生活を
送られている方達も多いです

僕も一応バハには毎週挑戦していますが
固定メンバー含めて
ゆっくり自分達のペースで
ちょっとずつ装備や腕を鍛えていっています

そもそもオンRPGに
延命要素があるのは当たり前であり
それがあるから
長く続けるモチベにもなっていくと思います

(例えばノウスが出来たーと
フレ様に自慢したりできるのも
オンRPGの良い所です…)


どうも最近フォーラムを見ていると
実装されてすぐのコンテンツへの
不平不満が多すぎるような気が
ちょっとするんですけどね~…

(まぁ僕もバハの仕様は
変えてほしいとは思ってますが…)



以前にも書きましたが
白騎士の時に
最強装備を作ろうと思ったら
リヴァの鏡以上にドロップしない
コードというアイテムが
大量にいる仕様でしたからね~

それでも皆
「ヴェルガンダ行こうぜー!」と
毎日通っていました

それに比べればFFのコンテンツは
全体的にプレイヤーに優しいと思います

(まぁ違うゲームなので
一概に比較は出来ないですが…)


まぁ!とにかく!

そんな感じで今日もリトキアは
アレキサンドライトを求めて
各地のFATEに参加するわけです!(笑)



ちなみに僕は2年ほどは
がっつり白騎士をプレイしましたが
手に入れたコードは
最上階は除いて
合わせて3個ぐらいでした…(T _ T)






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

まったり派

そだねーあまり人に興味がないと言えば語弊があるけど、人の進行具合は全く気にならないね~。侵攻編クリアとか聞くと素直にスゲーって思うだけで、私もクリアしなきゃ!!(>_<)なんて微塵も思わなかったり…(;´д`)
5層も自分がクリアしたいって思って初めて練習しだしたからね~、誰かがクリアしたからとかじゃなかったな~。
まぁやりたいように出来るのがFF14だしね、クラフトやりまくって5層クリアしてない人とか、そもそもバハに興味がないとかの人もいるだろうしそれがダメだとも思わないしね。
逆にそう言う人の方がFF14を思いっきり楽しんでるなぁと思うかな?(笑)

ノウスへの強化は

マテリア失敗の可能性があるので

いまのところはアレキだけコツコツ集めて

纏めてしようかと思ってます。

そうそう、新クラスと新ジョブが発表

されましたよ。

新クラスが双剣士、新ジョブが忍者です。

DPSみたいですよ~~~

Re: まったり派

Mi.さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

オンRPGは先頭を走り続けるのは
とてつもなくしんどいでしょうし
無理ですからね~

自分のペースで
プレイしている人のほうが
素敵だと僕も思います!

以前にも書いた気がしますが
最難関コンテンツをクリアしている人は
凄いと思うし尊敬しますが
「偉い」とは別に思いませんからね~…


今のところFF14は
バトルコンテンツ中心ですが
2.3でアイテムサルベージが来るし
今後飛空挺作りやゴールドソーサー

さらにはFCのメンバーで
ミッションをやっていくようなものも
来るらしいです!

これからはバトル以外にも
もっと楽しい
エオルゼア生活が送れそうなので
楽しみは尽きませんね!(>▽<)b

Re: ノウスへの強化は

のぞみさん!コメントありがとうございます!

うんうん

新ゾディアックはアートマより
コツコツ系という感じですね~!

ただ僕もマテリアはかなり苦労しそうです…

安くなれ~と
常にマーケットを確認していたりします…(笑)


新ジョブ忍者きましたね~!

和風ジョブを心待ちにしていた
トミーさんが喜ばれていると思います!
(しかもトミーさんの期待していたDPS!)

この他にも今日の朝のライブでは
新情報が満載だったみたいですね!

ただ僕もチラッと見せてもらいましたが
かなり後での実装予定も
喋っているみたいなので
今日の朝喋っていたものが
実装されるのはかなり後になりそうですね

今すぐ来そうなのは
金曜日のライブで言う予定なのかな~と思いました

まぁ!

過去の放送を見ても
吉Pは意外と実装予定のものは
時間はかかっても実装しているので
(時期を言わないので誤解が多い…)

僕達は信じて待ちましょうー!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる