FF14 パッチ2.28公開!

昨日はFF14にて
待望のパッチ2.28が公開されました!

パッチノートはこちらです~

すさまじい量のパッチですね!

目玉のゾディアックウェポンを筆頭に
パーティを組んだ状態でも
ルーレットに登録できたり
MIPを与えれたり
職を変えなくても
装備の修理を出来たり

少し予定より時間がかかった分
こうなってくれればいいな~という
プレイヤーの要望の
細かい声にも応えてくれた
とっても素晴らしいパッチだと思います!

実際昨日は
いくつかのダンジョンも廻ってみましたが
装備修理と一度見たムービーのカットは
非常に便利でした!


僕はそれほどオンRPGに
詳しいわけではありませんが
ユーザーインターフェイス関連にしても
これほど細かく
アップデートしてくれるゲームは
珍しいのではないでしょうか?

吉Pはじめスタッフの皆様の努力には
本当に感謝ですね!(>▽<)b


これほどの大型パッチなので
アップデートにも
30分ほどの時間がかり
さらに昨日は久々に
ログイン制限までかかり
緊急メンテまで来る
騒ぎになってしまいました!

う~ん

やはり
こういうお祭りごとになると
FF14の人の多さを実感しますね~

ロドスト日誌に
「吉田」コールが流れまくる
懐かしい風景に苦笑でした…(-_-;)


そんなお祭り騒ぎな中!
なんやかんやで僕は
23時過ぎにエオルゼアにイン!

やはりまずはゾディアックを進めておこうと
北部森林のジャルザーンに会いに行きました!

FF14-317.jpg

今回ゾディアックを進めると出来るのは
ノクスという武器です
(ナイトの場合盾もいります)

パッチノートにも説明がありましたが
ノクスにすると
「物理・魔法基本性能」
「STR」「DEX」「VIT」「INT」「MND」
の数値は変えれないのですが
その他の数字は
自分で任意に付けれるようになるそうです!

お~

これはもしかして
完成すればめッちゃ強くなるのでは!

正直僕は
いまいちまだ理解していないのですが
つまりナイトの剣コルタナの場合
VITSTRの項目は変えれないですが
後の項目を
自由に付けれるって事ですよね?
(↑自信なし)

これは素晴らしいですね~

ナイトの場合やはりまず
優先すべき追加項目は命中力かな?

後は
受け流しか意思になるでしょうね~

3つ上げるか?2つに絞るか?

この辺もセンスが問われる
中々面白い強化になりそうです

まぁぶっちゃけ剣の方は
受け流しならアニムスと
変わらないって話なんですが…(笑)

ホーリーシールドは
スキルスピードが付いていたので
これを命中に変えれるだけでも
かなり嬉しいですね!

そして
恐らく戦士さんや詩人さんは
アニムスの時
命中に泣いたという話を聞くので
かなり恩恵があるのでは?


一応説明はあったのですが
細かい仕様が
いまいちわからないスフィアロール…

神話500×3という

「いきなりまた神話かーい!」


世界3億人のプレイヤーが
突っ込んだであろう
とあるアイテムと交換すると

FF14-319.jpg

こういう風な感じで表に出るのですが
ここに書いてあるマテリアを
全部集めるという事ではないようです

う~ん…

とにかく
アレキサンドライトという物と
マテリアがいるようです

FF14-318.jpg

これがアレキサンドライトです

結局
アレキサンドライトは
いくつ集めて
マテリアはいくついるのか?

どんな付け方をしても
最終上限値は変わらないのか?

よくわかってないのは内緒なのです…(-_-;)


強化に取り掛かるのは
もうちょっと情報を
集めてからにしようと思いますが
とにかくアレキサンドライトが
大量にいるのは間違いないようです!

アレキサンドライトは毎日1回
モードゥナーにいる
おばさんからのクエを達成して
地図の任務を達成すると貰えるようですので
コツコツ貯めていく事は可能なようです

そしてその他にもアニムス装備状態で
各地のFATEに参加する事でも貰えるようです

素早く集めるにはこの方法しかないのかな?

ちなみに僕は昨日2時間ほど
アニムス装備でFATE巡りをしてみましたが
1つもゲットする事は出来ませんでした…(T _ T)



まぁ素晴らしい性能になるだけあって
完成まではとてつもなく
時間がかかることでしょう!

こればっかりは自分のペースで
ゆっくりやっていくしかないですね!

(しつこいようですが僕は
オンラインゲームのやり込み要素は
骨がある方がいいと思っています)


そういえば姐さんは
2.28前にアートマを
戦士用モンク用
いつか実装されるであろう暗黒戦士用
さらには戦士の武器を
血まみれにミラージュするため用(笑)


4セット計48個集めた超強者なのですが

これからの強化にマテリアがいるのなら
どれぐらいのギルがいるのか?
想像もつかず…

さすがの姐さんも
昨日は途方にくれていましたぞ…(T _ T)

(僕と姐さんは金策が苦手なので
2人で邂逅編4層
練成装備で回ろう作戦を計画中です…)



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

賛成(。-_-。)ノ

邂逅4層サクッとフレで錬成しに回ろう~(。-_-。)ノ
フレなら錬成部分が多くても良いし、タンクも錬成しやすいからね。

今回のパッチで嬉しいのはパーティー状態でのルーレットと絶景かな?(笑)
バハは超える力20%来なかったね~、まだまだ5層を名ストッパーで使うんやね。

Re: 賛成(。-_-。)ノ

Mi.さん!コメントありがとうございます!

お~

Mi.さんも4層練成行ってくれますか~

今度のゾディアックは
神話とアレキサンドライトはまだしも
マテリアが大量にいるみたいで
お金のない僕は
自分で生産していくしかありません!><

姐さんと話し合って
タンクなら右2箇所ぐらいは
練成でいけるかな~?と
相談していたのですが
フレ様でいけるなら
もっと多くいけるかも?
なので非常に助かります!(>▽<)b


パッチ2.28はホンマに
細かい所に手の届く良パッチでしたね~!

個人的には
修理の仕様が非常に便利に感じました!

199パーセントまで出来るので
頻繁に修理しなくてもよくなったし
ダンジョン中でも修理できるので
ダークマターさえ常にストックしておけば
忘れていても安心です!

後ムービースキップも
非常に便利でしたよー!\(>▽<)/

邂逅編錬成・・・ふむ

「かいこう」って読むんですね、今更だけどw

私の金策は地道に製作して売ってます。・・・ひたすらとw

邂逅編はちょうど行っているから、時間合えば行きますよ〜

ようやくDPSも装備が充実してきたので、ヒラでもお供出来ますので〜

Re: 邂逅編錬成・・・ふむ

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

邂逅編は「かいこう」ですね

たまに僕も「かいせき」とか
読んでしまう事があるのは内緒なのです…(-_-;)


お~
ルッシーも練成4層
行ってくれますか~!
ありがとうです!\(>▽<)/

まぁ週末はバハ練習もあるので
行けるかどうか微妙ですが
またお時間が合いましたら
是非ご一緒してください!

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

重大イベント準備中の為

まだ、仕事場におります(。>д<)

邂逅編は一昨日行ったんですけど

右側全部錬成アクセ付けている人が

いましたよ。

あと、邂逅編1層は暗黙の了解?で

タンクさんがパーティーを番号で振り分け

たりしてましたけど初めて何もなしに

蛇に突入して、分裂後、それぞれ均等に

火力がなるように別れてクリアしました。

4層も最初はMT、STの回復担当はどうし

ますか?と聞いていましたけど最近は

そういう話しもなく何となく相方さんが

STさんに回復厚めにしてると思ったら

私はMT担当したりと臨機応変にやって

おります。

最初の頃は事前確認で時間を費やして

いましたけど今ではタンクさんだけの

打ち合わせのみで突入してしまうくらい

攻略法がしやすくなったんですね。

Re: 重大イベント準備中の為

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おふ!
重大イベントのため
お仕事が山場なのですね~!

お疲れ様です!m(_ _)m


お~邂逅編で右側全部練成ですか~

それは強者ですな~…

CFでは皆に迷惑がかかるし
RPGは所詮装備が大事な部分もあるので
僕はそこまでする勇気はないですね~

ま、まぁフレ様PTなら
ある程度はいけるかな~?


なるなる最近は1層でも4層でも
打ち合わせなしな事があるのですね~…

臨機応変に
対応しないといけないので
それはそれで忙しそうですよね~…

しかし見事にその感じにも
順応しているようで!

のそみーるもさすがなのです!(>▽<)b


新しいゾディアックには
マテリアが大量にいるようなので
のぞみーるもまた是非
練成しにいきましょうー!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる