FF14 初めてのハイアラガン!

週末はバハ固定PTで侵攻編の練習です!

今週は
土曜日に都合の悪い人が多かったので
急遽金日の晩開催に決定!

すえさんが家庭の事情でインできないので
新しく入ってくれたあわわ君を加えた

イザ姐さん
ヲタウン
ジルっち
にーたん
レティさん

達と1人募集で
竜騎士さんに入ってもらい
昨日は侵攻編1層にチャレンジしました!

僕達は1回クリアしたものの
あわわ君は未クリア

竜騎士さんも最終フェイズは
経験されておられましたが未クリアの方でした!


osimaiさんやアリエスさんからは
1回クリアすれば次は楽だよ~と言われていた1層!

が!

ま~ったくそんな事はなく
普通に大苦戦しながら時間だけが
無常に過ぎていきました…(T _ T)


全員最終フェイズ経験者なので
序盤やブーケで死ぬ人は
ほとんどいなかったものの
先週からちょっと不安だった最終フェイズで
いまいち決め切れない状況が続きました…


まず初めの頃多かったのが
スライムを全部食べさせられないミス

スラッグをもっていった時に
スライムが団子のようになってると
1匹残ってしまう事が2回ほど続きました

これは
スライムはアシッドレインの後に沸くので
リーフストーム集合時に
ちょっとだけ並列を意識してもらった所
上手く3匹食べてもらえるようになりました


次に多かったのが
最終フェイズの順番として

リーフストーム

タンク以外集合

STがスラッグ持っていって合流

アシッドレイン

アシッドレイン後にスライム沸く

という感じですが
ここで茨の蔓が来ます

昨日はこれを切ってから
スラッグのHPを減らし
スライムを食べさせました

そしてでかくなったスラッグに
竜騎士さんのLB

大きくなって15秒?で
全体に即死技がくるので
ここは全力でスラッグ撃破なんですが…

ここでもう1回茨の蔓がきます!

昨日はこれが厄介でした…(T _ T)

う~ん…

これは他の所ではどうしてるんですかね~?

でかくなってからは
時間がかなり厳しいので
蔓切ってたら
間に合わないんですよね~…

昨日はなんとなくここは
切りながら攻撃しながらで
ギリギリ倒す事ができましたが
倒せなかった事も多かったです

全員がちょっと慣れてきた
最後の方は連続して
この後にいけるようになっていたので
やっぱり火力で
押していくしかない感じですかね~?

偶然っぽい感じもあるので
最終フェイズの
2つのポイントはまだまだ練習ですね~


ここを抜ければ後はもう火力を出して
ラフレシアを削るだけなのですが
昨日はここでも2回ほど失敗しました…(-_-;)

ただ…

ハチの処理とか
最終フェイズまでの時間をみても
火力不足とは思えないんですよね~
(初クリアの時の方が時間はかかってました…)

単純に何かコツのようなものが
あるのだと思うのでまだまだ練習ですね!


そんな感じで昨日は
メンバーが集まってから
3週目でクリアできました…

時間にして4時間弱…

うん…

バハは慣れが必要とよく言われますが
あんだけやれば
多少皆慣れてきていました…(笑)

ただ昨日は
雑談はそれほど多くなかったですが
なんとなく皆で一緒に攻略している!
という感じが出ていて
皆がどう思ったかはわかりませんが
個人的には中々楽しかったです!(>▽<)b


ゲットできたのはタンク足とモンク帯

そして!なんと!

リトキアは姐さんにサイコロで勝ちました!


お~

今まで負け続け
どうせ今回も負けだと思っていましたが
まさかのサイコロ勝ち!

ふっふっふ…

侵攻編では今まで隠してきた
リトキアの「サイコロの鬼」具合が
火を噴きそうですな!(>▽<)b

初めて手に入れたIL110装備!

FF14-316.jpg

お~

STR+24
VIT+28
受け流し+18
命中+25

とタンクに必要な能力が
高い値で付いている高性能な装備です!

これは嬉しい!\(>▽<)/


最終フェイズはまだ安定しませんが
来週からはすえさんが復帰され
フルメンバーで挑めるようになります

という事は宝も
メンバーの誰かが手に入れれるという事!

まだまだ1層でも
覚えなければいけない事は
多々あると思いますが
メンバーで力を合わせて
少しずつ攻略していけたらな~と思います!

そして今日は時間があれば
行けるメンバーで2層練習も行きたいな~…






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

そいやっ

ハイアラガンゲットおめ~。

一回クリアしたら次楽ってのは全員クリア者の
場合の話だからね~。

LB3だったらLBだけでほとんど削れるから
必死に攻撃しないと間に合わないとか
なかったと思うよ。たぶんLB2なんじゃない?
3貯まってなかったらすぐにスラッグ削らず
貯まるまでSTがマラソンとかフェーズ1で
削りを抑えるとかで調整かな。

みんなが慣れてくるとHPがあまり凹まず
ナイスヒールが付かなくてたまりにくく
なるのかなと思ったりします。
当然削りも早くなるだろうしね。

あとロトン(頭割りビーム)前の蔓なら4本ついてる
人だけ動けばいいだけかなと。

Re: そいやっ

アリエスさん!コメントありがとうございます!

アリエスさん!
ハイアラガン&1層突破へのお祝いコメありです!

なるなる

全員がクリア経験者なら
今度からはちょっと楽になるのか~

今週は
すえさんが戻ってくるので
まだまだ皆でコツを
掴んでいきたいと思いますぞ!(>▽<)b


なるなる

巨大スラッグのHPは
LB3ならほぼ削れるのか…

(._.) φ メモメモ

いや多分どのタイミングでも
LBは3貯まっていたと思います

という事は

サブタンク皆と集合

スライム沸く

蔓を切る

スラッグのHPを半分ぐらいに減らす

スラッグ巨大化

近接さんLB3

という流れでほぼ削れるんですね~!

それは良い事を聞きました!

そうもあそこは皆慣れてなくて
ドタバタしてしまうので
そういう気持ちがあれば
多少楽になるかもしれません!

アリエスさん!ありがとう~!


なるなる

4本蔓が出ている人のみが
動くのもありなんですね~

(._.) φ メモメモ

でもたげ持ってるタンクと
ヒラさんは動きづらいので
そうなるとややこしいかも?ですね


そういえば最後STが
スラッグ持ってマラソン中は
STから蔓が出る事が多いのですが
ちょっとしたミュータント気分ですな…(-_-;)

ペンドルトーン!

・・・アリエスさんがそいやっと言ってるので、私もファーストネームで叫んでみましたσ(^_^;)

ハイアラガン・・・次でたらネオアラガンとかになるんでしょうかね?

私としては和名の武器防具が充実したら・・・と思ったのですが海外の人もいるから難しいかな?
(真・斬鉄剣とか)

6/5にパッチが来るみたいなので、その日に再開してみようかと思います。進行編とかは無理だし、皆と差が付いているからCFとかで肩慣らしが主になるでしょうけどね。

Re: ペンドルトーン!

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ははは

まさかの
ファミリーネームを叫ぶのが流行るとは
アリエスさんも
思っていなかったでしょうね~!

てかすえさんの場合
「すえきちー!」になりますな…(-_-;)


ハイアラガンの次はなんでしょうね~?

グレートアラガンとか
ウルトラデラックスアラガンとかでしょうかね~?

ださいですな…(-_-;)


和風の武器は
新ジョブが和風っぽいのが来るのは
ほぼ間違いないでしょうから
いつかは実装されそうですよね~

僕は正直エオルゼアに和風は
そう合わないような気がしていたのですが

トミーさんは

「和と融合しているのがFFです!」

と力説していたので
FFファン歴が長い人達は
侍忍者を待望しているみたいですね!


お~ルッシーは
5日に復帰されるのですか~

すえさんも
5日復帰だと言われていたので
パッチが来る日は
賑やかになりそうですね!(>▽<)b


そして僕はまた果てしない
ゾディアックウェポンとの戦いが始まる…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる