FF14 侵攻編1層突破!

昨日は名古屋から
第14回Pライブがありましたね

僕は時間が合わずリアルタイムでは
ほとんど見れませんでしたが
後からまとめサイトや有志様の動画で
情報はチョコチョコ仕入れさせていただきました

皆様!いつも感謝です!m(_ _)m

新しい情報もチラホラ出ていたみたいですが
大きい情報としては

アイテムサルベージ
モブハント

の2つといった感じでしょうか?

正直実装されてみないと
どんな感じかよくわからないのですが
モブハントは討伐手帳とFATEと
横道書を混ぜた感じかな?

フィールドでモンスターの取り合いというと
僕はやった事ありませんが
FF11ではよくそんな感じのことが
ネタになっていましたよね~…

ギスギスしなければいいな~と思います


後はパッチ2.28が
5月中には無理と言うのが発表されましたね

ここまできたら5月も6月もそう変わらないので
多少時間がかかっても良い物を出してほしいと
皆が望んでいるのではないでしょうか?


2.28実装予定コンテンツも
パワーポイントで発表されましたが
個人的には修理の時の改善が
便利そうだな~と思いました

修理できる職を上げていれば
いちいち職を変えなくても
修理できるようになるみたいで
これからは街の修理屋じゃなく
自分で修理する機会も増えそうです

装備を199パーセントまで
回復できるのも地味に便利そうですね!



2.28はその他にも
プレイしていて便利そうな改善が
多くありそうなので
かゆいところに手の届く感じの
パッチになりそうで嬉しいですね!

ゾディアックの上限も
このタイミングで増えるようですね

(ただまた
あの地獄の作業が来るかと思うと
ちょっと憂鬱ですが…)(-_-;)



そんなPライブがあった昨日なのですが
毎週金土はバハ固定メンバーと練習の日です!

先日の記事で書いたように
オアシスさんがワールド移転され

すえさんは家庭の事情でしばらくインできず
ジルッちは昨日はお仕事の都合でインできず
アリエスさんは固定を抜けられ

と言う状況なので…(-_-;)

昨日は

イザ姐さんヲタクンにーたんレティさん

と5人で
後のメンバーは募集させていただき
バハ侵攻編1層に挑戦してきました!

ご一緒してくれた皆様!ありがとう~!\(>▽<)/


先週ぐらいから
最終フェイズまではいけるようになり
そろそろクリアできそうだな~と思っていた1層

これはFF14
バトルコンテンツの特徴なのですが
覚える事が多くパターンや攻略法を
覚えなければいけないものが多いので
逆に言えばやはり行けば行くほど
慣れていく事が多いです

ただ…

なんていうんでしょう?

これはタンク的な考え方かもしれませんが
バハは特に邂逅編から
フェイズに分かれている事が多く
全体図というか流れみたいなものを
頭に入れておく必要があるので結構疲れます…

やっぱりその分予習は必要になるし
このギミックはどういう仕組みかわからない
という人が1人でもいると
クリアしにくいというのもバハの特徴ですかね?

これはフォーラムでも
ちょっと指摘されている方もいますが
超える力が来てもそれは結局一緒で
ギミックを覚えてないと
いくら力や防御が上がっても
クリアできないものも多いです

てか…

ルーレットで真蛮神戦とか行ったら
細かい事を忘れている事も多いので
これからドンドンこういうのが
追加されていくと
覚えきれなくなって
いつかえらい事になりそうな気も
しなくはないですけどね…(-_-;)

(基本リトキアは記憶力が無いです…)


おっと!

話が逸れましたがなんやかんやで昨日は
侵攻編1層をクリアする事ができました!

ん~

それほど楽勝だったわけではないのですが
邂逅編1層に比べて何故か?
それほど感動も無かった感じですね~…

先ほども書いたように
詰み将棋的な攻略が多いので
クリアできそうだな~と思ったら
出来ていく事が多いです

(--;) ウ

ちょっと感覚が麻痺してきたかな?


ただ最終フェイズは
いまいち不確定な事が多く
終わった後メンバーで
結構長い時間対策を話し合いました

個人的には
この時間の方が楽しかったですね!(笑)


てか
バハは意味不明な週制限のせいで
練習が出来ないんですよね~…

お宝は週1でいいので
クリアした層でも
もっと練習させてほしいな~というのは
邂逅編の頃から思っています



ちなみに昨日は
1層をクリアしたメンバーで
そのまま2層を見学に行ってきました!

まぁ!

ボッコボッコにやられて
帰ってきましたけどね!\(>д<)/

ふ…

今回のバハもまだまだ先は長そうです…







ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おめー!(。-_-。)ノ

侵攻突破おめー(。-_-。)ノ

私らもまた行ってみるよ、今はみんなの武器装備集めて準備中さ~。まぁみんなそんなに慌ててないってのもあるけどね(笑)
また、リヴァとか5層とか周回可能なコンテンツ行こうー。

侵攻1層クリアおめでとう(^○^)
これから、侵攻2層ですね!
自分も空きがあれば、参加しますので誘って下さい(^-^)v

Re: おめー!(。-_-。)ノ

Mi.さん!コメントありがとうございます!

Mi.さん!
侵攻編1層突破への
お祝いのお言葉ありがとうです!\(>▽<)/

バハは邂逅編からそうですが
ごり押しがあまり出来ず
ある程度ギミックに慣れるまで
時間がかかるのでメンバーが揃えば
様子をチラチラ見ておくのも
いいかもしれませんね!

ま、まぁ…とは言いながら
僕達も今週も突破できるかどうかは
正直わからなかったりします…(-_-;)

いつか超える力も来るしクリアまでは
ゆっくりやっていけばいいと思いますよ!


リヴァや5層は僕も装備が欲しいので
また連れて行ってください!

よろしくです!(>▽<)b

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

トミーさん!
侵攻1層突破への
お祝いのお言葉ありがと~!\(>▽<)/

トミーさんの
アドバイスをいかしながら
何とか突破する事が出来ました!

ただまだ不安定な事も多いので
正直今週もいけるかどうか?は
わからなかったりするんですけどね


リセットされたので
僕達はまた週末からの挑戦になりますが
お時間が合えばまたご一緒してください!

しかし…

正直今の所…2層は無理ゲーです…(-_-;)

侵攻2層は、STと召還次第ですね!
STは、ラミアの処理の繋がりを短縮する事ですね♪
昨日は、火力の厳しかったので1割まで減ったら、移動の指示をしたのですが実は意味もあります!あのタイミングで移動すると叫びを食らうリスクを減らせるのと、ラミアのタゲがヒラに行くのを防げます!

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

ほうほう

2層はその2職が難しいのですね~!

(._.) φ メモメモ

ラミアの処理はどちらかというと
DPSさんの仕事かと思っていましたが
確かにサブタンクも位置には注意ですね~

昨日後半アリエスさんに
アドバイス貰ったのですが
ちょっとでもヒラさんに飛ばないよう
3匹目に挑発したり
姐さんのダメを減らすため
2匹目にかばうなどが出来ないか考えてみます!

トミーさん!
アドバイスありがとうでした!m(_ _)m

基本、MTは固定なので、あまり動かないです!
自分は、脳筋なのでひたすら殴りまくりますw

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ

MTはあまり動いちゃダメなのですね

(._.) φ メモメモ

僕はまだ到達していませんが
床ダメージの時の移動時は
ボスの範囲を皆に当てないよう注意ですね

後仕事がそう難しくないので
しょうもないミスで皆の努力を
無駄にしないようにも注意ですね…(-_-;)

MTとSTを両方練習した方がいいよ(^-^)
戦士とナイトでヘイトの違いでどっちが安定するかもわかるから、まぁ、気楽に練習してクリアしましょう(^-^)v
自分もLSに参加してるので、土曜日ぐらいしか参加出来ないかもですけど(>_<)
自分の参加した、LSは1層からなので(((^^;)

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

そうですね

正直2層はまだどう動けばいいのか?
よくわかってない所も多いのですが
どちらの動きも覚えておいた方がいいですね

勉強しておきます!m(_ _)m

まぁとりあえず今週も
上手く1層がクリアできたら
2層へ行く予定なので
お時間が合えばご一緒しましょう~!

情報が物を言う・・・

とはよくいいますよね。
私の場合はいきなり情報は見ずに攻略にチャレンジしてから、ですね。
記事だけみてもやって見ないとわからないし。

ようやくネット環境が整いました。時間は合わないかもしれないけど、インしてみるつもりです。

Re: 情報が物を言う・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん

僕も理想は攻略を見ずにチャレンジし
その後色々情報を仕入れ
徐々にクリアしていく
というのがいいと思います

実際パッチ後の新規ダンジョンなどは
フレ様達とそうやって
クリアしていくのは楽しいものです


ただ…

このゲームのエンドコンテンツとCFは
そういう攻略とは相性が悪いのも
確かなんですよね~…(-_-;)

最前線を走っている人以外は
基本クリアしている人達の動きの
猿真似をする形になるのですが
それでもクリアできないですからね~…(T _ T)

まず動きを覚えるのは必須になってきます…

まぁ…

予習必須といわれるのはそのへんでしょうね…


お~

ネット環境が復活されたのですね!

おめでとう~!\(>▽<)/

ゆっくり生活ペースにあわせて
プレイしていってください!(>▽<)b

侵攻編だなんて…私なんて…どうもこうも、このザマよ。

ヒッティ…ことオ・スンファンです。
昨晩は5層参加させてもらいありがとうございました。やっぱり動画を見

Re: タイトルなし

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

ま、まぁ…あれですよ…

どんだけの名火消しだって
1年に何回かは
打たれる事があるわけであって
昨日はその日だったって事ですよ…

しかし正直…

鶴岡捕手の離脱は痛いな~(T _ T)


こちらこそ昨日は5層
参加してくれてありがとうでした!

ウララさんもカリエさんも
動きはさすがにまだ
ぎこちない感じでしたが
焦らずにゆっくりやっていけばいいのですよ!

う~ん…

まぁ5層に関しては確かに
動画を見た方が多少は
わかりやすいかもしれません

まぁでも結局…

動画を見ても
よくわからない事も多いんですよね…(-_-;)

バハは最終的には場数を踏む事でしか
覚えられない事もたくさんあります

まぁ!また皆で
死にながら覚えていこうー!(>▽<)b


てか!

話途中で終わった~るがな!\(>д<)/

5層かぁ

昨日参加したかったんですが、こっちのLSのフレが真ガルへいくとの事だったので参加できませんでした。
私もグリモアがほしいので是非参加させてくださいな~。召喚かSTなら(;´д`)なんとか行けるかな…(笑)

Re: 5層かぁ

Mi.さん!コメントありがとうございます!

いえいえ

僕も都合が悪くて参加できない事は多いので
そんな事は全く気にしなくていいですよ~!

邂逅編は緩和されたので
いつかLSメンバーは全員が
クリア出来ればいいな~と思っております

またお時間が合えば
是非!一緒に行きましょう~!(>▽<)b


僕はSTやったことないので
ちょっと練習したいっす!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる