FF14 突然のランキングに対する不信感

昨日はFF14にパッチ2.25がきました

今回はPvP中心の調整だったのかな?

あまりPvPに興味のない
僕やフレ様周りにとっては
あまり変わらないかな~と
いった感じのパッチでした

(ライオン装備はちょっと欲しいのですが…)

ただギャンブル的な要素の
マテリア融合が来た事によって
今まであまり役に立たなかった
防○系のマテリアを
買い占める人が出るかもしれませんね


そういえば
パッチ1日前というタイミングで
ゾディアックウェポンの
次段階の延期も発表されましたね

う~ん

まぁ僕はアニムス完成には程遠いので
それほど気になりませんが

(最近さすがに飽きてきました)

やはり必死で完成させて
リヴァ武器やアラガンに
近付けようとしていた人には
残念だったでしょうね~…

てか

吉PのPレターで
ハウジングの時にも気になったのですが

運営の想定外にプレイヤーが
○○だったので仕方なく○○します

というような言い方は
1プレイヤーとして
あまり気分の良いものではないと感じました…

運営の希望通りの事をしないと
実装を遅らせるという風に
捉えられかねない
乱暴な言い方だと思います

(フレ様内では
結局間に合わなかっただけやろう
という意見も多かったですしね…)(笑)


そんな中今回のパッチで
個人的に最も不安になった事があります

FF14にはロードストーンという
PCやタブレット上で
プレイヤーが日誌を公開したり
FCのフォーラムがあったり
アイテムサーチが出来たり
運営さんの告知があったり
皆が交流できる便利なサイトがあります

昨日ゲームプレイ中に
アリエスさんが発見してくれたのですが
今回のパッチ後
そのロードストーン内に突如
GC内の個人とFCのランキング
みたいな項目が追加されました


突然だったので意味不明だったのですが
いきなりフレの皆様のランキングが
ドバーっと発表されていて驚きました

(正直うざかったので
ランキングは見れないように設定しました)


う~ん…

このランキングがどういう意味を持つのか?

運営さんから発表がないので
詳しい事はわかりません…



FC、ギルドのランキングと聞いて
思い出すのが白騎士物語です

白騎士物語では
FCのようなものの事を
「ギルド」と呼んでいましたが
実装された当時
僕もフレ様が作られたギルドに
所属させてもらっていました

フレ様同士で所属したギルドで
人数は少なく小さな規模でしたが
それでも楽しくやっていました

しかし
白騎士のギルドシステムにも
順位やランクというものがあり
その恩恵には
高レベルになると
必須になってくる素材が
順位やランクが上じゃないと
買えなかったり
店の割引率も順位が上がるほど
大きくなるというものでした

ランクを上げるポイントも
積み重ねが出来ない状態だったので
ランクを上げるにはポイントを貯めるため
人数の多い大きなギルドに所属するしかなく
実装当時は周りにたくさんあった
フレ様達の小さなギルドも無くなっていき
結局武器や防具を鍛えるため
白騎士を続けるには
大きなギルドに所属するしかないという
状況になってしまいました

(しかもギルドを作るには
リアルマネーが必要な仕様でしたからね!)


僕は正直
今までご一緒した事のない人と
ポイントだけのために
同じギルドに所属するのに抵抗があり
自分がいた小さなギルドが解散してからは
1度もギルドに所属する事はありませんでした

てかその時でも
未所属の僕のために
ゲンさんやSシオンさんや芹っちが
僕が買えないアイテムなどを
買えたり採れたりできるよう
マイルームに素材などを設置してくれたのが
とっても嬉しかったの覚えています


結局僕は
このギルドシステムの
ランク制が導入されてから
急速に白騎士への熱意が冷め
イン率が激減しました

(周りのフレ様にもその傾向はありました…)

ですのでオンRPGの
ギルドシステムには正直不信感があり
FFでも当初FCに関しては
あまり乗り気ではありませんでした…(-_-;)


FF14がどのような意味合いで
今回順位を発表したのかはわかりません

しかしもしFCの順位により
何かの恩恵を考えているのなら
かなり慎重に進めてもらわないと
白騎士の二の舞になりかねないと思います

ゲームプレイには直接関係ない恩恵だとしても
結局そこに「貰える者貰えない者」という
区別が出来てしまうものなら
貰える側に回りたいと思うのが人間というもの

大人数FCに所属していないと意味がない

という
白騎士の最悪のシステムと
同じような事にはならないよう
是非慎重に進めてほしいですな…(-_-;)



そういえば明日から2日間ニコ生で
出張Pライブのようなものがあるらしいですね~

僕はニコ動は会員になっていないので
席を譲ったりで混む時間はまともに見れないので
また有志の皆様の上げてくれる
動画や情報を待つ感じになると思います

ライブでFCのランキングに関しての詳細も
教えてくれれば嬉しいですね








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

実装前の発言って大事

私はファミコン世代ですが、当時出ていた雑誌には様々な発売前のゲームソフトの情報が載っていました。

しかし、半分以上がユーザーの期待にそぐわないものでしたが、当時はそれをネタにするぐらい寛容な時代でした。(ウソテクなんてのもありましたしσ(^_^;))

時代というのでしょうか・・・今はスレが乱立するぐらい、ギスギスした発言やら多くなってしまいましたね・・・。
私自身は、アートマやらはほとんどノータッチですし、何も今焦らなくても・・・という考えなので今回の騒動は関心はあまりなかったです。

FFやドラクエ黎明期の時のプロデューサーさん達は、それは必死で作り上げたものだったと思います。例え万人に受け入れられなくても。ユーザーのせいには決してしなかったと思います。

吉田さんの考えははっきり言って作り手としてどうか・・・と感じました。坂口さんはこれをみてどう思っているのでしょうか・・・?

更なる期待を抱くしかないのかもしれませんね・・・σ(^_^;)

やはりあのお方は格上か

ギルドの順位なんて大した問題じゃないでしょ
良くも悪くも今の運営は戦闘無しでアラガンクラスの特典を付ける様な事はしないだろう
せいぜい新式ぐらいに使える特典がある程度
何かあるとしたらマウントとかミニオンぐらいかとは思ってるけど

むしろ、問題になるとすれば個人の順位をいきなり勝手に載せたことだと思われる
身内絡みだと例えば誰もが分かっていたこととはいえ、公式にすえさんは私より格上と発表されたわけだしー(双蛇党公認
うう、これから敬語を使わなくてはいけないね

まー所詮軍票いくら稼いだかでそこまで気にする様なことでは無いと思うけど、気にする人は気にするからねー

後、アニムスまでいけば強化リヴァとは同格でしょ
いくらIL高くても詩人みたいに新式が最強と噂されるジョブもあるんだし優劣はステの内容次第でしょう
戦記もバハ安定クリア出来なきゃ同じレベルだしね

Re: 実装前の発言って大事

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

うんうん…そうですよね~!

世代は関係ないと思いますが
やはり発売前や実装前のゲームの情報ってのは
非常にワクテカするものですよね~!

まぁネット時代
情報の公開、規制も
中々難しい所でしょうが
ウソテクってのはちと気になる所です!


今回のパッチは騒動?というほどの
大げさなものではないと思いますが
ゾディアックに関しては
アートマ集めの仕様から
不満も多々
フォーラムで出ているみたいですね~

まぁ正直
ネットやフォーラムの意見というのは
やはりどうしても不平不満の声が
大きくなってしまうものですので
そこまで気にしすぎるのもどうかな~?と
個人的には思いますが
後々に残るものなので
発言に注意しなければいけないのも
確かかもしれませんね

発売から過密スケジュールで
スタッフの皆様大変だと思いますが
厳しい言い方になるかもしれませんが
そこは正直1プレイヤーとしては
言い訳に使ってほしくない所だったりします

(皆仕事が終わってからインしているのですから…)


(--;) ウ

すいません…
坂口さんの事はお名前ぐらいしか知らないので
僕はちとコメントは控えさせていただきます…

(サガの河津さんは
攻略本などの記事でよく見ましたが…)

Re: やはりあのお方は格上か

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

まぁ僕もFC結成時に
宣言させていただいた通り
順位のようなものが来る事になっても
個人的には気にするつもりはありません

例え皆様が抜けられても
僕は今回はマスターですので
解散はせず
1人で残って続けようと思っています!

(もちろん!
皆様が大手に行くのは止めませんよ~!)

まぁでも上位のFCに
ミニオンとマウントはきそうですね~…

恐い恐い…


ははは個人の順位では
ディアナさんより
すえさんのほうが上だったのですね~

さすがすえさんですな!(>▽<)b

てか僕はランキングの見方がよくわからず
自分順位すら
よくわかってないのは内緒です…(-_-;)
(ランク外の人は発表されないのかな?)

ただディアナさんの仰るとおり
順位ってのは気にする人は気にするので
説明なしでのいきなりの発表は多少驚きました


ほうほう…

アニムスまで強化すればリヴァ武器とは並ぶのか~

それは鏡で強化した方ですかね?

ふむふむ…

やはり問題はステータス

確かにそれはそうですね

理想は全部持っていて
戦いごとに使い分ける事なのでしょうが
そこまでするには
相当の時間と運と根気が要りますからな~…

そろそろナンバリングの導入を・・・

まずウソテク・・・これは雑誌公認と言うか・・・「わざと出して見つけてもらおう」というスタイルなんですよwいわゆる遊びです。
詐称とかそこまで大事ではないのでσ(^_^;)

FFの坂口Pは、確かに私もそこまで知ってる訳ではナイです。と言うか、ファミコン当時はゲームする年齢層が子供が多かったので、名人と呼ばれる人はともかく、プロデューサーともなるとほとんど関心はなかったです。(してる人もいたでしょうけど)

私の考えでは「IDだけでなく、フィールドをふんだんに使ったコンテンツの強化」・・・でしょうか。
フェイトではなく、なんて言うかもっとPT組んで色々やれると言うか・・・。

開発の方々の苦労もあるでしょうけど、FFという有名なタイトルをさらに良くしていってもらうことを望んでいます。もちろん、私達プレイヤーも動かないといけませんけどね(^O^)

Re: そろそろナンバリングの導入を・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

なるほどウソテクとは
雑誌公認のテクニックなのですね~!

それは今でも情報公開は
ここまではOKみたいな形で
使われているかもしれませんな!


うんうん

坂口さんに関しては
僕も「伝説のFFの人」という認識ですね~

最近はXboxで活躍なんでしたっけ?

FFwikiなどでは
色々な情報も見れますが
凄い人だったのは間違いないみたいですね!


なるほど~

フィールドを使ったFATE以外の戦いか~

それはバランスよく実装されれば
面白いかもしれませんね~!

正直僕の少ないボキャブラリーでは
あまりアイデアも浮かばないのですが
ルッシーのようなアイデアを
フォーラムに投稿する事で
新しいコンテンツが実装されるかもしれません

そうなればエオルゼアは
もっと良くなるでしょうから
意欲的にプレイヤーは
取り組むべきかもしれませんね!(>▽<)b

ランキングは、フルシカトです(^○^)
チームで競うのは、pvpだけでいいと思うのが本心ですね(^-^)v
ランキング上位が貰えるアイテムが出ても欲しいと思わないしそのアイテムの為だけに仲間を裏切る事もしない(^-^)
よっぽどの事が無い限り、自分は今のカンパニーで最後までやる予定です(^-^)v

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

ははは

トミーさんも
ランキングはあまり気にしないのですね~

正直僕も気にしていませんが
別に格好つけてるわけではなく
そこまで気にしてゲームするのは
面倒くさいといった感じですね~!(笑)

確かに順位はPvPでは
つけなければしょうがないものでしょうから
そこでやってもらえれば嬉しいですね!


まぁ!

FCに残ってもらえるのは
とっても嬉しいですが
順位とかは関係なく
別に出入りは自由ですので
そこまで固く考えなくてOKですよ~!(>▽<)b

基本、カンパニーとLS以外と交流もないので(^-^)
バハの固定に入っている訳でもないので!
まぁ、これからもよろしくです(^○^)

Re: タイトルなし

トミーさん!コメントありがとうございます!

まぁ僕もLSメンバー以外との
交流はあまりないですけどね~!

固定といっても僕もまだ
侵攻編には
全く行ってないですからね~!

FF14は良くも悪くもCFがあるので
個人でダンジョン行く事も多いですしね!


まぁ!色々ありますが
LSメンバーで5層にも
挑戦できればと思っています!

こちらこそ
これからもよろしくです!m(_ _)m

ランキングかぁ

まぁ上位恩恵があったとしても、ノルマ的な何かをしないとランキング上位にいけないんなら仲間だけでまったりやってる方が楽しいと思うよ~、ソコは人の価値観だから一概には言えないけどね。
まぁうちのようなまったりFCには関係ないかな(笑)

Re: ランキングかぁ

Mi.さん!コメントありがとうございます!

うんうん!まぁそうですね~!

上位恩恵があればそれをモチベに
努力される方もいるでしょうから
一方的に批判するのも
おかしい話かもしれませんね

ただまぁ…僕は個人的に
白騎士のような感じになるのは
ちょっと恐いなぁ~と思っています

まぁ!

Mi.さんの言うとおり
気にしなければ
全然問題ないんでしょうけどね!(>▽<)b

ランキングが発表されたのは

この先、FC同士で同盟を結ぶ事が可能に

なるのと関係あるんでしょうか??

Re: ランキングが発表されたのは

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~

そういえばそんな話ありましたね~

FC同盟!

全く続報を聞かないので
忘れちゃっていました!(笑)

ランキングには興味ありませんが
同盟が組めるのなら
姐さんの所とMi.さんの所
それにミリちゃんの所とは
組んでみたいですね~!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる