FF14 極リヴァクリア!

昨日はLSメンバーのメーテルさんが

ストーリーを
クリアされました!\(>▽<)/

メーテルさん!おめでとう~!


何度か書いていますが
オンラインRPGってのは
誰かと何かを競うものではないと思います

中々時間が取れない方
ゲームがあまり得意でない方
のんびり過ごしたい方

色々なプレイスタイルがある中
プライベートやオフラインの生活を
大切にしながらプレイされている方が
格好良いと思います


メーテルさんも発売以来
FF14をプレイされていますが
ご自分のペースでコツコツとプレイされ
昨日ようやく外郭と魔導城に挑戦!
というところまで進められました!

これは是非ご一緒したい!と

インされていたフレ様

アリエスさん
ウルッち
ルッシー

達も手伝ってくれる事になり
CFを利用させてもらい
挑戦させてもらいました!


まずは外郭!

敵の配置が変わってからは
あまり行く事がなかった外郭ですが

はじめに

「初見の方がいるので
ムービー見ながらゆっくり行きましょう~!」

と来てくださった方々に協力してもらい
楽しく攻略する事ができました!

ご一緒してくれた皆様ありがとう~!


そしてとうとう!次は魔導城!
長く続いたストーリーが
一応完結するクエストです!

ただ…

「ここでも初見の方いるので
ゆっくり行きましょう~」と

始めにご協力をお願いしたのですが
何人かの方が
ムービーを見ている人がいるのに
次のムービーを流すという風な感じで
進んで行ってしまい少し残念でした…(T _ T)


てかね~…

やっぱりストーリールーレットや
ローレベルルーレットは
初見の方と一緒に時間一杯楽しむ!
という気持ちのある人しか
回したらダメだと
個人的には思いますね~…

そりゃ僕も
ゾディアック武器の強化を進めていますので
ストーリールーレットの報酬の神話が
物凄く魅力なのはわかります

だけどCFには
ダンジョンに初挑戦する方や
ストーリーをコツコツ進められてきて
ようやくクリアされる方も来るのです

ぶっちゃけ
ローレベルやストーリーのルーレットは
そんな方達のためにあるのではないでしょうか?

初見の方と苦戦しながら
時間一杯攻略する覚悟がないのなら
ローレベルやストーリーのルーレットはやらず
ハイレベルやエキスパートのルーレットを
やるべきだとやっぱり僕は思いますね~

てか皆が止まってるのに
1人や2人先行ったって
どうしようもないでしょうに…(-_-;)


昨日魔導城最後の方ではメーテルさんは
ムービーカットされていたと思います

何度か

「ムービー見てくださいね~」

とは言いましたが
やはりそれでも気を遣ってしまうものでしょう…

後から宿屋で見れるとはいえ
人生で1度きりのダンジョン初クリア

半年以上進めてこられて
最後が早足になってしまうのは
あまりにも勿体無いと思いました…


まぁ!それでも

ダンジョンの方は
ウルッちとルッシーの寒い明るい小ネタなどで
和やかに進んだと思います!

あらためて!メーテルさん!
ストーリークリア!おめでとうでした!\(>▽<)/



そして昨日はめでたい話題がもう1つ!

毎週金土はバハの固定メンバーの方々と
23時から固定練習させてもらっているのですが
パッチ2.2からはいつか侵攻編に挑戦するため
まずは5層で装備を固めながら
極リヴァ極モグの練習もしています!

昨日は
にーたんジルっち(お名前掲載許可貰いました)が
お時間の都合がつかず
すえさんが夢の世界に旅立たれたので…(笑)

アリエスさん
イザ姐さん
オアシスさん
Wくん
レティさん

達と募集をして5層に行った後
極リヴァイアサンに挑戦しました!

昨日は募集したメンバーに
見覚えのある名前の方が来てくれまして
恐らくアデルさんの
バハメンバーの方じゃないかな~?
と思う人も来てくれてラッキーでした!
(確証がなかったので聞けずじまいでしたが…)


極リヴァイサンは以前から
チョコチョコ練習に行ってはいたのですが
惜しいところまではいくものの
中々クリアできずに終わっていました

僕はもちろん
唯一少しはまともに動けるナイトでの
参加だったのですが
他の極蛮神に比べてそれほど
難しい仕事はないかな~?といった感想です


まず戦士とナイトがタンクの場合

頭を持つメインは
45秒ごとに大技が来るので
それに原初を合わせれる戦士さん

尻尾を持つサブは
1匹増援にスタンを決めれ
青玉爆発にインビンを使える
ナイトで安定だと思います

もちろん!
僕達もその分け方で挑戦しました!


サブタンク特有の仕事といえば
以前にも書きましたが

2匹増援の片一方を取る
1匹増援にスタンを決める
青球を集めて端でインビン

という感じです

後は

全体回復時に
HPが多ければ皆から離れる

最後の1匹増援は
皆が気付かない事があるらしいので
マクロを用意する

という事ぐらいですね

以前にも書きましたが
増援の出る場所やタイミングは
決まっているので
慣れればそう難しい仕事ではありません

ただ火力が高いと
リヴァが2回目に潜る前に1匹増援が出てきます

この増援は放っておくと
「恐慌」という状態にされるフィールドを
出してきたりするので非常に厄介です

このタイミングで出られると
2回目の突進やビターンとかぶるので
かなりきついのですが
個人的にはまだ柵がある状態なので
増援の方を優先したほうがいいかな~?と
思いました

ただまぁナイト1人で
どうにかなる敵ではないので
そこはDPSさん達と
相談しながらだとベストだと思います


まぁ!

なんやかんやでやっぱり
リヴァイアサンの最大の難関は
全員が落ちずに戦う事です!

これはロール関係なく全員の仕事です!

これさえ出来ればうまくいく感じですかね?


リヴァイアサンに関しては正直
これはそろそろクリアできるだろうという
手応えはありましたが
昨日のパーティでも2回失敗し
勘違いだったか!と思い出した3回目!

何人かのミスはありましたが
最後の2匹増援まで進行!

この増援が出るという事は
タイムアップ寸前ですが諦めず全員で猛攻撃!

すると!

とうとう!倒れていく
リヴァイアサン!\(>▽<)/

おー!やったぜー!\(^▽^)/

最後はまたタイムオーバーかと思いましたが
何とか倒しきる事ができて嬉しかったのです!

ご一緒してくれた皆様!本当にありがとう~!


これでリヴァイアサンも倒せたので
固定PTではモグやリヴァや5層で装備を整えて
いつか侵攻編にも
挑戦していく感じになると思います!

宝箱のドロップは
野良で参加しても手に入れるのは中々困難!

固定メンバーなら誰が当たっても嬉しいですし
戦力アップに向けて少しずつ
皆の装備が充実していけばいいな~!







ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる