FF14 極リヴァ練習中

そんな事で金曜日から
PS4版のアーリーアクセスがスタートし
リトキアもそちらでプレイしております

今日からはとうとう正式スタートですな~!


PS4版はさすがに画像が綺麗で
フィールドに表示される人数も多く
画面切り替えのスピードも早く快適です

(コントローラの操作にはまだ慣れませんが…)


そういえばPS4版の
不都合かどうかはわからないのですが
神話稼ぎでクリタワに行った時に
Bチームのメインタンクをやっていると
ベヒモス戦や黄色いおっさん戦で
パレットを切り替えると1秒ほど
フリーズするという謎の現象が続きました
(しかもパレットは切り替わってない)

フォーラムを見ても
同じ不都合の報告は
見つけれなかったのですが
これはなってるの僕だけですかね?

フレ様内ではレティさんが
同じ現象になった事があるらしいですが
パレットを切り替えれないのはかなり困るので
該当のフォーラムの投稿をご存知の方がいれば
「いいね!」を押したいので教えてください!


さてさて

横道書のためコツコツ神話を
貯める作業をこなしながらも
最近は極リヴァイアサンに
コソコソと挑戦中です!

以前書いた記事で
ボコボコにやられてからは
攻略サイトや動画を見まくり
タンクの動きはある程度理解しました

ただ…

横から来る突進の法則が
イマイチわからないのが難点です…(-_-;)


土曜日ぐらいから1日1回は
ご一緒してくれるフレ様や
ご一緒してくれる募集の方を集い
極リヴァに挑戦しております

なんとなくですが極タコタンなどに比べて
募集して集まるメンバーとクエ中も
明るい感じになりやすい気がするのですが
やはり海に落ちる!という
どことなくコミカルな感じがする
ステージのせいでしょうかね…?


昨日はにーたんと2人で

「極リヴァ練習行こう!」

という話になって
募集させていただいたら
結構早く8人集まる事が出来
挑戦してきました!

ご一緒してくれた皆様!
ありがとうー!\(>▽<)/


極リヴァはタンクの仕事は
そう多くはないのですが
頭を持つメインより
尻尾担当のサブの方が若干難しいと思います

はじめに楽な方をしてしまうと
難しい方を
できなくなっちゃうのが困るのと
サブの方はスタンが
連続でいるシーンがあるので
姐さんと組んだ時サブを出来るよう
練習PTでは出来るだけ
サブをやらせてもらっています


突進ビターンを避けるのは
全員の仕事なのでそれは当然として
サブタンクの重要な仕事は

2匹増援が沸いた時1匹を素早くとる
(遠くてメインさんが
大変そうなら2匹とも取る)
1匹増援が沸いた時スタンを決める
青玉が出た時全部取って皆から離れる
大技後ヒラさんが
範囲回復をしてくれますが
HPが多い時は皆から離れておく

という感じですかね~?

こうやって書くと面倒そうですが
今までの極シリーズに比べて
そう難しい仕事ではありません

雑魚は出る位置が決まっているので
何回かやればコツはわかってくると思うし
青玉も出るタイミングは決まっています

ヒラさんの範囲回復を避けるのは
回復されればされるほど
デバフが溜まっていくからなのですが
あまり皆から離れすぎると
その後のビターンが避けきれない
最悪の事態になってしまうので
臨機応変です…(-_-;)


とにかく極リヴァの最大のポイントは
突進とビターンを皆が避ける事!

これはロールに関係なく全員の仕事です


昨日にーたんと行った練習では
2回目の大技を退け1匹増援も倒し
最後の2匹増援をタンクが取った所で
時間切れの大技が来て終了!という
非常に惜しい所まで行く事が出来ました!

にーたんに聞いた所
流れ的にはあれで終わりらしいので
後はDPSを出したり
無駄な動きを止めれれば
いけるんじゃないかな~?と
密かに思っております

なんとか4月中には
リヴァイアサンを突破したい所です!


そういえばフォーラムを見た所
なんかナイトと白は
リヴァ武器強化が
理不尽な仕様らしいね~…(-_-;)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる