心震えた曲

今回は記事は短く雑談的な話を…

リトキアが今
はまってプレイしている
FF14でもそうなのですが
その場面に合った音楽というのは
人の心を震わせてくれます

過去シリーズで
有名な曲だったらしい
ビッグブリッジの死闘や
クリスタルタワーの音楽は
やはり良い曲ですし
従来のシリーズのファンであった
ルッシーやブリさんも非常に喜ばれていました


僕はガンダムシリーズが好きなのですが
その中でも心震えた
挿入歌や音楽はたくさんあります

UC時代
特にアムロとシャアが出てくる作品が
好きなリトキアの中で群を抜いて別格
最も心が震えるのが

「哀戦士」
「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~」

ですね


初代の劇場版ガンダムの2作目と
逆シャアの主題歌です

もちろん曲自体も大好きなのですが
劇中にこの曲が流れるのが
クライマックスの場面で
すごくマッチングしていて
映画を見ながらだと
何度見ても感動してしまいます…

特に「メビウス~」の方は
アムロとシャアという
ガンダム界の2台巨頭の時代の終焉という
長い歴史の終わりの曲なので
感動も一入なのです

(ですので僕は初代のリメイクは
あまり賛成ではありません…)
(折角綺麗に終わってるのに…)


他にガンダムシリーズでは

00映画版での

「もう何も怖くない、怖くはない」

∀最終回での

「限りなき旅路」

UC6巻の

「Re:IAm」

Wでの

「思春期を殺した少年の翼」

が流れた時に心震わされましたね~


Re:IAmは
少し暗いUCの雰囲気にぴったりで

~~~~~~~~~~~~~~~~
いつか君に届くはずの
名も無き幼い詩(し)が描くわがままを…
 
忘れたいよ一度だけ…

眠れぬ悲しみが
その詩(うた)を抱きしめてる…
~~~~~~~~~~~~~~~~

という歌詞がすごく好きでした



そんな事で今回は
ガンダムでのリトキアの好きな曲

心震えた曲のご紹介でした


これからの人生
何度こういう曲に出会えるのか?

楽しみであります!(>▽<)b


(こういう突発的に短い記事の時は
ネタがないため過去に下書きしていた記事で
穴埋めしているわけでは決してありません…)(-_-;)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

FFでいうなら

これはFF10のいつか終わる夢とザナルカンドにてのコンボが一番かな
それまでの流れとか全部込みで

セフィロス戦やゼロムス戦などラスボスのBGMとかいい曲や印象に残る曲も多いけどね

Re: FFでいうなら

ディアナさん!コメントありがとうございます!

お~

ディアナさんはFF10の曲が
心に残っているのですな~

確かにRPGは
そこまでのストーリー込みで聞くので
そこまでの冒険が楽しければ楽しいほど
曲も心に残るでしょうね!


ボス戦なら極タコタンも
すげ~格好良いですよね~!

オイオイオ オイオイオ

って感じなのです!(>▽<)b


まぁでも…

タコタン戦は必死なので
あまり悠長に曲聞いてる余裕は
なかったりするんですけどね…(-_-;)

FF8

ゲームの良作は音楽もいいのが多いですね~
ペルソナとかFF8~FF12の主題歌とか結構有名どころもおおいですね。

コウダクミ(変換上手く行かず)、フェイ・オン(個人的にFF8のアイズ・オン・ミーは最高でした。)
アンジェラ・アキさんとかもありましたね。

ちなみにテイルズの主題歌はみんな大好きです(。-_-。)

私のお勧めは・・・

ガンダムだと「W」と「X」の主題歌でしょうか。どちらも女性ボーカルですがとても声量のある曲だと思います。

FFは「植松伸夫」さんという方が過去シリーズでは手がけていました。もう60ぐらいの人でしょうが、かなり有名な人ですね。

あのタイトルのBGMなども植松さんが手がけたのでしょうね。
(過去シリーズは様々なCDが出ております)
戦闘BGMに入る時のイントロ(これも過去シリーズをプレイしてみると、わかる気がします)を聴くと、気持ちが高ぶってきますね(^O^)

Re: FF8

ウルさん!コメントありがとうございます!

うんうん

確かにヒットしたゲームには
良い音楽が流れている事も多いかもですね~!

ウルッちも上げてくれた
ペルソナシリーズは
僕も大好きなのですが
特にP3Fesの「キミの記憶」は
僕も大好きな曲です!


お~FFシリーズは歌手も
有名な方が歌われているのですね~

テイルズシリーズは
僕はプレイした事がないので
イマイチわからないのですが
良い音楽が多いのですね!

ちなみにフレ様内では
芹っちがテイルズ好きで有名ですぞ!(>▽<)b

Re: 私のお勧めは・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーはガンダムでは
WとXが好きなのですね~!

確かにガンダムの曲は
女性ボーカルの方が名曲が多い気がしますね~

昔GジェネのOPで流れていた曲も
凄く良い曲だった覚えがあります!


植松伸夫さんというお名前は
FFシリーズにあまり詳しくない僕でも
聞いた事がありますね~

タイトルの曲というと
テレテレテレテレ~と
ゆっくり流れる感じの曲でしょうか?
(↑わかりにくいわ!)

確かにあの曲は
「ファイナルファンタジー!」
って感じのする曲ですよね!

ゲームを長時間プレイする僕達にとって
音楽はやはりとても重要なスパイスですね!(>▽<)b

マクロス7とマクロスF!

特にバサラ最高!
Fでは最後の戦闘で歌うランカとシェリルのメドレーも最高だと思うのです!Fはイツワリもサヨナラもいいよね!FB7も外せないw
FIER BOMBERの奇跡の新曲「バージンストーリー」とか!
後は〜FLOWのDAYSとかも持ってかれるね〜
最近はfhanaにハマってます!

Re: マクロス7とマクロスF!

仮面…神出鬼没のメイさん!コメントありがとうございます!

お~メイさん!おひさしです!

す、凄いテンションで
入ってきましたな!(>▽<)b


うんうん!

実は僕もこの記事を書きながら
アニメで音楽といえば
マクロスかもな~と思って書いていました!

いかんせん僕があまり
マクロスに詳しくないので
触れれませんでしたけどね!


ゲンさんとメイさんは
マクロスでの名曲にも詳しいんでしょうな~!

メイさんはライブに行くくらい
ファンですもんね~!

ランカちゃんにシェリルさんに
ファイアボンバー!リンミンメイさん!

劇中に合った心震わせる曲も
盛りだくさんといった感じですね!

では!最後に一言…

俺の歌を聴けー!\(>д<)/

心震えたのは…

リトさんの寒〜〜いギャグですね!
心の芯まで凍るような寒さに震えました{(-_-)}

え?そういう事じゃない?!?(・_・;?


基本的にアップテンポな曲が好きなので、最近だとSAO(ソードアートオンライン)の曲は良かったですねぇ(*^^*)

ゲームだとDEENが歌ってた『夢であるように』ですね。
テイルズオブディスティニーの曲です。

あと、ルッシーさんが触れてたガンダムWですけど、TWO-MIXというユニットが歌ってました。
ボーカルと作曲はコナン君の中の人がやってました(^ν^)

Re: 心震えたのは…

Sきちさん!コメントありがとうございます!

わかりますわかります…

リトキアの美声によって
すえさんはいつも心打たれているのですね~

俺の歌を聴けー!\(>д<)/


ソードアートオンラインは
僕もアニメ版はチラ見していました

最後はハッピーエンド?ッぽい感じでしたが
実際あったら怖いな~とも思いましたね~

(--;) ウ

きょ、曲はいまいち覚えてない…(-_-;)


テイルズシリーズの歌は人気高いですな~

さすが!何作も続く名シリーズ!
名曲が多いということですな!(>▽<)b


お~

コナンの声ということは
00でのマネキン大佐の声かな?

僕最近DVDを見ましたが
普通にアーティストの方が
歌っていると思っていました

声優さんは色々とスキルが高いですな~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる