バハ5層!初クリア!\(>▽<)/

金曜日から始まっている
PS4版のオープンβテスト!

前回の記事で書いたとおり
スタッフの皆様の努力のおかげで
UIやマクロなどをPS3に移せる事ができ
僕も非常に喜んでPS4版をプレイしております!

まぁ…

多少ちゃんと
移せていない項目もあったりしましたが
その程度はしょうがないところ!

僕の場合
共有パレットの間違いとか
些細な事だったので
それぐらいなら戻せばいい話なのです!


PS4版は
さすがに映像はメチャメチャ綺麗く
PS3の方やPCの方と共有のワールドでも
同時に映る人の数は
メチャメチャ多く感動します!

(人が多すぎてちょっと
酔っちゃいそうになるほどです!)(笑)

画面の移り変わりも
PS3版に比べるとめっちゃ早く
PCプレイヤーのWくんは
僕達の画面切り替えの早さに驚いていました!


音楽が素晴らしく良いですね~

迫力のサウンドが流れて
すさまじい臨場感なのです!

イヤホンで聞くと大迫力ですよ!(>▽<)b



ただ…

PS4版にまだ慣れていない
という事もあるのでしょうが
使いにくいと思う点も多少ありました…

僕はチャット周りの操作にかなり苦戦しましたね~

キーボードの反応が少し遅い気がしましたし
入力変換の方式が変わったので
変換するのにすごく苦労しました…

これはSCEの問題なのか?FFの問題なのか?
わからないのですがせめて変換方式を
PS3のような形式に戻せるようにしてほしいです



週末は
そんなちょっと慣れないPS4の操作に
多少苦労しながらも
色々なクエストにチャレンジしました!

僕が今1番はまっているのは
ゾディアックウェポンですが
これはアートマを集め終わってからも大変…(-_-;)

Mi.さん達のLSで
リトキアがFATEのヘルプのシャウト
垂れ流してたよ~と噂になるほどなのです…(笑)



そんな中!

今回のメインの話題は何と言ってもこれでしょう!

とうとう!昨日!

バハ5層をクリアしましたー!\(>▽<)/

やったぜーーーー!


初めてのクリアは

固定メンバー

アリエスさん
イザ姐さん
Wくん
オアシスさん
Jっち
すえさん
にーたん
レティさん

達と達成する事が出来ました!

クリア自体ももちろん嬉しかったのですが
ず~っと一緒に努力してきた
皆と超えれたというのが
それ以上に嬉しかったのです!\(^▽^)/

皆様!本当にありがとうー!


バハ5層に本格的に挑みだしてから
2ヶ月ほどは経過したでしょうか?

基本的に僕達は
金土の2時間ほどで集まる感じなのですが
「超える力」がくるというのがわかってからは
日曜日も練習したり練習時間も大幅に増えました

メンバーの中では
「超える力」が来るまでにクリアしたい!
という声が大きかったからなのですが

結局2.1中にはクリアできず
超える力が来てしまう事がわかった時は
ちょっと悲しかったのです…(T _ T)

しかし!

バハの超える力は
まさかのパッチ2.2実装から2週間後!

諦めるのはまだ早かったのです!(>▽<)b


練習時間は確実に増えたのですが
それでも中々時間が合わず
やはり基本は週末の挑戦になりました!

そんな中昨日は
フルメンバーで挑める実質最後の日!

いつもより早く集合し練習を重ねるも
中々ツイスターフェイズを超えれません!

どんどんと時間は過ぎていき
メンバーの疲労が
色濃く見え始めた深夜2時過ぎ…

最近お仕事が忙しく
明日も仕事だというすえさんから

「すいません…ラス2でお願いします」

という声!
(もちろん皆快くOK!)


後2回!集中して挑もう!

皆でそう言い合って挑戦するも
ツイスターフェイズでまたもや崩壊!\(>д<)/

とうとうラスト1回の挑戦になりました!


昨日はそこまで5時間ほどの挑戦!

しかし1度も
ツイスターフェイズは超えれていません…

今回もダメか…

リトキアは密かにそう思いながら
最後の挑戦に挑みました!


ここ数週間で何回やったかわからない
ワイバーンの始末
FBFSを順調に超えるメンバー

ダイブも軽快に交わし
昔は大苦戦したヘビも
ある程度楽勝に超えれるようになりました


僕達の固定は
ここで戦士の姐さんがメインにチェンジ
僕がサブになり
ドレッドをスタンする係になります


昨日何度も敗れたのはやはりツイスター

特に僕とすえさんは
ドレッドを相手にしていると
位置がかなり近いので
どちらかがツイスターに当たると
近くにいる人も爆発に
巻き込まれてしまうので
そこは本当に注意なのです!><

オアシスさんが便利なマクロで
ツイスター出現を知らせてくれ
昨日はここでLBをすえさんが
ドレッドに撃つ作戦に変更!

それまではドラゴンに撃ってましたが
少しでもツイスターに集中するため
ドレッドを速く倒す事にしました!


まぁ…昨日の練習でもその前でも
この辺まではよくいけたのですが
結局ここから誰かが倒れると修正できなくなり
そのまま崩壊する感じでした!

しかし!

昨日最後の挑戦では
皆の集中力も研ぎ澄まされ

とにかくツイスターには当たらない!

という熱意が感じられました!

何匹かのドレッドを倒しながら
ツイスターを避けているととうとう!

ボトッ

と落ちる拘束具!

おーー!

初のツイスターフェイズ突破なのです!


しかし!

ここで喜んでいては何の意味もありません!


ぶっちゃけ
攻略記事や動画は見まくっていたので
最終フェイズまで行った事は
ありませんでしたが
ここからの流れは頭に入っています!

まずは僕が素早く拘束具の上に移動!

姐さんはいつも位置
竜騎士のすえさんはドレッドの近く

他のメンバーは
あらかじめ話し合っていた位置へ移動!

この位置でリキッドに対処しながら
ドラゴンを時間内で削りきれば勝利です!


ここでタンクが倒れたら
洒落にならないので
あんまりタンクに
リキッドは来てほしくないな~と
思っていましたが…

思い切り1回目が僕に
2回目が姐さんに来たのは内緒です…(-_-;)

ま、まぁ…

1回ならインビンとホルムで耐えれます

この時のためにナイトはインビンは使えないのです

(2回目がきたら…どうなるんでしょう…)(-_-;)


もうここからは時間勝負です!

DPSのアリエスさんオアシスさんすえさんにーたんは
2回目の秘薬を使い攻撃力アップ!

レティさんとJっちは
リキッドに狙われながらも必死の回復!

幸い昨日はレティさんが
リキッドに狙われなかったので
ヒラが1人常に動けるのが助かりました!


僕は正直周りを見る余裕など全くなく
ボタンを押し続けてましたが
後から聞いたところタイムオーバーである
魔法の詠唱はもう始まっていたらしいです!

頼むー!

全員の願いが1つになった瞬間!

とうとう!
倒れていくドラゴン!\(>д<)/


やったーーーーー!\(>▽<)/

深夜のTV前で
リアルに叫んでしまいました!

それほど嬉しく感動した
皆の力を合わせたと言い切れる
5層初勝利だったのです!\(^▽^)/


超える力前全員揃うのが最後の日の
最後の挑戦だと言って挑んだ戦いで
初最終フェイズに行けてそのままクリアできるとは!

大げさかもしれませんが
ちょっとしたドラマを感じた瞬間でした!


ちなみにゲットできたお宝は学者本とタンク頭!

バハ固定パーティのリーダである
レティさんの装備が出たのも嬉しかったですし
このパーティはタンク装備がやたら出る!
というのを5層でも証明してくれて皆で笑いました!



うん…まぁ…

僕は予定通りサイコロでは負けたけどね…(笑)



そんな事で初5層クリアは
とっても感動的な終焉になりました!

ず~っと練習してきたメンバーで
クリアできたのも嬉しかったし
越える力前に越えれたのも嬉しかったです

とりあえずバハ固定メンバーの
5層武器を集めていこうと言っているので
まずはその装備を揃える所からになると思います

ま、まぁ次からは
超える力もありますし多少楽になるでしょう!

とりあえず超える力前に終わらせた!という事で
姐さんの往復ビンタも回避できましたしね!(>▽<)b



ちなみに初5層クリアという事で
嬉しくてスクショも何枚も撮ったのですが
PS4版では取り出せないので
ブログに載せる事ができません…

う~ん…

PS4版の何が残念ってそこが1番残念ですな~…(T _ T)



てか…

運営さんがやってる
季節イベントのスクショコンテストも
今のままではPS4版のプレイヤー
参加できませんよね…?







ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

5層クリアですか〜よかったですね〜(^O^)

まぁ私は別ゲーもやっておりますが、リアルで転勤と引越しがあるかもしれないので(そのためPS4も未だ)、ほとんどインしていません。

というか、皆さんとは随分実力も差がついたのでどうしようか迷っています・・・。

持ってるメンバー

どもども(。-_-。)
お疲れ様です。5層をついに突破したとか!!

めでたい( ̄∇ ̄)v
最後に~ってとこがリトさんPTらしいですね~。
まぁ自分はバハ4層までが気楽なんで5層はずっと先にやるつもりです。
2.5でIL120くらいになって超える力使って勝てればいいかなぐらいの気持ちです( ˘ω˘ )

もう足手まとい一人いても楽勝だ~ってなったらつれてってくださいなm(_ _)m

Re: お久しぶりです

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~!ルッシー!お久しぶりです!

5層クリアへのお祝いありがとうです!\(>▽<)/

最近はルッシーは
戦国無双を楽しまれているようで
お~今日も遊んでるな~と見ております!

なるなる…

転勤ですか…それは大変ですね…

落ち着くまではゲームどころでは
ないかもしれませんが
大変でしょうが早く落ち着いて
またゲームが楽しめれたらいいですね!

まぁ!

所詮ゲームですから
自分が面白いと思うゲームを
プレイすればいいと思います!

スパロボやダークソウルや
ペルソナや無双シリーズもありますしね!

もちろん!
FF復帰もいつでもお待ちしておりますぞ!

Re: 持ってるメンバー

ウルさん!コメントありがとうございます!

うんうん!とうとうやりました!

5層クリアしましたぞー!
お祝いコメントありがとうなのです!\(>▽<)/


ホンマに最後の挑戦!って言っていた戦いで
クリアできてドラマ的なものを感じました!

今週からはとうとう
バハにも超える力が来ますし
5層ももう少し気軽に
挑戦出来るようになると思います!

新装備やゾディアックで
戦記と神話は大量にいるので
時間が合えば僕も連れて行ってください~


昨日オリヴィアさんとも
LSメンバーと邂逅編にも行かないとな~と
言っていた所なので
また皆で装備を取りに行きましょうー!

ただ…

僕も実力は
全くないので出荷は無理ですぞ…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる