FF14 第13回Pライブ!

昨日はFF14Pライブ札幌編があり
吉Pモルボルさんから
27日にリリース予定の
パッチ2.2「混沌の渦動」で
追加されるコンテンツについての
解説がありました!

いつもより開始時間が早かったので
僕は生放送は
ほとんど見れなかったのですが
公式のQ&Aや有志さん達の動画を
拝見させてもらいました!
(配信してくれた方々ありがとう~)

公式サイトでは内容のQ&Aも
公開されてるので
見れてない方はご参考ください~

第13回プロデューサーレターLIVE Q&A速報



いや~
今回のライブの内容はかなり濃厚でした

今まで正直バトルコンテンツ以外は
あまり楽しめるものがなかった気がするFF14ですが
2.2ではバトルコンテンツ以外にも
様々なコンテンツが追加されるみたいで
個人的には2.2が非常に楽しみなりましたね


やりこみ系コンテンツも
かなり増えるみたいで

ゾディアックウェポン
リテイナー派遣
畑での栽培

などがそれに当たる感じでしょうか?


ゾディアックウェポンは武器を
目茶苦茶時間をかけて鍛えるシステム

リテイナー派遣は雇っているリテイナーに
戦闘職やギャザラーになってもらって
アイテムを取ってきてもらうシステム
(さらに月200円で2人まで
リテイナーを増やせるらしいです)

畑での栽培作業は
ちょっとややこしそうですが
まず畑と種を買ってそれを
毎日世話して収穫していくシステム

これは横に植えた種同士が
交雑していく事によって
収穫できる物の
レア度が上がっていくようです

これも時間がかかりそうだし
皆で色々と話し合ったり
FCフォーラムでも
どの種を植えたらいいか?など
この話題で盛り上がっていけそうですね!

FF14-216.jpg

畑はデラックスが欲しいところですな~!


さらにクラフターの秘伝書も
かなり時間がかかるコンテンツになるらしく
2.2は今までなかったやり込みコンテンツが
一気に入ってくるみたいですね!


そういえば今回は
噂の「超える力」の
細かい仕様も発表されました

各バトルコンテンツ毎に
カテゴリーがあり
それぞれにバフの付き方が異なるようです

新蛮神戦などがカテゴリ1
極蛮神戦などがカテゴリ2

1番の注目のバハ邂逅編は
ちょっと特殊な感じの
バフの付き方になるようです

簡単に言えば2週間毎に
ドンドン超える力が
強力になっていく感じですね

2.2項か以後2週間は
バフは付かないようなので
超える力を使いたくねーという人は
突入への制約が取れるこの2週間で
クリアを目指すといいかもしれません


正直今までのFF14
やる事がバトルコンテンツ
ぐらいしかない状態だったので
バハムートの仕様が
問題視されていたと思います

2.2ではバトルコンテンツ以外にも
大量に楽しめそうな
コンテンツが追加されるので
とりあえずはそれをこなしていけば
侵攻編の仕様はそれほど
気にならないのかな~?と
ちょっと思ったりします

正直僕はまだ
邂逅編もクリアしていませんし
侵攻編の事はとりあえず
先の先の話といった感じです


もちろん先を走りたい人は
リバイアサンや侵攻編に挑戦すればいいし
ゆっくりやりたい人は
畑やリテイナーを進めれる

そういう意味で2.2は
良い具合に横へのコンテンツが
増えるのかな~と思いました


2.2ではミラージュプリズムと言う
装備の見た目を変えられるシステムも
導入されるので
お洒落な装備もかなり増えるようです!

FF14-211.jpg

個人的にはリバイアサンの
黒の杖はメッチャ格好良かったですね~!

ライブの合間に入った
エオルゼアコレクションでも

FF14-212.jpg FF14-213.jpg

FF14-214.jpg FF14-215.jpg

今回追加される新しい
「踊り」のエモーションと共に
新しい装備が次々と
公開されていてワクワクしました!



今回のライブではゲストとして
ストーリー関連担当の
前廣さんという方が来てくれていました

個人的にはストーリー関連の話は
とても面白く興味深かったです

こういう企画は
続けてくれれば嬉しいですね~!

それにタコタンのファミコン版
みたいな動画はすごく作り込まれていて
めッちゃ面白かったです!(>▽<)b

FF14-217.jpg

竜騎士さんはちと美味しすぎるのです!><



ちなみにライブ後早くも
パッチノート2.2が先行公開されています

FF14 パッチノート2.2

こちらは読み応えがありそうですが
何しろ長いので軽く目を通しただけです

またゆっくり読んでいこうと思います





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

まったり派

まったり派の私としては嬉しいアプデ内容みたいですなぁ。畑もなかなか楽しそうだし、ある程度極端な差はいらないけどハウジングによる恩恵も欲しいとこだよね~。
まあ家具配置したり模様替えするとかで十分楽しいけどね(笑)

Re: まったり派

Mi.さん!コメントありがとうございます!

ですね~!

まぁ始まってみないとわかりませんが
2.2ではバトルコンテンツ以外にも
様々なコンテンツが
追加されるみたいで楽しみですね~!


畑は確かに面白そうなのですが
1回の収穫までに3~5日かかるという
毎日のお世話が大変そうなコンテンツ!

実はそういう毎日セッセにお世話
みたいなのは個人的にはちょっと
苦手だったりするのは内緒です…(-_-;)


ハウジングは家の中に
修理屋やベルも配置できるみたいなので
かなり便利になりますね~!

Sサイズは配置できる家具の数も
50~100に増えるので
地下室に何を置くか?

考えるのも楽しみですね!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる