FF14 バハムートな豆知識

注:題名を見て勘違いされた方も
いるかもしれませんが
いつも通り攻略などは
一切ないのであしからずです…(-_-;)



僕は13、14はプレイしていますが
実は過去のFFシリーズについては
ほとんど知りません…
(9をストアでDLしましたが途中で諦めました…)

ですのでいつも

アリエッティスカさん
ディアナさんブリさんルッシー

など
過去作に詳しいフレ様達に
情報を教えてもらったり
過去作についてネットで調べたりしています

(とりあえず
シリーズで1番人気があるのはクラウドで
バルフレアは真の主役でOKですか…?)


先日FFシリーズについて調べていると
どのシリーズでも蛮神で最強なのは
「バハムート」だという情報を得ました

バハムートといえば
14でも封印され大迷宮として登場しているし
13では最強キャラファングが召喚しました


あまりFFを知らない僕でも
バハムートが強い竜というのは知っていたし
「進撃のバハムート」なんてゲームもあるぐらい
かなり有名なモンスターです

しかーし!

そのバハムートをもっと知りたくて
ウィキペディアで調べてみたところ!
衝撃の事実が!\(>д<)/

まずはウィキペディアの記事を…

ウィキペディア バハムート


なんと!

バハムートとベヒモスは
同じ生き物!。ooO(゜ペ/)/

バハムートは英語表記の「Behemoth」を
アラビア語読み(「Bahamūt」)したものだったのです!

これは
「Eva」をイブと読むか?エヴァと読むか?
みたいな感じですな!
(↑そうですか?)

FFには両方出てくる
バハムートとベヒモスが実は同じものだったとは…

中々驚愕の事実なのです!(>▽<)b


さらにウィキペディアには驚きの情報が!

それは!

バハムートは元々魚型!。ooO(゜ペ/)/

本来は怪獣だったらしいのですが
イスラム神話で魚型の形が
与えられたのがバハムートのようです!

(てかレヴィアタン(リバイアサン)とも
かなり近い存在みたいです!)

竜だと思っていたバハムートが
実は神話では魚だったとは!

これも中々の事実ですな!(>▽<)b


そんな大魚タイプの怪獣バハムートに
何故現在のような竜のイメージが付いたのか?

これはアメリカでのTRPG
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」
というゲームがきっかけのようです

しかし!

やはり日本での影響力で言えば
そのゲームよりもFFシリーズではないでしょうか!

調べた所1作目から竜の王として登場し
過去作にもほぼ出ているという伝説の竜王!

長きに渡り14作も続くシリーズの中で
モンスターのイメージさえも変え
バハムートといえば「竜の王」という
イメージさえも定着させる
FFシリーズの
その影響力にビックリさせられました!

ドラクエと並び2大RPGと
呼ばれるのは伊達ではないという事ですな!


そんな事で今回は
意外なバハムートの姿に驚いたわけですが
長い歴史があるだけに
調べれば調べるほど
面白い事が発見できるFFシリーズ!

これからまだまだフレ様に聞いたり
ネットで調べたり動画で見たりして
過去作の事を
知っていきたいと思いましたぞ!(>▽<)b

14は過去作から出演する
キャラや敵やアイテムも多いらしいので
知れば知るほど面白くなりそうですからね!



まぁ…ちなみに

肝心の14プレイの方は
ちょっと今停滞中なのは内緒なのですけどね…(-_-;)








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

いいんじゃない?

まぁあれですね、停滞も時に必要じゃないかな~気が入らないときに何にチャレンジしても上手く行かないでしょう。
っと、常にまったりな私が言うのも何だけどね~。また、良かったらこちらのLSの極さん手伝ってください。

こんばんは

僕はFFは、7、9、12、13、14、とプレイしていますが、バハムートとベヒーモスが同じだとは知りませんでした

上記に挙げたもの全てほぼリアルタイムでプレイしていますが、1番好きなのはやっぱり7です。

召喚の話題か?

言い出したらシヴァさんとか破壊神で♂ですやんか・・・

主に3,4のせいでバハ最強、No2がリバイアサンなんてイメージあるけど結構隠しだとかでもっと強いのいたりするけどね
多分、最強は7のナイツオブラウンド(円卓の騎士)で8のエデンとかも強かったし10のメーガス三姉妹なんかもネタ召喚の割に強かったり
基本的にイフ、シヴァ、ラムウ辺りは前座でタコタンはその辺よりは格上が多いかな

12の召喚は別のゲームの世界観を基準にしてるから他とは召喚獣が違うけど、14はその世界観を一番受け継いでるっていうね

Re: いいんじゃない?

Mi.さん!コメントありがとうございます!

うんうん

ですね~

最近は家の中で
インゴッド作りに邁進しているリトキア…(笑)

やる気の出ない時に
無理やりクエに行っても迷惑かけるだけですし
たまにはこういうプレイも大切かな~と思います


Mi.さんとプコちゃんは
いつも楽しくプレイしていて
その姿勢は見習わないといけないな~とも
思いますけどね!

極シリーズは全く上手くないので
足引っ張りまくると思いますが
空いてたらいきます~!

ただ週末は
バハの予定があるのでご了承ください…!

Re: こんばんは

ぶどうさん!コメントありがとうございます!

お~ぶどうっち結構
FFシリーズプレイしてるんですな~!

うんうん…

僕もバハムートとベヒモスが
同じものだとは驚きました!


7といえばクラウドですよね?

あれはシリーズ中
最高傑作だという呼び声も高いですよね~

ストアで1からDL出来るみたいなので
僕もやってみたいな~とは思うのですが
プレイする時間が
あんまり取れないしな~とも思ったりします

Re: 召喚の話題か?

ディアナさん!コメントありがとうございます!

お~シヴァといえば
ヒンドゥー教の3神の1人ですな!

どちらかといえばシヴァは
ペルソナシリーズのイメージが強いですが
FFにも登場しているのですね!

(パールヴァティーやガネシャも
出てくるのでしょうか?)


ふむふむシリーズでも
最強がバハムートじゃない事も多いのですね

それは最強の剣を調べた時に
「ラグナロク」が出る事が多かったのですが
絶対同じ作品の中でラグナロクより強い
もしくは同等の武器がある
ていう感じと似ているのでしょうか?

スタッフさんのこだわりなのかもしれませんね!


ふむふむ14は
12の世界観を受け継いでいるのですね~

それは12も一度プレイしたくなりました!

ディアナさん!
色々教えてくれてありがとう~!
また教えてね~!\(>▽<)/

過去シリーズ

動画サイトにも結構ありますし、PS3とはまた違ったハードでのFFもまたオツなものです。

というか・・・そっちの方が馴染みがある・・・。

Re: 過去シリーズ

ルーシーさんコメントありがとうございます!

うんうん

僕もFFの動画を最近チラホラと拝見しています

恐らく4だと思うのですが
絶対倒せないように設定されている敵を
めちゃめちゃ時間かけてレベル上げて
倒せるようにしている動画は
凄まじい執念を感じました!(笑)

確かに

3Dとかのゲーム画像は
見ていてよくわからない事も多いのですが
ファミコンとかの映像なら
動画で見てもわかりやすく
意図は伝わりやすいかもしれませんね!

ルッシーは過去作に詳しいので
またFFについて色々と
教えていただけるのを
楽しみにしております!(>▽<)b

バハムートが魚なら…

バハムートって魚型なのねw
じゃあ、釣りはじめようかな★

釣ったる~~~ (;`O´)o/ ̄  ̄  ̄  ̄~ >゚))))彡

そして、リトさんとこのお家に、博物館の一品として魚拓を置こう!(笑)

Re: バハムートが魚なら…

プコ▼・ω・▼ ちゃん!コメントありがとうございます!

神話世界では
バハムートは魚型だったみたいですね~!

これには僕も驚きなのです!。ooO(゜ペ/)/

(--;) ウ

で、でも釣れるのかな?

それなら今度2.2で実装される
リバイアサンも釣れるかもしれませんな!

そうなったら是非
ブラックプコタンDXで釣り上げてください!

そして皆で魚拓を飾ろう~!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる