FF14 PS4でのFF14

そんな事で欲望に勝てず購入してしまったPS4!

買ったからには使ってみようと
昨日は短い時間ですが触ってみました!

はじめて触った感触としては
PSN画面などは新しい機械ですので
正直僕は使い慣れたPS3での
ツールバーの方が使いやすく感じました

ただこれは
使っているうちに慣れていくと思います


僕は別に今PS4でやりたいゲームはないので
本体と一緒にゲームは買いませんでした

まぁ正直
FF14のために買ったといってもいい感じです


そんなわけで
肝心のFF14のβテストも
昨日触ってみましたのでその感想です!

てか昨日PS4のβテストが
月曜日までな事を知り
密かにショックを受けたのは
内緒なのですけどね…(-_-;)
(結構短いですな…)


まずやはり
第一印象は画像がとても綺麗です

これは僕はPS3でも
そんなに雑だとは思っていませんでしたが
PS4はそれをはるかに凌ぐ綺麗さです

ちょっと感動するぐらいの美しさでしたね!


それと
同時に映る人数もかなり増えた感じです!

PS3では人が多いエリアではジワ~ッと
人数が増えたり減ったりしていたのですが
PS4では一気に多くの人数が映る感じです

これはもちろん
たくさんの冒険者の方達と
ご一緒してる感が出るのも嬉しいですし
タンクとしては
バハ4層やクリタワの巨人など
姿が見えない敵への対処が
難しい場面での行動が
楽になりそうで嬉しいですね!

ただこれは今の所
PS4専用サーバーでしかプレイしてないので
PC版やPS3版のプレイヤーと
同時に接続した時にどうなるか?は
わからないですけどね…


そんな嬉しいPS4版ですが
残念だと思う事もありました

まず!

全ての文字やウィンドウが小さい!

これは何なんでしょう?

まだゲームを始める前の規約などから
全てが小さく読みづらく
実際始まってみても
PS3版と比べて全ての配置が小さいです

HUD?やチャットウィンドウや地図など
大きく出来るのものもあるのですが
大きく出来ないものもあります

てかチャットウィンドウなどは
タッチ操作で大きくしないといけないのですが
僕はノートPCでもその操作が苦手なので
マウス繋いで大きくしました…(-_-;)

この文字やウィンドウの小ささは
他のPS4経験者様からも
かなり多く出ている不満みたいなので
恐らく4月までには直してくれると思います

逆にこういう事があった時の
βテストだと思うので
早くわかって良かったな~とさえ思います

(てか運営さんも
大画面のモニターでばかりテストせずに
小さめのモニターでも
テストしろよ…とは思いますが…)(-_-;)


そして!

これはFFだけではなく
PS4全体の問題なのですが
個人的に最も残念だったのが!

PS4では
スクリーンショットを
ツイッターかフェイスブック経由
じゃないと持ち出せない!\(>д<)/

という事です!

これは実は噂には聞いていたので
PS4買う前から
懸念していた事だったのですが
僕はサーバーを経由すれば
公開しなくてもPCなどには
取り込めると思っていました

が!

がっちりこの2つで公開してから
また保存しなおす以外に
今のところスクショを
PCなどに保存する方法は無いみたいです

(てかツイッターの方から保存したら
1080じゃなくなるという噂も出てますしね…)

これはテンション下がりますな~…

てか僕ツイッターも
フェイスブックもやる予定はないので
このブログもPS4が何か対応を
してくれない限りスクショは無しですね…

というか僕はブログに載せる写真は
消さないといけない部分が
写ってないか?などを見て
フォトショなどで大きさを
加工してからじゃないと載せたくないです

撮った写真をそのままツイート
というのはちと性格的に合わないです…

(まぁ…動画は元々上げる気が無いですが…)


せっかく綺麗な画質だし
βテストでは憧れの
ララフェルでプレイしてるので
ブログでもお見せしたかったのですが
見せる事が出来ず非常に残念です

白騎士や他のゲームでは
TVから直に撮った写真を載せたりしましたが
せっかく綺麗なPS4のFF14なのに
そんな画質で見せて
魅力が全く表現できないのは
ナンセンスだな~と思ったりもします…


公開しないでPCなどに
PS4のゲームのスクショを
移せる方法をご存知の方は
是非リトキアにお教えください!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

てか…それが無理なら
PS4には早く画像ファイルなどを
PCなどに公開せずに移せる方法を
実装して欲しいですな~…

ここは本当に残念でした…(T _ T)








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

PS4購入したんですね、うらやましいです

スクリーンショットがFacebookかTwitter経由ですかー、それは確かに、めんどくさいと言うかなんと言うかですね

映像が綺麗というけれど、実際みてみないとわかんないので、そこは買ってからのお楽しみということにします

文字が小さいのは、改善されるのを期待して待ってみようと思いました

まあどっちにしても、僕はPS4はまだ購入予定無いので、

実はWii Uの方も欲しくなってきてしまいまして・・・、モノリスソフトの新作に密かに期待しています

どっちにしても、よく考えて買うかどうか決めることにします、高い買い物ですので

とりあえずPS4購入とFF14PS4版βテスト参加、お疲れ様です

PS4で白騎士のようなソフトがでるといいですね、そしたら僕も買うのにな。

Re: こんにちは

ぶどうさん!コメントありがとうございます!

うんうん!
清水の舞台から
飛び降りる思いで購入しました!PS4!

ただ…記事にも書いたとおり
スクショがツイッターか
フェイスブック経由でしか
公開できないのは非常に残念です…(T _ T)

スクショの問題は
ちょっとすぐには解決しないかもしれませんが
文字が小さいのはフォーラムでも
かなりの問題になってるみたいなので
4月の正式稼動時には
多分直っていると思います


お~!WiiUですか~!それもいいですね~!

僕もゲームは上手い方ではないので
FFよりドラクエのほうが
あってたんじゃないかな~と
思ったりしますがサービスから
かなり時間が経っているので
今から入っても輪に入れないかな~と
諦めた覚えがあります

まぁPS4も買っちゃったし
当分はFF14に力を入れるしかないですね!


白騎士PS4版は噂には出ていますね~!

ただ白騎士の最大の魅力であった
無料サービスには絶対ならないでしょうから
その辺は微妙な所かも?ですね

レベル5さんの何かしらの動きを
楽しみに待ちましょうー!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる