FF14 極イフリートクリア!

先日極タコタンをクリアしてから
フレ様達に協力してもらい
こちょこちょ挑戦していた極イフリート

えっと…

その皆様との
練習の甲斐あってという事なのですが
実は昨日は少し
早い時間にインする事が出来まして
フレ様もほとんどインしていなかったので
1人でCFで挑戦しました…

で…

極イフはそこで
こっそりクリアしてしまいました!

う~…

出来ればフレ様達とクリアしたかったですが
まぁ結果オーライという事で…


極イフのタンクは
ちと今までとは違う意味で
気を使わなければいけないポイントが
ある感じだと思いました

まず
インシネートによるデバフが付くので
タンクはここでも交代制なのですが
この技は前方にかなり広い扇範囲なので
交代する時は少しイフを傾けて
2人が同時にインシネートを
喰らわないようにするのが
ポイントかな~と思います
(俗に言われているY字ってのはこれの事かな~?)

交代のタイミングは
基本的に始めだけデバフ3交代
その後は自分のデバフが
消えたら交代でいいと思います

そして楔の所では
近接さんが
イフの近くの楔を叩きに来たら
この時もイフの首を傾けて
近接さんがインシネートに
当たっちゃわないように
してあげると良い感じかと思います


個人的に難しかったのが13本楔時のサブタンク

イフから離れないよう
近くの楔を叩いていたのですが
どうもメインタンクさんとの息が合わないと
灼熱に当たったり
エラブに巻き込んだり
2人でインシネートに当たっちゃったり
あまり念蜜に話し合わないCFでは
上手くいかない事が多かったです

そこで僕はサブタンクになったら
近接DPSさんと一緒に楔壊しツアーに
参加するようにしていました

自分のデバフが残り10秒ほどになったら
イフの元に戻って交代する感じですね

まぁ…これは
正解かどうかわからないのですが
とりあえず僕が挑戦した時は
事故が減ったような気がします

ただ

基本的に
灼熱のヒラさん達の邪魔にならないよう
移動は少し北よりの真ん中を通るのですが
ヒラさん達も交代で移動中の事があるので
邪魔にならない&灼熱に当たらないよう注意です!
(正直これは中々難しいですが…)


これはバハの固定メンバーである
Oくんに教えてもらったのですが
ガルやタコに比べて極イフはある程度
その場を乗り切れる
アドリブが大事な事があると思います

ガルやタコが決まりきった動きを
皆がミスしないように動く感じであるのに対し
イフは戦術がパーティごとに変わる感じでしょうか?

ただどんな形で動くにせよ
ヒラさんはメチャメチャの忙しさなので
事前の話し合いも結構大事な気がします



CFでは中々そうも言ってられないわけで
この辺は難しい所かな~…?



ちなみに昨日はこの後
姐さんと芹っちも週制限前にクリアしよう~!

ということで

アリエッティ
アデルさん
osimaiさん
シムっち
7っち

達が協力してくれて
ギリギリまでイフに挑みました!

が…

惜しい所で週切り替え前に
クリアする事は出来ませんでした…(-_-;)


ただ!

なんとなく悔しいので
日付が変わっても
姐さんシムちゃん芹っち7っち達と
挑戦継続!

途中シムちゃんが
謎のログアウトを喰らうという
不測の事態はありましたが…

姐さん芹っちも
イフクリアー!\(>▽<)/

やったぜー!

これで姐さんは蛮神斧をゲット!

僕達の固定バハの5層攻略にも
グッと近付いたってもんなのです!(>▽<)b


ちなみに姐さんの戦士は命中力が500を超え
攻撃力も並のDPSでは敵わないほど上がっております



うう…

さすが姐さん…

どのゲームでもぶれない強さですな~…





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

実はドラクエXやってます

ブログ開設したんですが、スマホの方しか設定しておらず、PCの方のブログ説明が抜けていました

さっき設定したので、よければみてください、多分タイトルだけだとなんのこっちゃわからないと思うので

さてこのコメのタイトル通り、今ドラクエXをやっています

しかし、もう引退が頭にちらつくという事態に・・・

まあFFもドラクエもマイペースでやっていきます

文の最後で申し訳ない、極イフ クリアーおめでとう!

一応非公開コメにします

ではまた。

Re: 実はドラクエXやってます

ぶどうさん!コメントありがとうございます!

(--;) ウ

ぶどうっち…
公開コメントになっちゃってますぞ…(-_-;)

ブログの方も見せていただきました!

色々と大変そうですが
まぁ…あまり考えすぎず立ち止まり
ゆっくりする時間も人生大切かもしれません

ドラクエはFFと同じくオンラインRPGですね~!

あっちはFFほど操作が難しくないのかな?
ソロでも進めやすいというような情報も
見た事があるようなないような…?

まぁどちらにしてもゲームなのですから
楽しく出来ればいいですねー!\(>▽<)/


そして!

極イフクリアへの
祝いのお言葉ありがとうでした!(>▽<)b

おめでとう!

当たり前だけど、みんなどんどん先に行くなぁ…

もう私なんかが手の届かないところのに行ってしまわれたのね…(ノ_<)

中々ゲームできないし、1時間ぐらいやれてもタコ倒せないし…

今週こそは倒したいのぉ…


愚痴ってしまってすんまそん…

Re: おめでとう!

すえきちさん!コメントありがとうございます!


すえさん
忙しいお仕事お疲れ様です!

でもやっぱり
仕事が忙しいのは良い事!

あまり無理はせずに
精一杯やってくださいねー!


いやいや
全然先には行ってないのですよ~

イフリート攻略にもめッちゃ時間がかかったし
まだまだ全然ちゃんと動けないので
パーティメンバーには迷惑ばかりかけております

それに今週分
一応ガルとイフは昨日クリアしたのですが
タコタンはギリギリまで置いておくつもりです!

すえさんと一緒にクリアしたいからね~!


またイン出来た時は
バハムートとタコタン!
是非クリアしましょうぞー!(>▽<)b

イフクリアおめでとう(^O^)
自分は、タコもクリアしてないので先の話ですm(__)m
タコに挑戦するようになって、ロックの解除を覚えて、ある程度は動けるようになったかなw
避けてるはずなのに、当たってる理由も多分、ロックオンしてるのと関係があったかもなので、とりあえずマイペースに腕を磨きます(^^)v

Re: タイトルなし

スカさん!コメントありがとうございます!

お~!スカさん!

イフクリアへのお祝いコメント
ありがとうなのです!\(>▽<)/

先日すえさんも
イフをクリアしましたので
今度はスカさんの番ですね!

まずはタコタン!

やはり世間で言われている通り
僕も極シリーズでは
タコタンが群を抜いて難しいと思います

ロックオンというのは
僕はやった事がないので
わからないのですが
モンクさんには必須の動きなのでしょうね!

とにかくタコタンでは
まず死なない事が最重要だと思います!

お時間が合えばご一緒しますので
是非誘ってくださいね!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる