FF14 極タコタンクリア!

昨日はFF14
PS4向けに当てられた
パッチ2.16が公開されました

内容は公式サイトで~

FF14 パッチ2.16

中々細かい所を修正してくれた
良パッチだと思うのですが…

パッチ後操作が重いです!\(>д<)/

これはパッチがくるたびに
思う現象なのですが
なんか操作がもっさりして
反応が0,5秒ほど遅れる事がありました
(僕だけかもしれませんが…)

後明らかに戦闘中
パレットを変える時に時間がかかります

僕はタンクなので他のロールに比べて
それほど頻繁にパレットを変えませんが
それでも忠義剣盾や防御スキルの多くは
攻撃用のパレットには入れていません

パレットを変える動作が
いつものボタンのリズムで出来ないのは
ちと参ってしまいました…(-_-;)

後同じ現象なのか?
密かに十字キーでタゲを取るのも
遅れているような気がしました

子タコの時不便だぜ~…

(これは恐らくすぐ修正がきてくれると思います)



それとこれは僕だけみたいでしたが
カメラがパッチ前より
少し上からに変わりませんでした?

僕は職業上街中やマップでも
基本カメラは全引きなのですが
なんか昨日はカメラが
上からになったような気がしたし
いつものように引けずアップになったりして
ちと気持ち悪かったです

これはこのカメラワークに
慣れていかなければいけないのでしょうか?

出来ればパッチ前の感じに戻せないかな~と
色々設定をいじっています…(-_-;)


そんな良パッチだけれども少し慣れるまで
時間がかかりそうな2.16パットとともに
昨日は吉Pのインタビューも
いたる所で公開されていました

ファミ通

4Gamer.net

Game Watch

内容はどれも同じ感じですが
個人的にはやはり
PS3切捨て発言が気になりました…

う~ん…

誤解してほしくないのは
僕はPS3でプレイしていますが
一応FF14のためにPS4は買うつもりでいました

しかしそれはちゃんと
PS3でのサービスが継続されていき
今までのPS3ユーザーのフレ様達とも
一緒に遊べるという条件があってこそです

正直FF14がなければ
今の所PS4で遊びたいと思うタイトルもないですし
P5やスパロボが出るPS3で個人的には十分なのです

(てかPS3は当分手放せませんのでスペースにも困ります)


PS4が発売されるこのタイミングで
吉Pが各インタビューにまるで宣伝のように
PS3を切り捨てPS4に移行する発言は
ちょっと個人的には逆に冷めてしまいました…

フレ様の中には
PS4を買わない人達もいるでしょうし
その人達はPS3と共に
切り捨てられるのでしょうか…?

まぁ…マシンスペック的に
しょうがないという事があるのかもしれませんが
10年遊べるようにすると言っていたゲームが
半年ほどで1つのハードを切り捨てるという発言は
ちと納得できないものがありました…(-_-;)

(てかPS4ってファイルを
USBなどに移せないのが地味に不便だと思うんですが
わざわざサーバー経由でスクリーンショットも
フォトショとか加工ソフトに
移動させないといけないのでしょうか…)




おっと!

ちょっと文句が多くなりました!

こっからが!今回の本題です!

最近は密かに
姐さんと7っちシムちゃん達に協力してもらい
極タコタンにせっせっと通っておりました!

そんな中!とうとう昨日!

タコタン撃破に成功しました!\(>▽<)/


やったぜ~!\(>▽<)/


昨日は久しぶりに
タコタンにフレ様PTで挑む事ができました!


まずは

アデルさん(モンク)
イザ姐さん(戦士)
ヴィンっち(黒魔導士)
シムちゃん(黒魔導士)
芹っち(白魔導士)
7っち(学者)
Jさん(竜騎士)
リトキア(ナイト)

で挑戦!(>▽<)b

(実はその前に4人でCFで挑んだのですが
安定のギブアップだったのは内緒です…)(-_-;)


ちなみに
Jさんとは僕は初だったのですが
アデルさんのバハPTの方で
すえさんの竜騎士の師匠!

osimaiさんとも仲が良く
とっても強い上に気さくで人柄も良く
ものすごく頼もしい方でした!

Jさん!
昨日は本当にありがとうでした!\(>▽<)/


昨日はこの1回目の挑戦では
惜しい所までいったものの惜しくも敗戦!

てか冒頭にも書きましたが
昨日はパレット切り替えに不都合があり
全員それへの対応に苦労していたのでした!><


昨日はこの挑戦後
朝5時から仕事だというヴィンっちが抜けられ
入れ替わりに詩人の
osimaiさんが加入してくれました!

(ヴィンっちありがとう~!)


そしてこのPTでとうとう
タコタンクリアの瞬間が訪れたのです!\(>▽<)/

てかこのPTは

アデルさんosimaiさん
シムちゃんJさんという強力なDPS

安定の芹っち7っちのヒーラー

しかもまだ極タコタンを
クリアしてないのは
僕と姐さんだけだという状況…

正直タンク2人がミスらなければ
いけるという状態でした…(-_-;)


まぁタコタンは恐らく
皆が思っているとおり覚えゲーです

テンプレ通りの動きを
いかに全員がミスなく出来るか?
という感じのコンテンツです
(正直個人的にはあまり面白くありません…)


ちなみに僕達は
ジョブの特長を生かし
子タコを戦士の姐さんが
そこの3連続ちゃぶ台をナイトの僕が
受ける感じで調整しようとしていたのですが
PTの火力がありすぎて
思い切り逆になっちゃったのは
内緒なんですけどね…(笑)

てか核前に火力がありすぎて
ジェイルされてるのに
タコタンがジャンプしちゃった時は
どうすればいいのか?
よくわからなかったのは内緒です…(-_-;)


そんな感じで再突撃後も
何回かの失敗はあったものの
完全にいけそうな雰囲気はありましたので
最後はそれほどの驚きもなく
突破する事ができました!\(>▽<)/

もちろん!

僕はめッちゃ嬉しかったです!


僕は個人的にはこの極タコタンは
クリアできた喜びよりも
皆がご一緒してくれて
クリアまで努力してくれたその気持ちが
とても嬉しいコンテンツになりました!

正直極タコタンは
気を張りっぱなしな戦いになるので
長時間挑戦し続けるのは非常に疲れます

集中力も切れてきます

そんなしんどい戦いを
クリアできていない僕と姐さんのため
皆が必死で戦ってくれた…

その皆様の気持ちが
クリアできた事より嬉しかったのです

皆様本当にありがとうー!\(>▽<)/


特に7っちはこの1週間強
僕と2人や姐さんと3人で
クリアできていない僕達のため
本当に何回も付き合ってくれました

7っち!ようやくクリアできました!

ここ数日
本当にありがとうございました…m(_ _)m



昨日はこの後
イフリートにもこのメンバーで挑戦!

僕と姐さんと芹っちは初見でしたが
最後は16本の楔までいけましたし
かなり惜しい所までいけたと思います!


今は密かにバハメンバーで5層練習中なので
5層のためとりあえずオニオンシールドが欲しい所!

まずは今週中にイフリートも倒すぞー!\(>д<)/








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

クリアおめでとう(*^^*)

今日、明日、明後日は久しぶりにガッツリ出来るので、私の出荷もよろしくっ( ´ ▽ ` )ノ

クリアおめでとう(^O^)
自分は、戦力になれなったので修行して来ます(^^)v
もう少し、火力が出せるように装備を集めますね(^O^)
その時は、リベンジするのでよろしくです(^O^)

Re: タイトルなし

Sきちさん!コメントありがとうございます!

いや~
長い時間かかりましたが
ようやくクリアできました!

お祝いコメありがとうです!(>▽<)b


いや僕もめッちゃ下手なので
出荷は出来ないと思いますが
お時間が合えばご一緒しましょう~!

Re: タイトルなし

スカさん!コメントありがとうございます!

とうとうクリアできました!

スカさん!
お祝いコメありがとうです!\(>▽<)/


タコタンの場合
まず死なない事が大前提ですね…

そしてその後に各ジョブの役割の事を
考えていくという感じでしょうか?

まぁ…

僕はタンクなので
やはりDPSさんの事はわからないです…

やはりモンクならアデルさんに
聞くのが1番上達への道だと思います!


僕も結局CFでは
クリアできなかったので
またお時間が合えばご一緒しましょう~!

ゴクッ!タコタン

クリアおめでとう(*^▽^)/★*☆♪

私もいつかはクリアしたいなぁと思う

だけにします(*´ω`*)

2.16から動作が重くなったなぁて思って

たんですけどフォーラムを見てたら

バハムート2層のロットなしが出来なく

なったみたいです。

経験された方の話によるとこちらの

回復1回に対して次の回復までに攻撃が

2回ほどくるみたいで最初の方でHP僅かに

残るだけみたいです。

ちなみにヒーラー4人で行ったみたいです。

HP半分くらい減らしてもヒーラーのMPが

無くなって全滅みたいです。

アップデートの内容は事前に載っていま

したけど載せてない細かな事の方が多くて

その載せてない細かなものが不具合と

なって表面化してる気がします。

おめでとう

タコ挑戦に関しては、色々あったようですが・・・
とにかくクリアできてよかったですね!

何より、リトさんが元気になってきたことが、私は嬉しいです♪

私はハウジング準備メインで極蛮神にはほとんど挑戦してないので、
どんなところなのか想像すらつかないけれど、
イフリートも、がんばってください★

Re: ゴクッ!タコタン

のぞみさん!コメントありがとうございます!

のぞみーる!タコタンクリアへの
お祝いコメントありがとうです!


うんうん…わかります

タコタンは「ごくっ」と
生唾を飲むぐらいの強さですよね~

まさにタコタンの極み!


2.16後操作が重いですね~

パレットの切り替え
敵のタゲ切り替えが遅いという
公式が認めた重さもありますし
なんか判定が鈍くなったのか?
ボタンを2回押さないと
反応してくれない事も多いような気がします

まぁ昨日落ちる前に
2時からメンテの告知がありましたので
今日インした時には直っていると思います

個人的にはカメラワークが
2.15の時に
戻ってくれていればいいな~と
期待しております!


2層のアラガン無視は
不都合みたいで直されるみたいですね~

これも昨日の緊急メンテで
もう直ってるのかな?

まぁ2層に関しては僕達の固定は
元々アラガンは無視してないので
ちょっとアラガン無視の方法は
わからなかったりします…

まぁ!とかいいながら
昨日も2層の沈黙で皆に迷惑かけた
僕だったりするのですけどね!><

Re: おめでとう

プコ▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

お~プコちゃん!
タコタンクリアへのお祝いコメありがとう~!

まぁ僕はゲームは上手くないですし
元気しかとりえがないので
これからも出来るだけ明るくいこうと思います!


プコちゃん達は
2人で土地を購入されて凄いですよね~!

本当におめでとうです!\(>▽<)/

いやいや極シリーズクリアなんかより
2人FCで土地買う方がよっぽど大変だと思いますよ~

僕達もいつかは欲しいです!

先日すえさんが本気を出して
ハウジング貯金を
チェストに入れてくれていましたし
メンバー皆様の意見も
また聞いてみたいと思います!(>▽<)b


そしてイフも今週中にはクリアしたいです!

ハウジングの件

タコクリアおめ!
イフはヒラの負担きついから最悪の場合、ヒラの負担減らす為にDPSは遠距離ばかり集めて何とかするって手があるからその場合はどれでもいけるから協力するよ

さて、二人の英雄のおかげで一気に土地買える額になったからみんなの意見まとめないか?
個人的には大口出資者の意見は特に尊重したい派だけど、当の本人がみんなで決めたい派だからそれを尊重したいから取り敢えずまとめれる様には行動しようとは思うけど。
なるだけアクティブな全員の意見をまとめようとするとどーすればいいのか分からないもんだねw

一応、ロドストのフォーラムにメンバー向けに書いてみた

Re: ハウジングの件

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ディアナさん!
タコクリアへのお祝いコメありです!

いや~ようやくクリアできました~

イフはあれから
2回ほどチャレンジしましたが
事前の打ち合わせが
大事な戦いかな~?と感じました

ま、まぁ…当然
まだクリアできていないので
また是非ご協力お願いいたします…m(_ _)m


ハウジングはなんとかかんとか
皆様の努力のおかげでSサイズなら
購入できる額が貯まりましたね~!

僕も近々ロドストの方に
皆様の意見を聞くスレッドを立てようと
思っていた所なのですが
ディアナさんが立ててくれたようで
ありがとうです!\(>▽<)/

とりあえず僕といたしましては
ディアナさんの言うとおり
今現在アクティブなメンバーの意見の
多数決で決めたいと思っております!

(多くお金を出してくれたすえさんには
感謝しながらも皆と同じくすえさんも1票で!)(笑)


まず

サイズはSでいいのか?Mまで貯めるのか?

Sにするとしたら場所はどこに買うのか?

この2つの事について
全員の意見を聞いてみたいですね!


値段もかなり下がってきて
Sサイズの土地は
売り切れが多くなっていると聞きます

買うなら早くしないといけませんしね!

今からロドストの
ディアナさんのフォーラムを見て
僕も書き込みたいと思います~!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる