FF14 惨劇のバハムート2!

昨日は前日の続きで

アリエッティ(黒)
イザ姐さん(戦)
シムちゃん(黒)
すえさん(竜)
7っち(学)
リトキア(ナ)

Nたん(詩)
Oくん(白)

達とバハ3層から挑戦!

4層で多少てこずったものの
それほど問題なく突破する事ができました!


ここまで来た所で
先週はサーバーが混んでて?
入れなかったバハ5層を見学し行く事に!

幸い昨日は
上手く進入する事が出来ました!(>▽<)b


5層に関しては
僕はチラッと動画や攻略サイトは
見ていたものの完全に初見!

他のメンバーもほぼ
同じような感じで突撃したのですが…

ケチョンケチョンに
やられてきました!\(>д<)/


うん…

俗に言われるフェイズ2ってのさえ
超えられずにズタボロにやられました…

いや~

もうちょっと何とかなるかと思いましたが
ちょっと今の感じではクリアなど
夢のまた夢といった感じですね~…(-_-;)


ただちょっと困ったのが

昨日は戦士の姐さんがメインタンク
ナイトの僕がサブタンクでやったのですが

攻略サイト様などを参考にさせてもらい

まずサブタンクの僕が突っ込んで
はじめにいる敵4体の敵視を取り
その後姐さんや他のメンバーが入って
姐さんがボスの敵視を抜いていく

という序盤の入り方をしました…

が!

開幕後
何故かすえさんの方に
突撃して行ってしまう敵達!><


何故か?
僕1人が突っ込んで行っているのに
かなりの確立で後ろで待機している
すえさんやNたんに
全敵が向かっていってしまいます

これには参りました!><

何回かやっていると
後ろに行かずに
敵視を集めれる事もあるのですが
かなりの確立で後ろに行ってしまいます


ちなみにフレ様内で
数ヶ月前に5層をクリアしている
アデルさんにこの事を聞いてみると
この仕様?には2.1からなったそうで

アデルさんPTも多少困っているそうです…

ちなみにアデルさんPTでは
アデルさんが狙われる事が多いらしく
近接が狙われやすいのでは?と
仰られていました!


ただアデルさんPTでは
序盤ワヤクチャになっても
まず番号順に敵を始末していき
立て直す余裕は当然あるそうです…

う~む…

5層をクリアするには
序盤アタフタしても
余裕で雑魚は始末できる火力と冷静さが
必要という事でしょうかね…?


まぁでも正直こんな序盤より
練習したい事は山ほどあるので
開幕スムーズに
進めれるに越した事はありません

この開幕の敵視ふらつき!
何か対処法
ご存知の方は是非お教えください!m(_ _)m


いやはや…

それにしてもあんな凄い世界を
クリアしている方が
多数いる事に驚きなのです…(-_-;)






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

勉強不足

はっきり言う、勉強不足
誰も指摘しない段階で問題があるから全員で徹底的に予習して出直した方がいいと思う
今のままじゃみんな練習PTにすら入れないよ

バ フ は 全 員 紫 の 線 越 え て か ら 

アデルさんとこみたいにそれでも何とかなるならいいんだけどね
ほぼ間違いなくこれだとは思うが、もしこれやっててなら分からない

Re: 勉強不足

ディアナさん!コメントありがとうございます!

お~!

なるほど~

バフを紫の線越えてからすると
開幕敵視がばらつかないのですかね?

(._.) φ メモメモ

ディアナさん!
貴重なアドバイス!ありがとうです!


ですね~!

やっぱり昨日は皆初見だったので
勉強不足はあったと思います

まぁでも皆様
オフラインでは色々と予定もありますし
全員予習必須!ってわけには
中々いかないですけどね~…(-_-;)

まぁ5層は毎週1~4層をクリアしながら
少しずつ進めていけたらいいな~と
思っております!


ディアナさん!

序盤の敵視へのアドバイス!
本当にありがとう~!\(>▽<)/

理由は知らんけど

アプデ後に出てきたバグらしい
多分、その前後に五層情報見てたから自分の方がアデルさんより詳しいんだろうなとは思う
アプデ後の五層に関係する単語で検索してきたら出てくるんじゃないかな

みんな開幕の敵視が不安定になったとかで問題になっていてね
どうも敵がいないエリアでバフした時に頻繁に起こるから敵がいるとこまで行ってバフしたら落ち着いたとか聞いたけど、詳細の理由は分からない
もーこれでもダメなら何もかけずに特攻すればいいと思うよ

五層はかばうで敵に大ダメージを与える状態になってたりで色々とバグなどがあるから攻略面だけでなくてそっちも把握しておいた方がいいよ

Re: 理由は知らんけど

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

昨日アデルさんに聞いた時も
序盤の敵視の現象は2.1から
起こっていると教えてくれました

アデルさんは
難易度調整かバグだと
仰られていましたが
バグの可能性が高いのですね~!

(._.) φ メモメモ


とにかく今度挑戦する時は
ディアナさんが教えてくれたよう
全員の防御バフなどを
紫の線越えてからかけてもらうよう
ヒーラーさんにお願いしようと思います!

教えてくれて
本当にありがとうです!\(>▽<)/


か、かばうで
敵に大ダメージ…!。ooO(゜ペ/)/

なんかそのバグも
よくわからないバグですな!

ふむふむ…

さすが現段階での最難関ダンジョン…

色々と想定外の事もあるのですな…

僕も出来る範囲で調べて
再挑戦したいと思います!(>▽<)b


ディアナさん!

色々と教えてくれて
本当にありがとう~!m(_ _)m

なるほどー!

2.10以降ってのはお伝えしてましたが、紫の線を越えてからバフ入れてもらうと安定するのかぁ・・・。
知らなかった!来週試してみようっと(*^▽^*)
意識したことないけど、紫の線内にはいるつもりだったけど、その前にバフもらってるかもしれないもんね!

一応バラけても処理できてるから調べもしなかったですf(^_^;
リトさん昨日は聞いてもらったのにこちらの情報不足で申し訳ない!

ちのみに、PTがどういう名目で五層に臨むかで良いのかな?って思いますよ♪

いっぱい食らって、いっぱい死んで。
だからこそ見つかる攻略法もありますしね(*^o^)/
うちなんか火力高いせいか、きっと他ではしてないような調整法をしながらやってますし(笑)

攻略情報を前以て見るのも良いですけど、せっかくの強敵ですし、PTの方向性がみんな一緒で、自分達のスタイルを見つけよう!

ってならそこまでガッツリ下調べしなくてもOKと思います(^-^)v
オリさんと逆の意見でごめんね(笑)

決して、オリさんのが違うとかじゃなくて、PTに合った楽しみ方を模索するのもありですよ?って提案ってことで(^_^;)

やり方を探るの楽しいですよ♪
ただし、皆さんの拘束時間が増えちゃうのが難点ですけど(笑)

5層

開幕で私にタゲきたのはバグみたいですね〜(ロドストの日記にコメいただきました)

ってか、線越えてバフもらってもタゲられたような気がします…
(全員ってところは微妙かも)


ディアナさん
勉強不足は当然さぁ!他のみんなはわからないけど、私は情報収集してなかったからね!(ドヤァ

実際やってみないと、攻略情報とか見てもピンとこない人なんで、いつもそうしてます(。-_-。)
ま、多少頭にあるのと無いのでは違うというのはわかりますけどねσ(^_^;)

見学ツアーだったしそんなもんかと思ってます。

一応

バフもらうってのが気になったから付け足すけど
極端な話だが、スキルを一つでも使う下手したら何かしらの移動以外の行動をした段階でお供にストーカーされるぐらいに思ってた方がいいよ
出来るだけステータス欄は真っ白にしとくにこしたことはない
思い通りに敵の敵視が調整できるかは分からんけど、何かした人が狙われる傾向にあるから敢えてお供を釣りたい人が敢えて自己強化入れて特攻ってのはありかもね
思いつきだから検証してないけど

Re: なるほどー!

アデルさん!コメントありがとうございます!

アデルさん!

昨日は色々と
教えてくれてありがとう~!
とっても参考になりました!


ふむふむ…

今の所5層でタゲが後ろに飛ぶのは
やはり不都合っぽい感じなのでしょうかね?

とりあえず次回挑戦時は
ディアナさんが教えてくれた
紫の線を越えてからのバフ作戦を
試してみたいと思います!(>▽<)b


うんうん…

まぁ昨日はとりあえず
見学という感じでしたので
どうにもこうにもならない感じでした!(笑)

そうですね~

装備的にも厳しいかもしれませんし
やはりPT皆の知識も
まだまだ足りない所があると思います

アデルさんの言う通り
自分達のスタイルを探しながら
いっぱい喰らいいっぱい死んで
色々な事を覚えていけたらいいなと
思っております!


またアドバイスを求めると思いますので
色々とご伝授ください!

よろしくお願いします!m(_ _)m

Re: 5層

Sきちさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

やはり開幕タゲが後ろに行くのは
バグの可能性が高いのですな~

とりあえず次回挑戦時は
ディアナさんが教えてくれた
全員が紫線を越えてからの
バフを試してみましょう!(>▽<)b


うんうん…

確かに
人生で1回だけの初見のチャンスなので
そこは予習無しで突撃するのが
1番の楽しみ方かもしれませんね!

ただ…

このゲームでタンクをずっとやっていると
中々そのチャンスもない事も多いわけで…

(ずっとフレ様PTで
冒険できるのならいいのですが…)

僕的には
ディアナさんが指摘してくれた事も
ある程度は理解できたりするのです!


とにかく!

楽しみながら攻略を進めていく事が
できたら嬉しいですね!\(>▽<)/


ま、まぁ!

小学生の頃から予習が苦手な
リトキアの予習では
あまり役に立たなかったり
するのですけどね!!\(>д<)/

Re: 一応

デイアナさん!コメントありがとうございます!

お~!ディアナさん!

何度もアドバイス!
本当にありがとうです!\(>▽<)/


ふむふむ…

なるほどヒーラーさんのバフだけではなく
自分自身への強化などのバフも
線を越えて行った方が良いのですな…

(._.) φ メモメモ

忠義の盾とかも強化になるのかな?

とにかく!

次回挑戦時には皆が線を超えてから
強化していきたいと思います!


あ~!なるほど!

僕は狙われなければいけない立場なので
あえて僕だけ
自己強化してから入るという作戦も
確かにありかもしれませんね!

長時間もつ自己強化の策が
ストンスキンぐらいしか思いつきませんが
試してみる価値はあると思います!


ディアナさん!
色々とアドバイスや情報!
教えてくれて本当にありがとう~!\(>▽<)/

正直、五層に関しては自分達も試行錯誤で人から聞いたのを試してる段階だからどーいう状況ならとか絶対的な検証数足りないけどね
最近はなかなか固定連中集まらなくて五層行く時間もとれないしなー

まー五層はともかく、真タコ行ってるメンバーにはあれは覚えゲーだから昔アデルさんが作ったタコの行動パターンの図解みたいなのでも見せて覚えさせた方が早いと思うけどね
あれ覚えずにやみくもに特攻すると逆に心折れるで

Re: タイトルなし

ディアナさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

僕達も前回が初挑戦の5層でしたが
想像以上に難しいという感じでした!

まぁ…

僕達がクリアするのは
かなり後になると思いますが
アデルさんやosimaiさん達
偉大な先人のお知恵を借りながら
ゆっくり進めて行きたいと思っております

ディアナさんPTの試行錯誤も
今後また教えてもらうと思います!

よろしくお願いします!m(_ _)m


タコタンに関しては
2.1アプデが来たとはいえ
難関コンテンツには変わりないですからね~

ある程度苦戦するのはしょうがないと
個人的には思っていたりします!

うんうん

アデルさんのロドスト記事なども
参考にしながら試行錯誤して欲しいです!

それだけ苦労して
ゲットできるレリック武器は
やっぱりめッちゃ嬉しいですからね~!


僕なんて…

タコタン倒して初レリック取得までは
3週間ほどかかりましたからね…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる