FF14 バハ4層クリア!&バハ固定PT募集!

おっと!

1月下旬まで記事は書かない予定でしたが
昨日はエオルゼアで嬉しい事があったので
短く書きたいと思います!

題にもしましたが昨日!

バハ4層をクリアする事が
出来ました!\(>▽<)/


おぉう!やったぜぃ!

バハに挑戦しだして
2ヶ月弱ほどでしょうか?

とりあえずの目標であった
4層クリアを達成できて
とっても嬉しかったのです!

(5層は装備的にまだ厳しい感じらしいです…)


昨日も固定のメンバー

アリエッティ(黒魔導士)
イザ姐さん(戦士)
シムちゃん(黒魔導士)
すえさん(竜騎士)
7っち(学者or白魔導士)
リトキア(ナイト)



今週は
詩人でディアナさんが
参加してくれる事になりました!

詩人さんは
バハPTで最も募集に困るロール!

ディアナさんが参加してくれた事で
すぐに白魔導士さんが
募集で参加してくれる事になり
メンバーが揃いました!(>▽<)b

てか

今回の白魔導士さんもそうだったのですが
バハではいつも1~2人
野良で募集させてもらいますが
良い人にしか当たった事がないです

Atomosワールドは良い人が多いですな~!
(選んでくれた姐さんに感謝ですな!)


一応固定のメンバーは
金土の23時からを
予定してもらっているのですが
それまでにメンバーが揃えば
行く事もあります

ただ今週はバハには
全く挑戦していなかったので
昨日は1層からの挑戦でした!


ま、まぁ…

2層では安定の僕とすえさんの
床掃除という事態になりましたが…(-_-;)

それ以外は特に問題はなく
1~3層はそれぞれ1回で
駆け抜けていく事が出来ました!


そういえば僕は今まで1個も
アラガンはゲットできていなかったのですが
昨日は1層で足と胴をゲットできました!

さらに2層では姐さんに
腰まで出るというタンクフィーバー状態!

きたーーー!

という感じで大喜びな
タンク2人だったのでした!\(>▽<)/

てか!

1層で姐さんが足と胴を
パスしたみたいな感じになって
皆が「姐さん優しい~」みたいな
雰囲気になっていましたが
姐さんは1ヶ月ぐらい前に
ゲットしてたんだからね!\(>д<)/

(泣く泣く譲りました…とか言うなー!)(笑)



そんな事で順調?に3層までをクリアし
とうとう今まで突破した事のない4層へ!

攻略などの詳細は
特に今出ている攻略情報から
目新しい事はないのですが

僕達の方法はw3の時ドレッドは
出現した少し西側に固定して
ヒーラーさんがバグをそこまで運んで
食べさせるという感じだったのですが
これはあまりメジャーな方法ではないらしく
白さんが少しやりにくいとの事でしたので
昨日はw3の時のドレッドは真ん中まで
ドレッドを運ぶ感じでやりました!

それとアリエッティが
ウルっちに教えてもらった方法で
w6時サブタンクがソルナイバグを釣る時
敵視を取った後走りながらグルグル回ると
ダメをあまり喰らわないという方法を
提案してくれました

これは戦士さんと凄く愛称の良い作戦らしく
姐さんが敵視を固定しながら走り
上手く回ってくれました!


そのような作戦を試しながら
昨日も3~4回失敗し
その度皆で話し合いながら
とうとう迎えたクリアの時!

それまでも
安定してw5までは行っていたので
「これはいけるのでは?」と
なんとなく全員が思っていたと思います!


まずw4まではなんなくクリア!

ちょっと
w4のバグ討伐に手間取りましたが
w5まではすんなり行けました!

w6では
アリエッティかシムちゃんが
まずw6のドレッドにバグを1匹食べさせます

同じタイミングで
竜騎士すえさんがスピナーをLBで破壊!

スピナー撃破後
そのままDPS陣はw5のドレッドへの攻撃!

という流れの予定でしたが…

昨日は2匹ともバグを
w6のドレッドに食べられてしまいました…

ううう…

食いしん坊な奴だぜ~…


まぁここは2匹
食べさせる作戦もあるらしいので
特に慌てる事無く皆が対処!

ヒーラーさんはめッちゃ大変ですが
7っちと白さんが凄まじい腕前で
回復してくれました!(>▽<)b

その間
姐さんは回りながらソルナイをキープ!

DPS陣はw5のドレッドを撃破後
ナイトソルジャーの順で撃破!

後はw6のドレッドだけになりました!

と!

実は僕達は1度
ここまでは来た事はあります!

しかし

w6のドレッドはここからの攻撃
特に全体攻撃が凄まじく
全滅してしまったのです!><

油断はできない!

誰もがそう思いながら
ボスのドレッドへ攻撃を開始していきます!

この最後のドレッド戦できついのが
LBは先ほど使ってしまっているのと
ドレッド2匹を釣る時に
ナイトの防御バフもほぼ使い切っている事!

メインタンクは
ランパートやコンバレ、フォーサイトなど
リキャストの早いものは使えるようになったら
どんどん使っていきましょう!

そしてサブタンクさんは
いつメインが落ちても変われるよう
常にメインをとれる準備は
しておくといいと思われます!


幸いw6のドレッドは
攻撃力は凄まじいですが
体力だけは大した事はありません!

全体攻撃はかなり痛いですが
ヒーラーさんを信用し
強力な攻撃を連発させていきましょう!


そんな感じで
攻撃しているととうとう!

崩れていくドレッド!

そう!

バハ4層クリアです!

やったぜー!\(>▽<)/


なんとなく
5層は別次元だと聞いていましたので
(アリエッティは見学会に行って
その恐ろしさを体感したらしいです…)

とりあえずの目標だった4層突破!

とうとう達成する事が出来て
本当に嬉しかったのです!\(>▽<)/


個人的にはバハは1層を
全くクリアできなかった頃から
「楽しいコンテンツ」だと思っています

なんとなくですが
クリアできた時に
皆で達成した感が強いような気がします!

(逆に個人的にですが
蛮神戦は真の頃から
「与えられた行動をなぞるだけ」
みたいな感じであまり好きではありません…)


そういえば1層を初クリアした時も
ディアナさんが
パーティに入ってくれていました!

もちろん
その腕前は皆が認める所ですが
運的にもディアナさんは
僕達の幸運の女神かもしれませんね!


しかもこの4層の宝からは
またもやタンク装備の腕が出ました!

昨日はタンクデーでしたね~!

しかもあの
賭博の鬼といわれたイザ姐さんに
リトキアがロッドで勝つという大ラッキー!

2014年は
メチャメチャ嬉しい宝運から始まって
とっても嬉しかったのです!\(>▽<)/



そんな感じで昨日は
初めてバハ4層を突破できて
とっても嬉しい1日でした!


と…

ここからは今回
本当に書きたかった事というか
本題っぽい事なのですが…


昨日深夜アリエッティや
芹っちディアナさんプコちゃん
達と少しバハについて話したのですが
やはりバハもクリタワと同じ仕様に
変えてほしいという意見は多かったです

うん…

僕もやっぱりそう思います!
(それだとアラガンが
揃いすぎるから無理なのでしょうか?)


ただ…

バハはある程度そこまでで培った
信頼関係?みたいなものがいる事も
事実だとは思います…

例えば僕はタンクの腕的には
戦士時のすえさんに
もう負けていると有名ですが
今回4層をクリアできました

(すえさんのタンクは凄まじく上手いらしいです!)

それはひとえにタンクの相方が
イザ姐さんというのは大きいです

顕著なのは2層で
ミスりまくりのリトキアでも
この程度のミスなら
姐さんが何とかしてくれる!
と思う事は多々あります
(まぁ…姐さんが
同じ思いとは限りませんが…)(-_-;)

それは
常に安定の回復をしてくれる
7っちにしてもそうだし

4層では
アリエッティシムちゃんすえさん達が
ここまで敵視を取っておけば
そろそろ倒してくれるので次に行こう!

と次のwに移行したり
コンボを途中で
止めておきやすくなっています


バハムートはそういう意味で
ある程度固定の方が
攻略しやすいコンテンツである事は
間違いないと思います…

(もちろん芹っちやディアナさんのように
毎回野良で攻略されている凄い人達もいます)


で…

結局何が言いたいかといいますと
そういう意味で7っちはいつも
相方のヒーラーさんが募集になってしまうので
呼吸が合わせにくいと思うのです

本人からそのような事を聞いた事もありますし
宝的にも7っちは常に不利な状態です

正直1番しんどい役目である
ヒーラーさんがこれではダメです

今回4層までクリアできた事で
なんとなく今までぼんやりさせてきた
固定への詩人さんとヒーラーさんを
募集するのは今ではないかと思いました!


そんな事で!

とりあえずこのブログで
大迷宮バハムートを一緒に
攻略してくれるメンバーを募集してみます!

正直
腕は皆あまり上手ではないので
その週失敗してもあまりくじけず
楽しく長くお付き合いしてくれる方募集です!

基本的にメンバーは明るいので
楽しくチャットしながら
ワイワイ出来る方でお願いします!

時間は一応
金土の23:00からの2時間ほど
週2日の予定ですが
それまでの曜日にメンバー全員が揃って
予定が合えば挑戦する事もあります!

(金土曜にメンバー誰かに予定があれば
もちろんその日は中止です)

時間や曜日的な事は
完全固定出来れば
多少は融通が利くと思います!

(今は募集に何分かかるかわからないので
どうしてもカチカチしています)

ただ例えば
火曜日にメンバー全員が集まっても
1人が「今日はクリタワ行く予定があるので…」
となればもちろんその日は中止です!


現在の組み合わせは

ナ戦竜黒黒白(学)

です!

詩人さん1名と
学者さんか白魔導士さん1名を募集です!

色々とサブを上げている人もいますので
サブクラスに関してのロッドは
完全固定できれば相談していこうと思っています

(基本的にサブの装備に関しては
2人以上GREEDしない感じになればいいな~…)

しつこいようですが
楽しくワイワイ
ご一緒してくれる方でお願いいたします!


え~と…

まぁ…そんな感じかな~

正直
こういう募集をするのは初めてなので
よくわからない感じになってしまいましたが
もし興味のある方は
このブログへのコメントでもいいですし
メールでもいいのでご連絡ください!


ま、まぁ…

このブログでの募集では
あまり意味がないかもしれませんが
とりあえず一歩を踏み出してみました!

これでダメなら
ロドスト日誌から募集版などへと
進めていこうと思います!

興味のある方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします…m(_ _)m







ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

4層クリアおめでとうです(´ー`)ノ

&装備GETおめでとうです(*^▽^)/★*☆♪

固定PT入りたいですけどお休みが不定期

なので参加できませ~~ん

あっ!お詫びに今週2層をご一緒しました

パーティーの方が今までと違った攻略を

しましたのでコメントに残しますね。

その方法はアラガンロット回しなしで

クリアするです。

方法は最後のボスまて普通に進みます。

最後のボス戦でチャージ完了まで1という

表示が出るまで待機します。

表示が出たら戦闘開始します。

チャージが完了すると全体に範囲ダメージ

が来ますのでヒーラーさんがひたすら

範囲回復します。

回復し続けるとMPが無くなってしまい

ますので詩人さんが白さんのMPが3000

を下回ったらMP回復の唄?をします。

DPS他の方はひたすら攻撃します。

ボスは強力な範囲攻撃しかしてきません

のでアラガンロットもしてきません。

簡単にいうと強行突入というみたいです。

これだと近接DPSの方も参戦できますので

新しい攻略方法だと思います。

も詳しくはロードストーンに書いている

方もいますのでよければご参照下さい。

Re: 4層クリアおめでとうです(´ー`)ノ

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~!のぞみーる
4層クリアへのお祝い!
ありがとうです!\(>▽<)/

皆と何週も悩みながら
クリアした結果なので
とっても嬉しかったです!


う~ん…

そうですね~

完全固定できるのなら
こちらがのそみーるの時間に
ある程度合わせる事も可能かもしれませんが
やっぱりちょっと難しいですかね~…?

そういえばのぞみーるも
毎週野良で4層まで
クリアされてるんですよね~

いやはや…凄いです!


ほうほう…

バハ2層には
そのようなクリア方法があるのですか~

(._.) φ メモメモ

2層は
あるナイトさんのミスにより
いまいち攻略が安定しないので
その方法は使えるかもしれません!

しかもアラガンロッドまで
しなくていいのですか~…

すさまじい攻略法ですな!

ただ今の所
僕達の固定パーティには
詩人さんとヒーラーさんがいないので
かなり重要な役割を担うロールが
いないので少し説明に困りそうです

しかし!

ナイトの頼りなさをフォローするのに
十分な作戦である事には間違いありません!

パーティの皆様と相談しながら
試してみたいと思います!(>▽<)b


のぞみーる!新しい攻略法!

教えてくれて本当にありがとう~!\(>▽<)/

褒め殺しかっ!?

どう贔屓目に見ても、私のタンクがリトさんより上手いってことはないけども…(ー ー;)

低レベルのIDとかならそこそこやれてますが、バハとか真・極蛮神戦なんかはやれる気が全くしないです…(ー ー;)

固定は楽しくやれる人が来てくれるといいですねぇ…


ってか、酔って変な時間に寝ちゃったから眠れない…(ー ー;)

Re: 褒め殺しかっ!?

Sきちさん!コメントありがとうございます!

いや真面目な話

すえさんのタンクは上手い!と
一緒に行った人達の間で有名なのですよ!

タンクが出来る人は少なくなっていると
色々なサイトで話題になっていますが
僕達のLSでは幸いナイトや戦士は多いです!

この調子ですえさんが
どんどん戦士として
もっと上達してくれれば
色々な組み合わせでダンジョンなどにも
挑戦できると思いますので
是非!精進してください!(>▽<)b

ただ!

伝説の竜騎士カインを超えるための修行も
怠らないようお願いしますぞ!(>▽<)b


固定のメンバーは
良い人が来てくれると良いですね~!

このブログの募集では弱いみたいなので
ロドストや募集版でも募集してみましょう~!


ちなみに僕も休みは今日までですが
中々正月ボケが抜けそうになく
困っております…(-_-;)

久方ぶりに

4層突破遅ればせながらおめでとうござる。
わたしはつい最近やっと出た竜頭を、ニードしながらの退出…まさかのニードパスをしてしまいました。
リトキアさんをはじめみなさんも、ニードパスには気をつけて下さいね。

固定はたしかにやりよいです、かつ私のPTはSkype仕様な為細かい部分まで打ち合わせができやりよいです。

素敵な詩人さん白さんが来てくれたらいいですね

Re: 久方ぶりに

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

お~!ヒッティーさん!
4層突破へのお祝いコメント
ありがとうです!\(^▽^)/


おぉう…

竜頭が出たのにNEEDして
そのまま退出してしまい
ゲットできなかったのですか…

それは残念でしたね…

ま、まぁ…でも
「天然」は竜騎士として必要なスキル!(笑)

これからも伝説の竜騎士めざし
磨きをかけてください!(>▽<)b


お~

ヒッティーさん達のパーティは
スカイプも使われているのですね~

確かにバハでは
言葉で指示とかもらえるのは
動きやすいかもしれませんね!


僕達のパーティの方は中々進展がないです~

こないだメールをいただき返信したのですが
まだお返事はいただいてないですね~

まぁ!

気長にメンバーを
募集していきたいと思います!(>▽<)b

お久しぶりです

4層クリア、おめでとうございます(^^
アーリーの時のアドバイスとても助かりまして、ブログはずっとみてたのです。
自分のところは残念ながらFC、フレンド含めて、人が・・・(∋_∈)
残念ですが潮時のようなのです。でもでもリトキア様やそのFCの方々の活躍や、冒険談みてるだけで、ほっこり楽しくなります(^^

これからも応援してます!5層クリア頑張ってください!!是非栄光を!!そして素敵なメンバー様にめぐりあえますように。ブログこれからも楽しみにしてますね。

Re: お久しぶりです

エルノアさん!コメントありがとうございます!

お~!

アーリーのややこしい紐付け時は
こちらこそお世話になりました!

エルノアさんも
無事FF世界にインできていたようで
何よりなのです!(>▽<)b


そうですね~

正直僕達のLS内でも
やはりサービス開始直後に比べれば
インされているフレ様は減っています…

安定して時間を取れないと
継続プレイは難しいオンゲーム

やはり合わない方も出てくるでしょうし
これはしょうがないでしょうね~…


うん!でも!

僕達は何とか残っているメンバーで
毎日楽しくプレイできていると思います!


以前プレイしていた白騎士と違い
皆で集まる機会は
ダンジョン攻略時ぐらいしかないので
中々お喋りに参加できない人もいるので
この辺は何とかしたいとも思っております!

(ハウジングが高すぎたのは痛いところです…)


これから楽しい記事が書けるかどうか?は
わかりませんがそう言っていただけると
とっても励みになります!(>▽<)b


エルノアさんももしよろしければ
一度Atomosにも遊びにきてください~!

皆歓迎してくれると思います!\(>▽<)/

(まぁ…リアルマネーがかかる事なので
あまり強くは言えないですが…)(-_-;)

固定PTか〜・・・

(。-_-。)・・・LSでは既に踏破している人もいると聞きます。

タンクとヒーラー・・・うん、装備が不安なので・・・お力添えはまだ無理かもですね。

同じLSにいてご一緒できないのが心残りですが、じかんかかりそうですね…>_<…

Re: 固定PTか〜・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ですね~!

LS内では4層まで
突破している人達は多くいますが
現段階で最高難度のコンテンツ
5層を突破しているのは
アデルさんとosimaiさんですね!

恐らくこの後は
ディアナさんかのぞみーるが続くと思われます!
(本気だしたら
芹っちも行けそうだと思うのですが…
キマグレンですからね)


いやいや

ルッシーは凄まじいスピードで
エンドコンテンツを消化していると思いますよ!

僕はタコタン撃破までは
ルッシーの3倍はかかっていました!


皆様仰っている事ですが
自分のペースで
攻略していくのが1番だと思います!

そして記事にも書きましたが
バハの仕様を早く
クリタワと同じにしてほしいですよね~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる