FF14 Pライブと電撃の攻略本

昨日は2.1アプデ前
最後のPライブがありました

僕的にはPS4でのFF14には
PS+に入らなくていい
(2重課金にならない)
というのがとても
心揺さぶられたニュースでした!

もちろん
PS3でのサポートもきちんと
していってくれるとの事でしたので
2月や4月にいきなり
PS4に買い換える事は
ないかもしれませんが…
(SONY機の初期ロッドは正直恐いです…)

いつかはPS4が
欲しいな~と思ってしまいましたぞ!
(画像もめッちゃ綺麗でしたしね)


そんなPライブ後には
2.1で変更される事が
羅列されたパッチノートが公開されました

パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート

メチャメチャ長いので
ぶっちゃけ僕は
まだ適当にしか読んでいません…(-_-;)

変更点全てを書いてくれているのですが
気になるのがやはりジョブ関連…

リトキアのメインジョブであるナイトは
ほぼ使い勝手が変わらず
どちらかといえば
軽い上方修正だったので助かりましたが
他の職はかなり変わるみたいですね…

てか…

詩人以外の弱体は
ないといわれていましたが
結構弱体も
目立つような気がするのは
気のせいでしょうか…?(-_-;)

(アリエッティに言わせれば
他の職と比べても
詩人はそれほどの弱体ではないとの事でした…)

ま、まぁ…

こういうのは
実際アプデが来て使ってみないと
わからない事が多いのも事実…

後数日後のアプデが来てからの
お楽しみという感じでしょうな…



さて…

そんなPライブの前日の
テスト放送でも触れられていましたが
電撃からFF14の攻略本が出ております

フレ様内
攻略本好きで有名な
リトキアももちろん購入しました!(>▽<)b

FF14-129.jpg

まだ
チラチラッとしか読めていませんが

さすがに電撃の攻略本!
といった感じで
かなり細かい内容で
得意の4コマも付いており
開発陣へのインタビュー記事もあり
1575円と少しお高めな値段ですが
十分元は取れる
面白い内容だと思います!(>▽<)b

FF14-130.jpg

ただ発売が
2.1アップデート直前という事で
アップデート後の情報は
ほとんど載っていないのが残念な所です…

アプデ後大きく変わる戦士の情報も
当然アプデ前のものなので
その辺は注意が必要ですね…(-_-;)

(他の職もアプデ前の情報です…)

まぁこれは
アプデが頻繁にある
オンRPGではしょうがない所

ギャザクラのリーヴの場所なども載っているし
初心者用の攻略本としては
十分に使える攻略本だと個人的には思います!

ゲームをしながら
本媒体で情報を見ながらプレイしたい!
という方にはお勧めの一冊ですぞ!(>▽<)b


い、一応Amazonへのリンクも…

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイドファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド
(2013/12/12)
不明

商品詳細を見る






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

これは酷い

冷静に見て一番弱体化が酷そうなのが召喚、元々本体だけで竜騎士より上と言われるぐらいの壊れ性能だから仕方ないけど弱体化され過ぎ
次いで白と詩人って感じかな
詩人はアディショナルによる火力増加を完全に潰された
モンクもだけどあっちは素の火力増えてるからな
白の火力低下に関しては学者に比べたらホーリーだけだけど、メディカラの修正で即効性がなくなるから困ることになるかも

正直 、現状で同じ様に強化したらみんなモンク使うだろって思ってた近接だけど想像以上に竜騎士がいい感じ
実際に使わないと分からない面もあるが、すえさんエース化来たかこれ
なお、魔防の修正はなさそうな模様

変更、追加が沢山ですね。

職業の修正はいまいちよくわかりません

けど白さんのホーリーの威力が低下した

のは分かります(>_<)

インスタントダンジョンの追加

エモート【投げる】の追加

レリック+1の名前変更

ホーリーシールドの装飾?って書いていた

ような気がします

こんなに沢山あるとアップデートで

24時間かかるの分かりますね。

Re: これは酷い

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

正直僕は召喚さんの事は
詳しくはわからないのですが
それほどの弱体化なのですね~…

白と詩人も弱体なのですね

てかアプデ前は
弱体するアプデはしないと言っていたのに
結構な数の弱体があるみたいで
これはまたフォーラムなので
荒れそうな感じですかね…?(-_-;)

白さんのメディカラは
回復量は半分になりますが
時間は倍になるということなので
使いようによっては
使いやすくなるかもしれないな~と
思っていますが違うのでしょうか?
(総回復量は変わらない?)

ただホーリーの威力低下は
ちょっと痛いかもしれませんね…


戦士竜騎士モンクは
アプデ前から言われてた通り
かなりの強化みたいですね

フレ様内にはモンクの人が多いので
喜ばれている人も多いのではないでしょうか

ははは

よくネタになる
竜騎士さんの魔防はそのままだったのですな

てかタンク職のリトキアからすれば
近接さんが大ダメージ与えれるようになったら
敵視取られまくられないか?

そこがちょっと心配だったりするのです…(-_-;)

Re: 変更、追加が沢山ですね。

のぞみさん!コメントありがとうございます!

ですね~!

かなり長いパッチノートが公開され
僕もほとんどまだわかっていませんが
予想以上に弱体化が多いという印象でしょうか?


細かい所では
レリック武器+1の名前が変わったり
「投げる」や「いねむり」のモーションが
追加されたりするみたいですね


追加要素はふんだんだし
やはりなんやかんやで
楽しみな今回のアップデート!

大型メンテの後はいよいよですね!

のぞみーるとも
たくさんのコンテンツにご一緒出来るのを
楽しみにしております!\(>▽<)/

・・・

いやいやいや、ホーリー程度は笑い話で済むぐらいの大幅弱体化だぞ

要するに今の回復量だから全体の大ダメージをメディカラ使うことで何とかしてたのが半分に減ると更に回復が必要になるケースが色々出てくるってことだ
結果として更にメディカなどが必要になることもあり、具体的には真タコの核破壊後などでタンクの回復まで手が回らずその状態でちゃぶ台耐えなきゃならん場合もあるってことだ
こんな感じで自分が被害に合うんだからな

ついでにその結果オーバーヒールになったりで
余計にMP消費が激しくなることも想定されるのでバハどころか、身内で蛮神に行く時も白がいると詩人必須になるぐらいの事態
バハメンバーの黒どちらかを詩人に回すことを考えないといけないぐらいの事態
どうせ黒も詠唱関係全て修正、コラプスブリザラダウンで火力大幅減だしね・・・
さもなくば募集で来た詩人にそのまま極蛮神も手伝ってもらうぐらいしないといかんかも

結果として詩人安定で近接の枠増えたら黒と召喚がいらなくなる流れになりそう

FF13シリーズ最高\(^^)√

ついにライトニングリターンズクリア\(^^)√
無印、13-2とすくわれなかったけど今回はみんな幸せライトニング姉妹も再会
いいエンディングでした(#^.^#)
ラストにはなかなか笑わないライトニングさんの最高の笑顔が(#^.^#)
クリア特典はハードモード解禁
ハードモードではダメージ限界突破・武器盾改造解禁・ハードモードでしかもらえない衣装隠しボス隠しダンジョン
まだまだやめれないけど
とりあえずライトニングリターンズ落ち着いたのでエオルゼアにもかおだそうかなあ
最後にライトニングさん最高(#^.^#)ルミナもかわいい(#^.^#)
ちなみにルミナは新しいキャラ(#^.^#)なぜルミナも好きかはルミナの正体知れば納得するかも

白も召もそんなに弱体化なのか~

うちのバハPTだとそこまで悲観的な意見は聞かなかったかなぁ。。。
半死にスキルだったケアルガが有効活用できるようになるとか(五層でFBの後の建て直しに使ったりくらいだった)、ホーリーも今までがおかしいだけで、範囲スタンとして使うもんだと思ってるからダメは二の次だし~。
とf(^_^;


召喚ですら、サンダーなくなるってのはDoT回しが1つ減るってことで、テクニカルさと総ダメが落ちるけど他が騒ぐほどでもないかな?なんて言っとります(笑)
サンダー減っても総ダメ的には黒魔は越えれるだろうしとも( ̄▽ ̄;)
(下手な近接よりもまだ出せると思うとも)


そりゃDPS落ちるけど、沿革組が近接の危険を省みることなく同程度以上のダメージ出せてるのがおかしいわけで、今回の近接大強化と遠距離組のちょっと弱体というのは理に叶っていると。


まぁ、見方によっては評価する人もいるっていうアプデでございますな(笑)
まぁ、そもそもアプデってそんなもんでさけど!

かくいう自分は、モンクだからとか関係なくなんとも思っておりません!!
なぜなら、、、アプデのうんぬんって、結局落ち着くとこに落ち着くからさf(^_^;

みんな、変更にあわせてうまく動きますよきっと!
そりゃ、職を変える人、その中で突き詰める人色々だろうけど、今までだって竜でうまい人はめっちゃDPS出してるし、対応してますもんね(^-^)/

とりあえず!やれること増えるし楽しみましょ☆

忘れてた…

日本にいるのも、ほぼあと2日…。
アメリカに持って帰るもので買い忘れないかなって思ってたら…
攻略本!!!Σ(・□・;)

日本の本はかなり高いし(1.5倍ぐらいは余裕でかかる)、手に入れるには取り寄せになるし…

攻略本あまり使わないけど、あったら楽かなぁ…と揺れるココロw

重さどれぐらいあるんだろう…
既に佃煮やふりかけ、ラーメンとか買い込んじゃって規定重量ギリギリなんだよね(−_−;)

全ては重さ次第だけど…時間あったら本屋さん見に行ってきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

Re: ・・・

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

ただ今日のパッチノート朗読では
メディカラ自体の回復量は変わってなく
持続回復の量が半分になって
時間が倍になるという事を言っておられましたね

う~ん…

僕はメディカラ自体の
回復量まで落ちるイメージでしたが
そこはいじっていないとの事でしたので
そこまでの弱体じゃない気もしますが
そこは白をやっておられる
ディアナさんの認識が正しいのでしょうね

う~ん…

タンク的にはやっぱり
敵視を取られまくるのが
ちょっと恐いですけどね…(-_-;)


今日の放送では
今回追加のコンテンツには
ケアルガ必須のものも多いそうですから
まぁこの辺は2.1で実際使ってみないと
わからない感じですね

どうしても差別的な感じに
なってしまったら
また修正は来るでしょうし
とりあえず明日以降の
使い勝手に注目ですな!(>▽<)b

Re: FF13シリーズ最高\(^^)√

アイリさん!コメントありがとうございます!

お~
アイリンLRクリアしたのですね~!

おめでとう~!\(>▽<)/

お~

今回はハッピーエンドで
終わる事ができたのですね

しかしハッピーエンドで
終わらすのに3作もかかるとは…

まぁファンのアイリンが
納得の出来なら良かったです!(>▽<)b


ハードモードは中々厳しそうな内容ですね~!

信長も買ったらしいですし
まぁ!ゆっくり楽しんでください!


エオルゼアでも待ってるよ~!(>▽<)b

Re: 白も召もそんなに弱体化なのか~

アデルさん!コメントありがとうございます!

う~ん

僕は白も召喚もモンクも
竜騎士もやった事がないので
正直各職の評価はいまいちわからないです

(戦士は多少触った事がありますが
かなりの強化でした!)(>▽<)b

ただ

詩人さん以外
弱体はしないと言っていたのに
実際他の職にも弱体はかなりあったわけで…

正直

「吉Pの発言はあまり信用が出来ない」

という印象は受けました…


僕はオンラインRPGの成功は
やはり運営さんが
信用できるかどうか?に尽きると思っています

そういう意味では
各職の弱体は残念だな~と思いました


ただ

パッチノート公開後に
吉Pとモルボルさんが声を枯らしながら
パッチノートの説明してくれた姿を見て
ここまでやってくれる運営さんは
他にはいないだろうと思った事も事実です


まぁ!
なんやかんやでまだ始まってもない2.1!

とりあえ公開後
それぞれの職の専門家の方に
使い勝手や意見を
聞いてみたいですね!(>▽<)b

Re: 忘れてた…

puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

お~

プコちゃんが
日本にいる時間も後わずかなのですね

思い残しがないよう
きっちり満喫して帰ってください!(>▽<)b


ははは…

確かに攻略本は高いですね~

しかも今回紹介した攻略本には
2.1の情報が載ってないですからね~…(-_-;)

ただ!
重さ的には大した事はなかったですよ~


個人的には
中々役に立ちそうな攻略本だったので
ラーメンを一袋食べてでも
荷物に忍び込ませておく事を
お勧めしますぞ!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる