FF14 バハ1層突破!

前回の記事で絶賛苦戦中だと書いた
大迷宮バハムート1層!

昨日は結局リセット前に
挑戦する事はできませんでした!

しかし!

リセット後は
8人ともフレ様で集合して
挑戦する事が出来ました!(>▽<)b


昨日のバハムート挑戦メンバーは

イザ姐さん(モンク)
ウルっち(ナイト)
シムちゃん(吟遊詩人)
すえさん(竜騎士)
芹っち(白魔導士)
ディアナさん(黒魔導士)
7っち(学者)
リトキア(ナイト)

でした!

注目はなんといってもディアナさん!

それ以外のメンバーは
ほぼ固定になりつつあるのですが
ディアナさんは
他にご一緒しているメンバーが
いるにもかかわらず
昨日は僕達に協力してくれました!

ディアナさん!ありがとう~!\(>▽<)/


さらに昨日は
やはり1層には
詩人さんが必要だという事で
シムちゃんが本職の黒魔導士から
吟遊詩人で挑戦してくれました!

玉の時の沈黙
ヘビの時のスライム運びと
忙しい仕事で大変なバハ1層での吟遊詩人!
(ワインポートではいつも
詩人さん探しのシャウトが鳴り響いています)

シムちゃんは見事に
こなしてくれて本当に凄かったのです!

シムちゃん!ありがとう~!\(>▽<)/


ちなみに突入前に慣れない職を
やってもらうシムちゃんには
詩人の装備が出たらNEED
本職の黒の装備が出たら
ディアナさんと
シムちゃんだけがGREEDして
他の方がパスするという事を
事前に決めておきました!

こういう事は突入前に
決めておいた方が良いだろうし
慣れない職をしてくれるシムちゃんには
これぐらいの役得はあってもいいだろう!

と皆が納得してくれました!


ま、まぁ…突入前は

その前にクリアできるんかい!
という感じだったのですけどね~(笑)



そんな感じでメンバーも決まり
無事突入する事になったバハ1層!

(相変わらず火曜のリセット後は
バハに中々入れず「吉田コール」が
鳴り響いているのですが
僕達はウルっちがPCプレイヤーなので
ウルっちにリーダーをしてもらうと
意外とすんなり入る事が出来ます)


玉戦は1回全滅した後
またまた僕が増援相手にやられてしまい
僕担当のヒーラーだった
7っちもやられグダグダに…

あ~こりゃまたやり直しか~と

と思っていたら

冷静に沈黙を回し続ける
ウルっちとシムちゃん!

的確にダメージを与え続ける
姐さんとすえさんとディアナさん!

そして!最後は!

すえさんのLBが玉に直撃!

お~~!

なんと僕はまた倒れたまま
クリア出来てしまいました!

皆様!凄いのです!(>▽<)b

う~…しかし…

すえさんの大活躍で
玉を倒せたのは嬉しいですが
先週に引き続き僕は
死んだまま玉クリアなのです…(-_-;)

ううう…

来週こそは死なずに
クリアしたいものだぜぃ…><


そんな感じでリトキアは
全く役に立てずにヘビ戦に突入!

今回の運搬役は
黒魔導士のディアナさんと
吟遊詩人のシムちゃんが担当!

シムちゃんは
慣れない詩人での運搬ではじめは
上手くできなかったようですが
何回かやるうちにどんどん
上手くなっていってくれました!

(ディアナさんは元々上手かったです!)


今回は前回の記事でも書いたように
体力が7割ぐらいまで減ったら
後ろ攻撃誘発組の
姐さんすえさんリトキアは
攻撃の手を緩めスライムを食べさせて
強化が0になるのを待ってから
分裂させるのを意識してやってみました!

ただ0から1になるのはかなり早いので
1なら攻撃してもいいのでは?
ということになり1の状態なら
殴り続ける感じでやる事になりました!


何回かの失敗を繰り返し5回目ぐらいの挑戦!

シムちゃんとディアナさんが
ほぼ完璧にスライムを運搬してくれ
ヘビが分裂!

メインタンクの
ウルっちが所定の場所に本体を移動!

メインパーティ

姐さんウルっちシムちゃん芹っち

が本体を担当!


サブタンクリトキアは
分裂した方にフラッシュ!

ロブやコンボを使い
分身ヘビの敵視を今までの場所で固定

すえさんディアナさん7っちリトキア

が分身ヘビを担当です!


この時ディアナさんがファインプレイ!

分身前に運搬していたスライムを
分身後のヘビに食べさせる作業に成功!

サブパーティのヘビは
0の状態が長く続く事になりました!

お~!さすがディアナさん!
見事な適応なのです!(>▽<)b


分裂後の戦闘では
ヒーラーの芹っちと7っちが大活躍!

元々フレ様内ヒーラーの腕前では
3本の指に入る芹っちと7っち!
(後1人はアリエッティ!)

この戦いではヘビの強化が
進めば進むほど攻撃力が凄まじく
ヒーラーさんはホンマに大変なのですが
見事な回復でタンク2人を回復させてくれました!

特に芹っちのメインパーティは
最終的に強化が6ぐらいまで行ったらしく

「あそこまで
もたせてくれるヒーラーは初めてです!」

とウルっちが驚くほどの
芹っちの回復だったのでした!
(詩人シムちゃんのフォローも凄いのです!)

ヒーラーの腕では
アリエッティも芹っちも
フレ様1だと認める7っちは
安定の回復能力!

僕は7っちがヒーラーだと
どのダンジョンでもHPの心配を
ほとんどした事がありません!

7っちはそれほどの
ヒーラーさんなのです!(>▽<)b


もちろん!
ヒーラーさんの活躍以外にも

攻撃しながらも
ヘビに低下のバフを掛け続けた
シムちゃんとディアナさんの見事なスキル回し!

姐さんとすえさんのモンク&竜コンビによる
強力なダメージ回しも
パーティをどんどん盛り上げてくれました!


ま、まぁ…

終了後ウルっちとも話しましたが
あそこまで立ち回りがしっかりしてくると
タンクの役割も重要になってくるので
中々のプレッシャーに
なっていたのは内緒なのです…(-_-;)
(基本重要な役が苦手なリトキア…)


分裂後ヘビへの攻撃も
順調に進んでいたのですが
時間が経過してしまい
メインパーティのヘビの強化が6に!

さすがの芹っちも回復しきれず
メインタンクのウルっちがやられ
後体力わずかのヘビが合体してしまいました!

しかし!

ヘビの体力はあとわずか!

ここで諦めるのは勿体無いです!

合体後メインパーティでは
何人か犠牲は出ましたが
幸いサブパーティのメンバーはまだまだ戦える感じ!

冷静に対処すれば何とかなるはず!

まずは合体した
ヘビの敵視をリトキアが奪います!

合体後のヘビは強制的に
強化が8までアップするので
攻撃力が半端無いので
その後無敵になるインビンを使用!

インビンの効果時間は10秒!

勝負はこの10秒間です!(>▽<)b
(インビン使用時には
他の人にもわかるよう
マクロを組んでおきましょう)

昨日はこの時点で
ヘビの体力は本当にあとわずか!

ここでディアナさんが元々組んでいたマクロ!

「LBはよ!」

という台詞を発動!

それを見た竜騎士すえさんが
スタック3まで溜まったLBを発動!

その結果!

倒れていくヘビ!!!

一瞬何のことだか
わからないパーティメンバー!

しかし!

神話獲得のアナウンスが
流れた時に皆が状況を把握!
(神話50は美味しい!)

そう!

バハムート1層クリアです!\(>▽<)/



お~!やったぜー!\(>▽<)/


昨日の1層では玉戦もヘビ戦も
竜騎士すえさんが大活躍!

2戦とも最後は
竜騎士の華麗なLBで決まるという
格好良さだったのでした!\(>▽<)/

お~!すえさん!すげーー!
かっちょいいぞ!!(>▽<)b


正直クリアにはもっと
時間がかかるだろうと思っていた
バハ1層を意外と早く
クリアできてとっても嬉しいのです!

これもご一緒してくれたフレ様達のおかげです!

皆様!
本当にありがとうー!\(>▽<)/

戦利品は
ヒーラーのイヤリングとタンクの盾!

ウルっちと7っちが
見事にゲットできてこれも嬉しかったのです!
(フレ様パーだとアラガン装備を
誰かがゲットできるのが嬉しいですね!)


次はいよいよ
バハの中でも難易度が高いと噂の2層!

今週中に
皆の時間が合えば挑戦したいところです!

皆様!

またお時間が合えば
よろしくお願いいたします!(>▽<)b





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

槍ましたね!

(タイトルは変換ミスではありません)

メインPTは私から見て後ろだったので、何が起こっていたのかよくわからなかったんですけど、そんな感じで合体したのねσ(^_^;)

こっちの蛇もスタック5までいってたし、ディアナさんが食べさせてなければこちらもアウトでしたね(*^^*)

最後のLBは蛇のHP見てイケる!と思い、捨て身発動→LBしたら蛇が移動してキャンセルΣ(・□・;)!

いや、焦りましたσ(^_^;)
まあ、倒せてよかったよ(。-_-。)
(なのでPTチャットは全然見てませんでした)

ちなみに分裂後の蛇のスタックが5ないし6溜まるまでに倒せてないのはDPSが出てないからなんですかね?
だとすると、今回はたまたま倒せた、って事になるので色々考えないと安定して倒せないかな〜と。

アデルさんやおしまいさん、アリエッティやのぞみさん、ディアナさんから意見を聞きたいですね。

Re: 槍ましたね!

Sきちさん!コメントありがとうございます!

そうですねー!槍ましたー!

昨日はすえさん大活躍でしたねー!

玉もヘビもすえさんの
華麗な竜の奥義で決めてくれて
めッちゃ格好良かったのです!(>▽<)b


ははは!

確かにLBは少し
時間がかかっていたようでしたが
最終的にはばっちり
決められて流石だったのです!

しかも!
捨て身も発動しているとは!

まさしく最後の捨て身の攻撃が
ヘビのウロコを切り裂いた!
見事なLBだったのですね!\(>▽<)/



う~ん

ヘビの強化が
5,6まで進むのは
攻撃力不足なんでしょうかね~?

でもメインサブ両パーティに
違いがめっちゃ出るのなら
攻撃力不足かもしれませんが
昨日は両パーティとも
同じような推移で
HPは減っていっていたので
一概に攻撃力不足だけのせいでは
ないかもしれませんね…

うんうん!

この辺も
アデルさんやアリエッティ
osimaiさんやディアナさん
のぞみーる達に教えてもらって
いつかは1層安定クリアを目指しましょう!

とにかく!

昨日はカッチョ良い
すえさんの竜騎士のおかげで勝てて
めッちゃ格好良かったですぞ!\(>▽<)/

突破おめでとう♪

1層突破おめでとうございます。

ついにクリアしましたかぁ♪
本文中にもありましたが、
スチールスケール6で耐えてたのは
正直スゲーって言わざるをえないです。

すえさんの質問に答えると、5で
ケアルラ連打で耐えれるかどうか
6は、あ~もう無理ってレベル
だったと思います。

実際敵をタゲる余裕ほとんど
ないのであってるか自信
ありませんが(笑)。

6でタンク落としても
ヒーラーの責任では
ありませぬ(;´д`)。

どこまで耐えれるかは
タンクのスキル回しと
範囲誘発、レイン、ウィルス、
i4i などのサポート有無に
よるのかも?

あと捨て身使ってLBしても
あまり効果ないらしいので
温存の必要はなさそうですよ。

食事や薬品(15秒ステあげるやつ)
は効果あるとかないとか。

おめでと~(^O^)

おぉ…一層突破おめでとうございます。
内容を見て臨場感があり、緊迫感が伝わりましたよ。さぁ次は二層目ですね、私もリトキアさんに追い付けるよう頑張ろっと。

Re: 突破おめでとう♪

そいやっ(アリエス) さん!コメントありがとうございます!

そういえばこないだ
ワインポートにもそいやさんいましたね~

その後アリエッティは仲良くなったそうで
その後の仲の進展が気になる所なのです!(>▽<)b


バハ1層は皆様の力の
おかげでクリアできましたー!

正直
ハイドラやタコタンで
滅茶苦茶時間がかかった
リトキアにとっては
かなり早い時間で
クリアできたと思います!


うんうん!

やはり昨日はすえさんと
芹っち7っちヒーラー2人の活躍が
めッちゃ光りました!(>▽<)b

芹っちは
メインパーティ担当だったから
細かい所まではわからないのですが
強化6での回復は物凄いですよね!

サブパーティの
7っちも相変わらず安定の回復!

体力はやばい所まで
減る場面もあったのですが
「7っちだから大丈夫!」と
安心してスキルを回す事ができました!

やはりヒーラーが
上手いとパーティが安心しますね~!

もちろん!

シムちゃんとディアナさんの
サポートも上手かったですぞ!


食事は2.1になるまでは
死んだら効果が消えるので
中々使いにくいですね~

一応持って行ってはいるのですが…(-_-;)

2層以降はどんな食事がいいのか?
調べて食べていかないと辛いらしいので
これからは高価な食事も
買っていかないといけませんな!

アリエッティ!

貴重なご意見とお祝いのお言葉!
本当にありがとうでした!\(>▽<)/

一層突破おめでとうございます♪

ささっと質問にお答えしてみるであります!

まずスタックは5までにはなんとかしましょう!
それができないとなるとスキル回しの問題かな?と思います。
ちなみに僕らだとだいたい4のすぐですが、3で終わるときもあります!(最初は同じように5~6いってたので参考まで)

リトさんたちの立ち回りを見てないので、あれなんですが、これまた参考程度にどぞ↓↓!
・蛇は7割くらいになるまでオート中心で殴る(TP温存です)
・7割間近でスライム食わせてスタック0になった瞬間から火力を徐々に出す
・分劣後、タゲが安定したら本気出す(笑)


つまりは攻略サイトなんかには蛇を3匹食わせるとかありますが、その辺はDPS陣がHPの調整にどらくらい時間がかかるかなので、気にせんでいいです。
大事なのはスタック0ですぐ分裂させること。
2匹でいければそれでいいし、4匹でもOKです。
柔軟にいきましょう♪


分劣後は詩人さんがいるPTの蛇が削りが遅めになるはずですので(詩をうたってるから!)、ある程度詩人さんがいない側の蛇が減ったらDPS一名が移るなんて戦法もあるそうですよ♪
途中で詩人さんと近接が変わるとかいう戦法も。

ここも同時に倒すように調整するとか、片方倒したらすぐLBするとか色々です(笑)

色々あるので何がPTにフィットするのか試すのが一番ですね(^-^)v



バハは攻略サイトなんてあくまで参考程度に!自分達にあったやり方を見つけるのが一番ですよ♪
それを探すのもまた楽しいわけですし(^-^)v

なにわともあれ!おめでとうございます(*^▽^*)

Re: おめでと~(^O^)

ヒッティー(Urara) さん!コメントありがとうございます!

そうなんですよ~!

皆の力で思っていたよりは早く
1層をクリアすることが出来ました!

まぁ…

僕はあまり
仕事ができていない感じでしたので
来週はもうちょっと
何とかしたい所です!(>▽<)b


いやいや…僕に追い付くって…

ヒッティーさん…
1層は確かクリア済みですよね?

完全に僕より先を行っていますぞ…(-_-;)

これからも
色々な事をアドバイスしてください!

よろしくお願いいたします!(>▽<)b

Re: 一層突破おめでとうございます♪

アデルさん!コメントありがとうございます!

お~!アデルさん!

1層突破へのお祝い&
細かい1層へのアドバイス!
ありがとうございます!\(>▽<)/


なるほど~!
実践的なアドバイス!非常に参考になります!

ふむふむ…蛇のHPが
7割になるまではオートアタック中心の攻撃

スライムは2匹でも4匹でもいいが
強化0がやっぱり重要なのですね…

(._.) φ メモメモ

メインとサブのパーティは
出来るだけ戦力が均等になるよう
調整しているのですが
明らかに減るHPが変わってくるようなら
確かにそういう方法も
試してみたいといけませんね~

ま、まぁ…
そこまで細かい調整は
僕達には出来るかどうか?
中々自信がないですけどね…(-_-;)


うんうん!

僕たちも
ウルっちの意見を先頭にバハムート内では
かなり皆が意見を出し合える
良いパーティになっております!

バハムートは全員に
貴重な役割がある面白いダンジョン!

それぞれのパーティに
攻略法があるのも面白い所ですね!


2層ではまたまた
滅茶苦茶苦戦するでしょうから
またアデルさん達の役に立つ攻略法を
是非お教えください!

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

火力の件だけど

蛇は正直小細工で長く耐えたりとか出来ない訳じゃないので、火力関係なくPT全体の総合力の問題ですね。
火力に自信なければ出せる時に全てスラ出して交互に食わせて耐えればいいしね。
ただ、運搬が上手くスキルに頼らず運べる黒か詩人じゃないと無理。
かえってヒーラーの負担が増える。

火力の判定は否応なしに二層と四層でされるので個人個人が自分が出せる最大限の火力を意識しないと先に進めないかもね。
場合によってはフィジカル振り直しも考慮に。

Re: 火力の件だけど

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

小細工で長く耐えたりというのは
マラソンする感じの奴ですかね?

ウルっちが
何回かやってみてくれているのを
倒れながら見た事はあるのですが
確かにあれも
ある程度視野に入れながらやっていくと
安定感は増すかもしれませんね!


分裂後も
スライムを何匹か食べさせるのも
作戦としては面白いですね

ただ確かにそれで
運搬役のダメージが増えるようでは
ヒーラーさんが逆に大変になるので
そこも考えなくてはいけませんね…


なるほど…

2層は火力が大事なのですね

バハムートは
2層からが難しいと聞きますからね~

ううう

てか1層でも
かなり難しかったんですけどね…(T _ T)

バハムート1層クリア

おめでとうです\(^^)/

私が参加したパーティーでは蛇が分裂する

ぐらいのHPになった時にバフが付いてい

たらスライムを食べさせてバフ0になるま

で攻撃を緩めています。

バフ0になった瞬間に全力攻撃してます。

Re: バハムート1層クリア

のぞみさん!コメントありがとうございます!

のぞみーる!
バハ1層クリアへのコメントありがとうです!

フレ様達の力のおかげで
何とかクリアすることが出来ました!


ふむふむ…

やはりヘビ分裂は
0で行うのが良いのですね~!

(._.) φ メモメモ

1なら大丈夫という甘い事を言っていないで
ちゃんと0で分裂させた方がいいのですね!

それは次回から気をつけたいと思います!

のぞみーる貴重なアドバイス!
本当にありがとうでした!\(>▽<)/

さきほどのコメントに追加します。

蛇のバフ0なんですけど初バハムートでは

あまり装備が整っていないと思いますので

そのときはなるべくバフは消した状態の

方が盾さんにとってもヒーラーさんに

とっても良いと思います。

バハムートでのアラガン装備や神話交換

で手に入る神話装備、アクセサリーを

禁断したりしてるとバフ1でも高火力で

倒せますのでパーティーの装備により

ますね。

私、4層まで行きましたけど今、思うと

1層が難しいような気がします(;^_^A

2層は盾さんと詩人さんが大活躍する

階層です。

あと、詩人さん募集のシャウトをよく

目にするんですけどいつも詩人2という

募集をするのでメインまたはサブで

詩人をしてる人にとっては2人いると

ロットて必ず勝負しないといけなく

なるのでそういうシャウトは避けてる

かもしれませんね。

なのでずっ~~~~~~と@詩人2って

シャウトし続けてるのかも。

Re: さきほどのコメントに追加します。

のぞみver.2.0さん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

まぁ自分で言うのもなんですが
僕達は未熟なパーティなので
やはりヘビの強化は0で回した方が良さそうですね

ま、まぁ…装備が整えばいいですが…

それにはやはり
クリアしないといけないわけで…

重い壁が立ち塞がりますな!><



なるほど~

詩人さん2人だとロットの時に
ダイス勝負になる弊害は確かにありますよね~

まぁでも…

盾とヒーラーさんは
いつも勝負なのですから
2人までなら許容内なのではないでしょうか?

とりあえず僕達も
今週何とか2層に挑戦できたらな~と
思っております!(>▽<)b


まぁでも
そこまでバハムート攻略!
というメンバーではないので
メンバーの時間が合えば…
という感じですけどね!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる