FF14 バハ1層苦戦中!

前回なんとか玉を突破し
(僕は死んでましたが…)(-_-;)

今週中にはバハ1層を越えるぞ!

と気合が入っていた僕達


それから2回ほど
フレ様&募集で集まってくれたメンバーで
バハ1層の蛇に挑戦したのですが…

いまだクリアには
いたっておりません!><


大迷宮バハムートは
少し挑戦方法が他のダンジョンと違います

前回リーダーが進んだ所が記録され
そこからしか進めない仕様になっております

ですので玉を倒した僕達は
蛇前から挑戦する事ができるのです

(神話と同じく
毎週火曜の0時にリセットされます)


そんな中バハムートは3層まで
クリア済みのウルっちに先導され
出来るだけ皆が集まった時に
挑戦するようにしていたバハムート1層蛇!

1回90分の中
色々と皆で話し合い挑戦してきました!


真ガルーダやタイタンの時も書きましたが
個人的にはこういう難コンテンツは
あっさりクリアするより
ある程度苦戦した方が絶対良いと思っております

やはりその分クリアした時の達成感がありますし
(タコタンを3週間かけて
クリア出来た時は本当に嬉しかった!)

ある程度攻略方法が身につくので
後から他のメンバー達とご一緒する時も
無茶苦茶なお荷物にはならないですみます!
(まぁ…なる時はなるけどね…)


もちろん!

2回挑戦した中
ただ苦戦していたわけではなく
収穫は色々とありました!


例えば

はじめは固定位置が不安定だったものの
何度も挑戦するうちに
ナイト2人の分裂前分裂後の
蛇の固定位置は確立されました!

これは光る床と光らない床の関係で
DPSさんが動き回らなくていいよう
2箇所一緒には光らない
床と床の間で戦うのですが
その位置はもうほぼ確定しました!


分裂前にスライムを食べさせるのも
何回かやっていくうちに
大体できるようになってきます

これは
黒のシムちゃんや募集できてくれた方々
1度竜のすえさんもやってくれました

担当の2人で1人が運びながら
1人が倒してしまわないように
HPを減らしていき
蛇に横から食べさせるという難しい作業

皆回数をこなすほど
上手くなっていってくれました!

黒さんがウォールやマバリア
レサージを使うのがポイントみたいです!



蛇に挑戦した2回とも
何回か惜しい所までいった事はあるんですが
倒しきれずに終わってしまいました!

正直僕の実力では何が悪いのか?
いまいちわからなかったのですが…

幸い僕達のフレ様内には
4層まで突破している
アデルさんosimaiさんのぞみーる
毎週4層付近までは余裕で行っている
アリエッティディアナさん

などなど
強者がたくさんいるので
その人達に聞いて
アドバイスを貰いました!


まず1番の問題点だと思ったのは
分裂した時に
蛇の強化が0になっていない事!

蛇は時間経過によって
数字がついていき
力が強化されていくのですが
この数字は分裂後にも引き継がれます

この数字が4以上になると
かなりのダメージを受けるので
スライムを食べさせない
分裂後はこの辺りまでに
ある程度決着をつけないといけないのです

(一応分裂後もスライムを
食べさせる方法もあるみたいですが
長期戦になるらしく
後述の理由により
僕達にはちと厳しい感じでした)

これの対処法を
アリエッティが教えてくれ
分裂前の蛇の体力が
7割程度まで減ったら
DPSは手を緩め
運送されるスライムにより
強化が0になるのを待つ

(もちろん後ろ攻撃は誘発しながら)

強化が0になったら攻撃を再開

という感じでやっていけばいいらしいです!

お~!

目からうろこの作戦です!

この方法は是非試してみたいですね~!


てか…まぁ…

結構単純な作戦なのに
パーティメンバー
誰も思いつかなかったのも
さすが僕達!
と思ったりもするのです!(笑)


もう1つの欠点はヒーラーさんのMP問題!

蛇は後半かなりの攻撃力になるので
ヒーラーさんのMPは常にカツカツです!

詩人さんがいれば
ある程度解決されるらしいのですが
バハムートでは大人気の詩人さんは
募集しても中々来てくれず
2回とも詩人さん無しで突入しました

(ワインポート名物「@詩人さん1名~」です)

特に白魔導士は
蛇の強化が4、5になると
ケアルラ連打になる事が多く
長期戦になるとMPがかなり厳しい感じです><

(先ほど書いた
分裂後の長期戦はこの理由により難しいです)

う~ん…

これはどうすればいいのでしょうね~?

中々難しい問題です

ただ先ほど書いたように
分裂前の蛇の強化を0にする事が出来れば
その分ヒーラーさんの負担も
多少減るかもしれません…

募集などで
詩人さんが来てくれれば
また変わるでしょうが
来てくれなくても
何とか工夫していきたい所ですな!



そんな事で今週中に
蛇を突破したかったものの
中々上手くいかず
昨日までの段階では
まだ倒せておりません!><


今日の深夜には
リセットされるバハムートですが
リセット前にもう1回だけでも
挑戦出来ないかな~と思っております

もし蛇前挑戦で
お時間があるフレ様がいましたら
是非ご協力ください!m(_ _)m




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はっきり言えばメンバー構成だと思う
蛇の火力をほぼフルに発揮されてるでしょ?
それだと運搬入れないと他のPTより回復の負担が半端無いから
詩人の人気は歌もあるけど、蛇の火力を下げれる事
詩人じゃなくても召喚でもいれば火力と耐久面で少しは違うとは思うけど

そのメンバーだと装備が他より良くないと同じ作戦じゃダメ
如何にナイトと回復を持たすかに主眼置かないと

Re: No title

ディアナさん!コメントありがとうございます!

お~ディアナさん
貴重なアドバイス!ありがとうです~!


なるほど…

詩人さんはMP回復以外にも
ボスの火力を下げる役割も
担っているのですね~!

ワインポートでいつも人気なのも
うなずける活躍ですな!(>▽<)b


ふむふむ…

ポイントは
いかにナイトを長持ちさせて
回復さんのMPを持たすか?なのですね~


とりあえず今僕に出来る事は
戦士武器と悩んでいた神話を
ナイト防具に変える事でしょうか?
(詩人さんを確保するのはかなり難しそうです…)


とにかく
色々な事を試してみたいので
意見をいただけるのは
とっても嬉しいです!

ディアナさん!ありがとう~!\(>▽<)/

これからも色々とアドバイス!
よろしくお願いいたします!m(_ _)m
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる