FF14 バハムート1層再挑戦!

昨日は前回ケチョンケチョンに敗れ
はじめの玉さえ突破できなかった
大迷宮バハムート1層に再挑戦してまいりました!

メンバーは

フレ様が

イザ姐さん(モンク)
ウルっち(ナイト)
シムちゃん(黒魔導士)
すえさん(竜騎士)
芹っち(白魔導士)
7っち(学者)
リトキア(ナイト)

このメンバーに

練習PT募集できてくれた
詩人のRさんが参加してくれました!


ほとんどのメンバーが
前回玉に敗れてから
再挑戦していなかったのですが
ウルっちはその後も野良で
挑戦し続けて3層までクリアした強者!

Rさんも蛇までは
突破した事があるという事で
とっても頼りになる方だったのでした!


そんなウルっちとRさんは
ポイントポイントで
僕達に詳しくアドバイス
してくださって本当に助かりました!

バハムートは説明がないと
わからないポイントも多いので
経験者の方々の意見は
とっても参考になり有難かったのです!

ウルっち!Rさん!
本当にありがとう~!\(>▽<)/


そんな頼もしい2人に連れられて
まずは第1関門前回破れた玉に挑戦です!


この玉で最大のポイントは
「高圧電流」という攻撃を
沈黙で止める事です!

今回はこの仕事を
バハムートに慣れている
ウルっちとRさんが担当してくれたので
かなり楽に進める事ができました!


もう1つのポイントは
サブタンクが
増援に出でてくる小さい玉を
部屋の端っこで止める事です

増援の玉は時間ごとに数が増えていくのですが
攻撃力が非常に高く
耐えれるのはギリギリで3つまでという感じです

防御スキルやインビジを使いながら
本体攻撃組が倒してくれるのをひたすら待つ!

という感じですね!


基本
この2箇所のポイントさえ失敗しなければ
後はDPSさん達がLBを使い何とかしてくれるはずです!


昨日も何度も失敗しながら
終わるごとに皆で話し合い

とうとう!

玉撃破に成功しました!(>▽<)b

いや~やりました!

とうとう
玉を突破出来て感無量なのです!


ち、ちなみに僕は玉突破時
思い切り死んでいたのは
内緒なのですけどね…(T _ T)

ううう…

(皆「最小限の被害ですんだ!」
と喜んでいました…)


この後は
チョコッと雑魚がいる場所を通ると
カドゥケウスという蛇型のボス戦になります!

噂には聞いていた「バハムートの蛇」ですね!

僕は昨日が初見でした!(>▽<)b


ここでも
ウルっちとRさんが
丁寧に作戦を教えてくれてとっても助かりました!

倒し方は
いくつかの方法があるらしいのですが
今回は1番スタンダードだという
分裂前にスライムを何匹か運搬して
分身後は力押しの作戦で挑戦しました!


この作戦簡単に言えば

蛇ははじめ1匹ですが
体力が70パーセントぐらいになると分裂します

蛇が分裂したらパーティを2つに分けて対応!

この時戦力をちょうど
力が5分になるように振り分けておかないと
1匹倒した後の残りの1匹は
半端無い攻撃力になっているらしいので
すぐLBで倒す感じらしいので
倒してない方のHPが
多く残っていると危険らしいです!><


フィールドは区分に別れており
時々いくつかの地面が光ります

その光った地面にずっといると
そこにスライムが沸きます

光った地面は基本避けるのですが
実は蛇は時間ごとに強化されていく性質があり
強化が3や4になるとかなりの攻撃力になってしまいます

しかし!

光った時間から沸いたスライムを食べさせると
その強化が解除されるという特質があるのです!

ですので
分裂後は基本強化は無視して力押しなのですが
分裂前は床が光るたびスライムを食べさせて
蛇の強化を解除してやる必要があります

この役は昨日は
詩人のRさんと
黒魔導士のシムちゃんがやってくれました!
(この仕事はどのパーティでも
基本黒さんか詩人さんの役目らしいです)


スライムのHPを全開で食べさせると
蛇の体力がかなり回復してしまいます!

ですので
スライムのHPを減らしながら
蛇に横から吸収させるという
かなり難しい作業になります

しかし昨日はRさんの先導もあり
2人がほぼ完璧にこなしてくれました!

お~!さすがなのです!(>▽<)b


分裂後は
メインタンクが今まで
敵視を取っていた蛇を連れて遠くへ移動し
サブタンクが分裂した方の蛇の敵視を
素早く取って今までの場所で固定します

この時の敵視固定も少し難しいのですが
昨日は芹っちと7っちという
出来るヒーラーさん2人だったので
僕の腕のなさを
お2人がフォローしてくださいました!
(芹っち!7っち!ありがとう~!)


てか

クエスト終了後

分裂前に予兆みたいなのがないので
わかりにくいな~と
同じナイトのウルっちに聞いてみたところ
予兆はあると教えてくださいました!

しかし…その説明が

「こう…分裂するぞ!って感じになります!」

とのことでした!

………

いや!

それは初見では
ちょっとわかりにくいですな!><

まぁ!
これは慣れていくしかないですね!


昨日はこの戦い方で
かなり惜しいところまでいった戦いがありました!

しかし!

最後は芹っちのMPが尽き
それによって
メインパーティの盾であったウルっちが死亡!

そのまま蛇が合体し
サブパーティの盾の僕に
7000ほどのダメージを与えて
パーティが壊滅してしまいました!><

う~…

この時はLBが3貯まり
蛇のHPもあとわずかだったので
もうちょっとでいける感じでした!

めッちゃ惜しかったと思います!

とっても残念な戦いでした!><


ちなみにこの戦いが終わった時点で
残り時間が5分ほど…

勝利は無理でも少しでも練習しようと
最後の戦いに挑もうとしている時に…

すえさんが蛇に発見され
しっちゃかめっちゃかになって
終わってしまったのは
内緒ですけどね!\(>д<)/

ふ…ぶれない芸風の
すえさんに乾杯なのです…(>▽<)b



そんな感じで

昨日ははじめて
バハムートの玉に勝利でき
蛇にも中々の善戦ができて
とっても楽しい1日でした!

バハムートは難しいですが
パーティメンバーそれぞれに役割があり
攻略している!という感じが出て
中々面白いコンテンツだなぁと思いました!

何より昨日は
とっても楽しいパーティメンバーに恵まれ
それがとっても嬉しい1日になりました!

またこのメンバーで
攻略できればいいな~と思います!


昨日ご一緒してくださった
フレ様!Rさん!本当にありがとう~!\(>▽<)/

また是非!ご一緒してください!


今週の目標は1層突破だー!(>▽<)b





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

バハムート1層前半クリア

おめでとうです(^_^)

後半の蛇は二匹のHPをちょこちょこ

見ながら調整しているパーティーとか

盾さんが防御スキル使用している間に

みんなで全力攻撃したりとかしております

ちなみにパーティーのなかで誰か一人でも

玉をクリアしている人がいると玉をクリア

している人をパーティーリーダーにして

1層をスタートすると蛇前へのワープが

出現していますので玉と戦わなくて

すみますよ。

Re: バハムート1層前半クリア

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~!のぞみーる!
1層前半クリアへのお祝いのお言葉!
ありがとうです!(>▽<)b

のぞみーるはもう
4層までクリアしてるんですよね~

凄いな~


ふむふむ…

蛇はやっぱり2匹のHP調整が難しいのですな…

まぁ

昨日玉をクリアして
今週は蛇前から挑戦できるので
皆と相談しながら
色々な事をやってみたいと思います!(>▽<)b


なるほど~!

玉をクリアしている人を
リーダーにして突撃すると
玉はスキップできるのですか~

(._.) φ メモメモ

まぁでもそこは
死なずに1度クリアしたいので
今度も玉から行きたいかな?
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる