FF14 惨劇のバハムート!

昨日はまずはフレ様の1人!
スカさんがストーリーをクリアされました!

スカさん!おめでとう~!\(>▽<)/

スカさんとは僕は何度かは
ダンジョンをご一緒してもらった事はありますが
最後の方のダンジョンは基本CFでクリアされました!

凄いのです!(>▽<)b

スカさんは
あまりインする時間はないのですが
それでもコツコツとプレイされて
自分が楽しむために
いろんな努力をされていました

そんなスカさんの努力が実を結び
昨日とうとうストーリーをクリアされて
僕もとっても嬉しかったのです!
(まぁ…僕何もしていませんが…)(-_-;)

スカさん!本当におめでとう!
スカさんのカッチョ良い
プレイスタイルは僕も大好きですぞ!(>▽<)b


さてさて…

そんな嬉しいスカさんの
ストーリークリアもあったところで
リトキアといえば

先日
フレ様達の力を借りてにっくき好敵手!
タコタンをクリアしました!


そして昨日はとうとう!

今のバージョンでは最高峰のダンジョン!

バハムートに挑戦してきました!


昨日ご一緒してくれたのは
新しくLSに入ってくれた

ウルっち!(ナイト)
(う…許可貰ってないけど
名前書いちゃって大丈夫だろうか?)

osimaiさん!イザ姐さん!
シムちゃん!すえさん!芹っち!7っち!

のメンバーでした!


以前書いた事がありますが
osimaiさんはもう
4層までクリアしている超強者です!


しかしその他のメンバーは
昨日が完全初見でした!(>▽<)b

まぁ…またしてもosimaiさんに
おんぶに抱っこ状態だったというわけです…(-_-;)

(僕達は基本
アデルさんとosimaiさんに頼ってしまいます…)


なんか昨日はバハムートが大混雑だったらしく
入るのに苦労しているパーティで
ワインポートは大賑わい!

吉田コールがシャウトで叫ばれる中(笑)
僕達も苦労してようやく侵入できました!


侵入後ムービーを見た後は
すぐに玉のようなボスと戦う事になります!

で!結果から書きますと

昨日はこのボスを
越えられませんでした!\(>д<)/


いや~

よく攻略サイト様などでは
このあとの蛇?が厳しいという話は見ますが
その前のボスでさえ手も足も出ませんでした…><

こりゃまいったぜぃ!


攻略法はosimaiさんがいたので
とっても詳しく説明してくれました
(osimaiさんいつも本当にありがとう~!)


まずこのボスは高圧電流という
パーティ全体を麻痺させる攻撃を仕掛けてきます

このボスにはスタンが効かないので
ナイトのスピリッツウィズインと
詩人のブラントアローで
交互に止めなければいけません


昨日はウルっちとリトキアで
交互にメインタンクをやる感じでしたが
僕はサブタンク側に回る事が多かったのですが
とにかくメインタンクはこれを詩人さんと
交互に止めるのが目標という感じでした

osimaiさんが行く前に教えてくれたのですが
順番も忘れがちなので撃った後に
「沈黙撃ちました」みたいなマクロも
作っておくといいかもしれません


高圧電流の後にはドーナツ型のリベリングカノン
その後に直線型のレーザーを撃ってきます

メインタンク的には
ドーナツ型のリベリングカノンはあえて避けず
敵視を取る事に集中した方がいいかな~と思いました

てかこのボス敵視をとるのが結構難しく
壁際で固定するのが難しかったのですが
何かコツとかあるのでしょうか…?

ボスの攻撃の順番は固定で
高圧電流→リベリングカノン→レーザーです

これは覚えてしまい
近距離DPSさんは出来るだけ
攻撃に当たらないのもコツかな~と思いました


さて…

問題はサブタンクです…

こちらは南側に小さい玉が増援として湧くので
それを壁際で固定するのが役割です

まぁこういう役目はよくあるので
タンクならある程度慣れたものだと思われます

しかし…

この玉
戦闘が長引くに連れて2個3個と増えていきます

しかも攻撃力が半端無く高く
みるみるうちにHPが減っていきます!><

しかも大きい玉のレーザーは
基本的にこの小さい玉を狙っているらしく
避ける時間がそれほどないレーザーが
随時サブタンク方向に撃たれます!

これはちょっときついです!><

2体3体も湧くと
敵視維持と
攻撃を避けるのに精一杯ですので
それほど余裕もないですから
ヒーラーさん頼りになるのですが
ヒーラーさんも基本は
本体の方を見ないといけないので
それほどの余裕はありません!
(いつも通りヒーラーさんは大忙しですし…)

昨日はここでサブタンクが崩れ
一気に全滅というパターンが多かった時がします!><
(申し訳ない!)


帰ってからアデルさんに聞いたところ
やはりここはサブタンクが
踏ん張るしかないという事でしたので
まずここの練習をしないといけないですな!



そんな感じで昨日は
バハムートに初挑戦するものの
ケチョンケチョンにやられて帰ってくるという
苦い経験をさせて頂きました!><

まぁ…

この辺のコンテンツはハイドラタコタンと
苦い経験ばかりでしたのでもういまさら驚きません!

少しずつでもいいので
攻略法を見つけて進んでいけたらいいな~と
思っております!


とりあえず少し考えたのですが

始めの沈黙を
昨日はosimaiさんの詩人がしていましたが
まずはナイトが沈黙を撃って
その間他のメンバーには攻撃を控えてもらって
ハルオーネコンボ2回などで
次撃つまでの間に
確実にメインタンクが敵視を固定したらどうか?

という案を提案してみようと思います


まぁ!採用されるかどうかはわかりませんが
とりあえず色々と案を出して行きたいと思います!

皆様も気付いた事があったらドシドシ教えてねー!





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おー!ついに行きましたか〜
内容は実際行ってみないとさっぱりわかりませんがw
今日の夜あたり野良で行ってきますかね〜
他にもいろいろやる事があるんですけどね(⌒-⌒; )

玉っころ

や〜、手も足も出ないとはまさにこの事σ(^_^;)

私もちと調べてみましたが、最初はMTが沈黙させて、以降は詩人さんと交代で〜ってのが多いようですね。

STは2〜3回目の高圧電流後に雑魚が湧くので、それまでは玉っころに攻撃。
小玉が湧く前に入り口に移動して、入り口に向かせる形で固定。
1体は普通に耐えて、2体になったら防御上げるバフ?を全部使って、3体になったら無敵技(インビジブルでしたっけ?)を使う。
目線を切ると攻撃してこないみたいな事も書いてあったような…

DPSは仰る通り、ボス集中で範囲は確実に避ける。まあ、パターンは少ないので、痺れてなければ余裕ですね。(場所が狭いので、カメラが勝手にズームするのがうざいっす)

あと、昨日はおしまいさんの計らいでLB封印してましたが、本来は貯まったら即使う形でいいみたい。
さっさと倒さないとSTが持たないようなのでσ(^_^;)

で、ここまでは書いてあるのですが、肝心の玉っころのタゲ固定方法は書いてないんですよね…(ー ー;)
ここは動画見て研究かな?

まあ、そんな感じで今日か明日かわかりませんがリベンジ頑張りましょう(*^^*)

さーせん

すべて私が悪いんです。
説明も下手ですし、他の方の立ち回りまで教える事できない糞詩人でさーせんm(._.)m
最初沈黙してさーせん。二回目からやるようにしますさーせんm(._.)m

Re: タイトルなし

kazuさん!コメントありがとうございます!

うん…まぁ…

行ったのは行きました!

メタメタにやられて帰ってきましたけどね~…(-_-;)


そうですね~!

やっぱり実際行ってみないと
恐ろしさはわからないと思います…

まぁ!

現状バハムート以上の
コンテンツはないみたいなので
それほど焦らず
ゆっくり攻略できればいいな~と
思っております!(>▽<)b

Re: 玉っころ

Sきちさん!コメントありがとうございます!

すえさん!
昨日はバハムート
ご一緒いただきありがとうございました!

ですね~!まぁ!

メタメタにやられましたが
良い経験になったと思います!(>▽<)b


ふむふむ…

やはり始めの沈黙は
メインタンクが撃つ感じなのですね

そこで敵視を固定する感じかな?


サブタンクは中々きついですね…

なるほど2体目で防御バフ
3体目でインビジですか…

(._.) φ メモメモ

でも
インビジは10秒しか持たないので
それまでが勝負ですね!><


LBに関しては僕は帰った後
皆にも言ったのですが
osimaiさんは

「皆が動きを覚えてない中
LBに頼った戦い方はやめよう」

という意味で
仰ってくださったのだと思います

ボスの動きを理解して
全員が動けるようになってから
LBを使うという考え方は僕も賛成です!

今度挑戦する機会があれば
LBを使えるぐらい
皆が動けるようになれば良いですね!(>▽<)b


すえさん!

今回は色々と調べてくれて
貴重な情報!ありがとうございました!m(_ _)m

Re: さーせん

osimaiさん!コメントありがとうございます!

いやいや…

昨日は
osimaiさんのアドバイスがなければ
あそこまで戦えなかったですよ…

皆終わった後本当に感謝していました

もちろん
僕もとっても感謝しています!

本当に
ありがとうございました!m(_ _)m


4層までクリアされた
osimaiさんからすれば
僕達の動きは歯痒いでしょうが
また色々と教えていただければ
とっても嬉しいです!

是非とも
よろしくお願いしたします!m(_ _)m

どこかの携帯ゲームに似た名前ですね(^^)

バハムートお疲れ様です。

私もバハムート行きましたけど最初の敵に

やられてしまいました。

その後、倒したんですけど次の蛇みたいな

敵に全滅を繰り返して時間切れで終わりま

した。

元々、バハムートはクリスタルタワーを

攻略した際に入手する装備で攻略する

ダンジョンみたいなので強すぎるのも

しょうがないかもです(;^_^A

次のアップデートでクリスタルタワーが

出るかは分かりませんけどのんびりでも

いいかなぁと思っています。

Re: どこかの携帯ゲームに似た名前ですね(^^)

のぞみさん!コメントありがとうございます!

ははは…

そうですね…
今回の題はちょっと何かのゲームみたいですね…


バハムートは難しかったですね~

今日チラッと動画などを見てみましたが
初めの玉は大体3分ぐらいで倒すみたいですね

後増援に
DPSが向う作戦もあるみたいなので
色々と試したい事がでてきました!
(こちらは長くなるので
あんまり推奨ではないようですが…)


その後の蛇は
難しいという話をよく見ますね~

まぁ…
僕達はまだ姿を見たことがないので
対処法は全然わからない感じです

また色々と
教えていただければありがたいです!(>▽<)b


そうですね~!

クリスタルタワーは
バハムートより難易度が低いというのは
吉Pがよく言っていますね~

確かにそれらのダンジョンでの装備が
バハムート攻略には役立つかもしれませんな!

ただ…

クリスタルタワーは24人制ですからね…

PS3版の僕達がまともにプレイできるのか?

ちょっと心配だったりしますな…(-_-;)

惨劇の緊急メンテナンス

マーケットでセキュリティの不具合がどうとかだとか・・・
まさか、金欠の余りやってしまいましたか?
素直に自白しなさい!!!

せっかく仕事を早く片付けたのに・・・

Re: 惨劇の緊急メンテナンス

ディアナさん!コメントありがとうございます!

お~!

緊急メンテあったのですね~

ディアナさん!
教えてくれてありがとう~!(>▽<)b


しかし

マーケットのセキュリティか…

ディアナさんとアリエッティとMi.さんが
貯めてくれたお金は大丈夫なのか!><
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる