FF14 メイさん!参戦!そして!タコタンクリア!\(>▽<)/

前回の記事で書く事がないと書いたFF14

しかーし!

何と昨日は
一気に2つも重大な事が起きました!


まぁ!

題名にもしてしまっているので
わかった方も多いでしょうが!

そこは見なかった振りをするのが
大人ってもんです!(笑)


まずは!

メイさんのFF参戦!\(>▽<)/

これはめッちゃ嬉しいのです!

メイさん!ありがとう~!\(>▽<)/


このブログを
昔から読んでくださっている方は
ご存知でしょうが
メイさんというのは
僕が白騎士を始めた頃からのフレンド様で
もう3年近くの付き合いになる大事な方なのです!

ちなみに僕が
白にオンデビューして
ゲームにかかわらずオン世界というものが
右も左も全くわからない中支えてくれた

アデルさんosimaiさんSシオンさん
Dシオンさん芹っち稜大さん

達とも
もうそれぐらいの付き合いになりますので
かなり長いですな~…

しみじみ…
(↑振り返ってる場合か!)


メイさんはこの11月から
モンハンフロンティアの方を
プレイする予定だったのですが
あのゲームはちょっと
課金がすごい事になるという噂だったので
僕は参加できないな~と思っていたのですが
FFの方に来てくれてとっても嬉しいのです!


昨日はメイさんが
リムサの河豚亭にいるという事を
ゲンさんが教えてくれて皆で会いに行きました!

皆で会いに行ったときの写真です~!

FF14-115.jpg

メイさんはFFでは
ミコッテ♂でかなりのイケメンでした!
(ゲンさんの隣にいるのがメイさんです!)

始めの職には巴術士を選んだようですが
兜が着れないのが難点だったようですぞ!(笑)


ちなみにゲンさんも最近
巴術士を上げているようでしたが!

FF14-116.jpg

ゲンさんがカー君を連れていると
西郷どんにしか見えないのでした!(>▽<)b


そんな事で昨日は
メイさんがFFに参戦してくれて
皆でリムサに集まってワイワイお喋りできた
とっても嬉しい時間がありました!

ちなみにこの頃
日本シリーズで楽天が優勝し
その話題でも盛り上がったのでした!(>▽<)b


メイさんはまだFFを続けるのか?
モンハンに行くのか?悩んでいるようでしたが
出来ればご一緒できればいいな~と思っております!

メイさん!

まぁ!ゆっくり悩んで
これからも御一緒出来ればご一緒しましょう~!

これからもよろしくです!m(_ _)m



そんなメイさんの嬉しいFF参戦の後は
やっぱりこの話題!

(これもタイトルに書いちゃってますが…)(-_-;)

そう!とうとう!

タコタンを倒す事が出来ました!\(>▽<)/

やりました!

とうとうあのふんどしとの戦いに
勝利する事が出来ました!

初挑戦から2週間以上!

フレ様や募集で集まって下さった
たくさんの皆様のお力のおかげで
ようやく勝利する事が出来たのです!

ここまでLitokiaという
しょっぱいプレイヤーと
タコタンにご一緒してくれた皆様!

本当にありがとうございました!m(_ _)m


昨日は

アデルさんアリエッティイザ姐さん
osimaiさんすえさんディアナさん
7っちヒッティーさん

達が協力してくれて
タコタンに挑戦する事ができました!

そして!

実は昨日も1回目の挑戦では
時間切れで失敗してしまいました!><

この1回目の挑戦では
かなり惜しい所まで行きました!

マジでいけると思いました!

しかし!
残念ながら失敗してしまいました!


とっても残念だったのですが
皆が協力してくれて
本当にとっても嬉しかったので

「ありがとうございました~!」

とお礼を言っていると

「もう1回挑戦しましょう!」

と皆が言ってくれました!


おぉう!。ooO(゜ペ/)/


正直僕と姐さん以外のメンバーは
タコタンには勝利している人達ばかりです

姐さんだってCFで挑戦すれば
多分僕と行くよりは
早く勝利できるんじゃないかと思います

いうなればこのタコタン戦を
フレ様達とクリアしたいというのは
僕の意地とわがままなのです

そんなわがままに
昨日フレ様達は2回も付き合ってくれました

いつでもそうですが

この素晴らしい仲間達がいなければ
僕はゲーム世界では生きていけないと思います


特に昨日は
osimaiさんが1回目が終わった後
それぞれの出来ていない所を指摘してくれました

何回か書いた事があると思いますが
osimaiさんはこういう指摘をしてくれるのが
とっても頼りになるのです

フレ様パーティやねんから当たり前?

いえいえ

そうは言ってもそれを言う事によって
傷付く人がいるかもしれないわけで
中々簡単な事ではないのです

そういう嫌われ役を
進んでやってくれるosimaiさんは
いつも本当に凄いな~と思うし
皆とっても感謝しているのです!

(まぁ…いつも指摘される側の僕は
「言われる前に気付けよ」的な事を
思われてそうですが…)(-_-;)



そんな感じで何と昨日は
2回目のタコタン挑戦に挑む事が出来ました!

そしてこの2回目の挑戦では

フレ様内バハムート4層まで制覇組である
アデルさんとosimaiさんが参戦!

フレ様内でも
もう何のこっちゃわからない世界を
体感している最強の2人が手伝ってくれ

何度か失敗していくうち
皆の色々なアドバイスや
こうしよう!という議論を繰り返し!

惜しい戦いを何度かやっていく中!

とうとう!

クリアする事が出来たのです!\(>▽<)/

やったぜー!\(^▽^)/



ぶっちゃけ僕は
メインタンクをやらせてもらっていたので
メチャメチャ大変だという
他の方の苦労はわからないです…(-_-;)

特に核破壊前メインタンクは
特に注意点はないと思われます…
(爆弾を安全地帯で避けるぐらいです)


核破壊後は
北東の黄色い岩が出っ張ってる所辺りに
片足を出す地点が爆弾の安全地帯なので
まずそこへ移動します
(位置が説明しにくいので
動画なので勉強していった方がいいです)

位置が微妙なので
円周の爆弾に当たるようなら
少し位置を修正しなければいけません


そして大地の怒り後の
マウンテンバスター(ちゃぶ台返し)時には
ヒーラーさんが一番忙しい時期なので
ここでインビジを使うようにします
(このタイミングは相談できるなら
パーティメンバーと相談するといいかも)

後は

ハルオーネコンボ2回打つと
ちょうどラウンドの頃になるので

ラウンドに合わせてストンスキン
その後防御スキル
タコタンの2回目の殴りに合わせてフラッシュ

これの繰り返しです

ストンスキンは
ヒーラーさんが気付いて入れてくれれば
上書きされますが上書きされても関係なく
余裕があれば入れたほうがいいです
(自分に出来る事は全てやった方が後悔が少ないです)

特にフラッシュは
ナイトの場合暗闇効果がつきますので
多段攻撃であるちゃぶ台には非常に効果的で
時には全発ミスしてノーダメージもあるぐらいです

ストンスキンも防御スキルも
絶対に忘れてはダメですが
どうしても間に合わない時は
フラッシュ最優先という事は
覚えておいた方が良いかもです!


とりあえず
メインタンクで注意するのはそんな所でしょうか?

ま、まぁ…

クリアするのに2週間以上かかっている
僕のアドバイスなので
全くあてにはならないと思われますけどね…(-_-;)


でもガルーダの武器が出るのに
30回ぐらいかかったり
ハイドラや真タコタンで2週間以上かかった事は
今となっては良かったな~と思っております

フレ様達の素晴らしさも
再認識させてもらいましたし
ある程度動きや流れがわかったので
これからフレ様達とご一緒する時も
全然動きを覚えていない!
という事にはならないと思います!



そういう風に思えるのも
頼もしいフレ様に囲まれて
ようやくタコタンをクリアできたおかげです!

ご一緒してくれたフレ様!

そして!募集などで練習から
付き合ってくれたAtomosワールドの皆様!

皆様のおかげでようやく
昨日タコタンを撃破する事が出来ました!

本当にありがとう~!\(>▽<)/



この後はとうとうバハムート!

フレ様達によると
今までのシリーズでも
FF界最強との呼び声高い蛮神!

とりあえず今週リセットされるまでに
1度でも様子を見に行ってみたいものですな~!



そういえば神話は貯まっていたので
コルタナとホーリーシールドは
+1にする事が出来ました!(>▽<)b

やかんのところに
7っちがいたので一緒に記念撮影です!

FF14-117.jpg

7っちは盾まで光るのに
感動されていましたぞ!(>▽<)b

てか…今見たら
7っちの足に剣が刺さっていますな…(-_-;)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとー!

真タコ突破おめでとさんです!

何度かお手伝いというか一緒に参戦させてもらってましたが、いつも思うことは核破壊時のスキル回しがもうちょいかな?と、ボム避けれてないな~(;^_^A
でした。

負けはしましたが僕が入って一回目の戦いを見て、破壊時のスキル回しがよくなっていることにイケる!と思いました♪

毎回、小出しというか本格的なアドバイスは避けてましたが、おしまいさんの姿を見て僕も今回は口を挟んでしまいました(>_<)

それが、結果的に良かったのかはわかりませんが、核後のボムも以前より安定して避けれたのかな?
クリアに繋がって良かったです!!

ああゆう、作戦会議ってバハでは必須になります。
誰が悪いとかじゃなくて、出来てないところはバシバシ指摘します。
こうしてほしい、あぁしてほしい。なんて要求も言われます。

ロドストの日誌に書きましたが、それが原因で仲良かったグループが解散だったりもあるみたいです。
他にもクリア地点セーブ制だったりで、8人しか行ける人がいない場合は良いですが、あとから行けるようになった人を加えると行けなくなる人がでたりなどなど。

半分固定っぽくなっちゃう故の難しい面もあるようです。

個人的にはバハは各自野良がおすすめですが、そこは自由ですな(笑)


そんな湿っぽいことは終わりにして!!
メイちんの参加は嬉しいニュースですね!

ちと昨日はあまり絡めなかったので今後バシバシ絡むことにします(笑)


PS
作戦会議中に『いきまーす!』と果敢に突っ込む盾さんが目立つとバハ世界では有名な話があります(笑)
リトさんが、そうというわけじゃないですけど野良で参加するときなどは十分にご注意くださいませ♪

おめでとうございます!!(^O^)

ついにやったんですね!!(;_;)

あれから再度挑戦でのクリア…おめで鯛



…ん

…て、ことは…やっぱり自分が足ひっぱってたのか…申し訳ないです。
ちよっと自粛気味にまいります。

今度はもう一人の…

今度はもう一人の不甲斐ないナイトが挑戦すると思います、風邪でダウンしてクラフトしかやってませんでしたが(笑)
復活したのでまた遊んでね~(^-^)v

Re: おめでとー!

アデルさん!コメントありがとうございます!

ですね~!

アデルさんには本当にたくさん手伝ってもらい
ようやくタコタンをクリアする事が出来ました!

そして…

アデルさんやosimaiさんの
ご指摘やアドバイスはとっても嬉しく
僕も皆も勉強になりました!(>▽<)b


ただ…まぁ…

アデルさん達にとっては
全然物足りないでしょうが
僕もフレ様達も
手を抜いているわけではなく
一生懸命プレイしているので…

その辺はご了承ください…m(_ _)m


んっと…

考え方の違いもあるでしょうが
僕は出来ればバハムートも
フレ様達と挑戦したいと思っております

もちろん!

タコタンよりも時間がかかるでしょうし
もしかしたら
永遠にクリアできないかもしれません!

それでもなんていうか…

フレ様達と少しずつ
攻略していければなぁ…と個人的には思います


まぁ!

行ってくれる方が集まってくれなければ
募集するしかありませんし
どうなるかはまだ全然わかりませんけどね!
(もちろん!皆が野良で行くのは大賛成ですよ!)


アップデートごとに
コンテンツは簡単になっていくらしいですし
皆と話し合ったり攻略サイトを見ながら
少しずつ行けたらいいなぁと思っております!


まずは!

アデルさんとosimaiさんの協力無しで
タコタンに勝利する!ってことを
目指してみてもいいかもしれませんな!(>▽<)b


メイさんはまだ
FFを進めるかどうかは
悩んでいるみたいですが
出来れば一緒にプレイして行きたいですね!

また一緒にパーティが組める事を
僕も楽しみにしています!\(>▽<)/

Re: おめでとうございます!!(^O^)

ヒッティー(Urara) さん!コメントありがとうございます!

ヒッティーさん!
昨日は長い時間ご協力ありがとうでした!

いえいえ!

ヒッティーさんやその他の
手伝ってくださった全ての人達のおかげで
タコタンはクリアできたのです!

本当にありがとうございました!m(_ _)m


まだまだタコタンをクリアしたい
フレ様達はたくさんいるので
その時も是非ご一緒して
光る槍で皆をサポートしてください!

頼りにしていますぞ!(>▽<)b

Re: 今度はもう一人の…

Mi.さん!コメントありがとうございます!

ですね~!

まずはプコちゃんのガルーダ武器と
DL装備のための哲学集めが優先かと思いますが
その後はMi.さんもタコタン挑戦ですね!

(--;) ウ

ただ…タコタン戦は
タンク1人で行った方が楽かと思われます…

(火力とヒーラーさんがめッちゃ重要な蛮神なので…)

僕以外のフレ様に協力してもらった方が
スムーズに行くかもしれませんぞ!(>▽<)b

一応追記っす(^-^)v

真タコ戦が物足りないとか、皆様のプレイスキルがどうとかは微塵も思ってないですよ♪

むしろ、複数ロールされてたり頭が下がる思いばかりですし!!


バハも僕も行けるなら皆様と行くと楽しいだろうなぁ~って思いますし、行きたい気持ちもあります☆

ただ、他の人の話やら噂を聞くと絆ブレイクとかいう単語で表されてるみたいなのですが、そうゆうことがあったら嫌だなぁ(>_<)

という臆病なだけなのでございます( ̄▽ ̄;)

皆さんスキルはあるので攻略面は心配ないのですが、過去にも進行度云々でちょっとあったように、それが同レベル帯なのに、参加人数・地点セーブのせいで発生しかねない!そんなバハが怖いんですね。。。

Re: 一応追記っす(^-^)v

アデルさん!コメントありがとうございます!

いやいや

誰もアデルさんが
そんな事思っているとは思っていませんよ~


うんうん…

複数の職をこなされている方は
本当に凄いと思いますね

僕なんて
ちょっとストンスキンのために
幻術士やっただけで
ナイトのスキルのボタン
どこやったか?忘れましたからね…(-_-;)


まぁ僕はまだ
バハムート1回も行った事ありませんし
予習も今回はしていないので
どんな感じなのか?見当もつきませんが
とりあえずフレ様達と行ければな~と
勝手に僕が思っているだけです…

どうなるかは
まだ全然わからないので
ちょっと楽観的になっているのかもしれませんね!

リトさん、真タコタン

クリアおめでとうー(^∇^)

その時にログイン出来なかったのが残念です(>_<)

これでリトさんも光の戦士ですね(^_^)v

今日は神話が全然なくてリセット前でしたので急いでワンダラーに行きましたけど
2回目のワンダラーのスライムを倒した時に何故か倒したはずのスライムがそのまま
残っていて増援もそのまま残った状態で
消えませんでした。
一緒に行って頂きました方も『あれ?』
とか『土下座』したりしたんですけど
変わらなかったので一度デジョンしましょうということでスタート地点へ
スライム復活してたりしてという話しも
出たりしながら走っている途中に落とされました(>_<)

3回目ぐらいでログインできたんですけど
途中からではなくてまた最初からという
残念なことになりました(;^_^A

今回のワンダラーは範囲魔法を使用しまし
た攻略で一番最初のトンベリとNPCの戦闘は今までは戦闘が終るまで見守っていたんですけど今日のPTの方はNPCが出たらスプリントで近づいて迅速魔+スリプルで眠らせて通過しました。

その後の戦闘もスルーできるところはスルーしたりしてクリア時間15分くらいで
終わりました。

途中のボス前の敵は盾さんがまとめて引き連れていきます。

ボス戦では手前に紫色の線?があってあの線を越えると15秒後に隔離されるんですけどその隔離を利用して引き連れてきた敵わを盾さんが紫色ギリギリの場所(内側)に
立って15秒経過するのを待ちます。

15秒経過後、隔離されるのでボスを奥の方へ誘導すると引き連れてきた敵が中に入れなくなって元の位置へ帰っていくみたいです。

これで倒している時間を短縮できるみたいです。

トンベリを倒さないといけない場所は倒してました。

Re: リトさん、真タコタン

のぞみさん!コメントありがとうございます!

うんうん!

のぞみーるはじめ
たくさんの皆様の協力のおかげで
ようやくタコタンを倒す事が出来ました!

のぞみーる!

本当にありがとう~!\(>▽<)/


今日は全体的に
ダンジョンが重かったみたいですね~

1度ゲンさん達とガルーダに行ったのですが
その時も重いと皆が訴えていました!

てか…

そのメンテが今日あるんでしょうが…

一向に良くなってる気が
しないのは僕だけでしょうか…?(-_-;)


おぉう!

そのワンダラーのやり方は
1度詳しく聞いてみたいですね~

時間短縮ならかなり良い方法かもしれません!

ただ…

宝箱とか雑魚とか無視するんですよね~…

ダンジョンで金策したいと
ちょっと思っている僕からしたら
ちと困る作戦かもしれません…(-_-;)

それに雑魚を無視する作戦は
運営さんも想定していないと仰れらていましたしね~


まぁ!でも!

知っておくに越した事はないと
思われるその作戦!

今度一緒した時に詳しく教えてください!

よろしくお願いしたします!\(>▽<)/

とりあえずクリアおめ

アデルさんが言ってる問題をほとんど理解してない様なので付け足し
アデルさんは難易度の事は問題にしてないからね
仕組みが特殊だから今までの様に気楽には行けないって話で

例として出すとLS内のフレ内8人で一度バハに行くとする
そうしたらもうその週はその8人は他の仲間とはバハでは遊べないことがほぼ確定する、そういう話
もし、その後誰か時間帯が合わなければ募集で集めるしかないけど、その合わなかった人も来週までさようなら
そういう面倒くさい事極まりない仕組み

これを仲間内でやると8人から溢れた人が不満持ったり、一緒に行った人の中に時間帯が合わない人がいたら互いに色々ギクシャクしたり
クエスト以前の段階で色々不和が起きるって話でこれが絆ブレイクと呼ばれる由縁
だからアデルさんは身内で行かずに野良で行くのを推奨してるわけで

ついでに自分が日付変更前に行きたがったのもそこが理由
日付変更後だと色々面倒だけど、日付変更直前だと気楽に行けるから

リトさんだけじゃなくてみんなだけど、クエストの内容よりもバハの特殊な仕様は真剣に理解しておいた方が互いの人間関係に置いていいと思う

Re: とりあえずクリアおめ

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

まぁ…バハムートに関しては
大体は理解していたつもりなんですが…

どうも書き方が悪かったみたいで
申し訳ありません…m(_ _)m

まぁ…

アデルさんやosimaiさんは
他の固定パーティに参加していますし

アリエッティなんかは
毎週野良パーティに参加しているみたいですし
そういう楽しみ方ももちろんありだと思います

ただ…

う~ん…絆ブレイクね~…(-_-;)

そういう言い方が
広まっているのはちょっと残念ですね~…

挑戦システムがかなり特殊なので
それも問題なんでしょうね~…(T _ T)


まぁ…僕は何とか
行ってくれるフレ様をまずは探してみて
そのうえで募集してみたいと思います!(>▽<)b

お久しぶりです

お久しぶりです、覚えてますか?

メイさん参戦したんですね

自分もハウジング実装されたら復帰するかもしれんので、その時はよろしく!

Re: お久しぶりです

ぶどうさん!コメントありがとうございます!

お~!ぶどうっち!お久しぶりです~!

もちろん覚えていますよ~!(>▽<)b
忘れるわけないじゃないですか!


そうなんですよ~!

ブドウっちを紹介してくれた
メイさんがとうとうFFに来てくれました!

とっても嬉しいのです!(>▽<)b


お~!

ブドウっちもハウジングが実装されれば
戻ってきてくれるかもしれないのですね!

それは嬉しいです!(>▽<)b

待っておりますぞ!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる