FF14 タコタンが倒せない

前回の記事で書いた
PS3本体のフレリストが消えた件ですが
あれからすぐ無事復活しました

どうやらPSN側の不都合だったみたいです

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした!

そして
心配してくださったフレ様達
不都合を直してくれたPSN運営様

本当にありがとうございましたm(_ _)m



さてさて

最近のFF14はまだまだタコタンに苦戦中

なんやかんやで挑戦し始めて
2週間ほど経つと思うのですが…

いまだにクリアしておりません!><

むむむむ…

もう何か取り付かれたかのように
タコタンの壁を越えれないでおります…(T _ T)

ちなみにその間に

シムちゃんすえさん
芹っち7っち達は
CFでクリアしており…

osimaiさんとディアナさんは
2職目のレリックをタコタンの前まで…

アリエッティなど
2職目のレリックのタコタンを
クリアしてしまったのです!><

むっきー!

悔しいです!\(>д<)/


てかもちろん
フレ様達はレリックを取っても
僕のタコタンを
お手伝いしてくれているのですが
何故か?その戦いでも勝てず…

最後の方は正直
集中力ももたない感じなのです…(T _ T)


ううう…

もうここまで来たら
意地でもフレ様達とクリアしたいのですが
どうしたらいいのか?全くわからず…

とりあえず1日1回は
皆にお願いしながら
挑戦したいな~と思っております…


フレ様達…

いくらなんでも
もうクリアしたいので
このへたれタンクにまた
皆様のお力をお貸しください…

どうかよろしくお願いしたします…m(_ _)m


もう募集する時は以前見た

「お願いします!クリアさせてください!」

というシャウトも
してみようかと思いますな…(T _ T)



そんな中

昨日は前回ストーリーをクリアした
Mi.さんとプコちゃんがイフをクリアしたので
姐さんの斧とosimaiさんの槍狙いのついでに
初ガルーダにご一緒してもらうことになりました!

まぁ!

まだイフ武器もゲットされていない
Mi.さんとプコちゃんので
初ガルーダをちょっと
経験してもらえばいいな~と
思っての戦闘だったのですが…

なんと!その戦闘で
Mi.さんが剣をゲットー!\(>▽<)/

どぉう!

まさかのイフ武器ゲットする前に
ガル武器ゲットとは!。ooO(゜ペ/)/

Mi.さん凄まじい強運なのです!(>▽<)b

Mi.さんおめでとう~!
(これで僕はMi.さんに
装備はほぼ追い付かれました!)


ふ…

しかし…

僕は40回ほど…

アリエッティは50回ほど…

さらにヒッティーさんは
いまだに苦戦中のガル武器を…

1回でゲットされるとは…

ち、ちょっとだけ
悔しいのは内緒なのですぞ…(-_-;)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

いやね(--;)

ほんの見学に行くつもりでした、全く初見なのを二人もつれてクリアできるはずがないと思って軽いのりで行きました(--;)ごめんなさい。しかもガル武器ゲット(;´д`)よくわからないままガル姉さんにお土産も頂きました…(///∇///)
でも、次からはみんなが言ってた事はできるかな?また教えてね~ガルーダまだまだ行きたいから誘ってね。
自分ではあまり実感無いんだけども、ラルスさんとかに言わせれば私は強運の持ち主らしいですよ(笑)

最終兵器CF

召喚のガル武器取るのが面倒くさくてイフのまま試しにタコタンのCF突っ込んだら強いお兄さん達が一発であっという間にタコタンを瞬殺してしまったのさ・・・。
あかん、これ使ってはいけない機能やでー。

自分も黒のガル武器は最初に倒した時手に入れたからなー。
日頃の行いは大事ですねっていうことですね。

Re: いやね(--;)

Mi.さん!コメントありがとうございます!

いや~

ホンマ昨日は
Mi.さんの幸運には驚かされました!

1回目でガルクリアな上
ガル武器ゲット!

凄まじい強運ですな!(>▽<)b


ぶっちゃけ僕なんてガル姐さん…
クリアするのでさえ
5回ぐらいかかりましたからね…(-_-;)


ガル武器はかなり高性能なので
もうMi.さんはイフ武器はいらないと思います!

まずはそれを持って
プコちゃんの
イフ武器かガル武器をゲットですな!(>▽<)b

Re: 最終兵器CF

ディアナさん!コメントありがとうございます!

おぉう!

何とディアナさんも
2職目のタコタンを倒されたのですか!

ううう…

皆凄いな~…

まぁ…

こうなると
フレ様達で行った時倒せないのは
完全に僕のせいなのでしょうが…

僕はまだ
1職目のタコタンも倒せてないので
是非お手伝いください…

よろしくお願いします…m(_ _)m

(もう正直どうしたらいいのか?全くわからないです…)


あ~そうでしたね~

ディアナさんも
黒のガル武器は1発でゲットされていましたね~

ディアナさんは特に
CFでのメンバーに恵まれている感じですね!

う、羨ましいです…(-_-;)

こんにちわ

いやはや、昨日はなんやかんやで、
ガルーダ装備をいただきましたよ~からの、ヒッティーです。

さぁ、みなさんと足踏み揃えて!っとまではいきませんが少しはできそうです…

リトキアさんタイタン行きましょうぞ!!

Re: こんにちわ

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

ヒッティーさん昨日はガル武器ゲットおめでした!

うんうん…

アリエッティほどじゃないにせよ
ヒッティーさんもかなり出なかったですからね~

その嬉しさはわかるのです!(>▽<)b


しかし…

あらためて
ディアナさんとMi.さんの運の良さは凄いですな…(-_-;)


タコタンはとりあえず1回クリアしたいですね~…

もう今のままではどうしたらいいのか?
全然わからないのです…(T _ T)

kazuさんも行きたがっていたので
こちらこそ
是非よろしくお願いいたします…m(_ _)m

タコタン倒せないのは

リトさんのせいではないと思います。

先日、ご一緒した時にリトさんを見る余裕

があったんですけど後半のちゃぶ台返し?

にフラッシュを上手く使えれば問題ないと

思います。

タコタン戦では絶対に倒れてはいけない

くらいなので回避最優先でとにかく避ける

ですね。

あと一回攻撃間に合うとかするとダメージ

受けてしまいますね。

核破壊の時だけは全力で攻撃しないといけ

なくて核破壊成功後は岩にされた人を

すぐに出して上げないと大地の怒りで

お亡くなりになっちゃいます(>_<)

たぶん、クリアが難しいのは後半の

ボムと重みだと思います。

ボムは最後に落ちてきたボムへ移動して

一番最初に爆発した場所へ移動すれば

いいんですけど移動中にランドがきます

のでそれを避けながら移動ですね。

後半の重みの数は倍以上です。

これを確実に避けるにはタコタンの

後ろに盾さん以外がまとまれば重みも

その周辺に重なるので範囲を小さく

できます。ただ、重みが重なるということ

は回避出来ない場合はいくつも重なった

重みのダメージが一度にきますので

倒れる可能性があります。

もうひとつの回避方法はタコタンの

後ろに縦一列に並ぶのもありかな?

Re: タコタン倒せないのは

のぞみさん!コメントありがとうございます!

(--;) ウ

いやでも…

大半クリアしてるフレ様達に
手伝ってもらってるので
あまりにもクリアできないのは
やはり僕のせいかと思われるんですよね~…

うん…

フラッシュは大事ですね~

核後はスライドの所で防御スキル
その後フラッシュは
絶対に忘れてはいけないと思います

とはいえ…

実はまだ核後に挑戦できた事が
それほどないので
よく忘れるのは内緒です…(-_-;)
(それのせいで全滅も何度か…)


それと安全地帯に行こうとして
落ちた事もあります…

あの時のやってもた感は半端ありません…

ううう…

こうやって書いていくと
フレ様達はほとんど重みとかに当たってないので
やっぱり僕のせいの可能性が大ですな…(-_-;)


お~!

色々とアドバイスありがとうございます!

ふむふむ…

これはタンク以外の動きですね~

参考になります!(>▽<)b


ただ

アリエッティのように
重なると避けにくいと仰られる人もいるので
そこはメンバーと
相談しながらという感じですね~!


なんにせよ…

フレ様内でも続々と
タコタンの壁を突破する人が出てきて
僕ももうそろそろクリアしたいです…(T _ T)

お時間が合いましたら
のぞみーるも是非お手伝いください!m(_ _)m

おお!これは

これはDLカイトシールド、、、
ゲットだぜー(///∇///)コレほしかったのだーてへ。

Re: おお!これは

Mi.さん!コメントありがとうございます!

どぉう!

何とMi.さんはもうDLシールドゲットですか!

相変わらず運が良いですね~!

僕なんてその盾をゲットするために
何回ワンダラーに通った事か…(T _ T)

しかも…

その頃はアップデート前だったから
神話も手に入らなかったし…(-_-;)

ううう…

もはや装備でも当然腕前でも
Mi.さんには勝てそうにはないので
またダンジョンお手伝いください…m(_ _)m

真タイタン戦

少しでもクリアのお手伝いが出来ればと

思います。

タイタン戦クリアが出来ないのは……

①落ちる、倒れる
行動パターンを把握します

②核が壊せない
核後の1分間の行動パターンを把握します

③怒り後、タンクが倒れる
ジオクラッシュ前にタンクのHP全快に
保ちます

④激震でPTメンバー倒れる
PTメンバーはタイタン背後近くに固まり
ヒーラーから範囲回復を受けます

⑤重みが避けられない
後半のパターンは

マンテンバスター
激震
重み
ボム
スライド
マンテンバスター
重み
ジェイル
スライド
マンテンバスター
以降ループです。

マンテンバスターの後に注意が必要です。

タンクの方はマンテンバスターに注意
ですのでスライドの後に注意ですね。

PTメンバーはタンク方向に避けるのも可能です。

タンクさんには重みはいきませんので

⑥ボム+スライドが避けられない
特に3列ボムは最後に落ちてきた列の
方に移動して真中が爆発したら真中に
急いで移動を心がけます
ただ、ボムの時にスライドがきますので
スライドを避けるのが優先です。
スライドを避けてもボムを受けてしまう
場合は受けてしまうしかないです。

⑦タイタンのHPが減らない
ヒーラーもエアロやバイオなどのDOT
での攻撃参加をします。

攻略出来ない時はヒーラーさんがタンク
またはDPSの回復に追われてタイタンへの
ダメージが少くなってしまうのが原因みた
いです。

Re: 真タイタン戦

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~!のぞみーる!

昨日のコメに引き続きまたまた詳しい攻略情報!

本当にありがとうございます!m(_ _)m


ふむふむ…

やはり気をつけるべきは核後の動きですな…

タンクはスライド後の
ジオクラッシュ(ちゃぶ台返し?)に特に要注意ですね~

爆弾に関しては
タンクは一応安全地帯があるので
そこに行くようにしていますが
中々微調整が難しい位置なので
はじめの2回ぐらいは
1個当たってしまうかもしれません…(-_-;)


やはり基本は
パターンを覚えるしかないようですね~…

重みの前の音みたいな事を
アリエッティがやってくれていた時期もあるのですが
それをやると逆にわかりにくいという意見もあり
やはり基本は自分で覚えるしかないみたいです…


爆弾と重みに関しては
フレ様達はほぼ完璧に
避けてくれている事が多いので
それほど心配していないのですが
やはり火力がちと低いのかな~と思ったりもします

まぁ…

僕と姐さんは
もはや先行組みの中では
唯一の未クリア状態なので
クリアできる時の状況がわからないので
火力が低い状態がどんなものなのか?

よくわからなかったりするのです…(-_-;)


まぁ!もうここまで来たら
初クリアは是非ともフレ様達としたいですし
いつかはクリアできるだろうと
それほど焦りもなくなってきました!
(マァ…そりゃ出来れば早くクリアしたいですが…)

まずは姐さんのガル斧ゲットのため
ガルーダ連戦したいので
のぞみーるも時間が空いていれば
是非お付き合いください~!


のぞみーる!

2日続けての詳細な攻略情報!

本当にありがとうございました!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる