FF14 ガルーダの脅威!

昨日は

カッターズクライ2周
ガルーダ戦2回


ダンジョンに4回も挑戦する
僕にしては戦闘に明け暮れた1日でした!


このうちカッターズクライは
はじめはCFの皆様とご一緒してもらい
特に問題なくクリアできました

が!

ここには
不滅隊の討伐手帳を
埋めるために行ったのですが
1回目のボスで
増援達の集中攻撃を受けた僕は
死んだままクリアしてしまい
何とそのボスは討伐対象の敵だったので
未討伐という結果になってしまいました!><

そんな事なので

osimaiさん(吟遊詩人)
ディアナさん(白魔導士)
ヒッティーさん(竜騎士)


手伝ってもらい2周目をスタート!

こちらも
特に大きな問題なくクリアできたのですが
1回目のボスのワラワラと沸く増援の対処法は
やっぱりよくわからなかったのでした!><

(CFの時にヒーラーさんが
走り回って対処するという方法を
仰られていましたが本当なのでしょうか?)


さらにディアナさんには

ボス戦時に発生する球みたいなものは
タンクが犠牲になって爆発させてください!


言われたので
ボス戦ではその球の近くに
必死で近付いていたのですが…

その球はただ
逃げればよかった事が判明!\(>д<)/

戦闘後osimaiさんに

逃げればよかったのに…

と言われた時は
「いや!戦闘前に言ってくれ!」と
思い切り思った事は内緒なのです!><


そういえばこのダンジョンでは
レベルは低いですがようやく槍を
ヒッティーさんをゲットされていました!

お~!

とうとう
ヒッティーさんにも運が回ってきましたね!

この調子でレベルの高い武器も
出てくれる事を祈っているのです!(>▽<)b

(まぁ!1番祈っているのは僕の装備ですが!)




ガルーダ戦は昨日僕は初見でした!

1回目は先日敗れていた

アデルさん(モンク)
7っち(白魔導士)

初見の

ヒッティーさん(竜騎士)
リトキア(ナイト)

のパーティで挑戦しました!


とりあえず
色々なアドバイスを受けながら
少しずつ怖い空の支配者と戦う事に!


ガルーダはある程度攻撃を加えると
消えてワープし
真空波みたいなのを撃ってきます!

このときボ~ッと立っていると
大ダメージを受けるので
フィールド上にある岩に隠れます

岩はガルーダの攻撃や
ガルーダが召還する羽により
ダメージを受けるのですが
岩が残っている数により
中盤来る大ダメージ技の
ダメージが減るようになっています!


ですので
ガルーダ戦タンクの注意点は

壁際にガルーダを釣り外側を向け
強力な攻撃が
パーティーに当たらないようにする

その大攻撃技は
タンクが当たっても痛いので
範囲は出ないのですが
HP上のゲージを見て確実に避ける

羽はDPSに任せ
ガルーダが岩の辺りにいないように
とにかく端に釣る

前半戦の注意点は
基本こんな感じだと思います!
(う…間違ってる可能性もありますが…)


後半
サークルみたいな物を
ガルーダが作ってからは
1度消えた後
サークル内にガルーダが現れるパターンと
サークル外に現れるパターンがあります

サークル内に現れた場合は
タンクを狙った強力な攻撃を出してくるので
ガルーダの側面や背面に移動

サークル外に現れた場合は
対面のサークルの端ギリギリに移動

という感じで攻撃を避けます!


後半戦まで行くことが出来れば
この2つの攻撃への対処法さえわかっていれば
それほど苦労無く倒せる事ができると思います!


えっとですね…

実は1回目のガルーダ挑戦は
それほど苦戦することなくクリアできました!
(アデルさんと7っちの
的確なアドバイスのおかげです!)

正直意外とあっけなく倒せたので
一瞬拍子抜けだったほどなのです!
(↑リトキアのくせに生意気な!)


ではなぜ?

戦闘の詳細が
あれだけ詳しくわかったかというと…

この後2回目!

ディアナさん(白魔導士)
CFの方2名(黒魔導師)
リトキア(ナイト)

での挑戦が!

メチャメチャ
苦戦したのです!\(>д<)/


この戦いは僕以外
初見の3名の方の挑戦でしたので
先ほどの戦いで得た知識を
総動員して挑みました!

もちろん!

僕が出来るアドバイスは
3人の方にも出来るだけしました!

それでも
かなりの苦戦を強いられました!><

(まぁ…僕のアドバイスですし…)


まず

はじめに皆の心を折ったのが
前半戦最大の山場
岩が残っているだけ
ダメージを軽減できる大技…

あそこで
かなりの数の岩を残していても
タンク以外死んでしまいます!

正直これには参りました!><

黒魔導士さんは攻撃力は高いのですが
防御力とHPは高くないので
岩がかなり残っていても
大攻撃に中々耐えれない状態でした!><

しかーし!

昨日のパーティは
ここで諦めませんでした!

皆で色々相談し

とにかく前半戦
岩へのダメージを減らす案を思案!

まずガルーダは敵視無視で
タンク以外を攻撃する事があるので
その時に岩にダメージがいかないよう
タンク以外も岩から離れて攻撃する!

羽を出す時はいったん
ガルーダの所に集中してから出るので
黒魔師士の範囲攻撃でいっせいに倒す!

この2つの作戦を徹底する事にしました!

もちろん!

何度も失敗しました!

おそらく5~6回は
優に失敗した十思います!

しかーし!

昨日のパーティの腕の上昇具合は
凄かったと自分でも思います!
(僕のやる事は変わりませんが…)

特に7~8回全滅を繰り返した後の
前半の回し方はもはや芸術的でした!

ぶっちゃけ
ナイト黒黒白の組み合わせで
これ以上岩が残る戦い方が
出来るのなら見せてください!と
自画自賛で思うぐらい
ほとんど岩が残るようになりました!

う~ん

こういう成長があるから
皆で戦うRPGは面白いですねー!(>▽<)b


先ほども書いたとおり
ガルーダ戦は前半さえ乗り切れれば
後半は大技への対処さえ
間違わなければ勝てます!

特にこの時は
範囲攻撃が強力な
黒魔導士さん2人でしたので
羽の殲滅が容易だったのが
とても頼もしかったです!(>▽<)b

もちろん!

後半も2~3回は失敗しましたが
それでも!最後は黒魔導士さんの
強力なリミットブレイクとファイガにより!

見事!ガルーダ撃破!\(>▽<)/



やったぜー!\(>▽<)/


いやー!この戦いは
今までで1番達成感がありました!

ぶっちゃけ!
あれほど苦戦したブレフロよりも
話し合った作戦により
皆が瞬時に成長した!という実感があり
クリア時の達成感は上だったと思います!

(もちろん!ブレフロ時も嬉しかったですが!)

いや~!

正直始まった時には
いつもの諦め癖が
出てしまったリトキアでしたが
諦めずにチャレンジし続けて
本当に良かったです!\(>▽<)/

ディアナさん!
そしてとっても頼りになった
黒魔導士のお2人!

素晴らしい戦い!
とっても楽しかったです!

本当に
ありがとうございました!\(>▽<)/




そういえば今日と明日は
TGS幕張からの
FF14出張レターライブが
12時から始まっており
僕も先ほどからチラホラ見ております!

これからのFF14の事が
話していただけるみたいで
とっても楽しみなのですが
吉Pの顔が異常に
疲れているのが気になりますな~…(-_-;)

(お身体の事が心配です…)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

カッターに二回行ったんですか〜
それならば明日は安心ですね。
かなり足を引っ張ると思いますがよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

kazuさん!コメントありがとうございます!

そうですねー!

昨日は討伐手帳を埋めるため
2回カッターに挑戦しました!(>▽<)b

道中はある程度覚えたのですが…

1回目のボスの
対処法がよくわかりません!\(>д<)/

(--;) ウ

僕もご迷惑おかけするかもです…m(_ _)m

真に受けてたのか

まさか、アレを本気にしてたとは・・・w

カッターは黒いるかいないかで別ゲーだからカズさんいるならどうにでもなるでしょ
スリプルでもブリザラでも格段に安全かもしくは早く処理できるはず

それ以外の場合なら回復する奴の増援の数は限られてるからそいつが出なくなるまで雑魚はDPSが何とかして出なくなったらタンクが引き付けてヒーラーの周りを大きく回る様に時間稼ぎのマラソンしてればいいよ
DPSはかいふくする奴だけ体力が多かったと思うからそいつ以外から倒して数減らすのを優先する様にすればタンクも持ちこたえやすくなるかな

正直、ガルーダは黒様様。
もう一人もかなり頑張ってくれたけど、何よりトドメさした人の冷静さに尽きると思う

こんにちわこんにちわ

昨晩も引き続きありがとうございました。

リトキアさん…

『優に失敗した十思います!』って…疲れてませんか?しっかり睡眠をとることも大事ですよ。

Re: 真に受けてたのか

ディアナさん!コメントありがとうございます!

いや…

そりゃボス戦前に
アドバイスいただけたら普通信じますぞ…(-_-;)

なんか…ホンマっぽい感じやったし…


確かにあそこのアリは
範囲攻撃があると違う気がしますね~

kazuさんなら
黒魔法があるので対処も楽かも?



ガルーダ戦の
黒魔導士の二人は心強かったですねー!

とっても頼りになる2人と
楽しい戦いをご一緒できて
とっても光栄でした!(>▽<)b


まぁ…僕的には
ガルーダが作ったサークルを
メチャメチャ大きくはみ出して
走ってるディアナさんを見て

「いや…テンパリすぎやろ!」

とちょっと思ったのを
覚えておりますぞ!(>▽<)b

Re: こんにちわこんにちわ

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

こちらこそ~!

昨日もお世話になりましたー!


レベルは低かったけど
ヒッティーさんにようやく槍も出て
ここから宝箱運も
上がっていけばいいですね!(>▽<)b


(--;) ウ

僕のブログの記事での誤字脱字は
日常茶飯事なので
そこは突っ込まなくてOKなところです!(-_-;)

リトキアブログと誤字脱字は
アムロとシャアの運命ぐらい
切っても切れないものなのです!\(>д<)/
(↑何の話やねん!)

今日、明日、明後日

ログイン出来ないかもです。

明後日は確実にログイン出来ませんが明日は仕事の進捗によります。

短い夏休みも終わり今日から出勤しましたが少し前から他の方が行っていました業務の後任になりまして分からないところは少し(大分)ありますが何とか本日の業務を終わらせる事が出来ました。
ただ、業務の事よりもビックリしたというか、えっ?!と数秒止まるぐらいの事を上司から言われました。

この言われた事は社外に話す内容ではないのでここまでにしておきます。

さて、ここからはFF14について

ガルーダ戦クリアおめでとうです(^o^)/

難しいクエストを初戦てクリアするなんてやっぱり勇者なんですねぇ

あのガルーダの暴風もリトさんだと手で払うだけでかき消してしまうんでしょうね(゜.゜)

リトさんの討伐手帳にダンジョンの敵がいるとの事ですが私の討伐手帳にもダンジョンの敵がいまして、たしかサスタシャか次のダンジョンだと思いますので、ちょうどそのダンジョンに行かれる方がおりましたらダンジョン攻略+αでご一緒出来ればと思います。

昨日の話しなんですけどイザさんとオリヴィアさんとダンジョンに行ってきました。

キッカケは私の近くでシャウトされている方がおりましてその方が一生懸命呼び掛けているのを確認していて、あのダンジョンをクリアしないとストーリーが進まない事を知っていましたので、既にクリアして上を目指している人はフレンドさんかお手伝いが好きな人か飽きた方ぐらいかなぁと勝手に思い、その方に
『よろしくですm(__)m』と
声を掛けていました。

私が合流した後も呼び掛けはしているのですがなかなか応答がなかったのでちょうどメインクエストが同じところまで進んでいるフレさんの思い切って声がけしてみたところ、イザさんとオリヴィアさんから返答頂きました。

イザさんはちょうどメインクエストがこのダンジョンみたいらしくタイミング良かったです。

オリヴィアさんも残り一枠のヒーラーさんで参加して頂きました。

お二人ともありがとうございましたm(__)m

私、オリヴィアさんも初めてだとは知らずに途中の宝箱をneedにしてしまい白い帽子を取ってしまい申し訳ないです。

オリヴィアさんが初めてだと知ったのは最後のボス戦終了後のパーティーメンバーのところに表示されるイベント中の文字。

私以外イベント中でした(;^_^A

オリヴィアさん、今度は譲りますのて許して~~~~~

Re: 今日、明日、明後日

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おぉう!

お仕事は色々あるのですね~!

大変な事が多いでしょうが
あまり無理をしすぎず抜く所は抜いて
またゲーム内で楽しくお話しましょうー!


ガルーダ戦は緒戦は
アデルさんと7っちのアドバイスのおかげで
ある程度楽に進行する事が出来ました!

ただ…

その分2戦目は
凄い苦戦したんですけどね~!><



おぉう!

ダンジョン攻略に
そのような事があったのですねー!

僕も機会があれば
シャウトの方のパーティに
1度参加したいなぁ…と思っているのですが
中々タイミングが合わず
今まで参加した事がないので
参加されたのぞみーるは
凄いなぁ!と尊敬してしまいます!

それにお付き合いしてくれた
姐さんとディアナさんも流石ですね!


ははは!

ディアナさんは初ダンジョンでも
何故か?意味不明な嘘をつく事がありますね~!

確かこないだカッターズクライに
皆で行った時にもそんな感じでした!

油断できない人なのです!(>▽<)b

おや?

2013/9/9
探検「ストーンヴィジルを踏破せしもの」をコンプリートしました
とあるが、自分はあそこは初見だった様だ

割と真面目にあそこはムービー鯖落ちコンボくらったから悪夢なのよね
あそこでフレできたし悪いことばかりではないけど
まぁ、彼らの一人が日記始めて竜騎士50になったっていうから木工高くしだしたのは内緒
Sさんに高くふっかける為としておくか

こんにちは

先日はLS入れてくれてありがとうね
みんな歓迎?してくれたみたいで、仲良くしていきたいですね
それはそうとガルーダ撃破おめでとうですー‼︎ 僕も到達したいけど、まだまだ道のりは長いなぁ、まあ、マイペースにいきます
これからよろしくお願いしますね、ダンジョンもご一緒して下さいねー
補足ですが、コントローラ操作してる時はチャットできないのでご了承ください。

Re: おや?

ディアナさん!コメントありがとうございます!

なるほど~!


確か
「踏破したもの」はボス戦前に貰えるので
未クリアかどうか?は
分らない事もあるかもしれませんね~

お~

その
ダンジョンで出会った方のために
槍を作っているのですね~

すえさんやヒッティーさんにも
是非!至高の一振りを
作ってあげてください!(>▽<)b

Re: こんにちは

ぶどうっち!コメントありがとうございます!

お~!ぶどうっち!初コメありがとです!

こちらこそ!

先日はLSに入ってくれて
とっても嬉しかったです!\(>▽<)/

もちろん!皆歓迎してくれていますよー!


ダンジョンも
僕が空いていたらいつでも手伝いますし
フレの皆様も手伝ってくれると思います!

気軽にチャットで発言してくださいねー!


チャットの頻度は人それぞれなので
空いている時間に打ってくれれば全然OKです!

チャットを打つのが苦手な方もいますし
返事がなければ何かイベント中だと思いますので
全然大丈夫ですよー!(>▽<)b


ぶどうっち!これからの長い冒険!
一緒に楽しんでいきましょうー!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる