FF14 ブレイフロクスクリア!\(>▽<)/

えっと…

今回はまず…

FF14とは関係ないのですが
寂しいニュースからお伝えしたいと思います…

メイさんがコメントで教えてくれたのですが

白騎士物語が
12月19日をもって
サービス終了です!><

詳しくは公式サイトで~

『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』
オンラインサービス終了のお知らせ


とうとう…

来るべき日が来たという感じですかね…


わかっています…

この1年ほど
ほとんど白にインしていなかった僕が
こんな事を言う資格はないという事は…

しかし…

それでも寂しい気持ちに間違いはありません…


僕がはじめてオンラインRPGを
経験したのは白騎士物語でした…

このブログの記事数を見てもらえばわかる通り
白騎士の記事は309本!

このブログは
白騎士と共に歩んできたといっても
言い過ぎではないでしょう…


白騎士の中では
たくさんのフレ様達と
お会いする事が出来ました…

思えば今FF14
ご一緒してくれているメンバーの多くが
白騎士で出会った人達です…


白騎士での素晴らしい出会いがなければ
僕は今FF14はプレイしていないでしょう…

オンの世界にこれほど長くいる事も
なかったかもしれません…


こんな素晴らしい出会いを作ってくれた
白騎士物語には
本当にありがとうと言いたいです!


そして…

もし許されるなら…

12月19日には白騎士物語に
インしたいなぁ…と思います…
(フレ様達もご一緒にどうですか?)


てか!

昨日その事を
FF内のチャットで報告したら!

約2名ほど

白騎士を売っちゃってた
人達がいたけどね!\(>д<)/
(信じられない!)




さて…!

そんな寂しい話題から
入ってしまった今回の記事!

昨日のFFプレイでは
嬉しい出来事もありました!

3日間苦戦しまくり

僕とアデルさんと
すえさんと7っちを苦しめてきた
ブレイフロクスを!

昨日!とうとう!
クリアしましたー!\(>▽<)/

ついにやったぜー!(>▽<)b


なんとなく
クリアできる時はあっさり
クリアできるんじゃないか?と
勝手に思っていたのですが…

全くそんな事はなく!><

クリアした時も普通に苦戦しまして…

最後の方は
手に汗握るドキドキが味わえました!


マァ…

とにかく
このダンジョンは
タンクの責任が重大です…(-_-;)

タンクの腕次第では
簡単にクリアできる人も
いるのではないでしょうか?


とにかく重要なのは
毒沼の誘導とブレスに当たらない事!

もしかしたら?

毒沼の誘導よりも
ブレスに当たらない事の方が
重要かもしれません!

ブレスの避け方は
ロドストの皆様の日誌や
動画サイト様などでも見れますが
頭の前に立つのではなく腹の辺りに陣取り
ブレスのサインが来たら
そのまま尾の方へ抜ける感じで
避けると良いと思います!

頭の前だと
絶対に間に合わない感じのタイミングがあり
3回に1回ほど当たってしまう可能性があります

メチャメチャ忙しい
ヒーラーさんの負担を少しでも減らすため
ブレスには絶対に当たらないようにしましょう!


毒沼の誘導に関しては
僕もよくわからないのですが
あまり大きく動かしすぎない事も
ポイントかなぁ…と思います

もちろん回復してしまっては困るので
沼を抜けてすぐ辺りで
立ち回らないといけませんが
あまり始めから大きく動かしていると
アタッカーさん達も
動き回らないといけないから大変ですし
何より最終的に毒沼だらけで
安全な場所が無くなったりします!><

出来るだけ
自分の背が壁際に来るようにし
フィールドをグルッと回りながら
移動させていくのがいいのかなぁ…?
(この辺…自信ありません…)



視点はかなり大きく見るようにしましょう

タンクのコントローラ操作なら
L1+右スティック↓を
全開でかまわないと思います

フィールドのどこが空いているのか?

毒沼の上にドラゴンがいないか?

など

視点が近すぎると
全くわからない事があります

出来るだけ大きくフィールドを見る事も
タンクの重要な仕事だと思われます…


ま、まぁ…

ここまで偉そうに書きましたが
もちろん僕もコツなんてものは掴めてないです
(もう1回やったら同じ所で失敗すると思います…)

それにこのボス戦で1番大変なのは
なんといってもヒーラーです!><

7っち!本当にお疲れ!ありがとうー!\(>▽<)/

そして!

アデルさん!すえさん!

お2人はすでにクリアしているのに
4日間も同じクエに
付き合ってくれて本当にありがとう!

これからも頼りにしています!(>▽<)b


初クリア記念に皆で記念撮影をしました!

ポーズを取ってもらったのですが
取っている時間が短く
タイミングが難しいかなぁ…と
思っていましたが
まぁまぁ皆ポーズを取れていて良かったのです!

FF14-094.jpg

4日間の激闘!
皆本当にありがとう!

そして!お疲れ様でした!m(_ _)m




そういえば昨日は
街の中や外でやたら
フレ様達に遭遇する1日でした!
(広いようで意外と狭いエオルゼア!)


採掘中にはじんさんとばったり!

FF14-090.jpg

僕はじんさんとは
FF内でははじめて会いましたが
凄い美形キャラでビックリなのです!

FF系美男子という感じで
そのまま15にも出れそうな感じですな!(>▽<)b


その同じ場所で
昨日激闘をクリアした7っちとも遭遇!

FF14-091.jpg

7っちは不思議な感じのエレゼン…

魅惑の雰囲気がとても幻想的で
魔法がとっても良く似合うのです!

そして
ユニコーンも良く似合います!(>▽<)b


リムサ内では
アイリンとルッシーと遭遇!

FF14-092.jpg

アイリンの
水着サービスショットでの
学者姿も良いですが
ピンク色に染めた
ルッシーの鎧姿も魅力的ですね!

ちなみにルッシーは
この後デジョンで飛び立つ時に
凄い格好になっていました…\(〇_o)/
(ちょっとここでは書けませんな!)


アイリンは学者特有のバディ
フェアリーも操れるようになっていました!

FF14-093.jpg

この妖精達を上手く使うのが
学者のヒーラースタイルらしいです
(なんか難しそう…)(-_-;)



そういえば今日は先週に続き
10時間の大型メンテナンスがありますね~

負荷関連とワールド制限人数の緩和に
期待したいところです!


せめて
レオさんがイン出来る様になれば
こんなに嬉しい事はないのですけどね~!


てか…

最近公式では日に5回ほど更新される
新規キャラクター作成制限の
状況を見れるのですが…

人気ワールドのはずの
バハムートやチョコボでは
新規キャラが作れるのに
それほど人気がないであろう
Atomosは作れない状況の事が多いです…

もしかして…

ワールドによって
人数上限に差があるのでは?と
ちょっと疑ってしまいますな…(-_-;)

(それはちょっとひどいのでは…?)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

新規キャラの制限について

白騎士とうとう終わるんですね
初期の弓から杖と比較的強い武器を渡り歩いて勇者に憧れて両手を持ったのはいい思い出でした
そ、そんな思い出の一杯詰まった白騎士をもう売っている人がいるなんて信じられません・・・ね

新規キャラ制限の件だけど、むしろ必然じゃね?
ログインオンラインを見てわざわざ競合必死の人気の鯖で新規キャラ作ると思うかい?
フレがいるとかの事情無ければ比較的手薄なところをみんな狙うはず
その結果手薄なところに新規キャラが多く増えてそれで制限がかかった
そんなところじゃないか?
とラムゥ鯖まで制限かかってるのを見てそう察した


とりあえずブレフロおめ
さあ、次はタイタンブートキャンプだ

ブレフロのリトさん、後光が見えてましたぜ!

いやー!なんとかクリアしましたね♪
これぞRPG!!
僕らアタッカー陣も、毒げろを極端に意識することなくDPS向上に全力を尽くせたのはかなり助かりました!

これも単にリトさんの釣り、7っちの回復のおかげです!
ありがと~(*´∇`*)


そんでもって、このブレフロ。
クリア時の流れで好かったと思う点。
(あくまでアタッカーの僕目線ですが)

・7っちの(前半特に)エスナ!
これはアタッカー陣からするとめっちゃ助かりました!
自己回復では追い付ききれない中、毒による追加ダメージは非常~に痛い!

そんな中、状況に余裕があるときにエスナを回してもらったのは助かりました!


・リトさんのブレス回避
クリアに関してはぶっちゃけ、ほぼこれに尽きるかもわかりません(笑)

ブレスの大ダメージ&毒の状態異常。
これをヒーラーさんが回復してるうちはアタッカー陣に回復は飛んできにくい状況に。。。
そんなこんなしてるうちに、アタッカー死亡などnot clear にむけたカウントダウンがはじまるかと(笑)


・すえさんの武器パワーアップ?
変わってなかったら申し訳ない(笑)
一応僕も武器を新調してましたが、すえさんは更に高火力の武器を用意されていた気がします!
グラカン装備は強いレアが入るまではやっぱり優秀ですね!


三者三様でみんなすごかったと思いますぞ!!


更なる安定を求めるのならば!
①毒げろはスタンで止める
(超高等テクだと思います(笑)やってる人もいるらしい・・・僕にゃ無理ですw)

②タンクがボスの向きを前方固定する。

まぁ、①は狙わんでよいと思います(笑)

②ですが、これはちと練習すればすぐ出来るはずです♪

範囲攻撃について、当たり判定が決まるのはWSの詠唱終了(黄色のメーターMax)の時に赤い範囲内にいた対象がくらいます。

つまり、詠唱完了後であれば範囲に入ろうが、WSのエフェクトが出てようが突っ込んでも食らいません!!

文章にするとわかりづらいかもですので、フィールドの雑魚相手にコツを掴むとよいかと思います!

こうすることで、ボスがぐるぐる回転することなく、側面・背面の攻撃判定のあるアタッカーとしては持てる最高のDPS発揮につながります\(^o^)/


まぁ、勝てたんでオッケーなんですけどね(笑)

でも、更なるプレイヤースキル向上が今後のダンジョンに必要になるかと思うと、頭の片隅にあるとよいかもです??

タンクのタの字も知らんず、苦労もわかりきれないモンクがすみませんでした(>_<)



それにしても、昨日の捨て台詞といい、映画のワンシーンみたいでかっこよかったですぞ!!

Re: 新規キャラの制限について

ディアナさん!コメントありがとうございます!

そうですね~…

白騎士終了はとても寂しいニュースです…

そう言われれば
初期の弓は強い武器でしたね~!

しかし…

アップデートによって
弱体化させられた悲しい思い出が…(T _ T)







ほんま…

その思い出のゲームを
売っている人がいるのは信じられないのです…(-_-;)


なるほど~…

ワールドに関してはそういう考え方もありですね~

でもオープンβやアーリーから
全くキャラが作れなかった
チョコボやバハムートが
他のワールドと人数制限一緒で
そう簡単に空きますかね~?

まぁ…

これは怪しんでも結果はわからず
しょうがない所ですけどね!(>▽<)b


なんにしても!

メンテ後のキャラ作成制限と
負荷軽減には期待したいところです!




タコタンの事はその後考えます…(-_-;)

Re: ブレフロのリトさん、後光が見えてましたぜ!

アデルさん!コメントありがとうございます!

いや~

昨日のクリアは良かったですねー!

アデルさんはじめ
ご一緒してくれた皆様のおかげです!

ありがとう~!\(>▽<)/


7っちのエスナは良かったですね~

あれがあるかないかで
難易度が変わってくると思います!

が、学者さんがヒーラーの時は
どうしたらいいのでしょうか?


へ~…

毒沼の攻撃ってスタンで止めれるんですね~

それは知りませんでした

ブレスに比べてタイミング的に
自分が狙われていない事も多いので
それは一応狙ってみるといいかもしれませんね~


向きに関しては
ちょっと説明がわかりにくいですが
一応ブレス後は元の位置に戻るようには
努力していたつもりですが
上手くできていなかったようで
ごめんなさいです…m(_ _)m

いや…しかし…

確かに向きが変わると
攻撃しにくいのはわかりますが
股下を抜けるように回避するので
事故でブレスに当たるのが最も怖いです…

回避の時
竜が回転すると思いますが
そこは出来れば勘弁していただきたい

というのが本音です…(-_-;)
(ゲージが消えるを見て戻る博打はちょっと怖いです)



まぁ!

とにかく!クリア出来てよかったのです!


後は因縁残るカルンですな!(>▽<)b

本当の地獄はこれからだ

このダンジョンのレベルの白と学者による差をナイトタンク視点で教えてあげる
白時のナイトタンク→ベリーイージー
学者時のナイトタンク→エキスパート
ってぐらい違うぞ

学者は専用のジョブスキルを覚えるまではかなり辛いし、ここだと制限かかるからそれが使えないはず
戦士だとナイトに比べて相性がいい面もあるからまだいいのだけど
追い込まれたらどうにもならんからその前に先読みして手をうっていく必要がある
この段階での長所は白より長期戦に対応可なぐらい、白に比べてスキルが倍いる


早い話、ケアルラとメディカとエスナとリポーズを縛った白ぐらいに思って覚悟を決めていくんだ
この中の睡眠だけなら黒がいればカバー出来る
白34黒26ぐらいまで上げたら難易度下げれるけど、そこまで上げたら白でいけってなってしまうしな

Re: 本当の地獄はこれからだ

ディアナさん!コメントありがとうございます!

おぉう…なるほど…

学者さんは成長するに連れ
強力なスキルを覚えるので
レベル30台のこのダンジョンでは
苦戦しそうなのですな…(-_-;)

戦士タンクとの愛称は良いとの事でしたら
アイリンがブレフロでヒーラーを務める時は
ゲンさんやじんさんに
タンクを任せるのもありかな…?


確かに…

白34まで育てて
アデショナルスキルを取るなら
このダンジョンには
白で行って欲しい所ですもんね~…


何とか学者さんヒーラーでも
クリアできるよう!

皆で考えて
努力していきましょう!(>▽<)b
(アップデートでの
難易度低下にも期待を込めて!)(笑)


ディアナさんの意見は
いつも実用的で非常に助かりますので
何か思いついたらまたお教えください!m(_ _)m

緊急メンテ…

帰宅後、一息ついてさあ、やるぞと思ったらメンテって…(ー ー;)

これは、たまには早く寝なさい、家族いる人は家族サービスしなさいってお告げなのかしら…


あ、昨日はお疲れ様でした(*^^*)
これで心置きなくタコタン戦に備えてブレイフロクス周回ができますね(*^^*)


まあ、タコタン戦はヒーラーが大変かな?(それはいつも、というツッコミは無しで)
それでもブレイフロクスよりはラクだと思います。毒沼で回復とかないしね〜( ´ ▽ ` )


アデルさん
武器は一昨日ぐらいから代わってないですよ。
代わったのは防具関連ですね。レベルシンクされても変わるのは物理防御と魔法防御ぐらいで、ステータスボーナスは変わらない感じでした。
このステータスボーナスが一昨日辺りまで装備してたのと比べて上がってたので、結果火力アップしたのだと思います(*^^*)

Re: 緊急メンテ…

Sきちさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

でも負荷軽減のためらしいのでしょうがないですね!


ようやくメンテも終わったので
気合入れていきましょうー!(>▽<)b


こちらこそ!

昨日はお世話になりました!

すえさん達のおかげで
やっとこさブレイフロクスが突破できて
とっても嬉しいのです!\(>▽<)/


(--;) ウ

ですね…

次は難しいと評判のタコタンですね…

(--;) ウ

ちょっとお腹が痛くなってきたので…
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる