FF14 まさかのブレイフロクス3連敗><





前回の記事でも
その前の記事でも書きましたが…

アデルさん
すえさん
7っち
リトキアで

ブレイフロクスに挑戦しています…

昨日で
3日連続の挑戦となるのですが…

クリアできません!\(>д<)/


いや~…

まいったまいった…

さすがに3回も挑戦すると
ラストのドラゴンまでは余裕で行けるのですが
ラストのドラゴンに勝てず…

時間切れになってしまいます…(T _ T)


まず1番の原因は
タンクのどん臭さにある事はわかっています

絶対に当たってはいけないブレスに
毎回3回ほど当たります…(-_-;)

範囲を見て避けているつもりでも
なぜか当たります…(-_-;)
(TVの前で
「避けてるやん!」と叫んでしまいました…)

これに当たっているようでは
全く話になりません…


そしてやはり
毒沼対策がよくわかりません

昨日はもう
プライドもへったくれもなく
youtubeで上手い人の動画(タンク視線)を
見ていったのですが…

そんなに間違った事はしていないと
思うのですがなぜか勝てません…(T _ T)
(↑あくまで思うだけです…)


一応毒沼対策としてアデルさんの提案で
タンク以外の3人は毒沼の近くで待機しておき
毒沼攻撃が来たら沼に入り
毒沼の範囲が散らばらないようにする!

という作戦を決行してくれ
なんとなく上手くいった感じの回もありました!

が!

この作戦はタンク以外の3人が
短い時間でも毒沼につかる事になり…

ヒーラーさんが
滅茶苦茶大変です!><


これはディアナさんも言っていましたが
正直このあたりからパーティにおける
ヒーラーさんの忙しさは半端ありません…

特に

マウスオーバーも出来ず
パレットに16個しかマクロを入れれない
PS3版のヒーラーさんは毎回死ぬ思いです
(ディアナさんは
本気でヒーラーを辞めたいらしいです)


ですのでこの作戦は
良い感じでいける時もあるのですが
あまりにも7っちへの負担が大きく
正解ではないような気がしなくもないです…


しかし…

現状これ以上の作戦を考え付かず…

7っちに
全信頼を置くしかないのですけどね~…
(7っち!すまん!)


まぁ…しかし!

なんとか今日こそは!
あの羽ドラゴンを倒したい所です!\(>д<)/



そういえば!

順調にフレ様達が
加入していってくれているFC「F.A.G」

一昨日昨日で

Oasis Diesel
(シムちゃん!)

Kinako Mocchi
(きなこちゃん!)


2人も加入してくれて
とっても嬉しかったのです!(>▽<)b

お2人とも
これからもよろしくねー!\(>▽<)/
(付けたいアクションがあったら
いつでも言ってねー!)


人数が結構増えてきたので
ハウジング実装後の
お風呂が楽しみだぜぃ!(>▽<)b



そういえば昨日は
白騎士時代のフレ様ならおなじみの
あんこちゃんと7っちの

「誰がおっさんやねn!」
トークもあり懐かしかったのでした!
(錆付いてないですなー!)



おっと!忘れてた!

メイさんの観覧回数を上げるため
今回はアイリンの水着姿を公開です!

FF14-089.jpg

アイリンは念願の学者になれたので
本を持ってマニア涎物の水着姿です!

てか…なぜ…モグキャップ?





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はるっし~の

ダンジョンをご一緒したのですが2回目でしかも結構前にクリアしたダンジョンでしたのですっかり忘れてました。

最後のトカゲ戦では途中から床下から増援が来るんですけど増援防止する方法が床下から水しぶきみたいなのが見えたら急いで調べると増援阻止が出来るんですけど最初はアデルさんがおっしゃていた床上に乗れば阻止というのをしたんですけど床上に乗っていたら増援のトカゲが飛び出してきて飛ばされました(>_<)

乗るだけでは駄目なのかなと思って今度は攻撃するのかと思ったんですけどタ-ゲット出来なくて、あたふたしてたら水しぶきが出てる床に○ボタン押したらゲ-ジが出て阻止出来ました\(^^)/

アデルさんもうろ覚えのようて私も最初にクリアした時は誰も増援防止出来ると思っていなくて初めて知りました。

ひとつ質問なんですけどきの、るっし~が剣術士でタンク(白騎士でいう槍)をしてまして敵視を取る為にフラッシユを適度に行っていたんですけどレベルが低いとMPが無くなって維持出来なくならないのかなと思いまして。

昨日、るっし~が何度かMPが無くなっていましたので

それと今日、お仕事でのイベントが急遽延期になりまして上司から半休か有休取って~って言われましたΣ(゜Д゜)

連絡遅ッて思いました。

リトさん、敵の範囲攻撃の事ですけど攻撃前ゲ-ジが6~8割溜まっている状態から範囲外に逃げても当たる時があるみたいです。
なので範囲攻撃が来たら直ぐに逃げるが一番かと思います。
6~8割でもう攻撃準備が完了しているみたいです。

こんちわ

暑いですね…

自分は野良でパーティーに参加しました、たしかその時とにもかくにも毒沼は避けるって戦法でいった気がします。

タンクってやっぱりむずそうやね~

どもー。
昨日はるっしーさんともご一緒させていただきました(*^▽^*)
のぞみーるや、アイリンともなかなかPTを組む機会がなかったので新鮮でした!

にしても、いつも見てるだけのタンクさんの動きはアドバイスするにも困っちゃいました(笑)
るっしーさんにお話ししたことも合っているのかどうやら・・・(^-^;

増援の防ぎ方もうろ覚えで迷惑かけてもうたし~(T^T)
良いとこなしの昨日でした(笑)
ブレフロも連敗中やしね。。。


そうそう!
マウスオーバーの話ですが、こんなマクロあるみたいですよー!

/ac ケアル <mo>
とか
/ac エスナ <mo>

これで出るカーソルで画面左上のPTメンバーをポチッとすればWS(ウェポンスキル)が発動するようです(^-^)v

ヒーラーのみなさんで使ったことない方は使いやすいのかどうかも含めて試してみるのもありかも!!?


【追伸】
PS3版にはマウスオーバーのマクロはないんですね・・・(^-^;
誤情報すいませんm(。_。)m

(; ̄ェ ̄)ウーム

どうしたもんかねぇ…

動画で自分の動きを検証はいいかもしれませんね。私もやろう_φ(・_・

ブレスは範囲が表示された瞬間に避けた方が良さそうですね。
あと、範囲外ギリギリぐらいの位置で避けたつもりになってると当たり判定もらう事があるので、この辺も注意ですね(私は昨日はそれでやられました)

毒は…(ー ー;)
動画見て考えます…
(何かタコタンのがラクな気がしてきました)

マウスオーバーがどんなものかよくわかってないのですが、マウスを使うものならばPS3でも使えるのでは?(webブラウザとかでは使えたハズ)

まあ、そういった点も含めてPS3は中々厳しいですね〜。
(ベヒモスとか何にもないのに人がパタパタ倒れていくし、こっちは見えないから手が出せないのに敵の攻撃による当たり判定はあるから気づいたら死んでるし…)

苦戦してる場合じゃないぞ

今はここをあっさり突破しないと後がきついぞ
アイリン学者だから睡眠とエスナ無しという縛りプレイになるここがまず鬼門
今苦戦してたら後でどうする?
今の内に慣れて装備を充実させておくんだ
(ふぅ、他人事って気楽でいいね)
その時に黒魔道士になってたら寝かせ要員で参加してもいいけど、代わり一杯いるしなー

Re: 昨日はるっし~の

のぞみさん!コメントありがとうございます!

昨日はルッシーのサスタシャ!

お疲れ様でした!(>▽<)b

そうですね~!

意外と初ダンジョンである
サスタシャはきついんですよね~!

雑魚も多いし
中々初心者泣かせな
ダンジョンだったと思います!

僕は確か
初見の時はCFで行きましたが
今考えると無茶苦茶なプレイだったと
自分でも思います!><


ラストの水泡の所は
出たら調べる感じでOKですよ!

ダンジョンのボスでの増援は
基本DPSさんの役目なので
覚えておいた方が良いかもしれませんね!


タンクのフラッシュのMP不足は
始めのうちはよくなるんですよね~

んっとですね…

僕も偉そうにアドバイスできるほど
上手くありませんが…

慣れないうちは敵からMPを吸い取る
ライオットソードを使うのがいいと思います

フラッシュ→ファストブレード→ライオットソード


繰り返しならそう簡単にMPは切れません

少し余裕が出てきて
味方への敵視メーターを見ながら
プレイできるようになれば
フラッシュはそう多様しなくても
よくなってくると思います!

サベッジブレードやシールドロブには
元々敵視を上げる効果があるので
そういう技を挟みながら
ヒーラーさんやDPSさんの敵視のゲージが
3分の2ほどに上がってきたら
フラッシュを使う感じでいけるようになります!

この辺はもう慣れですかね?

まぁ…僕も全然
出来てないとは思うのですけどね~…(-_-;)

ただ…フラッシュには
暗闇効果がつくので強敵には適度に使いましょう!



敵の範囲攻撃は
避けたつもりでも当たりますね~!><

のぞみーるの言うとおり
かなり早い段階で動かないといけないみたいです!

ただ…

スタンが間に合いそうならしたいと
ちょっと思ってしまうんですよね~!

そういう考えを捨てて
一目散に逃げるほうが良さそうですな…(-_-;)

Re: こんちわ

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

なんか先週雨が降ってから
妙に涼しくなったので
このまま涼しくなると思いきや
ここに来てまたこの暑さ…

しんどいですな~…(T _ T)


お~!

ヒッティーさんはもう
ブレイフロクスクリアされているのですね!

ふむふむ…

僕も最近やっぱり毒沼は避けるという
シンプルなプレイが良いような気がしています

やっぱりタンク以外のダメージは
ヒーラーさんがめッちゃ大変ですからね~…

アドバイス!ありがとうでした!\(>▽<)/


あ!それと
マテリアは付けるので
いつでも言ってねー!(>▽<)b

Re: タンクってやっぱりむずそうやね~

アデルさん!コメントありがとうございます!

まぁ…

実はタンクの仕事は意外と単純ですからね~

特に雑魚戦での動きは
ブレイフロクスまでならほとんど変わりません!
(それ以降は行ってないのでわかりません…)


ただ

お屋敷でのメイドさんのように強敵がいる時は
先に釣っておきたいので
DPSさんに先行しないよう
お願いしないといけない時もあったりします!
(わかってる人なら待ってくれますが…)

それとブレイフロクスでもいるのですが
1匹釣っても他の敵とリンクしないタイプの敵がいて
そういう敵は確実に1匹で仕留めておきたいので
釣っておきたいですね~!


マウスオーバーはPS3では使えないみたいですね

そもそも
キーボード&マウスの操作前提で
PC版の人でもコントーラ操作では
マウスオーバーは使えないのかな?

PS3版でもマウスを繋ぐ事は
出来るみたいですけどね~!


マウスオーバーの代わりに
コントローラ操作では
サブターゲットというテクニックがあるみたいです

ただ…

これはめッちゃ使いにくく
僕は使いこさせていません…(-_-;)

番号を付ける時や挑発の時に便利かなぁ…?

と思ったりするのですけどね~…

Re: (; ̄ェ ̄)ウーム

Sきちさん!コメントありがとうございます!

うん…

もうこうなったら
プライドがどうとか
言ってる場合じゃないので
動画での検証はいいと思いますよ~

ただ…

今日一応
DPSさんの動画も見てみましたが
それほど難しい事はなく…

やっぱりクリアできないのは
タンクのせいだと思われます…(-_-;)


そうですね~

ブレスに当たるのは絶対に厳禁ですね

ただでさえ大変な
ヒーラーさんの仕事を増やしちゃいます

まぁ…

いつも3回ぐらい当たっちゃう僕が
言える事ではないのですが…(-_-;)


マウスオーバーは
マウス&キーボード操作の動作で
コントローラ操作では使えないはずです
(た、多分…)

PS3版でもマウスを繋ぐ事は
出来るらしいですけどね~!


そうですね~…

そういうFATEでの点も含めて
PS3版は後半結構厳しくなってきますね

ただ…

今いるユーザーさんの3分の2ぐらいは
PS3ユーザーではないか?と個人的には思います

ぶっちゃけ
キーボードとマウスでゲームなんて
どうやればいいのか?よくわかりませんし…

ある程度コントローラ操作だけで
後半の強敵にも対応できるように
していただきたいな~…と思ったりもします

まぁ!

負荷関連については
木曜日のメンテに期待ですな!(>▽<)b

Re: 苦戦してる場合じゃないぞ

ディアナさん!コメントありがとうございます!


(--;) ウ

そうですね~…

この辺で苦戦しているようでは
後半もっと
きつくなってくるんでしょうね~…

まぁ…でも…

元々僕はゲームが上手くはありませんし

修行だと思って
ブレイフロクスで
練習していきたいと思います!


装備は
実は鍛冶や甲冑のレベルが上がってきて
ブレイフロクス装備より
高度なものが
作れそうな気がしているのは内緒です…
(気がしているだけですが…)


まぁ!とりあえず!

意地もありますのでブレイフロクスは
今の4人でクリアしたいと思います!

ディアナさんの応援のお気持ちだけは
有難く受け取りました!\(>▽<)/
(ありがとう~!)

二度もすんません!

僕もあれから色々と調べてはいるんですが、出てくるものはタンク、タンク、タンク、タンク、タンク・・・とまぁ、タンクさん絡みだけなんでよね。。。

決してリトさんを責めるとかではなく、タンクの出来如何で勝敗を決するといっても過言ではないそうで、そんな無茶なー!
と思いながら調べてます(>_<)
(次のカルンはアタッカーの腕が重要みたいですが・・・(;´д`))


このIDはタンクの腕の見せどころで、この先のIDのためにも、プレイヤースキルの基礎固めとでも言うんでしょうかね?
そんな位置付けのようです。

その大変さから多くのプレイヤーがタンクを挫折し、他クラスへ転生する振り分けのステージという噂もあるほど(笑)

リトさんならきっとこの壁を乗り越えるでしょう!
僕ももっと修行してきますね~!

それではまた数時間後にエオルゼアで(^o^)/~~

すまない

アイリンが真面目に学者やるっぽいから学者やるならここが絶対鬼門になるなって思ってそっちの心配してた
君らは何度かやればクリア出来るだろうとそっちの事は全く心配してなかったw
むしろアイリンが行く時にタンクするだろうから練習しとけw装備整えとけwぐらいの勢いで書き込んでた
あははw

タンクにプレッシャーかけすぎだから自分の体験談を
多分一番の神PT(ただし、私は除く)だったから参考にならんかもだが
タンクの人が常にスタン狙ってて半分ぐらいの時にタイミングミスって事故ったけど、三人でも何とかなったぞ
その時のタンクの人の名誉の為に言っておくが他は完璧だったし性格良かったからね
何とか一緒に勝利を分かち合おうと倒す前に必死に生き返らせようとして迅速魔無しで根性で復活させたぐらい(普通のレイズ出来るってことは・・・
まぁ、根性でどうにかなるんじゃね?

Re: 二度もすんません!

アデルさん!コメントありがとうございます!

うん…

間違ってないと思います

多分クリアできないのは僕のせいです…(-_-;)


恐らくですが僕以外の3人で
タンクをCFの方にお任せしていけば
簡単にクリア出来ると思います…


いや…まぁ…

僕は基本根性がないので
どうしてもダメならDPSに転職します…

Re: すまない

ディアナさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

アイリンは学者で行くでしょうから
ブレクロでは
エスナがないのが痛くなるでしょうか?

いや…

レベルシンクがあるので
装備を上げてもあんまり
意味がなさそうなのが痛いですな…(-_-;)


ううう…

このダンジョンは
ホンマにタンクの責任大ですね~…

なんか全部押し付けられると
基本僕は逃げ出したくなります…(T _ T)


まぁ…

どうしてもダメなら1からDPSに転職します…


今日、ブレイフロクスクリアしたよ

その後、自分の装備がレベルに追い付いていなかったのでブレイフロクス装備集めのパ-ティ-に参加させて頂きました。

アタッカ-2人とヒ-ラ-1人集まったのですがリ-ダ-の方が盾募集するものの反応が全くなくて白騎士でいうオ-ト-て盾さん待ちする事、30分……
突入の文字が(*^^*)

ただ、最初のボス戦をクリア出来なくて盾さん抜けてしまわれました((T_T))

少し待っていますと盾さんが……

盾さん『あれ、また途中参戦w』 と言っていました。

今回はラストまで行ったのですが時間切れでクリアならずでした。

このあとは、盾さんの募集しましたけど平日の17時という時間が駄目なのか集まらずで、リ-ダ-の方が

『もう少ししたら盾のフレさんが来るので、大丈夫ですか?』と言われたんですけどその後、私、我が家の買い物をするというクエストをこなさないといけなくなってしまったので行けませんでしたがリ-ダ-の方とフレンド登録したので今度、タンクのやり方聞いてみようとおもいます。

それと、白騎士みたいに槍だけではなくて
弓や杖で釣る事が出来るようにFF14でも
タンク職だけではなくて他の職業でも釣れるように出来たらいいなぁと。

Re: 今日、ブレイフロクスクリアしたよ

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~!
のぞみーるは
ブレイフロクスクリアできたのですねー!

おめでとう~!\(>▽<)/


ふむふむ…

何か色々と
大変だったみたいですが
無事クリアできたみたいで
良かったのです!(>▽<)b


う~…

ブレイフロクスは
僕もタンクの募集
されているのをよく見ますが
タンクの責任が重大すぎて
参加する気にはなりませんね~…(T _ T)


まぁ…

もうちょっと腕を磨いたら
参加する事もあるかもです…


一応FF14でも
釣るのは誰でも出来ますよ~!

ペットを連れている職の方なら
タンクよりも
釣るだけなら簡単なんじゃないかな?

それに…

特攻していくDPSさんも
よく自動で釣ってくれています…(-_-;)

とうとう来たよ・・・

うわ~!!めっちゃ可愛いね~!モーグリの帽子∑d(≧▽≦*)

あ、そうそう、2013年12月19日で白騎士オンラインサービス終了だってさ~・・・・・

FFの記事に関係ないゲームの事書くのは間違ってるかもだが・・・
殆どのフレさん、みんなFFだし、ここに書けばみんな見るかな?と思ってねw
メイさんにとって白騎士はみんなに出会えた最高のゲームだから、多分最後までプレーすると思う。
そんな、最高なフレさんと出会えたのもリトブログ在っての事なのかな~、リトさんがインしてる時は、自然とフレさんの集まりも良かったしねw
そう言えば、リトさんと出会ったのはアデルンと遊んでるときだったね~記事見る限りだとアデルン、元気そうで何よりですな(o^^o)

もう少し、アデルンと遊びたかったな~・・・とか

もう少し、オートでクエ行ってればな~・・・とか

もう少し、みんなと遊びたかったな~・・・

もう少し・・・・あと少し・・・みんなとワイワイお喋りしながら、クエ行こうぜ!なんてナナさんに怒られたかったな・・・

もう少し・・・なんて言い出したらキリがないぜ(o´∀`o)
まぁ、なんて言うか、終わるよって事を伝えたかっただけさw

あ~そうそう!名前、仮面じゃなくて兜だったよ!(`_´プンプン)
え?どうでもいい?そう言うなよ(; ;)ホロホロ

Re: とうとう来たよ・・・

兜流奥義伝承者メイさん!コメントありがとうございます!

え…?

まじですか…?

白騎士サービス終了ですか…?

それは寂しいですね…


いや…

僕はここ1年ほどは
まともに白騎士にインしておらず
こんな事言える立場には
ないのかもしれませんが
それでもサービス終了は
とっても寂しいです…(T _ T)


僕が初めて
オンRPGをしたのは白騎士でしたし
メイさんを初め
たくさんのフレ様に
出会えたのも白騎士でした…

思えば
今FF14でご一緒しているフレ様も
出会いはほとんどの方が白騎士です


いえいえ…

僕のブログなんて関係なく
皆の優しさが
あのたくさんの素晴らしい出会いを
生んでくれたのだと思います


メイさん!

そんな思い出の
白騎士と最後まで
ご一緒してくれて
ありがとう~!\(>▽<)/


もし…
僕にそんな資格があるのなら
最後の日には白騎士にインしたなぁ…


てか!

兜流奥義伝承者さんは
その頃モンハンが来るからいいけど
ラルスさんがとっても心配だぞ!\(>д<)/

うおー!メイちーん!!

会いたいぞ~!!

白には極々たまぁーにインしてたんだよ!
ほんとにたむぁ~~~にだけど(>_<)

でも、そんなときに限って誰もインしてなかったのさf(^_^;
チャットだけでもしたかったんでね(笑)


メイちんとの付き合いは長かった!
なんせ白のオン初期からだもんね(*^o^)/\(^-^*)

白が終わっちゃうってことでさ、、、ソフトまだ持ってるしそっちにも行くけどさ。。。

メイちんもこっちおいでよ!!
たぶん、白でずっとかぶってるような頭装備もあるから\(^o^)/
(最近手にいれたのだ)

3年弱ぶりに復帰したオイラにも、みんな変わらず優しいのだよ!

メイちんとも遊びたいのだよ~~(T^T)

Re: うおー!メイちーん!!

アデルさん!コメントありがとうございます!

ですね~…

白騎士終了のニュースは
僕も鳥肌が立つ位ショックでした…

確かに…

メイさんとは凄く長いですよね…

またメイさんと
一緒に遊びたいという気持ちは僕も凄くあります!


メイさんは12月から
モンハンFに行くらしいので
PS3上で会えなくなるという事は
ないと思いますが…

それでも寂しいですよね~…


モンハンFは情報を調べた所…

結構課金が厳しいらしく…

ちょっと僕の懐事情では
参戦出来そうにないのです…(T _ T)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる