FF14 製作職を修行中!

とんでもない人気になってしまっているFF14

あまりにもな人気に
PS3版windows版ともに
一時DL版の発売を中止するという
異常事態にもなっているのです!

「FF14」人気集中でダウンロード販売中断
(↑ヤフーの記事もなっていました!)


それもそのはず…

昨日は僕は19:00ぐらいから
時間が出来たので
今日はたくさんFFが出来るぜー!と思い
インしようとするも…

一向に入れない状態でした!><

この状態はかなりひどかったらしく
フォーラムなどでは
かなり厳しい意見も聞かれました!

フレ様内では
そこまでひどいログインできない状態に
なった人はいなかったのですが

それでも僕とのぞみーるは
1時間はインできませんでしたし

あんこちゃんときなこちゃんは
いまだにAtomosに来られず…

スラさんにいたっては
謎の強制ログアウトをさせられ
そのまま
インできなくなってしまいました!><


う~ん…

やっぱりこれ以上
ご新規さんを増やすより
とりあえず
今購入してくれてる人への
フォローを考えて
DL版一時発売中止は
しょうがない所でしょうね~…

やっぱり
ここを本当に踏ん張らないと
いったんサービス開始時に
離れていったユーザーさんが
またFF14
帰ってこられるとは思えませんからね…

ただ!

フォローするわけではありませんが
インしてしまえば
本当に楽しいゲームである事は
間違いありません!(>▽<)b

恐らく今スタッフの方々が
寝る間を惜しんでの作業で
一生懸命修復してくださっていると思います

ログイン障害は確かに腹がたちますが
この時期だけだと何とか我慢して
ユーザーのの人全員が
楽しいゲーム生活が出来ればなぁ…と思います!



そんな中昨日は

デュクスさんとFF14内で
始めてお話できました!\(>▽<)/

デュクスさんは発売日組なので
まだまだチャットも操作も
慣れていない感じでした!

まぁ!

ぶっちゃけそれは僕達アーリーアクセス組も
そうかわらなかったりするんですけどね!(笑)


ただ…
osimaiさんはもう異次元の大活躍!

なんと!フレ様内で唯一

上位職の吟遊詩人に
なられていましたー!\(>▽<)/

おー!すげー!

osimaiさんおめでとうー!(>▽<)b

ちなみにロードストーンで
どんな感じなのか?
見せてもらいましたが
めッちゃ格好良くて
惚れ惚れしてしまったのです!

流石osimaiさん!
フレ様一の伊達男の名は健在ですな!(>▽<)b



昨日は冒険では
7っちとkazuさんの戦闘訓練や
アイリンとディアナさんのイフリートに
ご一緒させていただきました!

7っちとkazuさんは
デュクスさんと同じく
一昨日から
プレイされている発売日組なので
まだまだ操作には慣れていません!
(先ほども書きましたが
それは僕達もそう変わりませんが…)

覚えなければいけない事がめッちゃ多い
FF14での戦闘に
さすがの7っちとkazuさんも
オロオロしていましたぞ!

ただ…

ぶっちゃけ
僕がすえさんと初めて訓練に行った時は
もっと無茶苦茶だったけどね~…(T _ T)



昨日のイフリート戦は

タンク リトキア
DPS アイリン、アデルさん
ヒーラー ディアナさん

というパーティで挑みました!

アイリンとディアナさんは
初めてのイフリート戦だったので
やっぱり初めは大苦戦!><

てかイフリート戦は
僕も結構行かせていただいていますが
1回でクリア出来たのは
アデルさんの初戦だけなのです!
(そう考えるとアデルさんは凄い!)

もちろんこの戦いも
2回失敗し3回目で成功となったのですが…
(イフリートはこれぐらいなら早いほうです!)

なんと!

クエスト終了した後に

アイリンがDPSの青いカー君じゃなく
タンクの黄色いカー君を
連れてきていた事が発覚!\(>д<)/

どぉう!あんまりフレ様に
はじゅちゅしいないから知らんかったけど
カー君って色によって役割違うんや!



てか…

その攻撃力で
よく楔を壊せたものですな…(-_-;)
(今考えればそれも凄い…)


ちなみに
アイリンはスターディングガイドで
挨拶マクロを覚え
パレットに入れていたのですが
イフリートの攻撃にてんぱり
イフリートに「よろしく~」とか
挨拶しちゃってたのは内緒です!(>▽<)b



(--;) ウ

どうせこの話書くと
アリエッティとかosimaiさんとか
すえさんとかディアナさんに
突っ込まれるから先書いとこう…

はい!

挨拶マクロ誤爆は
リトキアの得意技ですが!

何か!\(>д<)/

ふ…

僕の挨拶マクロ誤爆は
てんぱった時の恒例行事です…(-_-;)

ちなみにアリエッティは
いつもこれに笑ってしまい
操作が出来なくなるそうです…(-_-;)



そんな感じで
皆とダンジョンをご一緒しながら
ソロでは最近コツコツと
錬金術と採掘あたりの
リテイナーギャザラーを上げていっております!

ただ…

こう…
黙々と作業をする感じになるので
あまりブログに
書く事がないのが欠点だったりします…(笑)


FF14の素晴らしい所は
そうやって黙々と作業しながらも
フレ様達が「手伝ってー!」と言えば
作業を一時終了して
いつでも駆け付けれる所!(>▽<)b

白騎士のように
フレ様一同が一箇所に
いなくてはならないという事はないので
自分の作業をしながらフレ様を手伝える
素晴らしい仕様だと思います!(>▽<)b

しかも!

FF14にはレベルシンクがあるので
俺つえープレイができず
パーティメンバー全員に
ある程度経験になるので
誰も損しないのも良い所です!\(>▽<)/

レベルが上がってくれば恐らく
装備のために何度もダンジョンに
潜らなければいけない事もあると思います!

こういう仕様なら
皆がそれほど負担にならず
どんどんダンジョンに
挑戦できるのも嬉しいですね!\(>▽<)/






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

基本おやすみなさいの挨拶は三回繰り返すヒッティーです。

そんなにサーバー等々大変だったんですか…知らなかった
昨晩は…ワナワナ…やっぱやめとこ…

今は好調だったんだから、そこは坂じゃなくて今成…いかんいかん!

ffの話からそれてしまった、すいません。

寝不足やばいっす(;・∀・)

にしても!
『はじゅちゅし』って(笑)
最初意味不明で読めなかったよ~(*´∇`*)

イフリート戦では楔を殴りながら思ってましたよ~。
『あれ?カー君黄色くね?』
って(笑)

でも、モーマンタイですね♪
それでも倒しちゃう辺り、皆さんの連携が良かったとの見方もできちゃいます(^-^)v

昨日は自分もモンクに向けて&気分転換もかねて槍術士を始めてみましたがレベル10越えた辺りから上がりが遅いっす。。。

手っ取り早い上げ方ってなんでしょうね??

フレの皆様!リトさん!
なんか良い方法あれば教えてください~!

Re: おはようございます

ヒッティー(Urara)さん!コメントありがとうございます!

いや~!

あまりにもFF14が面白すぎて
寝不足全開なリトキアっす!(>▽<)b

おやすみなさいも何も
ほとんど寝てないのは本当に内緒です!><


昨日はログインは
僕は中々出来ませんでしたね~

でもヒッティーさんは
普通に入れてみたいで何よりなのです!




ん…?

昨日…?

FF14以外に
昨日は何かありましたっけ?

う~ん…

記憶にないな~…




そういえば福留さんは
また怪我らしいですよ…(T _ T)

Re: 寝不足やばいっす(;・∀・)

アデルさん!コメントありがとうございます!

ははは…

はじゅちゅしは
ちょっと言いにくいので噛んでしまったよ!

よくわかりましたね~!

流石なのです!(>▽<)b


黄色のカー君は
アイリンとアデルさんは気付かれていましたね~

ま、まぁ…
アイリンが気付くのは当たり前ですけどね…(笑)


まぁ!

僕は白騎士から
しつこいぐらい言っていますが
何でも楽しければOKです!(>▽<)b

ぶっちゃけ
初めてのイフリート戦の人を前に

「イフリートの体力が
半分ぐらいになってきたら
楔を出してくるので
それを壊さないと全滅するので
それを狙ってねー!」


一応言う事もできますが
それはやっぱり
あんまり言いたくないですからね~!

やっぱり1度はあの楔で全滅して
それから皆で色々やり方を考えてやってみる!

それこそが
1番の楽しみ方だと僕は思ったりします!


あれ?
意外とイフリート弱かったな!

と思うより

く~!
やっぱりイフリート強かったなー!

と思う方が
感動は絶対大きいですよねー!


(--;) ウ

決して僕がいつも
1回では勝てない
言い訳ではないんだからね!><



2人目の職は
レベルの上がりが遅いですよね~

僕も一応
幻術士を上げていますが
中々上がらず困っております

個人的に
経験値が美味しいなぁと思ったのは
ギルドリーブとFATEと討伐手帳です!

この3つだと
経験値を大体2000~4000貰えるので
15ぐらいまでなら
何とか上げれるような気がします!


ただ…

それ以上となると未知のレベルなので
もうどうして良いのか?

わからないっす!><

昨日は一度ログイン出来たと思ったらロビーサーバーがなんとか~~っ表示が出て
弾かれました(>_<)

リトさんが書いた通りログインできない方がおり沢山いますし、ソフト購入された方が購入したのに出来ないってどういう事、今までのテストは何だったの?
テストでどのくらい参加してたか分かってるなら大体の予想出来たんじゃない?
とか結構、酷評がありますね。

今は無料期間なのでいいとは思いますけど課金になってもログイン制限されたら……
ないとは思いますけど(;^_^A

無料期間でもこの期間にプレイして課金するか判断する方もいるかもしれないので対応は早めがいいかもしれないですね。

レベル上げはFATE待ちの方が沢山いますね。レベル20からは黒衣森にあるクォーリーミル周辺のクリスタルで待機してFATEが発生したら急いで急行みたいな感じみたいです。

場所によっては経験値40000までいくそうです。レベルが高いところですけど(;^_^A

敵が200体いるFATEが数分で終わるみたいです(゜ロ゜;ノ)ノ

私は今、呪術士を上げてます。
呪術はMPほぼ無限です。
MPが減ってきたらトランスというアクションがあるんですけどこれを選ぶとすぐにMPが全快になります。
スリプルも効果的ですよ。
集団戦ではスリプルで眠らせた敵を1体ずつ倒していくみたいな感じです。

キャラクターのHPが減ってきたら幻術士で覚えたケアルを唱えてます。
ケアルはレベル3?で覚えたはずなので必須かもです。

あっ!リトさん、昨日お話ししていましたフレさんですけれど以前、チャットルームで話していた人です。白騎士物語もプレイしている人ですよ~~

ではでは(^_^)/


No title

昨日は無事会話もできてありがとうございました。
幻術士でこつこつレベル上げ中です。
皆さんに合流できるのはいつになることやら・・・
昨日いつの間にかログを切り替えててLSでしたっけ?の会話だけ表示が
気づけばイベントのみ表示に・・・会話してることすら気づかなかった・・・

そうか討伐手帳で経験値もらえるのか…ひたすら同じ敵殴ってた…
とりあえずリトさんが書いてたケアルのマクロつかって通りすがりでケアルしてます。

ギルドリーブって何?

夜勤明け〜

で帰宅途中な私。
今日は帰宅したら寝落ちするまでFFやるんだ♪






…(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ









ハッΣ(・□・;)

いかんいかん(; ̄ェ ̄)


まあ、昨日は夜勤だったので、昼間FFしてたんですが、あれ?今日日曜日だっけ?て思うぐらい皆さんインしててビックリしましたσ(^_^;)

ってか、おしまいさん進むの早過ぎだから…

デュクスさんも始めたんですね♪
ロドストでLS新規加入者として名前が出てるのを見た時、おお!って叫んでしまいましたσ(^_^;)


ログインの問題は対応してるし、サーバーの増強が終われば解決すると言ってるので、あと少し我慢すれば問題は無くなると思います(*^^*)

フォーラムとかでβで予測できたろう、云々言ってる人がいるようですが、βテストの時より人の増え方が尋常じゃないし、この状況は想定できなかったと思います。

実際、βを踏まえて人が増えた際にすぐ対応出来るように準備はしてたみたいですしね。(アーリーの時、短時間でワールドが5つぐらい増えましたよね?)

さて、今日中にチョコボはゲットしたいなぁ…



仕事でFFできんがな(;´д`)。

皆様、FFやりたい病にかなりおかされてますな(笑)。
現実とゲーム世界が逆転してしまう一線は越えないように
注意が必要ですぞ(;´д`)。



補足、集団のときは、一体に集中攻撃するために
まわりの敵をスリプルで眠らせておくのではないかと
思ってたんだけど違うの?
眠らせたまま攻撃できるとしたら、ずっとオレの
ターンできますね(古っ)。

高レベルクエになると、そういうスキルが重要みたい
ですね。タンク全釣りは、タンクとヒーラーが
大変になってくるようです。

ヒールが追い付かない、ギャー(>_<)みたいな(笑)。

今日もプレイできそうにないのじゃ。
わらわはゲームがしたいのじゃ(泣) 。

Re: タイトルなし

のぞみさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

昨日は普段の行いが超良いと有名な
リトキアとのぞみーるだけ
まんまとログイン障害に引っ掛かって残念でした!><

確かに

βフォーラムやロードストーンの日記では
かなり厳しい意見も出ているみたいですね~…

まぁ…予約して買ったのに
まともに1度もインでいていない人も
多々いるみたいで
そりゃ怒るわな~と思ったりもします…(-_-;)


確かに…

この期間中で
課金するか?続けるか?決める人も多いと思います
(僕はもう5000円クリスタチャージしたけれども!)(笑)

対応は早いに越した事はないでしょうね…!



ほうほう…

レベル20以上のレベル上げは
FATEが有効なのですね~!

(._.) φ メモメモ

黒衣森にある
クォーリーミル周辺のクリスタル

(._.) φ メモメモ

黒衣森って事はグリダニアですね

ううう…

クォーリーミルってどこでしたっけ…?


のぞみーる!
とっても嬉しい情報!
ありがとうでした!\(>▽<)/



お~

のぞみーるは今呪術師修行中ですか~!

スリプルはこないだシムちゃんも
使ってくれていましたが凄く助かりました!

ただ…

アリエッティがこの後
コメントくれていますが
スリプルは攻撃している敵ではなく
攻撃している以外の雑魚を
眠らせるのだと思いますぞ!(>▽<)b
(攻撃している敵を眠らせてもすぐ起きちゃうので…)



お~

今日ご紹介してくれるフレンド様は
るっしーかスカさんなのですねー!

てか!

るっしーとスカさんは
もう僕達のフレンド様ですよ!


早く呼んでくれれば良かったのに
のぞみーるもるっしーもスカさんも水臭いぞ!

ご一緒に冒険できるのを
楽しみにしておりますー!\(>▽<)/

Re: No title

デュクスさん!コメントありがとうございます!

こちらこそ~!

FF内でデュクスさんにお会いできて
とっても嬉しかったです!\(>▽<)/

フレ様内では
ヒーラーの数が少ないので
デュクスさんの回復には
これから大いに期待しております!(>▽<)b


ははは…

それは会話の所で
L1かR1を押しちゃったんですね~

僕もよくやっちゃいます!><

あの時はなぜ急に
イベントキャラしか喋らなくなるのか?

不思議にになっちゃいますよね!(笑)



討伐手帳は
かなりの経験値を貰えるので結構お勧めです!

逆に同じ敵を殴り続けるのは
効率が悪いので
経験値稼ぎには向いてないと思います!


ギルドリーブは
ストーリーを進めていくと開放されます!

ソロでも出来る
経験地稼ぎの依頼クエストと
いった感じのものです!

まぁ…僕はもっぱら
ギャザラーとかに利用してますけどね~!

Re: 夜勤明け〜

Sきちさん!コメントありがとうございます!

すえさん!

夜勤お疲れ様です!

今頃はFF14プレイ中かな?

マイチョコボ!ゲットできるよう
祈っておりますぞ!(>▽<)b

うんうん…

なんてたってDL版一時発売中止ですからね~

どんだけ人気なのか分かります!(>▽<)b

今は夏休みということもあり
昼間でも人が途切れる事はないでしょう!


osimaiさんは凄いですよね~

ロドストでの吟遊詩人姿も
めッちゃ格好良く!
格好悪いものは装備しない!という
ポリシーを持っている
いつものosimaiさん装備に
なっていて感動しました!\(>▽<)/



ログイン障害の問題は
確かにしょうがない部分もあると思います!

まぁ…でも
予約して購入して
今まで1度もログイン出来てない人が
怒る気持ちも分かります…(-_-;)
(いくらなんでもそれはひどい…)


まぁ!

すえさんの言うとおり
今はスタッフの皆様が必死のパッチで
作業してくれていると思います!

今日の晩は
昨日や一昨日のような事に
ならないよう期待したいですね!(>▽<)b

Re: 仕事でFFできんがな(;´д`)。

アリエス=ララフェルさん!コメントありがとうございます!

そうですねー!

僕を筆頭に
FF14やりたい病は
かなり多くの
フレの皆様をどんどん侵しています!

だって!

FF14が好きだからー!\(>▽<)/
(↑さらに古!)


スリプルは恐らく
アリエッティの言っている方法で
あっているのだと思います!

攻撃したら
モンスター起きちゃいますからね~!


タンクは一応4~5匹なら
全釣り出来る能力があると
吉Pが宣言しているそうです!

ただ…
敵の攻撃に毒とか入ってくると
ヒーラーさんが大変ですよね…

眠らせれるなら
眠らせたほうが安全だと僕も思います!


アリエッティは今日も
FF14プレイできないのですね~!

それは残念!><


お~!

最後に
アリエスナナモ様キター!\(>▽<)/

(↑だいぶ侵されているリトキア…)

凡ミス

ログインできないってスクエニアカウント打っても入れないってことなんですか?
キャラ選択画面で入れないってことですか?
昨日キャラ選択画面で19人待ちって出てつい○を押して(キャンセル選んで)待ってて
今何人だ?と思って押したとき画面に何人待ちって出た状態で待たないといけないって
気づいて時間損した!と思ったので・・・
他にもやっちまった人いるかなと思ったので…

仕事とFFどちらが大事なの?

勿論FFの私です。
レストエリアに置いてつけっぱなしで仕事行ってました。
イフ戦で話題になったから自分で使ってカーバン検証してみた

これは多分青というか普通のカー坊込みでDPSで、ピ○チュウ使うとDPS
枠としては物足りなくなるんじゃないかな
個人的には巴はノーマルカーバンクル一択、ピカチ○ウはポ○モンに帰れ派
サモンは最初に覚えたの方が強いと思う
確か、レベル20になったらカー君強力な攻撃覚えるからそこで火力の差が露骨になってくると思う
まあ、青の火力テストした段階でこれからピ○チュウの検証の方するから今の段階でそこまで言うのはアレだったかしれないけど

Re: 凡ミス

デュクスさん!コメントありがとうございます!

ログインできない状態は
僕は昨日は色々な状態になりましたね~!


まずどの状態でも
スクエニアカウントでログインまでは出来ました

しかしゲームスタートすると
キャラ情報で
「日本サーバ-の情報が
取得できませんでした」と出て
キャラが表示されず
日本のワールドを選択できず
開始できない場合…

さらにはゲームが薄暗くなって
そもそも選択できない状態…

キャラ選択まで行っても
このワールドは今
入場規制をしていますと出て
入れない場合…

などなど色々でしたね~!


デュクスさんのように
○○人待ちと出る時はかなり良い状態です

その場合はその状態のまま少し待てば
だんだん人数が減っていき
いつかはログインできるようになると思います!


まぁ…

そこまでいけるかどうか…が
問題だったりするのですけどね~…(-_-;)

Re: 仕事とFFどちらが大事なの?

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ははは…

僕も仕事というかプライベートは
かなり犠牲にしていますね~!

てか…

1番犠牲にしているのは
何と言っても睡眠時間ですけどね…!(>▽<)b


ふむふむ…

カー君の使い方は難しいのですな~…

まぁ…

僕はカー君は可愛ければOK!派なので
基本可愛ければ文句はありません!(>▽<)b

ふむふむ…

カー君はレベル20になったら
「10まんボルト」を覚えると…

(._.) φ メモメモ


てか!検証って!

ゲーム雑誌の編集者さんみたいに
なっていますぞ!\(>д<)/

スマホでFFを検索していたら

職業別のキャッチコピーがありました。
面白そうなので載せますね。
もしかしたら知っている方もいるかもしれないですけど。

剣術士
攻守自在のディフェンダー

斧術士
戦慄のデストロイヤー

槍術士
変幻のストライカー

格闘士
無手のパニッシャー

弓術士
疾風のアタッカー

呪術士
苛烈なるファンタジスト

巴術士
載ってませんでした。

幻術士
荘厳なるスピリチュアリスト

園芸師
自然のバトラー

採掘師
地底のエクスプローラー

漁師
水辺のパイオニア

鍛冶士
鋼鉄のアーティスト

錬金術師
黄金のドリーマー

革細工師
皮革のスペシャリスト

調理師
六味のマジシャン

裁縫師
流行のパイオニア

彫金師
七宝のマエストロ

木工師
樹木のエキスパート

甲冑師
板金のスタイリスト

以上で~~す

職業があとひとつありましたけれどそれは
今後追加されると思いましたので載せておりません。

ではでは(^_^)/

おやすみ(*・∀・*)ノ

Re: スマホでFFを検索していたら

真夜中ののぞみ さん!コメントありがとうございます!

おぉう!

全職業のキャッチフレーズを
調べて教えてくれるとは! \(>д<)/

凄い努力ですね!

のぞみーる!ありがとうー!\(>▽<)/


僕が気になるのは

呪術士の「苛烈なるファンタジスト 」

とか

彫金師の「七宝のマエストロ」

とか

調理師の「六味のマジシャン」

とか

幻術士の「荘厳なるスピリチュアリスト」



なんやよう意味がわからん系ですねー!

六味って!!。ooO(゜ペ/)/

という感じです!(>▽<)b


のぞみーる面白い情報!
教えてくれて
本当にありがとうー!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる