FF14 とうとう!正式サービス開始!

昨日27日は
FF14!正式サービス開始日!(>▽<)b

ご新規のフレ様達も
たくさんゲームを開始してくれて
とっても嬉しかったのです!\(>▽<)/

昨日FF14を始めてくれたのは!

あんこちゃん!
(多分きなこちゃんも!)

Sシオンさん!スラさん!7っち!

の皆様!

それにkazuさんとも
初めてゲーム内で
お話する事が出来ました!


お~!

白騎士のフレ様
ほとんど集合!といった感じですね!

め~ッちゃ嬉しいのです!\(>▽<)/
(ゲンさんやメイさん!
ちょっと厳しいかもしれませんが
ラルスさんやレオさんも待ってるぜぃ!)


皆様!

レベル15ぐらいまでは
ソロで冒険する感じですが
ダンジョン攻略になったら
いつでも呼んでねー!(>▽<)b


ただ…

昨日は
正式サービス開始日という事で
またまた大混雑だったらしく
入場制限もかかっていました!><

それほど人気ワールド!
というわけではないと思う
Atomosワールドでも
多少の入場制限はかかったみたいで
Sシオンさんもはじめ入れず…

あんこちゃん達は
昨日のゲーム中には
Atomosに入場できない!
という非常事態だったのでした!><

む~!

人気ゲームだから
しょうがないとはいえ悲しいですね~!

(元々キャラがワールドいる
アイリンとアリエッティも1000人待ちとか出て
中々ワールドに入れなかったみたいです!)


まぁ!

Atomosはそれほど
人気ワールドというわけではないので
今日にはインできると思いますけどね~!


さらに昨日はワールドの混乱から?

リトキアがアーリーアクセスの時になった
チャットで日本語が打てない事件が
アデルさんとスラさんに発生していました!><

この現象はいったん
PS3の電源を落とすと直るのですが
前述の通り昨日はいったん落ちると
ワールドに入れるかどうか?わからない状態!

お2人とも
そのまま我慢してプレイしていましたぞ!(笑)
(やっぱりスクショが怪しいと思う…)



そういえば昨日は

Aili Wong!
(アイリン)

Ariesu Soiya!
(アリエッティ)

の2人が
FC「Fun and Games」に
入ってくれました!

お~!

2人ともありがとう~!\(>▽<)/

ハウジングでのお風呂のために
皆で頑張ろうぜ~!(>▽<)b


ちなみに昨日は
ディアナさんが作った装備を
皆が共有する倉庫に入れてくれていました!

これからも
アイリンが作った料理を
アリエッティも作った物を
入れてくれるらしいので
皆ガンガン活用していってね!

(もちろん
それぞれの儲けの方が優先なので
無理はしなくていいですよ!)


ちょっと調べた所
FCは家が建てれるようになると
チョコボ育成や蛮神召還や
飛空挺まで作れるようになるらしいです!
(詳しい事は分かりませんが…)

前記事でも書きましたが
入るのに必要レベルはありませんので
入りたいフレ様はFCメンバーに言ってねー!



さてさて!

昨日の冒険では

ヒッティーさんとアデルさんのイフリート!

アイリンの
タムタラとカッパーベルに挑戦しました!


いくつかのクエは
フレ様だけでは足りなかったので
CFの方とご一緒してもらったのですが
本当に全員
とっても良い人で感動してしまいます!

てか…

今まで
何回もCF参加しましたが
嫌な感じの人に1回も当たった事ないです!

FF世界の皆のマナーの良さに
本当に良いゲームだなぁ…と
思うリトキアなのでした!(>▽<)b



昨日カッパーベルでは
アデルさんに教えてもらった方法で
ボスをやってみたのですが…

やっぱりズタボロに
なっちゃいました!><

ふ…

あのボスは
ホンマにどうしたら良いのか?
分からないぜぃ!\(>д<)/


ヒッティーさんの
イフリート戦でも結構苦戦しました!

この時は
タンク!リトキア
DPS!シムちゃんヒッティーさん!
ヒーラー!CFの方!

という編成でした!

この戦いでは
楔を中々倒せず!四苦八苦!

まぁ!でも!

蛮神戦なのだから苦戦するのが当たり前!

焔神相手にそう簡単に勝てたら
面白くないのです!(>▽<)b

この時もヒーラーさんは
とっても優しい方で
「次はこうしよう!」と
皆で相談しながら
とっても楽しくバトルする事が出来ました!

う~ん!

本当にCFは良いシステムですね~!\(>▽<)/



リトキアのソロでの冒険は
剣術士のクエストをちょっとずつ進行中!

(てか…
目標であった25レベルを達成したので
サブの職業を上げたいと
思っているのですが
中々上がらないのは内緒です…)
(採掘は退屈すぎる!)><


そんな中
ミラさんと昔良い仲で
あったであろうと予想される
アルディスが絡んできて
結構重たい話になるのですが…

なんか!

アルディスから
ミラさんを頼む!的な事を
言われたんですが!\(>д<)/



このときは選択肢が出たので
迷わず
「それはアナタの役目では!」
を選んでおきました…

いや…

確かに
ミラさんは魅力的な女性ですが…



それはないでしょう…(-_-;)


てか…

まだ剣術士の話は続いているのですが
この展開はアルディスさんの
死亡フラグじゃないでしょうな…?(-_-;)



そういえば昨日は
始めの内はまた
スクショが撮れなかったのですが
最後落ちる寸前になって
撮れる様になっていました!

折角なので
その剣術士クエで貰った鎧姿をパシャリッ!

FF14-059.jpg FF14-060.jpg



めッちゃ重そう!\(>д<)/


この鎧を着ると
マイチョコボのSasuke君が
めッちゃ苦しそうなんですが…(T _ T)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

頭が………

こんにちは、リトキアさん

いやー…CFとかFCとかLSとか…何が何やらごっちゃになっています…

そして、楽しいですね、FF14

操作はキツいですが…未だFATE?でケアルかけたくてもターゲットがその人に行きませんし…
(目の前で知らない方が倒れた時の悲しさと申し訳なさが…)

そして鎧姿、凄いですな…ウルダハであんな人、自分は見たことないですよ…

あと、日本語が打てなくなるあれは…何なんでしょう?
自分はスクショの取り方分かりませんし…
急になりましたね、あれ…いやー焦りました

今週は休みを取らせて戴いたので、ガッツリFFにのめり込みます

ではではー

やっと飛空挺までたどり着きました

スラさんと同じで横文字が沢山で苦手です(>_<)

ケアルのかけ方が分からないのも分かります。

あれって抜刀してたら味方にケアル唱えられないですよね(たぶん)

目の前で亡くなられた方をレイズで生き返らせようと唱えている途中にホームに戻ってしまった時は………

逆に私が倒れた時、このみ倒れていたらどうなるんだろうと思っていたらささっとプレイヤーさんが来てレイズと回復して手を振って颯爽といかれました。

\(^o^)/なんて優しい方が

私もあんな風なプレイを心がけたいですね

あっ!FC(フリーカンパニー)で出来る事で蛮神を1体召喚する権利を得られるみたいですね。

ではでは~~

こんふぃぐせっていだくまー

基本設定で戦闘時は自分とパーティーメンバーとNPCにしかいかない様になってるからさ・・・
だってFATEの大人数で他のPCにまでカーソル回ったら収集つかなでいでしょ?
要するに抜刀しなければ回復出来るってことさ、敵地のど真ん中で武器を構えないガンジー主義プレイはアレだけど

本題だけど、寝落ちしてからカンパニーレベル上がったぜ
やったね!リトっち、勇者に一歩近づいたよ!
ポイントの計算方法が分からないから色々言えないのが残念
とりあえずクレストエディット機能搭載ってさ

Re: 頭が………

スラさん!コメントありがとうございます!

ははは!

ですね~!

そういわれれば専門用語も多いので
初めはチンプンカンプンかもしれませんね

まぁ!

やってるうちに覚えるでしょうから
そんなに気にしなくてOKだと思います!


うんうん!

FF14はフレの皆様ほとんどが
かなりはまっているので凄いゲームなのです!


あ~

ターゲットの指定は難しいですよね~

僕も初めの頃はかなり苦労しました
(てか今でも苦労しています…)

んっとですね…

ちょっと難しいのですが
「マクロ」という
機能を覚えると少し楽になります


マクロは自分でコマンドを作成して
それを登録しパレットに入れて使う機能です

1番基本としては

/tenemy
/ft

です

これは1番近くにいる敵を
ターゲットすると言うマクロです
(/ftはそちらの方向を向くというコマンドです)

同じ感じとして

/tnpc
/ft

これは1番近くにいるNPCをターゲットします

この2つは便利なので
どんな職業でも
入れておいたほうがいいと思います!


幻術士さんの場合
その敵がターゲットしている味方を
ケアルしたい事があるでしょうから

/ac ケアル <tt>

というのを
登録しておくといいかもしれません

法則として

はじめの

/ac というのが
アクションを使いますよ!という意味です

そして半角スペースであけて
(スペースは全て半角なのは非常に重要です!)

使いたいアクション名
この場合は「ケアル」を入れます

そしてまた半角スペースを入れて
そのアクションの対象を
<>で囲んで入れます

この場合の<tt>というのは
自分がターゲットしている者が
ターゲットしている者
(<t>がターゲットしている者
<me>が自分自身
<1>などはパーティを組んだ時の番号です)

という意味です



う~ん…

初めはちょっと難しいのですが
これも色々やっているうちに慣れてくると思います

僕も作ってはみたものの
ダンジョンで使っても全然使えず
まだまだ調整というか
作り直したりしている状態なので
あんまり偉そうにはいえないんですけどね


それと戦闘中は十字キーで
ターゲットをとると思うのですが
左右なら全ターゲットを指定しますが
上下なら味方だけを指定してくれます

FATEなどでは
それも活用してみてください!



お~!

スラさんは今週は休みなのですねー!

とにかく覚える事が一杯なFF14ですが
それだけに活用すれば
色々な事が出来るゲームだと思います!

僕もまだ覚えている途中なので
皆で意見とか交換しあって相談しあって
ちょっとずつ色々な事を
覚えていきましょうー!\(>▽<)/

Re: やっと飛空挺までたどり着きました

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~!のぞみーるは
飛空挺まで辿り着いたんですねー!

おめでとう~!\(>▽<)/


いや…

てか昨日の
アイリンとすえさんとの
3人での珍道中は中々面白かったですぞ…

アイリンとのぞみーるに振り回される
すえさんのひきつった顔が目に浮かぶのです…(笑)


いや…
抜刀しててもケアルはかけれますよ~(-_-;)
(↑ディアナさんからの情報で
初期設定ではパーティメンバー以外の味方には
ターゲットがいかないようになっているそうです!)
(間違った情報!すいませんでした!)m(_ _)m

スラさんのコメ返しにも書きましたが
十字キーは上下で
味方だけをターゲットできますので
1度試してみてください!(>▽<)b

後スラさんのコメでも書いた
マクロの登録も1度挑戦してみてください!
(ややこしいので
始めは少しずつ挑戦してみてください!)



お~!
死んだ時に
レイズで復活してもらったのですか~!

それはメチャメチャ運が良いですねー!

そういう出会いもあるのが
MMORPGの素晴らしい所ですよね!(>▽<)b

情けは人のためならず!

のぞみーるも今度そういう機会があれば
レイズッちゃって下さい!(^▽^)b


FCで出来る事は色々あるみたいですねー!

蛮神召還とか…

意味がよく
わからないものまであるのです…(-_-;)

まぁ!でも!

色々な事が出来るのは嬉しい所!

のぞみーるも
入るFCが決まってないなら
是非「F.A.G」に入ってねー!\(>▽<)/

Re: こんふぃぐせっていだくまー

ディアナさん!コメントありがとうございます!

おぉう!。ooO(゜ペ/)/

そうなんや!

初めは抜刀してると
味方にはターゲットいかないようになってるんや!

しまった!

のぞみーるのコメ返しに
間違った情報を書いてしまった!( ・_・;)

とりあえず直しておこう…

ディアナさん!情報ありがとう~!\(>▽<)/


ガサゴソ…

ふ~…直しておいたぜ…


なるほど…

FATE時はヒーラーさんは
抜刀しないほうが回復できるのか…

(._.) φ メモメモ


お~

カンパニーレベルが上がったのですかー!

てか
結成1日で上がるとは凄いですね~!


いや…勇者って…(-_-;)

ほとんどディアナさん1人で
上げてくれたようなものじゃないですか!

ディアナさん!ありがとうです!\(>▽<)/


おー!

クレストって紋章ですよね!

あれはFCの看板!

以前にも書きましたが
FC内で芸術センスが
1番だといわれている
すえさんに製作は任せましょう!

すえさん!

バシッと格好良いクレスト!

お願いしますぞ!(>▽<)b

昨日は

イフリートで6回死んだヒッティーです、こんにちわ。
昨晩はすいませんでした(;_;)
ただ、リトキアさんのおっしゃる通り
気持ち良いヒーラーさんでしたね(^^)

あのような素敵な出会いこそ醍醐味だなぁと感じました。

Re: 昨日は

ヒッティーさん!コメントありがとうございます!

いやいや!

昨日クエ終わりにも言いましたが
全く気にしなくていいですよ!

初の蛮神戦は
死ぬのが当たり前なのです!(>▽<)b


それに
パーティーで臨んでいるのですから
負けたのは
ヒッティーさんのせいではありません!

しいて言うなら!

パーティーメンバー
全員のせいなのですぞ!(>▽<)b
(↑良い事言った!)


そうですね~!

昨日のヒーラーさんは本当に良い人でした!

記事にも書きましたが
CFで嫌な人に会った事がありません!

素晴らしい出会いを提供してくれる
FF14に感謝ですな!\(>▽<)/

FCのレベル

よくわかんない内に上がってましたねσ(^_^;)

ストーリークエやってたらランクアップて出たんですが、よくわからず…

ディアナさんが何かしたのかな?と思ってたんですが、寝てたのか…(; ̄ェ ̄)


さて、美術で3以上の成績をもらったことがない私がデザインしていいんですかね?(; ̄ェ ̄)

幾つか作れるなら、皆で作ってそっから選ぶ手もあるかと…

まあ、私は今日夜勤なんで作るにしても明日になりますがσ(^_^;)


装備を整えたらお金が…Σ(・□・;)
クラフターしながら小銭稼がないと…

Re: FCのレベル

Sきちさん!コメントありがとうございます!

ですね~…

どういう理屈か?

いまいちわからないのですが
FCのレベルは上がったらしいですね!

ふ…

まぁ…

リトキアが何もしていないのだけは
間違いないところです!(>▽<)b
(↑偉そうに言うなよ!)


ははは!

クレストは
フレ様内でも芸術センスを
爆発させている事で有名な
すえさんが作ってくれれば
皆喜ぶと思いますよー!(>▽<)b

装備とかにも付けれるらしいので
バシッと格好良いのをお願いいたします!


装備か~…

全く買ってないな~…

でもお金がないな~…

なんでやろう…?(T _ T)

特典

コンビニにFFカードあったので早速支払いしてみたらすぐに特典もらえました(#^.^#)
どうやら30日60日90日特典はその日数プレイじゃなくて日数分支払いでもらえるらしい
ちなみにわたしは60で一度だけキャラリメイク券(30日特典)水着とつれてあるけるミニチョコボ(60日特典)もらえました

そしてスターターズガイドも買ったのですが内容はジョブやクラスやクラフターの紹介・マップ・基本操作などでした
ほとんどはキャラメイクのパーツ紹介でしたけどさすがパーツ多いね
あと少しだけマクロものってました
マクロ便利なのねえ、一応攻略サイトでもマクロはあるのでわからないかたは参考にされてはどうでしょうか
感心したのはひとつのボタンで「よろしくです」のあとお辞儀とかできるのがあった
これはコントローラー打ちのわたしは助かります
ちょっとずつ導入しよかな
サイト見ればそのまま紹介されてる文字入力するだけなのでわたしにもいけそうやし(#^.^#)
あと目標にしてる学者はスターターズガイドによると巴術レベル30幻術レベル15必要らしい(゜ε゜;)巴術だけあげるんじゃないのかあ(´。`)
まあのんびり上げますカー君とも居たいしね(#^.^#)

Re: 特典

アイリ・ウォンさん!コメントありがとうございます!

おぉう!

アイリンはゲームカードで課金して
もう特典を貰ったのですねー!

おめでとう~!\(>▽<)/

僕はこないだトークンを買った時に
クリスタが余っていたので勿体なぁ…と思い
そのままクリスタに5000円課金して
とりあえずスタンダードの90日分を
購入しておきましたが
どうやらこの方法だと
料金は自動延長になるみたいで
無料期間が終わらないと
特典はもらえないみたいです!

まぁ!

まだお風呂は作れないですし
その時までに
水着が来てくれればOKです!(>▽<)b


スターターズガイドは
僕はAmazonで予約しているのですが
発送メールすら全く来ないですね~!><

もう発売はされていると思うし
かなり前から予約していたのに
なぜ来ないのか?謎なのです…(T _ T)


マクロは難しいですが
やっぱり何個かは使えるように
なったほうがいいでしょうね~…

確かにアイリンは
チャットもパッド打ちなので
挨拶マクロも登録しておけば良い感じですね!

ただ…

僕はモンスター攻撃中とかに
挨拶マクロを発動させ
ちょっと恥ずかしい事になるのが
多々あるのは内緒ですけどね…(笑)


ジョブにするには
サブのクラスも15に
しないといけないんですね~!

僕も幻術士を上げないと…

でも
幻術士レベル10のクエストが
クリアできない…(T _ T)


てか…

今プレイしようとしたら
全くインできなくて困ってしまいました…

人気はあるのがいいのですが
何時間もインできないのは
やっぱりしんどいですね~…(T _ T)

予想以上に人気があるみたいで

今日のメンテナンスは新しいサーバーの増設をするようで週明けには大分緩和されるみたいです。

あと、ストアで販売しているFF14を一時中止してるみたいですよ。

一時的に人が増えないにとの措置みたいです。

Re: 予想以上に人気があるみたいで

のぞみさん!コメントありがとうございます!

ようやく入れましたー!(>▽<)b

いやぁ…ほんま…
物凄い人気でビックリですよね~

うわ…

またサーバー増設ですか…凄いですね…

とりあえずほとんどのフレ様が
Atomosに入れたみたいで
それは一安心ですが
あんこちゃんときなこちゃんが
まだ入れてないのが気がかりです!><


DL販売一時中止も凄い判断ですよね~

とりあえず買ってくれた人を
満足させるための判断でしょうが
その分売り上げは減るわけですからね~!

なんにせよ!

予想以上の大人気って事でしょう!

それはある意味嬉しいですよね!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる