FF14 オープンβ2日目!

そんなことで
大いに盛り上がっている
FF14オープンβも
昨日で2日目!(>▽<)b

昨日からは
前βテストに参加していない人も
誰でも参加できるようになり
フレ様達も続々と
参戦してくれたのです!(>▽<)b


昨日リトキアが
エオルゼアでお会いできたのは

アイリン!アデルさん!
アリエッティ!イザ姐さん!
osimaiさん!シムちゃん!
すえさん!ヒッティーさん!
プコちゃん!Mi.さん!


皆様でした!

とっても楽しかったです!

皆様ありがとう~!\(>▽<)/


その中でも
昨日はMi.さんの
フレ様だったプコちゃんと
始めてお会いできたのが
とっても嬉しかったです!

プコちゃんは
とっても気さくで話しやすい方で
昨日はリトキアに
トラブルがいっぱい続いたのですが
親身になって心配してくれて
たくさんアドバイスもくれた
とっても優しい人だったのです!

プコちゃん!
昨日はありがとうー!

これからも
よろしく頼むぜぃ!(>▽<)b

ふ…

ちなみに一応全員
LS「let's have fun」の
メンバーなのは内緒なのです…(笑)

まぁ…LSはギルドじゃなく
チャットルームみたいなものですしね!
(しまった…名前変えるの忘れてた…)


そんな感じで昨日は
皆様それぞれの冒険を楽しみながら
LSチャットでワイワイ話しながら
エオルゼアの世界を堪能していました!

なんとなく
飛空挺に乗って
自由に国を
行き来できるようになるまでは
ソロで動かないと
しょうがないFF14世界!

今の所!
飛空挺に乗れているのは
すえさんだけだったりするのでした!(笑)


そういえば昨日は
予想以上の人気に
サーバーの付加が追い付かないのか?

アイリンがインする頃には
オープンβから
新しくできたワールドにしか
新規キャラを作れない!
という縛りまで出来ていて
Atomosワールドでさえ
新規では作れないという
凄すぎる状況だったのでした!


そんなキツキツの状況だから
しょうがないと思いますが
昨日はスクショが全く撮れませんでした!

これは皆様
そうだったらしいですが
スクショを撮っても
「保存できませんでした」と出て
ほとんど写せなかったのです!><

まぁ…オープンβだから
しょうがないとは思いますが
正式サービス後もこんな感じだと
ちょっと悲しいですね~…(T _ T)


そして!

先ほど少し書きましたが
昨日はリトキアに大トラブル発生!

なんと!
昨日ゲーム途中から

キーボードで日本語が
打てなくなりました!\(>д<)/

いや~

これは困りました~!

それまでは普通に打てていたのに
何かの拍子で急に
キーボードがアルファベットしか
打てなくなってしまったのです!><

しかも!

その間は
コントローラで△を押しても
ソフトウェアキーボードも
作動しませんでした!><
(ジャンプは出来たので
コントーラの故障ではありません)

つまり!何をやっても
全く日本語が
打てない状態だったのです!

もちろん
Altに半角押してもダメ
変換無変換押してももダメ
カタカタひらがな押してもダメです!


ふ…

しょうがないので昨日は
途中リトキアは寡黙な男プレイを実践!

チャット時も
アルファベトで打つので
わけの分からない単語を連発!
(「arigatou」とかです)

男のワイルドさが
滲み出ているプレイだったのです!

てか…

βテストに人口過密だから
こういう不都合も
しょうがないとは思いますが

キーボードで
日本語を打てなくて困るのは
チャットだけではなく
アイテムのサーチとかも
できませんでしたので
ゲームとして
かなりしんどい状態でした…(T _ T)

これはもしかしたら
フォーラムに報告しておいた方が
いいのでしょうかね…?


ちなみに
日本語が使えない状態が
あまりにもしんどくなったので
いったんPS3を
再起動してみたら直るかな?
と思い1度電源を切り
5分後ぐらいに
立ち上げなおしたら
無事キーボードで
日本語も使えるようになりました!

う~ん…

一昨日も昨日の前半も
普通に日本語を打てていたので
僕が何か設定をいじったって事は
ないと思うんですよね~…

いくらなんでも
いきなりあの状態になるのは
ちょっと怖かったですぞ!><



と…

ここまではちょっと
マイナスな感じの話を
書いてしまいましたが
もちろん!
全体的にゲームプレイは
めッちゃ楽しいです!(>▽<)b

昨日もなんやかんやで
5時ぐらいまで
プレイしたのはリトキアです!


昨日いきなり
便利だなぁ…と思ったのが
「お勧めコンテンツ」!

これはログインした時に
その場所で
今プレイヤーが手を付けるのに
最適なコンテンツを
いくつか紹介してくれるという
とても便利な機能です!

FF14-042.jpg

こんな感じです!

おぉう…これは便利ですね!

討伐手帳の中の
近くにいるモンスターまで
教えてくれるとは
至れり尽くせりなサービスです!


それと昨日は
すえさんとパーティを組んで
初めてCFにも
チャレンジしていました!

僕が剣術士なのでタンク
すえさんが槍術士なのでDPS!

後のヒーラー2人を
CFでご一緒してもらいました!

もちろん
剣術士の操作も全くわからず
中々上手な盾役になれず
かなり苦戦してしまったのですが
その前にあった方が良いかな~と
思ったのが「挨拶マクロ」ですね!

やはりCFは
かなりテキパキ動く感じなので
チャットを打っている余裕は
ほとんどありませんでした!

「よろしく~」
「ありがとうでした!」


2つの挨拶マクロぐらいは
作ってパレットに入れておいた方が
スムーズにいきやすいかもしれませんぞ!


ふ…

そしてリトキアのタンクデビューは
やっぱり散々な成績に終わりました…(T _ T)

う~…

こう
フラッシュばっかりで
敵視を集めようとすると
どうしてもMPが足りなくなって
すぐDPSの方にターゲットが
行ってしまうんですよね~!

なんとなく
いい感じかなぁ…?と思ったのが

ファストブレード→
ライオネットソードでMPを奪って
フラッシュ!というパターン!

これならそうそう
MPが切れる事もありませんし
敵視も結構固定できました!

まぁ…

そうはいっても
昨日はタンク役として
全然だったと自分でも思います!

まだまだ
これから修行ですな!(>▽<)b
(スペシャリスト!
Mi.さんにも教えてもらおう!)


ちなみに
そんなCFはやってみると結構面白く
すえさんと3つぐらい一気に
行ってしまったのは内緒なのです!(>▽<)b


そんなリトキアの修行中の写真…

FF14-043.jpg

う…なんかもらった装備してたら
変○みたいな格好になったのですが…(-_-;)
(この写真撮ってからキーボードの調子が変に…)
(↑関係ありません!)



昨日はあまり写真は
保存されていなかったのですが
それでも何枚かは撮れていました!

リトキア
クイックサンドで黄昏るの図…

FF14-044.jpg

これはですね…

日本語が打てなくて困り果てて
1回落ちて再インしたら
やっとこさ打てるようになって
喜んで取った1枚です!(笑)


昨日は
シムちゃんとイザ姐さんと
すえさんにゲーム中では
お会いできたのですが
シムちゃんとすえさんの
お2人お写真は
撮れていませんでした!

が!

姐さんの写真は
1枚保存されていました!

FF14-045.jpg

FF14での姐さんは格闘家なのです!
かっちょいいですなー!

ちなみに…

あるように見える胸は
全部筋肉だそうです!(笑)

黒い服が好きな姐さんは
「暗黒剣士」の実装を
待ちわびているのだそうですぞ!


アイリンは
自分で写真を撮って送ってくれました!

FF14-046.jpg

お~可愛い!
ミコッテですねー!

アイリンは初期職に
巴術士を選んで
昨日バッチリ
カーバンクルをゲットされていました!
(めッちゃ可愛いらしいです!)

しかし…

ゲットした後の戦闘で
思い切り
死んでしまったらしいのは
内緒なのです…(-_-;)


皆様!宜しければ
ご自分のキャラの写真を
送ってくださいねー!(>▽<)b

ただ…


できれば初期設定の
重いファイルではなく
JPEGの軽いファイルに変更して
送っていただけるとありがたいです!
(重いのはいっぱい来ると大変なので…)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

優しくて親身~

優しくて親身になってアドバイスしてくれたのにポコちゃん言うとったけどね?(´・д・`)

はじめまして

「FF14 日本語が打てない」でぐぐってたどり着きました。
私もリトキアさんと同じ症状が出て、どうやっても直らず困り果ててしまったところです。

私はUSBのハブを間に接続してキーボードをPS3に繋いでいるのですが、
もしかしてリトキアさんもそうされていますか?

Re: 優しくて親身~

Mi.さん!コメントありがとうございます!

Mi.さん!昨日はありがとうございました!

プコちゃんも
紹介してくれてありがとう~!(>▽<)b


(--;) ウ

ぽ、ポコちゃんの件は
リトキアのテキサスジョークですよ…

いや~…

西海岸の風が目にしみるぜぃ…
(↑何の話やねん!)

Re: はじめまして

いーじすさん!コメントありがとうございます!

おぉう!.。ooO(゜ペ/)/

なんと!いーじすさんも
日本語が打てない
怪現象にあわれたのですねー!

ぼ、僕だけじゃなくて
本当に良かったのです!><
(一応ゲーム側の問題という事がわかって!)


確かに!

僕もUSBハブで繋いで
キーボードは接続しております!

しかし…

PS3はUSBを繋ぐ所も少ないので
そうしている人は
かなりたくさんいるはず…

そこはあまり
関係ないかもしれません…



記事中にも書きましたが
僕は1度PS3の電源を落として
もう1度再起動したら
この現象は直りました!

いーじすさんも直らなければ
1度この方法を
試してみてください!(>▽<)b

ありがとうございました★

リトキアさん、そして、LSでご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました★
お話できて、とっても楽しかったです!!

なんだか操作に慣れるまでにすごく時間がかかりそうな気配ですが、各地にいるみなさんにお会いできるのを楽しみに、コツコツがんばろうと思います(^-^ノ
いろんなアクション試したくて順番に押してたら、隣にいたMiさんを蹴飛ばしてしまったり・・・、FATEという戦闘にJOINしておきながら何もできず終了したり・・・。
何度も死んでホームに戻っりまくった一日だったのはナイショw(x_x;

これからも、よろしくお願いします!<(_ _)>

#Miさん
 素敵なお友達を紹介してくださってありがとデス♪
# リトキアさん
 日本語入力直ってよかったですね。プコだけど・・・ポコでもOKw

あいうえお

βだけ適当にワールド決めて、本サービス時までに色々考えることにしました
とりあえず、どんな感じかさわってみますー

Re: ありがとうございました★

プコ ▼・ω・▼ さん!コメントありがとうございます!

お~!プコちゃん!
ブログへのコメントは初めてですね~!
ありがとうです!\(>▽<)/

こちらこそ!
昨日はプコちゃんにお会いできて
とっても嬉しかったです!

これからもよろしくです!(>▽<)b


ですね~!

FFは独特な操作が多く
中々難しいですが
まぁ…これは
慣れるしかないですね~…

操作が多いという事は
逆に言えば
色々な事が出来る!という事!

マスターすれば
めッちゃ強くなれる可能性も
おおいにありますぞ!(>▽<)b




うん…まぁ…
リトキアには無理だけどね…(-_-;)

ははは…

僕も最初の方は死にまくりました~



てか…ぶっちゃけ…

昨日も死にまくったのは内緒です…(T _ T)



(--;) ウ

だからポコはシカゴジョークですよ…

ひ、東海岸の風が心を揺らすぜぃ!

Re: あいうえお

七草さん!コメントありがとうございます!

お~!そっか!

βテストはワールド色々変えて
キャラ作れるんでしたっけ?

さすが!七草っち!

人とは45度違う
中々変わったプレイを
披露してくれますな!(>▽<)b

(↑褒め言葉です…)


確かに!

製品版になると
色々試したい事も
出来ないでしょうから
七草さんの考え方も
ありかもしれませんね!

職とかも色々試してみて
これ!と思ったやつを
本職にすればいいですしねー!


照れ屋の七草さんが
白騎士のように
素晴らしいFF生活が
出来る事を願っております!\(>▽<)/

(七草さんは
実力はあるんだから
自信を持てばいいさ!)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる