FF14 4コマ 010

今回は
FF14 4コマです!

FF14-4koma-010.jpg


FF14には
戦闘をする以外にも

採掘した物を
売ったり
モンスターが
落とした素材を
細工して
新たな物を作ったり
釣りをしたり
料理をしたり

様々な
楽しみ方があるのも
魅力の1つだと
思います!(>▽<)b

ふ…

「エオルゼアの松形弘樹」
と呼ばれた
リトキアの釣りの腕前を
見せる時がとうとう
来たようですな!(>▽<)b
(思い切り嘘なので
真に受けないで下さいね…)



採集や製作のように
オンラインの世界では
楽しみ方も
色々とありますよね~!


しかし…

オンラインゲームでは
その「楽しみ方」が
人それぞれだったりします


例えば白騎士では

アリエッティのように
最上階に
何百回とチャレンジし
まずは効率良く
GRを上げる!と
いうのも
楽しみ方でしたし

リトキアのように
ルームで延々と
チャットする!
というのも
楽しみ方の1つでした!

(いや…極端な例ですよ…)(-_-;)


もちろん逆に
アリエッティが
ずっとルームで
チャットしている日も
ありましたし
リトキアがオートでの
GR上げに専念したいので
ルームへのお誘いを
お断りした日もありました



オン世界は自由な世界


今度のFF世界は
白騎士よりも広い世界で
皆が冒険するので
自由度はもっと
上がっていると思われます

1日中釣りをしていても
1日中チャットしていても
その日は
レベル上げに専念しても
何をしても自由な世界で
ある意味ちょっと
想像力がいる
感じかもしれません!


ただ…

やはり
オンラインゲームは
オフラインゲームとは違います

もちろん僕も
今まで色々な方に
ご迷惑をお掛けして
本格的なオンRPGは
FF14が初めてなので
偉そうには
言えないのですが…

コレだけは
はっきりと言えます!

「ゲームでまで
ストレス
感じたくないぜぃ!」


仰られる方は
オンラインゲームには
向いていません!

そういう方は
オフラインのゲームを
プレイされた方が
いいと思います!


んっと…

オンラインゲームは
やっぱり
パーティを組む方も
チャットしている方も
同じプレイヤーで
人間なのですから
多少の気遣いは
誰でも持つものなのです
(ストレスに
なるかどうかは
人それぞれかもしれませんが…)

オフラインでは
しないであろう
パーティを組んだ時の
挨拶なども出来た方が
もちろん良いです!
(「よろしく~!」
だけでも
十分だと思います!)


そういう
1人1人の小さい気遣いが
ゲーム全体の良い世界観を
作っていくのだと
リトキアは思います…

(逆に
こういう事が
すさんでいくと
ゲームから離れる人も
多くなるのでは
ないでしょうか…?)


オンラインゲームには
そういうちょっとした
面倒臭さがあるものの
オフラインゲームにはない
「人との繋がり」という
面白さがあると
個人的には思っています

ある意味
プレイヤーも
スタッフの方々と一緒に
良いゲームの世界観を造る

それこそが
オフゲームでは
体験できない
最大の
「楽しさ」であると
リトキアは思っています



FF14が始めての
オンラインゲーム
だという方は
(まぁ…リトキアも
同じようなものですが…)(-_-;)

まずは
オフゲームとオンゲームは
全然違うものだという事を
キチンと認識し
その世界観を
皆と一緒に楽しむ!

そして!

自分が
やられて嫌な事は
人にはしない!
という
気持ちを心掛けて
ゲームに入っていけば
間違いないと
思いますぞ!(>▽<)b






んっと…

何で急にこんな
説教臭い事を
書いたかといいますと…

最近
このブログは
やたら
FF14推しでしたので…

もしかしたら
このブログを読んで
「FF14やってみよう~!」と
思われた方がいるかも
しれないと思いまして…

こう…

ちょっと責任を感じ
ビビッてしまった
わけですな…(-_-;)
(小心者全開なリトキア…)



ま、まぁ…

オンだろうが
オフだろうが
やっぱり
ゲームなので
合う合わないが
必ずあると思います

正直
リトキアだって
続くかどうか?は
わからないのです…



さ、最終的な決断は
自己責任で
お願いしますぞ…(-_-;)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14 4コマ

コメントの投稿

非公開コメント

まっまじめか!

オンラインRPGの特徴

セーブという概念がなく、起こってしまったことを
巻き戻せないことですかね~。
リアルと同じですね(((^_^;)

必要なものを売ってしまったので前のセーブから
やり直そうとか、できないから注意が必要ですぞ。


オンラインハマり過ぎ状態の特徴

ロールプレイ=役割を演じるでしたっけ、
ハマり過ぎ状態になると

ゲーマ中でアリエスというキャラを操作している自分から
ゲーム中でアリエスという人格になっている自分みたいな
感覚になってしまいます(笑)。

役者が役になりきるみたいな(;´д`)。

ここまでなると実生活に支障をきたすおそれが
あるので注意が必要ですぞ。

意味伝わりました?

オンラインで必要なもの

挨拶、礼儀、スルースキル(これ大事)

まぁ、あまり難しく考えず気楽にいきまっしょい。
嫌ならやらなければいいだけだしね(笑)。

Re: まっまじめか!

宇宙選管アリエスさん!コメントありがとうございます!

お~
アリエッティは
宇宙の選管だったのか…

なんか
こないだの参議院では
初のネット開放という事もあり
違反も多かったみたいなので

しっかり!
取り締まってください!(>▽<)b



って!

何の話やねん!\(>д<)/



あ~
今回のFF14は
白騎士やモンハンと違い
オートセーブらしいので
確かに戻ったりは
出来ないですね~!

貴重な物を
売ったり捨ててしまったら
物凄く凹みそうです…(T _ T)


なるほど…

人格が
そのキャラになる現象か…

(._.) φ メモメモ

し、しかし…

リトキアは正直
ゲームしてる時は
その傾向に
あったりするのですが…

ちょっと
やばいですかね…?(-_-;)

ほら…

どちらかというと
シェイクスピアに
影響を受けてる
リトキアですから…

「ながらうべきか死すべきか!」



ほら…

ドラえもんよりは
ハムレットだと…
(↑何の話やねん!)



ははは!

挨拶と礼儀は
もちろん必要ですが
スルースキルも
重要なのですね~!

(._.) φ メモメモ

まぁ!
他人に
迷惑を掛けたり
傷付けない限り
自由に冒険できるのが
オンRPGの良い所!

アリエッティの言う通り!

あまり考えすぎず
気楽にプレイするのが
1番でしょうな!(>▽<)b


為になるアドバイス!
ありがとうでした!\(>▽<)/

リトさんの真面目さが垣間見えましたね(笑)

こんばんわ!アデルです!

オンゲーの良さと悪さは紙一重ですからね~(^-^;
良いところも悪いところも人との繋がりですから、バーチャルな世界とはいえ、現実世界と何ら変わりないもんです(>_<)

そうそう、FCといえば、、、えっ!?聞いてない??
フフフ、さすがに前記事のネタは持ってきませんぜ(笑)

そんな中、わたくしめのPS3がディスクを読み込まなくなりました!!!
困った・・・。
Ff14ってとりあえず、一回ディスクを読み込ませてインストールしなきゃですよね?


ふむむ。参った。
と思ったら嫁さんが
『買っちゃう?私もBlu-rayとかDVD見れないの困るし!』

(°Д°)!
「でも、PS4もいずれでるよ?」

『待てないし!それは欲しいならアデルで買って!わたしは特に欲しくないから~』



あい。んな金うちにはないはずなのに、嫁さんの困るからの理由で購入されました( ̄▽ ̄;)

これで安心してff14ができるかな?

そそ!名前決めましたぜ!!
わたくしめの現在の家庭的ポジションを忘れないためにと考えました(^-^)v

いつか発表します!
需要などなくてもしちゃうのだよ!!(笑)

Re: リトさんの真面目さが垣間見えましたね(笑)

アデルさん!コメントありがとうございます!

そうですね~…

真面目が
鎧着て歩いていると
有名なリトキア

やっぱり
隠していても
こういう
良い性格ってのは
出るものですな~!

はっはっは!<(`^´)>
(↑誰もそこまで言っていません)


おぉう…

アデルさんのPSは
ディスクを
読み込まなく
なったのですね~
(アイリンと同じ症状だ…)


うう…

実は僕も最近
PS3の調子がよくないので
心配だったり
するのは内緒です…(-_-;)


おぉう!

でもすぐさま
交渉により新しいPS3を
購入できる事になるとは!

アデ子さんは
優しいですね~!\(>▽<)/

(ラルスさんやレオさんなら
交渉に何ヶ月かかる事やら…)(-_-;)

まぁ…

BDやDVDのくだりは
アデ子さんの
優しい嘘でしょうね!(>▽<)b
(優しい人だぜぃ!)


お~

アデルさんは
FF14でのお名前を
決定されたのですね~!

か、家庭的ポジションを
考えてのお名前とは…

中々意味深ですな!

少なくても僕は
思い切り興味があるので
公表!楽しみに
しております!\(>▽<)/
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる