FF14 4コマ 005

今回は4コマの前に!

公式サイトが更新され
FF13とのコラボ企画の
詳細が発表されました!

公式サイト FF13とのコラボ

おぉう!なんと!

製品版では
直接
ライトニングさん達が
出てくるFATEが
発生する事があるのですね!

しかも!
報酬が女性キャラは
ライトニングの衣装!

男性キャラが
スノウの衣装!

これは
FF13ファンの方が
喜びそうです!\(>▽<)/
(フレ様内では
アイリンが喜びそうですな!)

もちろん!
僕もめッちゃ
楽しみなのです!(>▽<)b


ただ…

僕は13-1しか
プレイした事が
ありませんが
ライトニングとスノウなら
ライトニングの
衣装の方が良いな~…(笑)



そんな
嬉しい情報もわかった所で!

FF14に皆で
参加しようぜ企画
4コマ5回目です!(>▽<)b


てか
地道なこの作業が
効いてきたのか?

最近フレ様達も
FF14
興味を持って
くれている方が
チラホラ
出てきてくれて
嬉しい限り
なのです!(>▽<)b
(皆で発売日スタートだ!)


そんな事で
今回の4コマです!

FF14-4koma-005.jpg


FF14でははじめは
いくつかある戦闘職から
1つ選んで
ゲームスタートします!

公式サイト クラスシステム

このクラスシステムの
ファイターか
ソーサラーの中から
選ぶ事になります!


恐らく製品版でも
同じ感じだと
思うのですが
βテストでは
初期職業のレベルを
10まで上げないと
転職は
できませんでした

まぁ…

実は
レベル10まで
ぐらいなら
意外と
簡単に上がるので
初期職業で
それほど悩む必要は
ないかもしれません…

(ちなみに僕は
剣術士レベル10の
クエストで
めっちゃ苦戦
しましたけどね…)(-_-;)


しか~し!

問題は
初期職業によって
始まる町が
変わる事です!

そう!

剣術士なら
ウルダハから
始まるので
モモディさんの
クイックサンドで
色々教えて
もらえるのです!(>▽<)b

いや~!

これは大きな
ポイントですぞ!(>▽<)b
(↑そうですか…?)



それと
職業にはそれぞれ
「ギルド」と
いうものがあり
初めは
そのギルドの
マスターさんに従って
レベルを
上げる事になります!


その後
色々な職に
転職できるとはいえ
やっぱり
初めのギルドの
マスターというのは
ちょっとした
思い入れが
出てくるものでは
ないでしょうか…?

今回
4コマで書いた
剣術士ギルドは
マスターがミラさん

Sっ気がある
大迫力な剣士さん
なのです!(>▽<)b

ちなみに
その後選んだ
採掘士ギルドの
マスターさんは
これまた
ど迫力な女の人
アダルベルダさん
でしたぞ!

………

こう書くと
ギルドマスターさんは
全員ど迫力の女性かと
思いがちですが
βテストで
槍術士を選んだ
すえさん情報によると
ギルマスさんには
男性も普通にいるそうです!
(↑当たり前ですが…)


(--;) ウ

まぁ…
リトキアは
その他の職には
就いた事がないので
他のギルドの
マスターさんは
わからないの
ですけどね~…(-_-;)


まぁ!

なんやかんやで
はじめは
あまり考えず
自分がなりたい職を
選ぶのが
1番楽しいん
でしょうけどね!(>▽<)b




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14 4コマ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

はぁ…


なんだかね…


リトキアさん、どうしましょ…


今日こそは!という辛い日々が…

昨年の悪夢が…

いかんいかん!前向きに今晩は能見だぁ!と、表向きに考えることにします。

そうそう余談ですがff14予約しました(^^)

Re: おはようございます

ヒッティーさん!コメントありがとうございます!

ヒッティーさん!おはようです~!

そういえば
挨拶で思い出しましたが
先日の
「こんばんわ~」という
挨拶だけのメールは
中々面白かったですぞ!

返信でも書きましたが
「挨拶だけかい!」
という感じでした!

ふっふっふ…

流石
タイガースファンの
ヒッティーさん!
新しい
笑いですな!(>▽<)b
(↑タイガースファンは
関係ないのでは…?)


ううう…

後半戦
大勝の後の
まさかの連敗…(T _ T)

厳しいですな~…

昨日一昨日と
前半戦
タイガースの好調を
支えてくれた
中継ぎ陣が
不安定なのが
気になりますね~…

それとやっぱり
マートンの調子が
上がらないのが
不安です…(-_-;)

てか!
藤井投手に何回
やられるねん!\(>д<)/


まぁ!
ヒッティーさんの言う通り
今日は能見ですから…

なんとかなると
信じたいですな…
(向こうは
コーコラン投手ですしね…)


おぉう!
ヒッティーさん
FF予約されたのですね~!

それはめッちゃ
嬉しいのです!(>▽<)b

発売されたら
一緒にエオルゼアで
冒険しましょうねー!\(>▽<)/


てか…
初回特典付き
まだ売ってました…?

ん?

初回特典ってなんですか?



ん…とりあえず予約してみただけなんですが…

高い方のことかな…


我が町宝塚では売り切れてる感は多分ゼロですよ。

Re: ん?

ヒッティーさん!コメントありがとうございます!

んっと…

高い奴は多分
CE版なので
(コレクターズエディション)
それは違うと思います

まぁ!

売り切れてる感が
無かったのなら
多分初回版だと思います!

確か
アーリーアクセスってのと
何個かゲーム内アイテムが
付いてきたのだと思います!

まぁ!

アイテムは
恐らく
大したものでは
ないでしょうし
それほど
気にしなくて
良いかもです!(>▽<)b


僕は
ネット予約なので
もう初回版も
減ってきてますからね~!

地元のゲームショップで
予約できるなら
それが
良いかもしれませんね!

暇だっから

ちょっとだけFF14調べてみたよ。

白騎士にはないオンRPGの機能で俗に言う
露店機能(ユーザー間アイテム売買)について

FF14ではリテイナーというキャラがプレイヤーの
倉庫兼露店機能を持っているらしい。

倉庫機能は名前のまんまなので割愛。

露店ではユーザーが売りたいアイテムを自分が
決めた価格で売り出すことができます。

よくあるのが桁間違いで、大損してしまうという。
売値の桁は、よく確認しましょう。

また露店はオンRPGの重要な要素です。
なぜなら、不必要なものを欲しい人に売って、
欲しいものが人から買えるからです。

そこには、買い手は安く買いたい、売り手は
高く売りたいという心理が働くため、需要と供給の
バランスで市場価格のようなものができます。

市場価格より安ければ売れやすく、逆に高ければ
売れにくいといった境界値です。

市場価格は常に変動するため、そこの見極めは
大事で、安く売ってるつもりが他人から見たら
高く感じるということになります。

まぁ早く売ってお金にしたい人は安くするし、
アイテムがすぐ欲しい人は高くても買うから
絶対ではないんですが(;´д`)。

オンRPGでは市場価格より、かなり安く売ってる物を
買い集めて、市場価格程度で売り差益でお金を稼ぐ
といった人も出てきます。

上記の行為は多少ならいいのですが、買い占めレベル
までいくと非常に嫌われます。市場価格を吊り上げ
適正価格で買うことが困難になるからです。

レアな物はアプデなどでドロップ率があがると
それにともなって一気に価格が下落なんてことも(-_-;)

その時は需要と供給のバランスなんだなぁと
実感致します。

かなり長文になってしまった(O.O;)(oo;)。

過去のオンRPG経験に基づいたものなので
FF14にそのまま当てはまるとは限りませんが!

私もFF14予約しちゃいました

2日前に二度目のアマゾンさんで予約しようと

思ってアクセスしたらもうないと思っていまし

た限定版がありましたので予約しようと

したんですけどパスワ-ドを忘れてしまい、

『パスワ-ドを忘れたら』に進んで時間をか

けて再度トライした時です。

限定版の値段が3000円から10000円に

値上がりしてました(;^_^A

どうしてだろう?と見たら3000円の時は

アマゾンさんからの発送で10000円の時は

アマゾンさん以外からの発送に変わっていた

から値上がりしたのかなぁ~と。

このまま予約すると7000円も多く払わな

いといけないので少し時間をおけばアマゾン

さんからの発送分が出るのかなとしばらく

我慢をして再度トライしたら………

3000円のアマゾンさん発送分の限定版が

ありました。

他の方に予約される前に急いで注文して

完了です。

お店で直接予約する場合はファイナルファ

ンタジー14新生オル……の限定版を予約した

いのですがと言うと予約できるみたいです

ね。

(新生…の…のところはコメント書いてる時

に忘れてしまったのは秘密)

Re: 暇だっから

知ったかぶりのザーレ・アリエスさん!
コメントありがとうございます!


おぉう…

アリエッティ…
かなり調べて
くれたのですね!

ありがとう~!\(>▽<)/


これはマジで
発売日から
参加という事で
OKですな!(>▽<)b


ううう…

しかし…
なんか…難しい…(T _ T)


ふむふむ…

バザー = 露店機能

(._.) φ メモメモ

それは基本的に
皆がヤフオクで
出品している!
というような
感じでしょうか?

とりあえず
余った武器や防具は
店で売らずに
バザーで出した方が
良いという事かな?


まぁ!でも!

例えば
自分が今
剣術士を育てていて
魔法職の
レアアイテムが
出た場合
それをバザーで
売りに出せば
ウハウハという事に
なる可能性も
ありますよね!(>▽<)b
(↑あ、甘いですか?)



アプデの仕様なんかも
流石
オンRPG経験者の
アリエッティ!

かなり鋭い所まで
切り込んで
くれていますねー!

高額アイテムが
急に安くなるとは…

オン世界ならではの
中々
怖い世界ですが
それだけに
面白いんでしょうね~!


ほほう…

リテイナーと
いうのも新情報ですね…!

リテイナーというのは
βテストでも
体験できなかったので
新しい情報は
とっても嬉しいのです!

さすが
芹っちと並び
フレ様内のブレインと
呼ばれている
アリエッティ
ですな!(>▽<)b


リテイナーの事は
また詳しく
しリテイナー!(>▽<)b




ちなみに今日の朝…

ブリさんからのメールで
こういうギャグを
叱られたのは
内緒です…(T _ T)

(でも
セクシー写真
同封だったので
嬉しかったッす!)

Re: 私もFF14予約しちゃいました

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おぉう!

なんと!
のぞみーるも
FF14予約して
くれたのですねー!

めッちゃ嬉しいっす!\(>▽<)/

発売日から
エオルゼアで
皆と一緒に一緒に
大いに遊びましょうー!


そうなんですよね~!

何か今
amazonでは
初回版が
売り切れになったり
注文可能になったり
ちょっと
ややこしいんですよね!

初回版の利点は
2日ほど早く
アクセスできるらしい
アーリーアクセス権だと
思うのですが…

まぁ…

正直
僕を含めフレ様達は
2日早く
アクセスできた所で
それほど
ゲーム進行は
進まないと思うので
そんなに
気にしなくていいかなぁ~…と
思ったりしますけどね~…(笑)


まぁ!でも!

同じ値段なら
初回版が欲しい!と
思うのが人間というもの!

のぞみーるが
初回版を
無事買えたみたいで
リトキアも
とっても
嬉しいのです!\(>▽<)/


ち、ちなみに…

FF14の世界は
オルじゃなくて
「エオルゼア」ですぞ…(-_-;)

(さすが
Sシオンさんに並ぶ
フレ様内
2大天然王のぞみーる…)

書き忘れ

リトキアさんコメント返しありがとうございます。

え~と、市場価格が店売り価格より上なら
露店売りがお得ですね。

書き忘れてたことがありました。
FF14では複数所持できないレアアイテム
(ドラクエでいう世界樹の葉みたいな)
をリテイナーに預けておけば複数入手できる
といったことが可能だそうです。

売り物として預けることで、さらに
複数もてるとかもてないとか?
情報が旧のほうなのかわからない。
たぶん大丈夫だと思うけど(笑)。

その際は買われてしまわないように
価格を最大値にしておく通称カンストなんとか
(うっ、名前わすれたのだよ )

いらない職業のレアアイテム売ってウハウハは
その通りです。売る前に市場価格を下調べする
と大損しなくていいですよ。

市場価格をまとめてくれているサイトが
あれば楽なんですが、価格調査が大変だから
そういうサイトがあるかわかりませんが(O.O;)(oo;)。

以上、現場のアリエスでした。
スタジオのリトキアさんにお返します。

滑ってないからね~。

Re: 書き忘れ

知ったかぶりのザーレ・アリエスさん!
コメントありがとうございます!

おぉう…

また難しい事を
詳しく教えてくれて
ありがとうです!


ほうほう…

複数
所持できない
レアアイテムを
リテイナーに預けると
もう1個
所持できるのですか…

(._.) φ メモメモ

そうなると
レアアイテムは
リテイナーに
ドンドン
預けるのというのが
良いという感じに
なりそうですが…

恐らく
そういうのは
オフゲームの話!

オンゲームでは
すぐ修正が入って
そう上手くは
ならないってのが
オチですな!(>▽<)b

その通りていなー!




一応言っとくけど

滑ってないよ…(-_-;)
(ちょっと今は
酔っていますが…)



市場価格
とかっていう単語は
オンRPGっぽいですね~!

未経験のリトキアには
実はワクワクする
単語だったりします!
(↑あ、甘いですか?)

まぁ!

そういうのは
始めは損するのが
当たり前だと思って
色々挑戦して
いこうと思っています!

アリエッティ!
また
色々と得する事は
フレ様達に教えてねー!



以上!

スタジオの古館から
色々調べてくれた
アリエッティに
特大の感謝を込めて!




いや…

僕も滑ってないよ…
(完全に酔ってるけれども…)(-_-;)

コメント返しなしでいい話

何度も長文でコメント返してもらうのも
悪いからこれは返さなくていいよ。

市場価格って単語はゲームによって
違うので相場っていった方が
わかりやすかったかも(テヘッ。

名前にザーレってつけてたけど
ガーレが正しかったようです。
ガーレガミロン(ガミラス帝国万歳)。

↑宇宙戦艦ヤマト2199より

知ったかぶりなところがでちゃったぜぃ。

最近はまって見てたんだけど
敵も魅力あって面白いよ。

ドメルさんが特にかっこええ!


二人して滑ってますな。

Re: コメント返しなしでいい話

知ったかぶりのガーレ・アリエスさん!
コメントありがとうございます!

返信不要との事
でしたので短く~


ほほう…

ガーレはヤマトの
名前でしたか~

(--;) ウ

全く
見ていないので
わからないっす…

確かフレ様内では
アイリンが
見てたと思うよー!(>▽<)b


ガーレガミロンは
ジーク・ジオン
みたいなものですか…?
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる