FF14 001

昨日はFF14
βテスト
開始日でした!

と!

その前に
前回のFFの記事で
操作方法が
複雑そうと
書いたのですが
youtubeの
FFチャンネルに
制作者の方々が
PS3版の
操作説明ガイドを
してくれている
動画をアップして
くれていました!



おぉう…
わかりやすい…

細かいサービスが
さすがですな…

クロスホットバーとか
言われると
実に
わかりにくそう
なのですが
こういう風に
丁寧に
説明されると
なるほど
「ショートカットキー」
みたいなものか…と
納得できますね~

どうやら
ゲーム内の
チュートリアルも
充実している
ようなので
その辺りは
一安心!と
言った
ところですな!(^▽^)b


そんな便利な
動画などを見ながら
昨日は早速
FF14本編をプレイだ!



意気込んで
いたのですが…

サーバーに
繋がらない!\(>д<)/

おぉう…

22時ぐらいから
ドキドキしながら
開始して
みたのですが
何度試しても
「サーバーからの
応答がありません」と
通告され
全くサーバーに
繋がり
ませんでした…(T _ T)

昨日は
初日ですから
恐らく大量の
アクセスがあり
対応しきれなかったの
でしょうな…


しょうがないので
プロスピなどで
時間をつぶし
23時過ぎに
もう1度トライ!

すると!

バッチリ!
繋がりました!

やったぜぃ!

念願の
タイトル画面!

FF14-007.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

素敵なのです!(>▽<)b

ただ…
スタッフさんの
動画の説明通り
オープニングを
見る前に
コンフィグで
明るさを
調整しようとしたら
×は見えるものの
○が非常に見にくく
うまく調整
できなかったのは
内緒なのです…(-_-;)
(これは
うちのTV
だけですかね?)

しかたないので
デフォ設定で
オープニング開始!

メッチャ綺麗な
オープニングで
感動&ビックリして
しまいました!\(>▽<)/

オープニングは
いずれyoutubeなどで
動画がアップ
されるでしょうから
写真などは
撮っていませんが

内容としては

クリスタルの
加護を受ける
水と緑の惑星
ハイデリンで
戦争が起き…

その戦争中
ガレマール帝国が
エオルゼア大陸に
落とした
月の衛星の中から
バハムートと
いう者が現れ
世界を
焼き尽くした…

というような
感じでした

う~ん…

中々
しょっぱなから
壮絶ですな…

FF14の世界は
その戦争から
5年後の世界

生き残った
人々の物語が
舞台なようです


オープニングが
終わると
キャラクター作成に
入ります!

まずは
種族が選択でき

そのまま人間と
いった感じの
「ヒューラン」

エルフの
ような感じの
「エルラン」

背が小さく
ウサギのような
マスコットのような
可愛い感じの
「ララフェル」

ネコの
ような感じの
「ミコッテ」

体が大きく
たくましい
「ルガディン」
(ゲンさんが
プレイするなら
是非この種族を
選んで欲しい…)


5種族の中から
選べる事になります

全てに
男女の性別が
あるので
正確には
10種類ですね…


僕は
基本的に
こういうゲームで
キャラ作成が
ある時には
「普通」な
感じになるように
心掛けております

思い切りのいい
キャラや
美形なキャラを
作っても
絶対
使ってるうちに
飽きてくると
思うんですよね~

毎日
食べ厭きない…

ご飯のような
キャラをいつも
目指しております…(笑)

(まぁ!多少は
4コマや白騎士の
「リトキア」を
意識しましたが…)


キャラメイキングは
かなり細かい所まで
作り込めます

動画でも紹介
されていましたが
作っている途中
景色も変えれるので
光の感じなんかも
わかったりするのが
嬉しかったです!

なんやかんやで
1時間近くかけて
出来たキャラが
こちらです!

FF14-008.jpg FF14-009.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

うん…

結構
満足な出来です

リトキア
ぽいのでは
ないでしょうか?
(リトキアっぽいと
いわれても
よくわかりませんが…)


キャラ作成が終わると
誕生日と守護星を
設定できます!

誕生日は
適当に決めましたが
守護星は
ちょっと悩みました

まぁ!
考えても
よくわからないので
自然と生きるには
凄く大事そうな
「河川と知識」の
神だという
THALIAK(サリャク)に
決定しました!


この後は
ゲーム開始時の
バトルクラスと
いうのを
決める事になります

剣術士

格闘士

斧術士

槍術士

弓術士

幻術士

呪術士


6種類から
決める事になります

魔法系のキャラは
リトキアに
あわないし
斧や弓は絶対
操作が難しいと
思われるので
素直に
剣術士にしましたぞ
(こういうのは
無難が1番です…)

FF14-010.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちょっと
問題かなぁ…?と
思ったのが
職業によって
スタートする都市が
違ったところ

剣術士は
ウルダハという
都市から
らしいのですが
他の職業なら
違う都市から
始まるっぽかったです

フレ様と
一緒にスタート
させたい方は
合わせないと
いけないのかな?


さらに
問題だったのが
この後の
ワールドと
いうものの選択!

なんと
このワールドは
1度決めると
移動できず
フレ様達と
遊ぶ時は
ワールドを
一緒にしなくては
いけない
らしいのです!

メチャメチャ
重要な選択や
ないかい!\(>д<)/

まぁ…
今のワールドは
β版特有のワールド
らしいので
製品では
また変更に
なるでしょうから
それほど
問題はないと
思いますが…

製品版を
フレ様達が
購入するなら
出来れば
一緒のワールドで
遊びたい所
(友達関係も含めて
1から遊ぶ!と
いう楽しみ方も
ありかも
しれませんが…)

製品版での
ワールド選びは
慎重に行わないと
いけませんな!><


ちなみに
リトキアは
β版でのワールドは
1番上の
「Atomos」を
選択しました

もし
この記事を読んだ方で
同じワールドにいて
ご一緒する事が
あれば
よろしく
お願いいたします!


最後に
キャラの名前を
入力して
初期設定は
完了です
(ここまでで
軽く
1時間ぐらいは
かかります)

名前は
ファミリーネームまで
つけれるのですが
両方
アルファベットで
しか設定できません

リトキアの
FF14での
キャラ名は
「Litokia Qshote」
(リトキア・クーショッテ)
です

FF14-011.jpg
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

どこかで
お会いしましたら
よろしく
お願いいたしますm(_ _)m



長い設定が終わり
ようやく
ゲームスタート!



思ったのですが…

ここまで来た所で
「サーバー待ち」との
連絡が来て
FF世界には
入れませんでした!

しかも
待っている人数も
教えて
くれたのですが…

329人!\(>д<)/

おぉう!

この時点で
時間はほぼ0時!

遅い時間の
βテスト

たくさんあるうちの
1つのワールドなのに
かなりの人数が
待っていますな!

うんうん…

これは
大人気って事
ですな~!(>▽<)b


ふ…

ちなみに僕は
昨日はもう
眠くなっていたので
300人以上の
行列に
並ぶ気にはなれず…

そのまま
寝てしまったの
ですけどね…(-_-;)


う~…

残念ながら
FF14の世界観に
触れるのは
また少し先に
なりそうです…

土日は
あんまり
ゲームできませんが
空いた時間を
見つけて
少しでも
プレイしたい
ですな!(>▽<)b



記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おひさです

同じく当たってたんですけど
まだなにも手をつけてないのです

色々設定大変そうー

Re: おひさです

七草さん!コメントありがとうございます!

七草さん!お久です!

お~!
なんと!
七草さんも
βテスト
当たったのですね~!

おめでとう
です!\(>▽<)/


僕は今週末は
とっても楽しく
プレイしました!

是非!
ワールドは
Atomosを
選んでもらって
1度ぐらいは
ご一緒
したいですな!(>▽<)b


まぁ…
今週のβテストは
もう終わって
しまったので
またテストに
参加できるのは
来週末?に
なるでしょうけどね~!


キャラ作成には
時間かかりますよ~

キャラ作成には
あまり時間かけない
リトキアでも
1時間弱は
かかり
ましたからね~

osimaiさんなら
5時間はかかると
見ましたぞ!\(>д<)/

まぁでも
このキャラを
製品版に
移せるのかどうか?

わからないので
そんなに
力を入れても
しょうが
ないかも?です!


てか
七草さんは
キャラ名は
どうするんでしょうか?

リトキア的には
それが
気になりますぞ!

Suzuna=Turnip

なんてのは
どうですか~?
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる