第2次スーパーロボット大戦OG 020

てな事で!

1周目を
クリアしたので
その感想を
少し
書いてみたいと
思います!

(ま、まぁ…
実際
クリアしたのは
ちょっと
前だったり
するですが…)(-_-;)



まずは
1周目の
最終ステージ前の
インターミッション
画面の写真を!

OG291.jpg

撃墜数は
キョウスケが
ダントツの
1位ですね~!

貫禄の
200超えです!(>▽<)b

その後は
親分が入り
リュウセイ、
ジョッシュ、
レーツェルが
ランクイン
しております!

親分と食通さんは
予想通りの
ランクインですね

僕は
ステージが始まると
とりあえず
キョウスケと
親分とレーツェルを
突っ込ませ
反撃で削った後
後の部隊が倒す!と
いう戦法が基本でした!
(↑そんなもん
戦法って言うか!)


正直
リュウセイと
ジョッシュは
なんで
ランクインしたのか?
よく
わからないのですが
(ギリアムの方が
よく使ってたと
思うのですが…)

この2人は
乗機が強力なので
そういえば
狙われた時は
反撃で
ボコボコ敵を
落としていた
ような気がします!
(ジョッシュは
強制出撃も
多かったしね)


その他にも
よく
使っていたキャラは
いるのですが

エクセレンは
キョウスケとWを
組む事が多く

カチーナ隊長は
親分とWを
組む事が多く

クスハと
ブリットは
互いに
撃墜数を分け合う

という感じ
だったので
撃墜数は
そう
伸びなかったのだと
思います!



第2次スパロボOG
ストーリーは
かなり複雑です

僕自身は
スパロボ
第2次、第3次α
Z、Z破壊編
OG(PS2版)OG2(PS2版)
OG外伝を
プレイした事があります
(αシリーズが好きです)

OGシリーズは
アニメや他の媒体では
見ていませんが
ゲーム版はDS版以外
プレイしているので
違和感なく
入る事ができました

ただ…
そんな僕でさえ
わからないネタが
多々ありましたし
OGシリーズ過去2作を
プレイしていない方は
今作から
プレイしても
全くわからないと
思います…(-_-;)


そして…
やっぱり前半の
ラ・ギアスの話は
本編と
ほとんど関係なく
ちょっと
浮いていた
ような気がします…


個人的に
納得いかなかったのは
鋼龍戦隊が
大統領を
殺してしまう件と
尸解計画を
自分達の
独断で拒否る件

いや…もちろん
全人類が
尸解をした方が
良かったと
言っている
わけではなく
あまりにも
鋼龍戦隊の
メンバー独断で
全人類の事を
決めすぎ
なんじゃ
ないかなぁ…?と
思って
しまったのです…

一部の
力を持った人々が
全人類の全てを
決めるような世界は
やはり…
間違っていると
個人的には思います


まぁ…これは
レフィーナや
テツヤの判断力を
僕個人が
ブライトや
大空魔龍の艦長ほど
信用していないと
いうのも
ありますけどね~!(笑)

同じ事をしても
ブライトが
判断していたなら
120パーセント
受け入れていたと
思います…(>▽<)b


後は
マサキやキョウスケ
アクセルやコウタが
やたら
どこかの
世界みたいに
飛ばされた
みたいな事を
言っていましたが
そのネタの事が
全く
わからなかったのも
不満でした



長さ的には
ボリュームも
めっちゃあり
大満足でした!(^▽^)b

ボリュームは
さすがに
第3次αほどは
ありませんが
あれはちょっと
長すぎた感も
あったので
個人的には
ちょうど
よかったと思います



難易度は…

う~ん…
どうなんでしょう…?

難しすぎず
簡単すぎず
普通と
いった感じだと
思います

(リムが宇宙に
飛ばされる
ステージでは
リセット地獄に
陥りましたけどね…)(-_-;)


厳しいターン制限や
メチャメチャの
位置から
増援が来ると
いうような事も
無かったし
ゆっくりやれば
クリアできる仕様に
なっていたと思います


後半は
かなりの激戦が
続きますが
やはり後半なので
あれぐらいの激戦は
用意して
ほしい所だと
個人的には
思っております


ただ…
僕はまだ
プレイしていませんが
説明を見たところ
今作の
EX-HARDモードは
機体武器改造無し
PPによる
キャラ成長無しと
いう
どMモード
全開の仕様!><

これを
クリアするには
かなりの
「むき~っ!ポイント」が
ありそうです…(-_-;)

(正直僕は
挑戦するかどうかも
わかりません…)


SRポイント獲得で
難しかったのは
地上ルート31話の
アイビスの
ステージと
44話の
魔装機神のステージ

それと
トウマ関連の2話が
難しかったですね~!

まぁ
SRポイントは
取る事が前提の
仕様ではないので
取れない時は
素直に諦めるのも
いいと思います



1番はじめの記事にも
書きましたが
グラフィックは
さすがのPS3で
HDになり
凄く綺麗です!

CGではなく
手書きのゲームでは
今の段階で
最高峰だと思います!

戦闘画面では
そんな
綺麗なロボットが
ヌルヌル動き
本当に素敵な
戦闘画面に
なっています

やはり
できれば
ガンダムなど
版権物の戦闘を
このグラフィックで
見てみたいですね~!



僕は音楽には
あまり
拘らないほうなので
よくわからないのですが
良い音楽が
多かったと思います

ただ…
歌付の物が
ステージ中
流れる事に関しては
賛否両論あると
ちょっと
思ったりしますが…



そんな感じで
1周目の感想は
こんなところですね~!

個人的には
とっても面白く
買って損はなかった
1本だと
思っております!

ただ…
記事中にも
書きましたが
今までOGシリーズを
1回もやった事が
ないという方には
お勧めできないです

いくらなんでも
意味が
わからないと
思います…
(ただでさえ
難解な話が
多いですからね…)(-_-;)


できれば
このPS3の出来で
版権物が入った
新しいスパロボ
シリーズが
始まって
ほしいなぁ…と
思います!
(Zは苦手です…)

Gジェネも
PS3で出てくれると
嬉しいですね~



そういえば…

最後まで
ヒュッケバインが
出なかったのは
何か理由が
あるという事で
OKなのですか…?
(隠し機体でしょうか?)

リョウトとリオは
機体がなく…
他のキャラに比べて
あまりにも
可愛そう
だったのですが…(T _ T)
(OG2では
格好良いイベントまで
あったのに!)

(ずっと
合体できず
AMガンナーに
乗っていたリオ…)(-_-;)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ

コメントの投稿

非公開コメント

やっとこさ

ふぅぅ~
最近、残業続きで全くブログ見れてなかった。
こっとこさ、全部見たよ。みんなのコメント。
(当然、白以外の記事は読んでませんが、なにか?)

のぞみーる、すっごく優しいコメントありがとうw
(随分経ってて、リトキアさんにはなんのことか、わからんはず・・・(汗 )
オイラのために、槍に戻ろうなんて、なんて優しいんだ。
声を大にしていいましょう!

惚れてまうやろぉ~

もう一回

惚れてまうやろ~

いつもクエ手伝ってくれてありがとね。

ほかにも、Mi.さんやナナさん、メイさんとか芹さん、
いろんな人が付き合ってくれるので、すっごく助かってます。

白といえば、年始に実家(ネットが繋がってない)にPS3持って帰って
プラチナ取る予定。
溜まった素材で、きっと800種、合成できるはず・・・

白もあと数ヶ月でとりあえず、GR50になりそうだし、
そろそろ新しいソフト欲しいんだけど、
アクション性のない、RPGないかなぁ~(遠い目)

私は、帝王リトキアさんみたいに、
なんでもそつなくこなせないので・・・
特にアクション系は苦手なのだよ。

そんかわり、シミュレーションは得意だぞ。
なんせ、信長も三国志も初代からずーーっとやってるからねw

あ、アイリン。三国志も12より前は信長みたいに
内政いっぱいできるんだよ。
(三国志12は20年以上前の三国志1並に
内政がないって言われてるから・・・・)

久しぶりに書いたら、長文になっちゃった。
リトさん、ごめんよぉ~
(まぁ、いつも長いほうだけどね。 (^_^;)  )

Re: やっとこさ

ラルスさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…
白騎士では
皆が手伝って
くれているのですね~!

それは
良い感じですな!(>▽<)b

やはり
オンラインゲームの
醍醐味といえば
誰かと
ご一緒できる事!

これからも
皆の優しさと
一緒に成長して
いって下さい!


う~ん…
アクション性の無い
RPGといえば
やっぱり
テイルズシリーズか
軌跡シリーズですかね?

軌跡シリーズは
PSPでの
シリーズですが
今アーカイブで
買えたはずです!

PS3で最新作が
出るらしいので
1からプレイ
してみるのも
いいかもですぞ!(^▽^)b

ちなみに
軌跡シリーズは
芹っちが
詳しいので
聞いてみてください!


おぉう…
ラルスさんは
まさかの
光栄
シミュレーションが
得意だったのですね!

それは初耳なのです!

三国志12を
持っているのなら
是非!
アイリンや
アリエッティと
カード対戦も
してみてください!


それと!
余裕があったら
みんゴルの購入も
検討してみてね~!(>▽<)b

Re;やっとこさ

ラルスさん、コメントありがとうございます。

最近は仕事で忙しいのですね~。
遅くまでお仕事お疲れ様です。
忙しいのは良いことです。
ラル子さんのためにも頑張らないとね~♪

僕も24、25日仕事です(;´д`)。by アリエス
忙しいのは良いことですか?(笑)。

そうですね~のぞみ~るの優しさに男性陣は
きっと、惚れてまうやろ~状態でしょう。
(なんのこっちゃ!?)


そうですね~三國志12は、内政がナイセイで
物足りないないですね~(泣)。
ちなみにバトルもいまいちです(笑)。

僕が言うのもなんですが、正月に実家帰った時
ぐらいゲームしなくてもいいのでは(汗)。
(お前が言うんかい!)

byアリエス

スパロボ?

このゲームってティアリングサーガ(ファイヤーエンブレム)系的な感じにみえてきた。違うかな?

おっと

あ、やっぱり、リトキアさんって、
アリエスさんのサブキャラだったんですね。
通りで返しがそっくりな訳だ、うんうん。

あ、そだ。アリエスさんの、
あの四代目・・・ってコメントの意味が分からず
すっごい気になってんだけど・・・
今度チャットででも、教えてね。

ちなみにリトさん、
三国志も信長も全てPC版なのだよ(汗

Mi.さん、さすが。
シミュレーションRPGで、ターン制、進軍準備画面等、
結構似てるゲームかもね。
オイラは、同じような感じのゲームの先駆け的(?)な
マスターオブモンスターズとか、オーガバトルとか
好きだったなぁ~(しみじみ)
はっ、歳がバレる。永遠の10代です、はい。
さいならぁ~


追伸
アリエッティ、一言だけ。
「内政がナイセイで」って・・・
そんなハイセンスなコメントは、
リトキアさんには無理だと思うよ・・・

Re: Re;やっとこさ

アリエスさん!コメントありがとうございます!

(--;) ウ

またアリエッティ
お得意の
成りすましネタですね…

こういう事
やってるから
のぞみーるの時でも
犯人扱い
されるのだよ!\(>д<)/


う~ん…
皆様
今日は
お仕事なのですね~

僕は昨日
ちょっとだけ
出なければ
いけない事が
ありましたが
基本3連休
でしたけどね!(^▽^)b

ふっふっふ…

休み満喫中です!
(掃除が思ったより
時間かかってますが…)


まぁ…
成りすましネタも
いいですが
ちゃんと今回のように
お名前は
書いて
いただけるよう
お願い
いたしますぞ!(>▽<)b

Re: スパロボ?

Mi.さん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…
ティアリングサガ…

サガシリーズは
RPGですかね?

ちょっと
プレイした事が無いので
わかりませんが
スパロボは
サガシリーズと
いうよりは
シミュレーションゲームの
感じですね~!


ただ
ラルスさんは
近いと
書いてくれているので
似ているの
かもしれません!


そして
リトキアのプレイする
ゲームにしては
珍しく
ガンダムが
出てきません!(笑)

Re: おっと

ラルスさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!
アリエッティの
コメントの
4代目は
気になりますね~

JSoulBrothersは
3代目ですからね~!


おぉう…
三国志とか
信長の野望は
PC版で
プレイされて
いるのですね…

ちなみに
僕はPCや携帯で
ゲームするのは
出来るだけ
避けているのは
内緒なのです
(月額や課金の
イメージしかない…)(-_-;)


う~ん!
やっぱり
Mi.さんのサガと
スパロボは
似ているのですね~!

そういえば
サガフロンティア2は
ちょっと
シミュレーション
ぽいですよね!(^▽^)b


サガシリーズは
ブリさんのコメントで
よく名前が出ていますね!

恐らく
ブリさんは
ファンと見た!(>▽<)b

今日はクリスマス

ですね。日本なのにクリスマス…う~ん(~o~)

それにしても寒い(>_<)

北海道では氷点下20?だったかな、30だったかな?

ま、どっちも寒いのでいいですよね。

さっき、久しぶりにガンダムしたんですけど珍しいルームがあったので報告しますね。

それはMSはNG、歩兵、ワッパのみ、というルーム。

ワッパというのは最初分からなかったんですけど

あの飛んでるのですよね?
私はルームに入らなかったので今はああいうのが流行ってるのでしょうか。

あ、これからチキン食べますので。

ではでは(⌒0⌒)/~~

Re: 今日はクリスマス

のぞみさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!
今日は
クリスマスですね~!

ハッピークリスマス
なのです!(>▽<)b

まぁ!
色々と
言い分がある方も
いるでしょうが
無宗教な
リトキアとしては
楽しめるイベントは
楽しめば良いやん!

素敵やん!
(↑古いわ!)


思っております!(^▽^)b



おぉう…
僕も実は最近は
バトオペは
インするだけな事が
多いのですが
最近は歩兵部屋
みたいなのが
流行って
いるのですね~!

以前
ラルスさんに
引き分けを狙う部屋
みたいなのを
教えて
もらいましたし
まだまだ
奥が深いですな!
バトオペ!


おぉう…
今から
のぞみーるは
チキンですか…

良いですね~!

今日寝る時には
枕元に
靴下を置くのを
お忘れなく~!\(^▽^)/

こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
今更ながらにスパロボにハマった初心者ですが。。。

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

某レンタルショップで

バイオハザードⅤを借りて見ました。

感想は…う~~ん

次回作への序章といったような感じで私の中では見なくてもよかった内容でした。残念(;´д`)

キャラクターもゲームに出てきた3人出てきてよかったのに~

でも、バリーはもうちょっと体格よかったなぁ~

っと、バイオⅤの評価はここまでで…コホン

かすみさん、こんばんは~\(^-^)/

はじめまして、のぞみです。

リトさんより早く挨拶したかな~

よろしくお願いしますm(__)m

Re: こんばんわ☆

かすみさん!コメントありがとうございます!

かすみさん!
初めてのコメント
ありがとうございます!

とっても
嬉しいです!(^▽^)b

ブログも
拝見させて
いただきました!

はじめは
ちと過激な内容で
焦りましたぞ…

色々と
大変な事も
多そうですが
何かお悩みがあれば
いつでも
相談してください!


お~!
かすみさんは
スパロボにも
興味があるのですね~!

格好良い男の人も
たくさん出ているので
是非楽しく
プレイして
ください!(>▽<)b

Re: 某レンタルショップで

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~
バイオ5って
もうレンタルに
なってるのか~

確かアイリンは
観に行ったと
言っていましたね~!


(--;) ウ

のぞみーる的には
出来は
イマイチ
だったのですね…

まぁ!
僕は実は
ゲームも映画も
未経験なので
正直5だけ見ても
意味がわからないと
思われます…(-_-;)
(ミラ・ジョルジョルビッチ
でしたっけ?)
(↑違います)


確か
るろうに剣心も
もうレンタルに
なってるんですよね~

あれは公開時
面白いと
話題になっていたので
ちょっと
見てみたいですね~!

ただ…
原作はほとんど
知らないの
ですけどね…(-_-;)
(緋村ジョルジョルビッチ
でしたっけ…?)
(↑違います)

べりーくるしみます!

クリスマスなのに終電で帰宅だぜぇ、寂しいだろぅ?(/_;)


先日の3連休で私もスパロボ一周目クリアしました(o^^o)
ラ・ギアス確かにオマケみたいな感じでしたが、死んだはずのシュウとグランゾンを使おうと思ったら仕方の無いことなんですよね(^^;)
今作ではその理由が明らかになりませんでしたが、スーファミの第三次とEXをプレイすると、理由がわかると思います( ´艸`)

ま、ラ・ギアスや某帝国の名前もでてきたんで、その辺は次回作に期待ですね~(^_^)
(いつになるのかはわかりませんが…)

そうそう、戦闘シーンに関しては、私はちと不満です…
地上、水中、空中、宇宙と舞台があるのですから、それに合わせた戦闘シーンを用意して欲しかったですね。
例えば、アルトアイゼンがリボルビングてステークを使うとき、踏ん張るようなシーンがありますが、宇宙や空中でそれができるのか!ということです(^^;)


はっ(゚o゚; 長くなってしまった…


無事、仕事が納まったら遊んでくださいねぇ(^^)ノシ


あ、ラルスさんGR50おめでとー(o^^o)

Re: べりーくるしみます!

Sきちさん!コメントありがとうございます!

おぉう…
クリスマスに
終電帰宅とは
渋いですな…(>▽<)b

毎日お仕事
お疲れさま
なのです!m(_ _)m


お~!
すえさんも
1周目クリア
できたのですね~!

おめでとう~!\(^▽^)/

すえさんなら
2周目は
EXHARDで
行ってくれると
信じて
おりますぞ!(>▽<)b


ほうほう…
シュウが
生き返ったのには
理由が
あるのですか…

(._.) φ メモメモ

それは
何年か後の
第3次に
期待ですな!

(僕としては
クォヴレーが
出るか?が
重要です…)(笑)


なるほど~!
戦闘シーンには
すえさんは
まだまだ
不満なのですね~!

ははは…
確かに宇宙で
踏ん張れるか?って
言われると
そうですね~!

まぁ!
そんな事言ったら
宇宙では
音出ないん
じゃないか!って
話になって
しまい
ますけどね~!

日々
進化してきた
スパロボ戦闘アニメ!

いつか
すえさんの
満足できるアニメが
登場すると
信じて
待ちましょう!(^▽^)b

そんな事より
僕は次は
アムロとシャアが
出てほしい…(-_-;)

ツッコミどころ満載?

う、何度もすみません。

ただ、突っ込みたいところがいっぱい・・・

Sキチさん、コメントありがとう!!

ちなみにGR50になるのは、数ヵ月後の予定です・・・ f(^^;
今はまだGR42ですw

リトキアさん・・・
「ティアリングサガ…  → サガシリーズは」
これ、もはや、突っ込まれるの待ってるよね??
大阪人としては、ここに落ちてくださいって
落とし穴指されてる気がするんだけど・・・

あえて、突っ込んでおこう・・・
Mi.さん、括弧書きで「ファイヤーエンブレム」って
書いてくれとるがなぁ~!!

そしてなにより許せないのが・・・
のぞみーるっ!!!
「惚れてまうやろ~ 」という
オイラの告白を無視かいっ!
今度会ったとき、お仕置きだっ!
えーーっと、新騎士100回は付き合ってもらうからねっ!
ぷんぷんっ!


あ、リトさん
PCの方が無料とか、買い切り多いよ。
もちろん、有料オンラインも多いけどね。
元々シミュレーション派だから
買い切りが多いのさ。


追伸
Sキチさんもリトさんも忙しそうだね・・・
オイラは、今週は、残業地獄から解放されて
ほっこりしておりますw
まぁ、年明け、また忙しくなるんだけどね。

Re: ツッコミどころ満載?

ラルスさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

僕とすえさんの
コメはなんか
突っ込み所が
満載
だったのですな…

ま、まぁ…
実はいまいち
よくわかって
なかったり
するのですが…

一応
僕もすえさんも
わざとだよ!と
言って
おこうでは
ないか!(>▽<)b

ふ…

計算しつくされた
アンジャッシュの
ようなネタ

それが
リトキアと
すえさん
なのです!(^▽^)b


決して
天然では
ないので
間違え
ないように…(-_-;)

しまった

お休み突入で暇人になってしまったラルスです。
(余裕が出ると、書き込みまくってしまう私を許してください)

なぜに書き込んだか・・・・
今日メンテナンスだったから、1時間ほど合成作業を・・・・
プラチナゲットしたのだよっ!
誰かに伝えたかったのだよ (;_;)

あ、でもって、昨日、久しぶりにゲンさん復活で、
ナナさん部屋が大盛り上りだったことをご報告します。

まぁ、いろんな会話で盛り上がったんだけど、
ナナさんに、最後、「ラルスさん、爆発しろー」って言われて・・・・
「ぼんっ」ってコメント残して、部屋から退出。
でもって、すぐに戻ったら・・・・
だ、誰もいない。
えぇっ、お休みも言ってなかったのにっ!
ひ、ひどい・・・ (;´Д`)

まぁ、夜中の2時だったけどね。
もちろん、ラル子は石化どころか、
完全ご立腹モードで怖かったです・・・
(今、大阪っすw)

追伸
うーーん、リトキアさんに天然ボケと言われる私の立場って・・・・

Re: しまった

ラルスさん!コメントありがとうございます!

お~!
ラルスさん!
白騎士の
プラチナトロフィー
ゲット
できたのですね~!

おめでとう~!\(^▽^)/

これも
ラルスさんの
並々ならぬ努力と
見守ってくれた
ラル子さんの
温かい眼差しの
賜物ですね!(>▽<)b


お~!

昨日は
白騎士の
7っちルームに
ゲンさん復活で
盛り上がったの
ですね~!

ははは

爆発して
復活したら
誰もいなく
なっていたの
ですか…

それは
また
新しいボケの
形ですな!


そんなに
楽しいのなら
僕もまた
白騎士に
行く事は…

まぁ…
ないかな…(-_-;)



ちなみに僕は
白騎士の
プラチナなど
全く
とれて
ないけどね!


お正月は
夫婦水入らずで
ゆっくり
して下さい!m(_ _)m
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる