第2次スーパーロボット大戦OG 018

第2次スパロボOG
プレイ日記17回目です!

今回は
とうとう
ルイーナ達との
戦いに
決着がつきます!


前回
宇宙から
南極に降りて来た
ヒリュウ改と
合流したハガネ隊

ヒリュウ改隊は
宇宙で
ゲスト軍と戦い
ムーンクレイドルにて
撃破する事に
成功したらしいです

てか…
僕はこの周では
ずっと
地上ルートでしたが
このルートだと
ゲスト軍とは
ほとんど
会わないんですね…(-_-;)
(ちなみに
ゲストの事は
「ゾヴォーク」と
呼ぶらしいです)

かろうじて
シュウのイベント
みたいなステージで
戦った事が
あるぐらいです…

OG1、2では
ラスボスクラスの
扱いだった異星人軍!

今作では
ちょっと格が
落ちてしまった
感じがしますね~(笑)




ネタバレ満載なので
続きから
お願いいたします!










第58話「クライシス・ポイント」

とうとう
ルイーナの支配する
南極奪還作戦
オペレーション・
アイスブレイクを
実行する事に
なった連邦軍

先鋒として
鋼龍戦隊が
フォブラ・
フォーレスに
突入する事に
なります


決戦を
前にして
初めて
死を恐れるラキ…

OG255.jpg

戦争は
怖いものだと
改めて
思い知りました…



ラキとウェンを
案内人にして
鋼龍戦隊は
ファブラ・フォーレス
内部へ進入!

このステージの
SRポイント条件は
フォルティス・アーラと
ウィオラーケウムを
撃墜する前に
他のルイーナ隊を
全滅させる事です

OG256.jpg

ターン制限は
無いので
雑魚を
倒してから
ボス2体を
倒すようにすれば
詰まる事は
ないと思います!


雑魚を
全滅させれば
後は
コンターギオと
アクイラを
倒すだけです!

コンターギオの
ウィオラーケウムには
HP回復があり

アクイラの
フォルティス・
アーラは
研究施設上に
いるので
毎ターン
HPが回復します

あまり
ターン数をかけず
一気に
倒すように
しましょう!

ただ…
アクイラは
エースボーナスで
HPが30%以下になると
「鉄壁」を使うので
地味にウザイです…
(先に
コンターギオから
倒したほうがいいかも)


コンターギオと
アクイラを倒すと
氷面に
大きな亀裂が
入ります!

鋼龍戦隊はそのまま
氷面下に
突入したのでした!




第59話「デザイア」

鋼龍戦隊が
突入した氷の中には
炎のイグニス率いる
ルイーナ機が多数
待ち構えていました


そして!

フォブラ・フォーレス
中央にはなんと!
クロスゲートが
ありました!

クロスゲートといえば
第3次αで
ゼ・バルディ帝国が
(↑何か微妙に
違うかった
ような気がする…)(-_-;)
移動の手段として
使っていた
ものですよね…?

まぁ…
イルイが
出てきたという事は
何年か後に
出るであろう
「第3次OG」では
あの帝国が出る事も
予想される事なので
その事自体には
驚かないのですが
驚いたのは
それを見た
何人かのキャラが
クロスゲートを
見た事が
あるといった事です

見た事があると
言ったキャラは
リュウセイ、マイ、
ブリット、クスハの4人

この4人に
共通するのは
第3次αにも
出ていて
念動力を
持っているという事!
(念動力者でも
第3次αに
出ていない
リョウト達は
知らないと
言っていました)

う~ん…
なんか
妙な感じですね~

最近のスパロボ
並行世界とかを
やたら使いますし
ちょっと話を
そっち方面に
持っていきすぎな
嫌いはあります…
(並行世界を
使いすぎると
話に統一感が
なくなるような
気がします…)

それに
並行世界が多いと
ラストでも
別の世界では
争いが起きている
みたいな終わり方を
する事が多いので
エンディングで
世界を救った感が
あまり
ない気が
するん
ですよね~…(-_-;)

まぁ…
第3次にも出ていて
念動力も持っている
アヤは発言して
いなかったので
関係ないかも
しれませんけどね~

ちなみに
アクセルとコウタが
飛ばされていた世界にも
クロスゲートは
あったらしいです


おっと!
盛大に
話が逸れました!><



このステージの
SRポイント条件は
イグニスの乗る
インペトゥスを
撃墜する前に
他の敵を
全滅させる事

OG257.jpg

今回は雑魚が
小部屋とかに
隠れているので
主力じゃない部隊を
そちらに何部隊か
向かわせて
おきましょう!


イグニスは
HP回復も無く
メリオルメッセの中では
楽に倒せる方だと
思います

このステージは
先が長いので
出来るだけ
イグニスにSPは
使わないで
倒しましょう


やはり…
イグニスは
ラキで倒しました…

OG258.jpg OG259.jpg OG260.jpg

ルイーナ達の
やってきた事を
許すわけには
いきませんが
メリオルエッセ達も
ちゃんと
”生きて”いたと
僕は思います…


イグニスを倒すと
メリオルメッセの
ウンブラと
何体かの
ルイーナ達が
増援として出現!

ウンブラ達を
倒しても
まだ
このステージは
終わらないので
ここでも
出来るだけ
SPは
節約しましょう!

ウンブラは
エースボーナスで
HPが減ると
1度「かく乱」を
使うので注意です


ウンブラを倒すと
このステージのボス!

ルイーナ達が
復活させようと
していた破滅の王!

ペルフェクティオが
登場します!

なんか
ペルフェクティオは
ジョッシュの父親の
若かりし頃の姿で
記憶を皆に
見せたり
出来ていました…

うん…
この辺の話は
よくわかりません…(-_-;)
(てか
ジョッシュ達の話は
はじめから最後まで
よくわからない…)


まぁ…とにかく!
ペルフェクティオの乗る
ファートゥムを
撃破すれば
このステージは
クリアです!


メチャメチャ
強い強敵で
注意する点は
多々あるのですが
とりあえず
ビームコートがあるので
ビーム攻撃は厳禁です!

OG261.jpg

硬いし
攻撃力は高いし
HPは多い…

ホンマに
強敵なのですが
さらに
ファートゥムは
HPを減らすと

「ド根性」を
使いやがり
ます!\(>д<)/


しかも!
この
ド根性
イベントは
2回あります!><

いや…ホンマ…
この戦闘は
心折れそうに
なりますぜ…(-_-;)

なんとか皆で
力を合わせて
倒すしかありません!

OG262.jpg OG263.jpg

最後はやはり!
ジョッシュに
決めて
もらいましょう!(>▽<)b


なんとかかんとか
ペルフェクティオを
倒すと
イベントが発生し
とある方々の犠牲で
ゲートは
封印できる事に
なります…


しかし!
そのクロスゲートからは
またまた
ある方々が登場
してくるのでした!><



第60話「ラスト・クライ」

クロス・ゲートから
登場したのは
死んでいなかった
エルデ博士のガルベロス!

さらに!
博士と手を組んだ
ドゥバンの
アレス・ガイストでした!


このステージの
SRポイント条件は
4ターン以内に
アレス・ガイストを
撃墜する事

OG264.jpg

SRポイントのため
部隊は積極的に
前へ出ましょう!


ガルベルスは
アレス・ガイストを
倒すまでは
HPを減らしても
「根性」を使い
回復してしまうので
先に
アレス・ガイストから
倒しましょう!

OG265.jpg

アレス・ガイストは
HPEN回復がある
強敵ですが
前ステージの
ペルフェクティオ
ほどではありません…

アレス・ガイストを
倒すと
ドゥバンは
クロス・ゲートの
力を吸収し
更なるパワーアップを
試みますが
そんな大きな力が
制御できるわけが無く
力が逆流し
制御不能に…

OG266.jpg

吸収していた
アルフィミィも
吐き出してしまいます


暴走する
アレス・ガイストを
なんとエルデ博士は
ガルベルスに
取り込んでしまいます!

自らの研究に狂い
幾多の人間を
犠牲にしてきた
エルデ博士!

その暴挙を
鋼龍戦隊の手で
止めてあげましょう…

OG267.jpg

狂いまくった
エルデ博士…

なんとなく
ラストは
サフィーネっぽく
なっていましたぞ…(-_-;)
(あんなキャラは
2人要りません…)




てな事で!
今回はここまでです!

今回はとうとう
ルイーナ達との
決着がつき
本当に終盤の匂いが
してきました!


今回もですが
ここからはやはり
重度のネタバレには
気をつけないと
いけないので
記事自体は
書ける事が少なく
短くなるかも
しれません!(>▽<)b

(ラストステージなんか
書く事ないぜぃ…!)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ

コメントの投稿

非公開コメント

コーエー覚醒する(゜ε゜;)

凄いことがおこりました(゜ε゜;)
今回Empiresに神アプデがきてしまいました\(^^)√
ほとんどの不満解消とフリーズなどの不具合修正
掲示板も感謝やどーしたコーエーなどと、お祭りになってます\(^^)√
三国志12も今は不満おおいけど、もしかしたら・・そこは期待してまちまそアリエッティ\(^^)√
そして、ついに天道にもてをだしてしまた(チャージ凄いためてたのでダウンロード版かいました)
開始一言、なにこれえ(゜ε゜;)内政こんなにいろいろできたのかあ(゜ε゜;)
大変だけど楽しい\(^^)√ターンじゃないのもいい(サクサク内政できる)なによりも日本の綺麗な3Dマップ上ですすめていくの新鮮(三国志は平面の簡単なマップなので)
そして映画のぼうの城コラボののぼうの城シナリオしたら楽しかった(#^.^#)
とりあえずアプデきたのでEmpiresしよーかな、もともと戦国よりは三国志すきやし
三国志も天道くらい、いろいろできたらなあ(´。`)
ちょっと戦国もいいかなって思い始めてるのはひみつ(´。`)

そして同じくアプデきたバイオ、こちらは最初からついてて当然のが今頃(カメラ調整や難易度)、次回のアプデでチャプターがわけられて、やりやすくなるとか(´。`)
コーエーと違って掲示板あれてますなあ(´。`)
なによりXBOXだけアプデと同時にダウンロードコンテンツ三本
コーエーとカプコン明暗わかれた感じ(´。`)
なによりドラゴンズドグマ追加要素だけなのにディスク買い直しとか、ため息でたよ(できたら、せめてダークソウルみたいにダウンロードコンテンツにしてくれたら)
だって、また定価やよ一度クリアしたゲームに六千円とか七千円とかまじきつい(>_<)
中古まちにしよかな(>_<)
無双7はかうかもね、コーエーさん対応はやいし(#^.^#)
でも、ほんとどうしたんやろね、このぶんだと三国志12のPKアプデ対応って、あながちウソではないかも
と、いうことで今回の件でカプコンよりコーエー大好きになったアイリでしたあ\(^^)√てへぺろ

Re: コーエー覚醒する(゜ε゜;)

アイリさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

エンパイアでは
そんな神アップデートが
あったのですか~!

ユーザーの意見を
取り入れてくれて
アップデートに
生かしてくれるのは
嬉しい事ですね~

そういう事を
続けてくれると
アイリンのように
そのメーカーさんの
ファンに
なる人が出来て
また
そのメーカーさんの
ゲームを買ってくれる

良い循環
ですよね!(>▽<)b


おぉう!。ooO(゜ペ/)/

なんと!
天道まで
購入したのですか!

やりますな~!

アイリン
なんやかんやで
よくゲーム
買いますよね~!

これはフレ様内の
ゲーム購入マニア
デュクスさんに
並ぶ感じですな!(^▽^)b
(積みゲー王では
芹っちとディアナさんが
競っております)


信長の野望は
僕は
天道は
未プレイですが
天下創世を
プレイした事があります

信長の野望は
内政していくと
城や城下町が
発展していくので
見ていて
気持ち
いいですよね~!

まぁ…
天下創世では
せっかく作った町を
敵に思い切り
壊されたり
したんですけどね…(-_-;)


光栄のゲームで
僕が今まで
1番はまったのは
何といっても
太閤立志伝5です!

アイリンも
機会があれば
是非
やってみてください~!
(寝る時間なくなるぜぃ!)


ふむふむ…
バイオも
アップデートが来て
7っちも喜びますな!

カプコンは
ニュース記事で
株価が急落していると
出ていましたが
大丈夫なのでしょうか…?
(モンハン発売延期が
効いたらしいです)


ほうほう…
ドラゴンズドグマは
ディスク買い直す
必要があるのですね~

う~ん…
それは僕は
買わないですね~

アイリンの
言うとおり
1度クリアしたゲームに
7~8000円は出せません…

僕も
DLアップデートが
あれば
考えたかも
しれませんけどね~!(-_-;)


(--;) ウ

まぁ僕は
無双7も
買わないと
思いますけどね…

おっと

積みゲー 王扱いされたので飛んで来ました

前まで中古でお得なのを買いながら白騎士ばかりやってて手を付けないから積みゲーばかりになってただけだもん

ああ、龍シリーズとかGOWシリーズみたいにベスト出て一つやって面白いと思ってシリーズまとめて買って一気に増えたパターンもあったな

白騎士が新クエとか出なくなって余りやらなくなったら積みゲーの処理がはかどるはかどる

今は毎月買うの出てるからそっちをさっさと終わらせて安くなる前に売って次買う軍資金にしてるから白騎士やる時間ないしね( ;∀;)

片付けてる内にトロフィーが300ぐらい増えたから逆算すると・・・
ああ、怖い怖い

Re: おっと

ディアナさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

やっぱり
フレ様内
積みゲー王は
芹っちか
ディアナさんでしょう!

とりあえず!買っとけ!
みたいな精神は
リトキアも
見習わなければ
いけませんな!(>▽<)b

ま、まぁ…
僕はお金が無いので
無理ですけどね…(T _ T)


僕は
龍シリーズとか
GOWシリーズは
プレイした事が
ありませんが
人気シリーズなので
面白いんでしょうね~!

ただ…
シリーズ物は
5とかから入っても
よくわからない
というのが
欠点でも
ありますよね…(笑)


あ~
ゲームを
大量に買う人は
よく売られますよね~

僕は
ゲームを
売るのが
苦手なので
手元に
溜まるばかりで
困ってしまいます…(-_-;)

古いゲームとか
今は100円にも
なれへんやろうし
処分に
困ったりするのは
内緒なのです!><


しかし…
トロフィー300とは
すごいですな…!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる