第2次スーパーロボット大戦OG 013

第2次スパロボOG
プレイ日記12回目です!


そういえば
実際のプレイでは
先日とうとう
1周目を
クリアする事が
出来ました!(>▽<)b

いや~
今回の最終面は
めっちゃ難しく
3時間ぐらい
かかって
しまいました…

途中で
止めるに
止められず
終わった時には
午前3時だったのは
内緒なのです…(-_-;)


ただ
このブログは
プレイ時の
メモを見ながら
下書きしたものを
載せているので
オチは知らずに
書いている事が
多々あります

ラストを踏まえると
変な事も
書いていますが
当時は
オチを知らないで
書いていて
書き直すのも
面倒なので
そのまま
載せています

ご了承ください…m(_ _)m


てな事で!

今回は41話から!

ヒューゴと
アイビスの名場面!

そして
魔装機神の面々も
久々に登場します!


ネタバレ満載なので
続きからお願いします!








第41話「妄念に操られし者(前編)」

サン・ゴメス島で
交戦中だった
連邦兵から
救援要請を受け
鋼龍戦隊は
現場に向かいます

このステージの
初期敵は
ルイーナ達で
はじめは
SR条件もありません

OG170.jpg

突っ込んで行き
全滅させるだけですが
この後の事も考え
主力はあまり
奥へ行きすぎない
ようにしましょう!


初期敵を
全滅させると
ジンライ軍団が
敵増援として
現れます!

OG171.jpg

勝利条件が変更され
SRポイント条件
ジンライの撃墜が
追加されます

OG172.jpg

ジンライは
毎ターン
集中と加速が
かかりますが
それほど
強敵ではありません

HP15000と
撤退するHPも
少ないので
適当に
援護を絡めた
攻撃を加えれば
楽勝で
倒せると思います!

ジンライを倒すと
ゼンガーと
レーツェルは
ジンライを追いかけ

現れた
アルベロの
メディウス・ロクスを
ヒューゴが追いかけ

このステージは終了です!



第42話「妄念に操られし者(後編)」

逃げるジンライを
追いかけてきた
ゼンガーとレーツェル

何故か?
立ち止まった
ジンライは
量産型ジンライ
部隊を展開!

ゼンガーと
レーツェルを
迎え撃ちます


このステージの
SRポイント条件は
4ターン以内に
量産型ジンライを
全滅させる事

OG173.jpg

はじめは
ゼンガーと
レーツェルしか
いないので
敵陣に
突っ込ませて
いきましょう!


敵を
ある程度倒すと
ヒリュウ改部隊が
増援に来てくれます!

何度もトウマに
説得されていた
ミナキは
ジンライを
生まれ
変わらせる事を決断

OG174.jpg

皆もそれに
協力する事になります
(こういう甘さは
スパロボらしくて
好きです!)


SR条件まで
ターン数がないので
足の速いユニットや
覚醒の使えるユニットは
右下の方へ
まとめて配置しましょう!

このステージは
戦闘はここだけなので
覚醒や加速を
バンバン使って
ゼンガー達の
撃ち洩らした
量産型ジンライを
倒していきましょう!


SRポイントを
獲得すると
勝利条件が変更され
ジンライを
指定エリアに
移動させ
2機の
味方ユニットを
隣接させた後
HPを3000以下に
する事になります

OG176.jpg

条件は
ややこしいですが
そう難しくは
ないと思います

ちなみに先に
ジンライのHPを
3000以下にした後
2機を隣接させても
特に問題
ありませんでした


ジンライを捕捉すると
舞台は
メディウス・ロクスを
追いかけた
ヒューゴ達の
ガルムレイドに
移ります

OG177.jpg

かつての隊長
アルベロの
メディウス・ロクスと
一騎打ちになる
ヒューゴの
ガルムレイド!

メディウスのHPを
ある程度減らすと
アルベロが
ヒューゴの身体を心配し
プロジェクトに
戻るよう説得

OG178.jpg

しかし!
人類が危機の中
もうこれ以上
得体の知れない計画に
手を貸すのは嫌だと
覚悟を決めている
ヒューゴは
それを拒否!

プロジェクトから
もらえる薬がなければ
命の灯が
尽きようと
しているヒューゴ…

しかしそれでも
譲れない
大切な物がある…

ヒューゴ・メディオ!
格好良いのです!
(カークス将軍とは
えらい違いです)


決意のヒューゴは
ガルムレイドの
TEリミッターを解除!

OG179.jpg

渾身の
バーニング・ブレイカーが
メディウスに炸裂します!


あと一歩で
勝利できそうだった
ヒューゴとアクア!

しかしここで
エルデ博士がアクアに
正体をさらします

尊敬していた博士が
自分達を
殺そうとしていた…

アクアの動揺が
メディウスの体制を
立て直す時間を与え
メディウスは
機体を進化させます!

進化したメディウスは
ガルムレイドに
激しい一撃を加え
さらにヒューゴを
コクピットごと
吸収してしまいます!

しかし!
ヒューゴを吸収した事で
コントロールが
不安定になった
メディウスは
そのまま撤退…

ヒューゴが盾になり
アクアは生き残りますが
ヒューゴを失い
彼の身体の秘密も知り
茫然自失する他
なかったのでした…


この
ステージ終わりに
外伝で
使えるようになった
ダイナミック・
ゼネラル・
ガーディアン
本来の装備が
ダイゼンガーに
追加されます!

OG180.jpg

驚くべき事に!
なんと!今作では
斬艦刀を装備しながら
ガーディアンの装備も
使えるようです!
(外伝では
この装備にすると
斬艦刀が
使えなかったのです)

おぉう!
今まで
射程の短さという
弱点があった
ダイゼンガーに
弱点が
なくなりますな!

てか…これは
ちょっと強く
なりすぎるのでは…?(-_-;)
(まさに
断てぬもの無しですな!)



第43話「輝きを一つに」

哨戒任務中の
アルテリオンが
ベガリオンと遭遇

OG181.jpg

互いのプライドを賭け
アイビスと
スレイは
決着を
付ける事になります!

この戦いは
互いに命中率が
30パーセントぐらいで
こちらも
喰らわないが
相手にも
当たらないという
緊張感のある
戦いになります
(↑僕は無改造だったので…)

ただ…
プレイヤーは
精神コマンドを
使えるので
それを利用すれば
勝つのは
容易いのです…
(ちょっと
せこい気もしますが…)(笑)


ベガリオンのHPを
ある程度減らすと
アイビスとスレイが
互いの想いを
ぶつけ合う熱い展開に!

スレイは
夢を紡ぐ仲間として
アイビス達と
もう一度一緒に
戦う決意を
してくれます!\(^▽^)/
(感動しました!)


そんな2機へ
突然の砲撃があり
以前スレイが
所属していた
連邦の特殊部隊が
襲い掛かってきます!

大量の敵に囲まれた
アイビス達!

このピンチに
アイビスは
「HYPER77」を決意!

OG182.jpg

フォーメーション・
ヘリオスを実行します!

アイビス、ツグミ、スレイ
そして…
フィリオの夢であった
ハイペリオンが
とうとう完成!

OG183.jpg

お~!
OG2、OG外伝と
伏線はりまくった
機体が
とうとう完成!

引っ張りましたね~!(笑)


ハイペリオンが
登場すると
勝利条件が変更

OG184.jpg

SR条件も追加され
7ターン以内に
アイビスが
サイリオン(アラセリ)を
撃墜する事になります!


2ターン後には
鋼龍戦隊も
来てくれるので
アイビス達は
とにかく
サイリオンを狙って
突っ込んで
行きましょう!
(必中、集中は忘れずに)

味方増援が
来てくれる頃には
ハイペリオンの弾薬が
切れかけていると
思うので
アヤやフィオナが
補給を使えると
楽になると思います


ステージが終わると
スレイは
ミツコ・イスルギからの
メッセージを
レフィーネ艦長に報告

驚くべきその内容に
隊から何機かを
宇宙へ
上げる事になります



第44話「特異点崩壊」

このステージ
舞台は急に
宇宙になります

生き返った
シュウの目論見により
ゲスト、GS、
そして
魔装機神の
操縦者達が
一同に
宇宙のとある場所に
集められました

鋼龍戦隊が
スレイから
受け取った
メッセージも
この会合への招待
だったのですが
間に合わなかった
ようです


ゲストの司令である
テイニクェット・ゼゼーナン

GSの司令である
アルテウル・シュタインベック

大物2人を前にして
シュウは
異星人から
提供された技術であり
グランゾンの
最大の
ブラックボックスである
特異点の位相をずらし
崩壊させるという
能力の事を語ります…
(シュウや
アルテウルに比べて
ゼゼーナンは
ちょっと
小物っぽいですな…)

これは何か
聞いた事のある
能力でしたね~

過去の作品で
出てきた事が
あったでしょうか?

ミオ曰く
「偶然を多発させる能力」
らしいです


シュウは
鋼龍戦隊の名誉を
回復させるため
ゼゼーナンと
アルテウルが
密談している
ような映像を
ネットに
流したりしていました

ちなみに
この映像は
シュウ側が作った
ウソの映像らしく
やる事が一気に
みみっちく
なったような気が
したのは
リトキアだけでは
ないでしょう…(笑)
(アルテウルは
全く気にして
いなかった
ようですしね…)


ゲストと連邦…
互いの総大将が
出てきた事で
一気に最終決戦に
なるかと思いきや
アルテウルは
撤退を指示

GS部隊は
この戦域から
撤退します


残ったのは
シュウと
マサキ達
魔装機神と
ゲスト軍!

結局
シュウとマサキは
手を組む事になり

シュウ魔装機神対
ゲスト軍の
戦いになります


このステージの
勝利条件は
6ターン以内に
ライグ=ゲイオス
ゼイドラム
ビュードリファー
以外の敵を
20機以上撃墜する事

OG185.jpg

SRポイント条件は
5ターン以内に
ライグ=ゲイオスの
HPを35000以下に
する事です


実はこのステージ
勝利条件が落とし穴です

というのも
ゲストのボスである
ゼゼーナンの
ライグ=ゲイオスに
近付くには
雑魚達の群の中を
通る事になり

道中
その雑魚達を
倒していく事に
なると思います

しかし…
魔装機神達はまだしも
シュウとサフィーネは
かなり強いので
反撃で
敵を倒していると
20機など
すぐに達成してしまい
このステージは
クリアに
なってしまいます

そうなると
ライグ=ゲイオスは
無傷で残る事になり
SR条件は
達成できません…

あまり
雑魚を残しすぎても
集中攻撃が
辛いのですが
弱めの敵は
あえてスルーして
倒しすぎないように
しましょう…
(ぶっちゃけ
結構めんどいです…)


ターン数的にも
そんなに
余裕はないので
マサキの連撃や
サフィーネの強襲を使い
すばやく
ゼゼーナンに
近付きましょう!

ゼゼーナンは
こちらから
攻撃する時には
隣のユニットの
援護防御に
守られているので
シュウや
レフィーネのW攻撃や
魔装機神達の
マップ兵器で
同時に攻撃しないと
厳しくなります

正直
このステージでは
ミオとヤンロンは
あまり役に立たず
落とされると
ゲームオーバーに
なってしまうので
初期位置で
待機させておくのも
いいかもしれません…


このステージは
ゼゼーナンを
撤退させても
終了にならず
勝利条件を
満たすまで
戦闘は
続く事になります

ゼゼーナンに
全力を出した後
あまり戦闘が
長引くのも危険なので
近くにいる雑魚を
トットと20機
落として
終わらせて
しまいましょう!


このステージ終わりには
シュウが流した
捏造映像のおかげで
鋼龍戦隊の逮捕命令が
取り下げられる事になります

ま、まぁ…
その事自体は
良かったなぁ…と
思うのですが
ネットで流れた映像を
簡単に信じ
命令を取り下げるとは
中々
いい加減な軍だなぁ…と
ちょっと
思って
しまいましたぞ…(-_-;)



さて!
今回は
この4話で終了です!


そういえば
以前
意味ありましたか?と
書いてしまった
ラ・ギアスの面々は
ここで
合流するように
なってたんですね~

まさか…
ラスボスは
今作もシュウって事は
ないでしょうな…(-_-;)


ちなみに…
魔装機神の一人
ミオのファミリアは
「カモノハシ」
らしいです…



……

(--;) ウ


な、なんかこれは
突っ込んだら
負けなような
気がする!\(>д<)/
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ

コメントの投稿

非公開コメント

クリア

おでめとう\(^-^)/

リトさんには2周、3周…そして地球1周してほしいです(~o~)

リトさんがクリアしてる中昨日は久々にみんゴル6しようかな~とPS3起動。
アップデートがきてましたのでアップデート後…

みんゴル6が起動してタイトルに…うん???

えっ?…

タイトル画面につづきからが…ない(T_T)

はじめから……

一度電源を切ってデータ見てもみんゴル6のデータが…な~~い(T_T)

うっ……

消えましたデータが。

前にみんゴルした時にオートセーブ中にブレーカー落ちてPS3の電源が落ちたせいかも。

はぁ、また最初っからかぁ~

地道に頑張ろうっと(-_-)

Re: クリア

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おぉう!
クリアへの
お祝いメッセージ
ありがとうございます!

ふ…

地球1周でいいのかい…?

僕は1周半する
予定だけどね!\(>д<)/
(何の話やねん)


(--;) ウ

そういえば
昨日のぞみーるは
コメントにも
みんゴルのデータが
消えたって
書いてましたね~…(-_-;)

ご、ご愁傷様
なのです…m(_ _)m

あのコメント見たから
アップデートが
怖すぎたのは
内緒です…(-_-;)


そういえば
今日はこんな時間まで
久々にフレ様達と
チャットルームで
大人数で話しました!

年内にまた
もう1回ぐらいは
集まろう~と
言って別れたので
のぞみーるも
その時は
是非参加して
くださいね~!\(^▽^)/

もちろん!
みんゴルも
また是非!
ご一緒してください!

今度は芹っちも
一緒にやりましょう~!

風邪ひいてました(笑)

こんにちはリトキアさん!

クリアおめでとう!というべきでしょうか?
それとも記事にされるまで待つべきか……
まあいいや!2回とも言おう!


クリアおめでとうございます!リトキアさん!

そしてのぞみさんセーブデータご愁傷様です……

………前回体に気をつけてとかいいながら
風邪にかかった僕のようにならないよう……
皆さんお気をつけください!

ではでは~

Re: 風邪ひいてました(笑)

スラさん!コメントありがとうございます!

おぉう!。ooO(゜ペ/)/

スラさん
風邪引いちゃったのですか!

最近寒いですからね~
あまり無理をせず
お身体
ご自愛ください…m(_ _)m


ははは…
スパロボ
クリアへのお言葉
ありがとうございます

しかし!
スパロボといえば
ルート分岐が
基本なゲーム!

まだまだ
楽しんじゃいますぜぃ!(>▽<)b


そういえば昨日は
久々にフレ様達と
ご一緒に
チャットしました~!

スラさんも
お身体が治ったら
是非!
参加してくださいね~!

みんゴルで
芹っちも待ってるぞ!


あ!そういえば!
EXVSで
コウとハサウェイが
追加されましたぞ!(>▽<)b
(買っちゃったぜぃ!)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる