第2次スーパーロボット大戦OG 009

第2次スパロボOG!
プレイ日記8回目です!

前回
地上宇宙選択で
地上ルートを
選んだリトキア!

今回からは
ヒリュウ改部隊で
地上で
戦う事になります

ギリアムや
αシリーズに
出演していた
キャラ達も
出てきて
物語も
盛り上がって
くるのです!(>▽<)b


ネタバレ満載なので
続きからお願いします!









大統領艇を
破壊して
しまった事で
落ち込む鋼龍戦隊!

そこへ南極から
ESウェーブと
いうものが発信され
その影響で
ハガネは
宇宙に飛ばされ
ヒリュウ改は
地球に取り残された
状態になります


第30話「常夜の世界」

ルイーナが仕掛けた
ESウェーブの影響で
地球は黒い雲の
ようなものに覆われ
暗闇の世界に
なってしまいます

宇宙から見ると
地球は
見えない状態に
なっているらしく
地球から宇宙に
出る事は
できなくなり
宇宙からも
地球に入る事は
できなく
なったらしいです

この
とんでもない
混乱の中
地球の各地で
ルイーナと
連邦軍の戦いが勃発

ヒリュウ改も
量産型
ヒュッケバイン部隊が
炎のメリオルエッセ
イグニスに襲われて
いる場面に遭遇!

彼らを助けるため
部隊を展開します!


このステージの
SRポイント条件は
ヒリュウ改に
被弾させない事!

OG087.jpg

ヒリュウ改は
移動できないの
ですが
雑魚の中には
ヒリュウ改を
狙ってくる敵も
いるので
その敵は
優先的に
倒して
おきましょう!

炎のイグニスは
ルイーナが
出現した頃に
顔見せが
あったキャラですね

OG086.jpg

ルイーナの幹部
メリオルエッセの
1人なのです!


敵を
ある程度減らすと
味方増援として
コウタが出現!

OG088.jpg

お~!
外伝で主人公格だった
コウタがここで
味方に合流です!
(外伝では最後
行方不明に
なったんでしたっけ?)

ただ
コンパチカイザーは
使えないらしく
コウタは
ファイター・ロアのまま
参戦なのです!

(--;) ウ

OG089.jpg

この姿で
ロボットと戦うとは
中々の根性ですな…(-_-;)


このステージでは
雑魚を全て倒すと
クリアに
なってしまうので
ヒリュウ改を
狙わない雑魚を
1体残して
最後は
イグニスを
叩きましょう!

例のごとく
HPを
ギリギリまで
削った後
僕の場合
キョウスケゼンガーのWに
ジョッシュとヒューゴの
援護あたりで
何とか倒せました!
(アラド達が
いなくなったのは痛い!)

地上ルートは
ジョッシュと
ヒューゴの機体は
ある程度
改造しておいた方が
いいかもしれませんね
(キョウスケゼンガー
レーツェルの機体は
ちょっとずつ
改造していたリトキア)


この
ステージ終わりには
助けた連邦兵が
ヒリュウ改を見る目も
変わっていました

OG090.jpg

うん…やはり…
いくらなんでも
この部隊が
大統領暗殺を
目論むわけがなく
その誤解だけでも
解かないと
死んでも
死に切れないですな…


ちなみに
コウタが
飛ばされていた世界は
ラ・ギアスとは
違う世界
だったらしいです
(そこには
アクセル達もいたらしい)




第31話「影の軍団」

補給を受けるため
クロガネの寄港地である
コモディン島に
向かう事に
なったヒリュウ改

OG091.jpg

そこには
αシリーズの
主人公の1人
トウマもいて
ビックリ
だったのでした!

OG092.jpg

その島で
影で情報を集めている
ギリアムも合流!


ギリアムから
地球を覆っているのは
「次元断層」と
呼ばれるもの
らしい事が発覚

ヒリュウ改は
極秘ですが
独立遊撃部隊として
動く事になります


そんな
コモディン島に
突然の敵襲!

以前
レーツェルを襲った
ジンライが現れます!

人工知能で
喋れるという
脅威のロボット
ジンライ…

OG093.jpg

まぁ…
ハロみたいな
ものですかな…
(↑違うと思います)


このステージ
最初は
ゼンガー
レーツェル
ギリアムの
伝説の教導隊3人しか
出撃できません

OG094.jpg

最初の目的は
ジンライのHPを
15000以下にする事です

ただ…
ジンライは
相変わらずの超強敵

さすがの
伝説の3人でも
短いターンで
15000以下に
するのは
かなり厳しいと
思われます


3ターン目には
味方部隊も
出撃できるようになり
同時に
量産型ジンライが
複数登場します

さらに同時に
敵陣の中に
少女がいるのを
アイビスが発見!

OG095.jpg

おぉう!
彼女はαシリーズの
イルイですな…

勝利条件
4ターン
味方フェイズ以内に
アイビスが
イルイ救出ポイントに
到着するが追加され

SRポイント条件
4ターン以内
味方フェイズ以内に
アイビスが
量産型ジンライを
2機撃破するという
条件が追加されます

(また
写真撮るの
忘れてました…)(-_-;)


正直
このSR条件は
かなりきついです

僕的には
今までで
1番きつかったと
思います

というのも
味方部隊が
動かせるのは
3ターン目からなので
4ターン以内という事は
アイビスが2機撃墜も
当然出現から
2ターン以内に
達成しなければ
なりません…

しかし
その2ターンの間に
アイビスは
イルイのポイントに
行かなければ
ならないので
最初のターンから
イルイポイントに
向かいつつ
敵を1機撃破し

さらに
2ターン目には
イルイポイントに
到着しつつ
敵を撃破しなければ
ならないのです…(T _ T)

う~
リトキアは
アイビスを今まで
そんなに
育ててなかったので
まだ「加速」も
使えない状態でした

変形しなければ
普通に2ターンで
救出ポイントにも
着けないという
散々な
状態だったのです…

とりあえず
アイビスは進路を
救出ポイントに
向けなければ
いけないので
そっちの方向へ移動

その際
移動後攻撃できる
敵のHPを
あらかじめ
味方部隊で
減らしておくしか
手はありません…

正直
アイビスの
移動後攻撃は
気力が上がるまで
そんなに強くないので
これもかなり
苦労しました…(-_-;)

親分や
キョウスケの
手を借りて
なんとか
達成できましたが
つくづく
手のかかる子だなぁ…と
思って
しまいましたぞ…
(ツグミも大変だ…)


このステージでは
雑魚は強いのですが
数が少ないので
合体攻撃まで
気力をためるのは
困難だと思います

それでも
武器を改造しておけば
ギリギリまで
ジンライのHPを削った後
キョウスケと親分のWに
ジョッシュと
ヒューゴの援護で
何とかジンライを
倒す事が出来ました

まぁ…
苦労して倒しても
そんなに
得るものもないので
ここはそこまで
無理する必要は
ないと思います…


そういえば
ジンライを造ったのは
ビアン総帥ではなく
αシリーズと同じく
カオル・トウミネ博士
なんですね~

うん…
娘さんの
登場が楽しみだ…
(この流れなら
我こそは~♪の登場も
ありえますな!)


ジンライに
トウマにイルイ
αシリーズの
キャラクターが
勢揃いした
このステージ

OG096.jpg

もし
αシリーズと同じなら
正体は知っていますが
イルイの笑顔を見ると
やっぱり助けれて
良かったと思います…




第32話「アイス・ドール」

ギリアムの
説明によると…

「次元断層」は
地球周辺の
空間を切り取り
丸ごと異次元へ
落とし込む事で
元の次元から
地球そのものを
切り離して
いるらしいです…

ただ
完全に
切り離されて
いるわけではなく
1部は繋がっている
可能性が
高いらしいです…

うん…

コウタと
タスク同様…
リトキアも
チンプンカンプン
だったのでした…(T _ T)


敵襲を受けた
コモディン島を
民間人を連れ
脱出した
ヒリュウ改一行

進路上で
ルイーナと交戦中の
連邦部隊を捕捉し
救援に向かいます


このステージの
SRポイント条件は
敵を指定ラインへ
到達させずに
クリアする事

OG097.jpg

マップ右側に
指定ラインが出て
そこを
敵が超えてしまうと
駄目なので
敵の撃ち漏らしに
注意しましょう!


敵をある程度
倒すと増援が現れ
ルイーナの幹部である
メリオルエッセの1人
氷のグラキエースが
現れます

OG098.jpg

グラキエースに
ジョシュアが
激しく感応し
どうやら
この2人には
何やら浅からぬ
因縁がありそうです


グラキエースが
登場すると
勝利条件が変更され
グラキエースが乗る
ファービュラリスの
HPを25000以下に
する事になります

OG099.jpg

ファービュラリスは
分身ビームコートに
マップ兵器がある
強敵ですが
装甲はそんなに
高くないので
HPをギリギリまで
削った後
いつもの
キョウスケ
ゼンガーコンビに
ジョッシュと
ヒューゴの
マキシアムで
倒せると思います


この
ステージ終わりには
北極にルイーナの
何かがある事を
知ったジョッシュが
1人北極に
向かおうとするのを
エクセレンが止める
シーンがあります

OG100.jpg

いつもは
ふざけていても
大事な時には
こういう
大人の優しさを
見せてくれる
エクセレンは
素敵ですよね~

キョウスケや仲間を
信頼している感じも
素敵です

ただ…
前作までは
彼女も単独行動は
結構多かったん
ですけどね…(笑)
(自分の意思では
ない事もありましたが…)




第33話「偽面の報復者」

北極海に向かい
非公式ながらも
ルイーナを叩く事を
決意したヒリュウ改部隊

自分達の計画の
怪しさを知り
はっきりさせる為
艦を降りる決意をした
ヒューゴ達を降ろす為
海上に浮上した所を
GSの戦艦に
発見されてしまいます!


今まで隠してたのか?
よくわかりませんが
あっさり
ヒリュウのメンバーに
正体をさらす
リーとウルズ

リーは作戦遂行のため
ヒリュウ改を
放って置こうとしますが
ウルズは
それでは気が済まず
思い切り
襲い掛かってきます!


このステージの
SRポイント条件は
ヒリュウ改が
被弾しない事

OG101.jpg

ヒリュウ改は
移動できない上
敵は積極的に
襲い掛かって
きますので
もはや同じ
連邦軍だからと
いっているような
余裕はなく
こちらも敵を
倒していかなければ
SR条件は
達成できません!


部隊を積極的に
前へ出していけば
このステージは
そう難しくは
ないと思います

ただ…
リーやウルズは
半分ほど
ダメージを与えると
撤退してしまいます

かなり多いHPで
撤退するので
恐らくこのステージで
倒すのは
無理だと終われます

リーやウルズは
無視して
雑魚を倒して
稼ぐのが
お得だと思われます!


ステージクリア後
レフィーネ艦長は
リーの正体に
気付いて
いなかった事が判明!

OG102.jpg

おぉう…
さすが…
パジャマ艦長…

普段は鋭いのに
ちょっとした
タイミングで
天然が出ますな…( ・_・;)



さて!

今回は
この4話で終了~!

αシリーズの
キャラクターが
多数登場し
αシリーズファンの
リトキアも
嬉しかったこの数話!

クォヴレーや
我こそは~♪も
出たりするの
でしょうか?

楽しみですな~!(>▽<)b
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる