第2次スーパーロボット大戦OG 002

そんな事で!
今回から
第2次スパロボOG
プレイ日記も
書いていきたいと思います!

前にも書きましたが
スパロボは
完全オフゲーなので
今現在リトキアが
プレイしているゲーム進行と
書いている記事は
全く違うと思われます!

ですので
記憶的に曖昧な部分や
間違っている事も
多いと思いますが
笑って許してください…m(_ _)m
(プレイ中のメモ頼りです)

なんやったら
記事の下書きを書いたのも
少し前だったりすると
思うのでよろしくです~!


プレイスタイルですが
ゲーム下手な
リトキアのプレイなので
攻略的な事は
全く期待しないでください…

SRポイントも
一応取るように努力はしますが
何が何でも取ってやろう!と
いう気はありません…(-_-;)

取れる時は取るし
取れない時は諦める!という
ぬる~いプレイスタイルに
なっておりますので
ご了承ください!


ネタバレ満載なので
続きからお願いします~!








まずは
本編を始める前に
カイとアラドによる
ガイダンスを
プレイしておきましょう!

スパロボは
何作もプレイしているので
チュートリアルなんて
いらないぜぃ!と
いう方も今作は

「アビリティ」
「コンビネーション攻撃」
「マキシアムブレイク」

という
メッチャややこしそうな
システムが
組み込まれているので
1度は見て行く事を
お勧めします!
(トロフィーも貰えるしね~)

てか…僕は
今現在本編でも
「アビリティ」以外の
新システムを
全く使えて
いませんけどね…(-_-;)
(使い方がよくわからん…)

とりあえず!
Wユニットを
編成画面で組めるのと
組むのに気力が
要らなくなったのは
凄く楽だな~と
思いました!
(前作はこれのせいで
Wにするユニット同士
隣り合わせにするために
出撃が面倒でしたからね~)

そして
PS3初のスパロボは
戦闘画面を見る時
移行するのは
早いのですが
クイックセーブに
時間がかかるのが
ちょっと欠点かなぁ…と
思いました!
(戦闘より
クイックセーブの
回数の方が
多いリトキア…)




本編を進めると
まずは新キャラクターの
顔見せの様な
ステージが始まります!

一瞬!
おぉう!クォヴレー君か!と
思ったのですが
どうやら
違うかったようです!(笑)

OG002.jpg

中々かっちょ良いので
早く使いたいキャラですな!

この戦闘は
逃げるだけなので
とりあえず
脱出ポイントに向かえば
クリア自体は容易です!



第1話「星なき空」

1話が始まる前に
残念なお知らせがあり
αシリーズと同じく
アルテリオンの開発者
フィリオは
亡くなったようです…

その事に
激しく落ち込むアイビス…

そしてOGシリーズでは
初めて恋人の
形見のメガネ着用のツグミ…

う~ん…
いきなりヘビーな展開です…

てか…
僕αシリーズから
あまりこの
アルテリオン関係の話
好きでは
ないんですよね~…(-_-;)
(3次のセレーナ含め)

なんか…
いじめられても
負けないわ!的な
昭和少女マンガや
朝の連続ドラマチックな
女性同士の
愛憎劇みたいな
流れが
好きではありません…
(どちらかといえば嫌いです)

ですので
アルテリオンも
あまり使った事が
なかったりします!><


ビックリしたのが
時空を超える
エクサランスチーム!

なんと!
会社を立ち上げたらしく
ラウルはしゃっちょさんに
就任しています!

しかも!
デュミナス勢力だった
デスピニスは
この会社で
働いているようです!

まぁ!
彼らが軍属になるのは
ちょっとおかしいので
この展開は
有りっちゃあ有りかな?


SRポイント習得条件は
敵ユニット2機をアイビスで
1機をラウルで倒す事!

OG003.jpg

簡単そうに見えますが
実はこのステージでは
敵は前中央の2機しか
攻撃してこず
3ターン目には
ベガリオンが現れて
強制的に
ステージクリアに
なってしまいます!

2機倒さなければ
いけないアイビスは
積極的に
敵陣に突入しないと
目標を達成できない
可能性があります!

攻撃してくる敵は
反撃で倒せるので
攻撃してこない
奥の敵を狙い
攻撃していきましょう!


このステージが終わると
ラウル達が脱出ポットを発見!
(顔見せの少年かな?)

この少年を
「鋼龍戦隊」という
格好良い名前になった
戦艦ハガネに
運ぶ事になるのですが
その時
戦艦ヒリュウ改に
挨拶に行くか?の
選択肢が出ます!

OG004.jpg

リトキアは
それほど悩まず
挨拶しておく事に
しましたが
どうやらこの選択肢は
かなり重要なようです!

恐らく?ですが
この選択肢によって
次のラ・ギアス世界で
ハガネクルー達と
行動するか
ヒリュウ改クルー達と
行動するかが
決まってくるのだと思います!

まぁ!
僕はどちらかというと
ハガネ組より
ヒリュウ改組の方が
好きなので
結果オーライでした!

でもあの
はじめの少年は
ハガネ組で
使えたのかな~?



第2話「地底世界」

「ラ・ギアス」と呼ばれる
並行世界?に
飛ばされたリューネ!

そこで
マサキと同じく
魔装機神使いである
ホワン・ヤンロンという
男性と出会います!

いきなり
襲い掛かってきた
シュテドニアス軍を
ヤンロンと協力して
撃退する事になります!

このステージの
SRポイント条件は
1度の戦闘で敵を
2機以上撃墜する事!

OG005.jpg

敵はWユニットを
組んでないので
1度の戦闘で
2機倒すには
ヤンロンの
コンビネーションアタック
(隣接する敵に同時に攻撃する攻撃)
フレイムカッターを
使う必要があります!

敵が隣接するように誘き寄せ
フレイムカッターで
2機に止めを刺しましょう!

ただ…
フレイムカッターでは
1機目はともかく
(↑クリティカルが
出れば1機目は倒せる)
2機目はHP満タンでは
倒せないので
あらかじめHPを
削っておきましょう!



第3話「孤狼との再会」

とりあえず
ヤンロンに協力する
事にしたリューネ!

シュテドニア軍との
戦闘ステージです!

このステージでは!
なんと!2ターン目に!

キョウスケ登場!

OG007.jpg

お~!
OGシリーズでは
贔屓にしている
キョウスケが
早くも参戦してくれて
嬉しいのです!\(>▽<)/
(もちろんアルトは
最優先で強化しています!)


このステージの
SRポイント条件は
ギルドーラを撃墜する事!

OG006.jpg

ギルドーラは
HP4000以下で
撤退するうえ
装甲も高く
特殊能力ガードも
ついている強敵です!

OG008.jpg
(なんとなくこの人は
後で味方になりそう)

セオリー通り
HPをギリギリまで減らした後
キョウスケとリューネで
Wユニットを組み
ヤンロンの
援護攻撃で倒しましょう!

全体的に
シュテドニアス軍は
回避が高いので
集中や必中は
出来るだけ
かけておきましょう!



おっと!

長くなってきたので
今回はここまでです~!

(…け、結局3話だけか…)(-_-;)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボOG

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる