ロベルトさんの本名が知りたかった…

最近はまりまくり
見ていっている
ZガンダムDVD!

1回目の大気圏突入まで
見まして
とうとう!
アムロも登場し
リトキアの
テンション大アップ
なのです!\(>▽<)/


そんな中!
先日凄く面白い回が
あったので
記事にしてみました!

ふ…

最近
新作ゲームを
やっていないので
書く事が
あまりないわけでは
決してありません…(-_-;)


その回の名は!

第13話!
「シャトル発進」

ご覧になった事のある方は
ご存知でしょうが
この回は凄まじく
話題満載の回でした!

まず

前半パートでは
とうとう本格的に登場も
連邦軍に幽閉されている
アムロの元に
フラウ・コバヤシ
家族が訪れ

後半では
カイとハヤトにより
正体がシャアだと
暴かれたクワトロが
カミーユに修正され

さらに
ブランのアッシマーによって
ロベルトが落とされる!

という悲劇まで起こる
ものすごく内容の濃い
話なのです!\(>д<)/


いや~
凄い回でしたね~!

もう僕なんて
前半パートで
かつての英雄
アムロ・レイの
情けない姿を見て
WBの子供達
(カツ・レツ・キッカ)が
罵声を浴びせるのを
「ごめんなさいね…
生意気な子ばかりで…」と
泣きながら言う
フラウの姿に
ウルッと
来てましたからね~
(泣いてはないからね!)><

フラウにとって
アムロはいつまでも
英雄であってほしいと
いう気持ちは
子供達以上にあって
しかしそれを
強く言える立場ではない事も
わかっている…

大人になった
今だからわかる
哀しい台詞でした…(T _ T)
(人妻&妊婦という立場は
あまりにも不利でした…)
(ベルトーチカみたいなマネは
誰でもできるという訳では
ないという事ですな…)


まぁ…結局
この親子のおかげで
アムロも戦線に
復帰するのですから
1stの時に男である事を
思い出させてもらったように
やっぱりアムロはフラウに
頭が上がらないですな…(笑)


13話!
第2の盛り上がりは
カイの手紙により
正体がばれたシャアが
カミーユに修正されるシーン!

Zをモチーフにした
ゲーム作品などでも
何度も繰り返される
この名場面!\(>▽<)/

1st中でも
ララァが死んだ時
ぐらいしか見せなかった
シャアの涙が印象的です!

初見の時は
若い男に殴られ泣く
シャアの情けなさに
うんざりした覚えがあるのですが
(Z嫌いの一因でした…)
このシーンは今見ても
シャアが
情けないとまでは
さすがに
思いませんでしたが
カミーユ切れすぎ…とは
思いましたね~…(-_-;)


てか!
実はZガンダムでは
シャアが偉い地位につくのは
当然!みたいな感じで
キャラ達は話し進めますが
これってどう考えても
間違ってますよね?

おそらく当時から
この意見は
たくさん出ていたと
思いますが
シャアはこの時点では
表舞台で地位につく事は
嫌がっているんですから
その意思は
尊重されるべきでしょう…
(神輿にだって
意見は言わせて
あげてください…)

カイやハヤトの言う
「リーダーの度量があるのに
なろうとしない卑怯なシャア」とか
「地球連邦の首相になるべきだ」とか
いう意見は
シャアが
ジオンダイクンの息子だから
言われてるみたいですが
そんなもん
2世3世議員だらけの
日本政治を見てみりゃあ
それが正しいか正しくないかは
一目瞭然でしょう…

TVで阿呆みたいに
政治批判や論破する
「政治ジャーナリスト」なる
職業の人達を
見ていても思いますが
本当に変えたい(変えれる)と
思っているなら
自分が立候補すればええやん!

あの人には
度量があるけど
自分にはない!とか
あの人は偉い人の息子だから
素質があるけど
自分にはない!とか
あの人にはなんていうか
カリスマのようなものを
感じるけど
自分は持っていない!

だから
自分自身は立たないけど
度量や素質や才能やカリスマを
もっている
シャアが立たないのは卑怯だ!

って!\(>д<)/

カイやハヤトの方が
よっぽど卑怯なような気が
するのは僕だけでしょうか?
(おそらく当時もこの批判は
出まくったと思いますけどね~)


まぁ…
ただ…シャアは
皆様も知っての通り
表舞台で
目立たないと
生きていけない男…(笑)

この時に
立つ気がなかっただけで
最終的に楽隠居する
タイプではなく
カイとハヤトがそこまで
見抜いていたのなら
思い切り正解ですけどね…(-_-;)



この回は書いてきた通り
かなり濃い展開だったのですが
最後に衝撃サプライズ!

突如現れた可変MS!
アッシマーの一撃を喰らい!

ロベルト
死亡!。ooO(゜ペ/)/

しかも…一瞬で…
哀しすぎる…

可変MSは
シロッコのメッサーラに続き
この時点でまた2体目…

しかもメッサーラと
直接対峙して
いなかったロベルトは
恐らく可変MS戦は初めて!

シャアでさえ
アッシマーの変形を見た時は
かなり焦っていましたし
1年戦争を戦い抜いた
歴戦の勇士ロベルトでも
即座に対応は
できなかったようです…(T _ T)

この時
大気圏外に行くため
シャトルの
パイロットをしていた
盟友アポリーが
窓からその光景を見…

哀しい表情をしたのが
印象的でした…



てな事で!

とっても面白い!Zガンダム!

書く記事がない時に
また時間があれば
面白い回を
紹介できればなぁ…と
思っています!(>▽<)b
(需要はまったく無いとしても!)

う~ん…
しかし20年以上前に
このアニメを作っているとは…
ガンダム恐るべし!なのです!

「マツコ有吉の怒り新党」でも
新・3大Zガンダム
取り上げてほしいね~…
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

ロベルトさんの名前…

こんにちはリトキアさん

そういえばロベルトさん
本名謎のまましんじゃいますね…
アポリーさんとロベルトさんの
コンビという感じが僕てきにあるのですが、
アポリーさんはアポリーベイ(ちょっと自信ないですが)
という名前があるのにロベルトさんは
映画でもゲームでもロベルト
ですからね…
うーんこの差はなんなんだ…

あ それとリトキアさんの
ガンダムトークもとい拷も…
はガンダムの話なら何時間でも
聞いてられるのでむしろ好都合です!ではでは!

Re: ロベルトさんの名前…

スラさん!コメントありがとうございます!

おぉう!なんと!
リックディアス隊の
アポリーには
名前があるのですか!

それは
知りませんでした…

やるな!
スラさん!

教えてくれて
ありがとう~!\(>▽<)/


ただ…
アポリーもロベルトも
元ジオン軍人で
シャアと同じく
経歴とかをごまかして
エウーゴに
参加したでしょうから
おそらく本名は
違うん
でしょうけどね~

てか…
ギレンの野望では
実は1年戦争時から
2人は
アポリーとロベルト
なんですけどね!(笑)


おぉう…
スラさんは
ガンダムトーク
どんとこいなのですな!

それは是非!
リトキア含め
フレの皆様達との
トークも
期待しております!(^▽^)b


てか!
誰が拷も…

やねん!\(>д<)/

ロベルトさんの本名は

リカルド・ヴェガでアポリーさんはアンディのようです。
ロベルトもアポリーも偽名みたいですね。

by ウィキより

前のブログで私がガンダム詳しいのにくくられてましたけど

私が詳しいのはSEEDです(-_-;)

それ以外は……

Re: ロベルトさんの本名は

のぞみさん!コメントありがとうございます!

おぉう!。ooO(゜ペ/)/

リカルド・ヴェガ!!

アンディ!!

アポリーとロベルト!!
やっぱり名前あるんや!!

のぞみーる!
わざわざ調べて
くれたんですね!
ありがとう~!\(^▽^)/

う~ん…
しかしロベルトの本名
意外と格好良いな…

でもやっぱり!
彼はヴェガより
ロベルトッぽいよね!


おぉう…
のぞみーるは
SEEDに詳しいのですね~

それはアリエッティと
気が合いそうですな!

osimaiさんゲンさんも
意外と詳しいです!

そしてSシオンさんは
ガンダムシリーズなら
何でもいける!と
いつも豪語されています!

SEEDに詳しければ
十分ガンダムに
詳しいと思いますぞ!(>▽<)b


(--;) ウ

ただ…

僕は
宇宙世紀のガンダムが
好きなので
SEEDはスパロボの知識
ぐらいしかないの
ですけどね…(-_-;)

確か
シャアの声の人と
キシリアの声の人が
いましたよね?

だから明日が欲しいんだ!
どんなに苦しくても
変わらない世界は嫌なんだ!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる