機動戦士ガンダム バトルオペレーション 005

昨日の晩は!
ガンダムゲーム2本立て!

アイリン!アリエッティ!
osimaiさん!ゲンさん!
Sシオンさん!シムちゃん!
すえさん!デュクスさん!
のぞみーる!ラルスさん!
レオさん!

達とバトオペを!

7っち!メイさん!

達とガンダム戦記を
遊ばせていただきました!

とっても楽しかったです!
皆様!
ありがとう~!\(^▽^)/


あ!そういえば!
前記事で
アイリンが教えてくれた
ガンダム
バトルオペレーション
略称を「ガンオペ」とか
訳の分からないことを
書いてしまっていましたが

正しくは!
バトオペでした!\(>д<)/
(ガンオペって!)

いや~!
なんかアイリンが
滑ったみたいに
なってしまって
いましたね~!(笑)

アイリン!ごめんよ~!><

てか!
昨日も書きましたが
最近フレ様の間で
バトオペの事を
「ガバオ」と
略すのが
浸透してきて
困ってしまいます!

いや!それ!
絶対!
流行れヘんから!\(>д<)/
(とか言ってて
流行ったらどうしよう~!)


そういえば!
昨日はのぞみーるが
バトオペに初参戦してくれて
とっても
嬉しかったのです!(^▽^)b

着々とバトオペ仲間が
増えてきて
本当に
嬉しい限りなのです!\(^▽^)/
(ご一緒してくれるフレ様!
ずっと募集中ですぞ!)
(芹っちメイさんもよろしく~!)

ま、まぁ…
美人キャラで有名な
のぞみーるなのですが
実は白騎士でも
チャットルームでも
密かに
ボケまくる
タイプで有名!(^▽^)b

のぞみーると
つきあいが古い人達は
皆知ってる事なのですが
知り合ったばかりの
ラルスさんは
「のぞみさんって
こんなキャラやったけ?」と
ビックリされていました!(笑)

ラルスさん!
はっきり言っておきましょう!

のぞみーるは
そんなキャラです!(^▽^)b



そういえば!
昨日チャットでも
話題になったのですが
バトオペの
ファミ通の攻略本の
巻末には
開発者の方達の
インタビューが
載っています!

(ふ…
電撃の攻略本の方が詳しいので
昨日気付いたのは内緒ですが…)

それを拝見すると
今バトオペの
対戦形式は
連邦対ジオンの
チーム戦だけ
なのですが

そう遠くない時期に
大型MAを皆で協力して
倒すモードや
大量のザクを
制限時間内に
皆で倒すモードなどを
実装予定らしいです!

うっひょー!
これは
めっちゃ
嬉しいですね!\(>▽<)/


もちろん!
フレ様同士や野良の方と
対戦するのも
楽しいのですが
それだけでは
ちょっと
飽きてくるのも事実!

モンハンのように
皆で協力して
ビグザムを
倒したりするモードは
考えるだけで
ワクワクします!

この他にも
ジオン水軍が
大活躍できる
水中ステージの追加や
物資を拠点まで
リレーのように
チームで運ぶ
「フラッグ戦」と
呼ばれるものまで
いつか追加したいとの事!
(まぁ!これは
いつになるかは
わからないらしいですが!)

砂漠ステージが
追加されて
最近面白くなってきたと
皆が言っているので
これはまだまだ
バトオペから
目を離せないですな!(^▽^)b


てな事で!
昨日バトオペでは
ほとんどフレ様達に
何戦かはチョコッと
野良の方にも
参加してもらって
対戦を楽しみました!
(1戦はそんなに
長くないので
皆でやっていても
サクッとできて良いですな!)
(まぁ!チャット時間は
相変わらず長いけれども!)


さすがにこれだけ
毎日プレイしていると
ほんのちょっとだけ
バトルのコツという物も
わかってきたような気が
するような気も
しなくはないような気が
する今日この頃!><
(↑どないやねん!)


個人的に!
このゲーム
最大のコツだと思うのは

出来るだけ
単独行動をしない!

という事です!\(>д<)/
(う…EXVSでも
書いたような気がする…)

どれだけ自分が
強いMSに乗っていても
敵に2体3体と
囲まれてしまっては
今の段階では
まず勝てません!><

ガンダムとか
ゲルググとかの
1年戦争最強機体が
作れるようになれば
話は別かもしれませんが
(もしかして
上の階級の人達は
もう作れるのかな?)

今の段階では
2対1や3対1で
有利に戦いを
運ぶのはほぼ不可能!

逆に!
こちら側が
2体や3体で
相手を囲めば
倒せる確率は
非常に高くなると
思われます!(^▽^)b

MSは
ジムやザクでも
撃墜すれば
100Pは入り
バカに出来ないP!
(まぁ!1年戦争後半に
完成したジムと
初期からあるザクIIが
ほぼ同性能なのは
ちょっと
納得できませんが…)(-_-;)

戦闘中は
あまり単独行動はせず
常に僚機1~2機と
行動を共にするのが
良いと思います!(^_^)V

ま、まぁ…
上手な人は
敵の目を盗んで
単独行動で
拠点や中継点を
バシバシ制圧して
いきますので
この戦法は
間違ってるのかも
しれませんけどね~…(-_-;)


それとこのゲーム!

どうしても
避けて通れないのが
敵MSとの
タイマン勝負!(^▽^)b

やはり!
ガンダムといえば
MS戦なので
僕はこの展開は
大好きなのですが
やはりいつも
負けまくると
悲しくなってしまいます…
(毎回ボロボロです…)(T _ T)

ちなみに!
フレ様内で
意外とMS戦に強いのが
アイリンとゲンさん!

展開がはまれば
いつも凄い勢いで
MSを落としていくのです!
(どうやってるのか?
教えてほしい!)


そんなMS戦でも
個人的にコツだと
思う事が
いくつかあります!

あ!
僕は格闘機には
ほとんど乗った事がなく
対策もほぼ
汎用か射撃機での
事なのでよろしくです!

まず!やっぱり
1つのコツとしては!
近くにいる
仲間の所まで逃げる!
という戦法が
あると思います!><

(--;) ウ


結局逃げかい!と
思われましたね…

そうですけど!
何か!\(>д<)/
(↑開き直るなよ!)

だって!
自分が落とされちゃったら
Pが相手チームに入るわけで!
やっぱり戦局が
不利になるわけですからね~!

近くに仲間がいるのなら
助けを求めて
そこに近付いていく
というのは
全然ありだと思うのです!

チーム戦なのですから!
自分が活躍しなくても
チームが
勝つのが1番です!(^_^)V
(決して活躍しない
言い訳ではありません!)


まぁ!
とはいっても
どうしても
広い砂漠ステージでは
相手とタイマンになる事は
多々あります!

僕は基本
汎用か射撃機に
乗っているので
(汎用でも大半が
バズーカ装備です!)
タイマンでも
遠距離中心に
攻める事が
多いのですが
1番怖いのが
格闘機で
突っ込んでくるタイプの方と
タイマンになった時です!

ザク重装型など
近距離迎撃用に
ミサイルなどが
装備されている
機体なら
まだ対処できるかも
しれませんが

そうじゃないなら
むやみに格闘機に
近付かれた後
バズーカなどを撃つのは
あまりおすすめできません!

(--;) ウ

僕の腕が
悪いだけかもしれませんが
動きながら
近付いてくる敵に
まずバズーカなど
当たらないし…

バズーカ系は撃った後
足が止まる事が多いので
その隙に
ビームサーベル3連撃など
当てられた時にゃあ!
それだけで瀕死状態に
なってしまいます!><

ここはまず冷静に!
相手の攻撃が
当たらないように
ブーストなども利用して
ある程度
距離をとりつつ
常にモニター正面に
相手がいるように
位置どって
相手がビームサーベルを
構えるのを待つのが吉です!

そして!
相手が格闘を
仕掛けてきそうだと
思ったら!

すかさず!
△ボタン!\(>д<)/

うまく決まれば!
カウンターアタックが発動し!
相手を長時間
ダウンさせる事が
出来ます!\(>▽<)/

ダウン中というのは
起き上がりには
無敵時間があるようですが
倒れたりしゃがんだり
している時は
無敵では
ないようなので
カウンターが決まれば
自分の機体で
1番攻撃力のある
攻撃を
ダウン中の敵に
がっつり
喰らわせて
やりましょう~!(^▽^)b

うまく決まれば
一発逆転も可能ですし!
気分も壮快!
間違いなしなのです!\(^▽^)/


ま、まぁ…
当たり前ですが…

カウンターは
そうそううまく
決まるものではなく
△ボタンが失敗すると
相手に背中向けて
突っ走っていくは
その後ブーストは
オーバーヒートになるはで
諸刃の剣な事は
覚えておいてください…(T _ T)
(ぶっちゃけ僕は
20回に1回ぐらいしか
成功しません…)
(相手を正面に
入れ続けるのが難しい!)><

それでも!

カウンターは
格闘機に
距離を詰められて
追い詰められ
にっちもさっちも
いかない状態で
逆転出来る
可能性が
あるのも事実!(^_^)V

最悪ダウンさせた後
逃げる事も出来ますし!
覚えておいて損はない
戦法だと思いますぞ!\(>▽<)/



そういえば!
最近いつも
書いているような気が
しますが
ガンダムを
あまり知らないくせに
凄いスピードで
バトオペを
進めているレオさん!
(ミノフスキー粒子も
知らんくせに!)><

なんと!昨日は!
あと1戦で
上等兵に
上がられる所まで
進められていました!\(>▽<)/

お~!すげ~!
レオさん!おめでとう~!

てか!昨日は
チャットルーム解散した後も
野良プレイに
行かれていたので
多分!
今日お会いする時には
上等兵に上がられて
いると思います!

なんといっても!
上等兵に上がっての
1番の特典は
MSのカラーリングを
変更できること!

むっきー!
羨ましいのぉう~!

ちなみに!
昨日拝見した
osimaiさんのザクは
モスグリーン仕様で
めっちゃ格好良かったのです!



( ・o・)ハッ

ここまで
バトオペの話ばかりで
戦記の話を書いていない!

う!しょうがない!

この記事は
長くなってしまったので
最後に一言だけ書いておこう!

メイさんの
ケンプファーは
めっちゃ
強いです!\(>д<)/

以上!
(仕方ない…迎え酒を許可する…)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 機動戦士ガンダム バトルオペレーション
ジャンル : ゲーム

tag : 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

コメントの投稿

非公開コメント

大阪人

エセ大阪人といわれたくないので・・・
オイラは、
「のぞみさんってこんなキャラやったっけ?」と言いました。
「やったけ?」ではありません(笑)
(なんか、やったけ?って言われると中国地方っぽい気が)


のぞみさんのキャラクターイメージは、
やさしい面倒見のある知的なおねーさん
でも、たまに狙ってボケるって感じだったのだが・・・(汗)
あ、あそこまで素ボケされると(←おおげさ)


レオさんはいいなぁ~、夜遅くまでゲームしてても
邪魔されなくって・・・

ラル子は、「早く寝ないと朝しんどくなるよ?」、
「先に寝る準備するね?」などと、責めない発言をしつつ、
じーーーーっと、睨んで(本人曰く、心配で見ているだけらしい)
くるんだよね。

うぅ、背中が石になる・・・
しかしなぜいつも寝室とは逆な位置の
やや斜め後ろから見てくるんだ?

Re: 大阪人

ラルスさん!コメントありがとうございます!

(--;) ウ

「やったけ」というのは
ドコモダケと並ぶ
世界3大キノコの1つですよ…

陸の刺身と呼ばれる
あの茸を知らないとは…
ラルスさんも
まだまだですな!><


ははは!

のぞみーるは
知的でおしとやかな上
いろんなボケを
してくる人で有名ですよ~!

のぞみーるが
ボケた時は
エセ大阪人らしく!
バシッと
突っ込んであげてね~!(^▽^)b


ん~!まぁ!
家庭の事情には
色々あるでしょうし!

その中で時間を作って
進めている
レオさんは流石!と
いう事ですよね~!ヾ(^v^)k

(--;) ウ

しかし…

夫婦の寝る前の会話を
赤裸々に描いた
ラルス家の一幕は
ちょっとHですな…(-_-;)
(↑こらこら!)

むきー!

独身の僕への
当て付けか!\(>д<)/

昨日は・・・

昨日はチャットに誘ってもらったのに、参加できずごめんね。

Mi.さんとMi.さんのお友達のHさんと、ヴェル10層で切り逃げしてました。
まぁ、閻竜でてこなかったけれども。
さすがリアルラック0のオイラを連れていっただけはあると
変に納得してしまいました。


でもって、Hさんが帰られた後、メイさんがやってきて・・・
えーーっと、なんとかっていう、なんとかな3人クエに連れて行ってもらいました。
GR28からのクエだったかな。

で、Mi.さんいきなり閻竜の石、3個ゲットしてました。
う、うらやましい・・・まぁオイラも1個ゲットしたけれども。


で、だれがエセ大阪人やねんっ!
わては、こてこての大阪人でっせ。


追伸
独身はいいもんだよ、うんw

Re: 昨日は・・・

ラルスさん!コメントありがとうございます!

いえいえ~!

皆様にも言っていますが
僕のお誘いなど
まったく気にせずに
やりたいゲームを
楽しめばいいのですよ~!


僕はとりあえず
相手の都合も考えずに
ついつい
呼んでしまっているので
お断りのメールや
わざわざチャットルームに
来ていただかなくても
「来てない=都合が悪い」と
わかりますので!

気を使って
チャットルームまで
来ていただかなくても
大丈夫ですぞ!(^▽^)b


ほほう…
昨日は斬り逃げや
3人クエを楽しまれたのですね~!

(--;) ウ

あ、あぁ…
あのクエね~…
わかりますわかります…

あの3人クエは
難しいですからね~

さすが!
Mi.さんとメイさんだと
言っておこうではないか!\(>д<)/

………

(--;) ウ

3人クエが流行った頃は
ギレン閣下の
地球支配のお手伝いを
していたので
よくわかりません…(-_-;)

意外といるものだ

朝暇な時間ができたのでバトオペ(あえてガバオとは言いません)やっていると
リトさん&osimaiさん襲来

朝やった方が効率がいいと言ったのは私ですがまさか二人もやっているとは・・・
(ちなみに言った私が朝ほとんどしてなかったりします)
・・・osimaiさん今日休みでしたっけ?
まさかあの時間からやり始めて連戦なんてことは…とか仕事中考えてました。

ラルスさんとラル子さんの会話はなぜかほのぼのしますね~

そういえばヤッタケどこかで聞いたことあると思ったら牧物の中にそういうキノコ
が存在しますよ~ 香りのいいキノコだそうです
それを知っているとはさすがリトさんb

Re: 意外といるものだ

デュクスさん!コメントありがとうございます!

うんうん!
今日は朝から
結構フレ様が
インされてましたね~!

デュクスさんに
教えてもらってから
最近は僕も
朝のあの時間には
だいたい
バトオペ中なのです!(^▽^)b

流石にあの時間では
フレ様は誰も
インして
いなかったり
するのですが
じんさんや芹っちや
ラルスさんは
たまにあの時間に
見かけたりしますよ~!


(--;) ウ

osimaiさんは
多分あの時間から
ガッツリやる気満々だと
思いますぞ…

あの人の本気は
恐ろしいですからね~…

次会った時には
大佐とかに
なっているかも
しれませんぞ!><
(ゲルググとか作ってたりして!)


………

そ、そうでしょ~!

あの伝説の
ヤッタケを知っているとは!

さすがフレ様内1の
食通のデュクスさん!

あれは
スーパーキノコと並ぶ
世界2大珍味の1つですからね~!

体が大きくなったり
車がダッシュしない様に
注意ですぞ!\(>д<)/

ガンダム(゜-゜)(。_。)

あーガンダムだね。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)わかるわかる、アニメには詳しいからなー。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
特にセイントせいやとかね。作者くるまだまさみでしょう?(*''*)

Re: ガンダム(゜-゜)(。_。)

Mi.さん!コメントありがとうございます!

(--;) ウ

さすがアニメ好きなMi.さん!
なかなか強烈なコメントですな~(-_-;)

てか!
またまた白騎士に
とんとインしなく
なってしまった
リトキアなのですが
白騎士にインした
フレ様達から
Mi.さんの大活躍は
いつも聞いております!

そんな噂を聞くと
うんうん!
Mi.さんは
いつも通りの
戦乙女だなぁ…と
嬉しくなって
しまうのです!\(>▽<)/

これからも
最強剣士として!
リトキアのハートを
熱くする活躍を
期待しておりますぞ!(^▽^)b


(--;) ウ

一応言っとくけど…
ガンダムの作者は
車田先生じゃないよ…(-_-;)

瞬は女の子

さすがMi.さん!
鎖まいた”女の子”が活躍するセイント星矢をご存知とはw
(くるまだまさみを覚えてるとは・・・・
聞き流してたのかと思ってたのに
ちゃんと聞いてたのね・・・
昨日のまんま、全部ひらがなだしw )


朝は、スタチュー貰いにちょこっと入って、
おさらばぇ~してるぐらいでゲームはしてないっすよ。
(年休取った日じゃない限り・・・)


「やったけ」は、きのこだったのか・・・知らんかった。
ってことは、のぞみさんは、きのこだったのか・・・知らんかった。
しかも「世界3大キノコ」で「世界2大珍味」なのか・・・
ってことは、のぞみさんは、食べられるっと・・・メモメモっ
今度かじってみようw


Mi.さん、きり逃げするなら、また連れてってねぇ~

Re: 瞬は女の子

ラルスさん!コメントありがとうございます!

なるほど~!
昨日は白騎士ルームで
セイント話になったのですね~!

なんやかんやで
皆セイントの話好きですね~!


お~!あの朝のインは
スタチューチェックですか!

レアスタチューは
いっぱいでましたか?


(--;) ウ

いや…
もうそろそろ…
やったけネタはいいから…(-_-;)
(もうお腹いっぱいです…)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる