ドラクエ11 プレイ日記09

ちょっとプレイしているゲームが多すぎて
腰を据えてプレイする据え置き機でのドラクエは
中々プレイできない日が続いております

チョクチョク書いていますが
まだまだ序盤ながら今作は本当に面白く名作だと思うので
あまり焦ってプレイせず
じっくりゆっくり楽しんでいこうと思いますよ~

(艦これのイベントも…来ましたしね…)


本文はネタバレ満載なので折りますね~
















前回デルカダール神殿にてレッドオーブを手に入れたリトキアとカミュ

神殿内がモンスターだらけだったのは多少気になりますが
まぁ…それはデルカダールの正義の軍が解決してくれるでしょう

リトキア達はテオに教えてもらった旅立ちのほこらを目指します
途中親切な漁師さんに道を教えてもらい東の旅立ちのほこらに到着!


と思ったら

DQ110149.jpg


旅立ちのほこらを目前にして
デルカダールの追手グレイグ達に発見されました

何もしていない少年を捕まえて悪魔と罵り
さらに罪のない人々を焼き払う…

DQ110150.jpg


お前らの方がよっぽど悪魔やけどな!!

もし勇者が本当に悪魔の子だとしても
抵抗もしてない者に対して話し合おうとも全くせず
ただ一方的に殺そうとするお前らの行動は絶対に間違っているぞ!


すぐにでもイシの村の皆の復讐をしたい所でしたがさすがに多勢に無勢
ここで死んでしまってはテオにも村の皆にも顔向けできない!

馬で逃げようとしますが
完全に殺しにかかってくる軍の攻撃を前に追い詰められます!

馬から落とすなんて!普通に死んじゃうぞ!


DQ110151.jpg


カミュのアドバイスによりまほうの石を使用!
危機一髪で旅立ちのほこらの扉が開き逃げ延びる事に成功します

グレイグ…ホンマむかつく…

DQ110152.jpg


こいつとデルカダール王ともう1人名前忘れたけど村を焼き払った張本人
この3人だけは絶対許さない…

許したら村の皆に申し訳ない!

テオ…やっぱり誰も恨むな…なんて絶対無理だよ…


命からがら旅立ちのほこらで脱出したリトキアとカミュ

DQ110153.jpg


脱出した先は何もない荒野でした
まずは人のいそうな場所を探してみることにします

地図はまだ見れるようですね

ふむふむ…

DQ110154.jpg


とりあえず1番近いホムラの里というのを目指そう!

てか…

道中出てくる敵でガルーダっていう鳥タイプの敵がめっちゃ強いんですが…

DQ110155.jpg


そしてあの宝はどうやって取るのだろう…?


敵と戦いながらもホムラの里に到着

DQ110156.jpg


お、温泉なのか…


お~なんか和風だ…

DQ110157.jpg


ラッキーなことに無料キャンペーンをやっていた
蒸し風呂に入りリフレッシュしていくことになりました

カミュは先に行ったのでリトキアは少し里を見学してから向かう事にしました

そして「よろい作り入門」をゲット…

DQ110158.jpg


ふっふっふ…

リトキアも泥棒業が板についてきたぜ

ふむふむ

ヤヤク様っていうのがこの里を治める巫女様で
その息子にハリマという剣士がいたんですね

DQ110159.jpg


でもそのハリマ様はこの里を狙う火竜と命がけで戦って亡くなったのか…

その火竜が住んでいたのは北のヒノノギ火山と…

うむ…

なんかその火山は…後からリトキアたちが向かう事になる気がするぞ…


ホムラの里は鉄での鍛冶が盛んな里みたいですね
里の人々が鉄に対して誇りを持っているのがわかります

ホムスピ山地溶岩熱を利用した炉を作って鉱山をたたいて生活しているそうです


この地方の南西にはサマディーという王国もあるみたいですね
以前デルカダールの本棚に書いてあった5大王国の1つ騎士の国サマディーですな

でも…
今王国とかに近づくのは危険な気がするので
用がなければ向かわない方が良いでしょうね


この方が里を治める巫女のヤヤク様

DQ110160.jpg


お~美しい

里を苦しめる火竜を退治するため息子のハリマ様と2人で討伐に向かわれたそうです
そしてそこで息子のハリマ様を失ったと…

そんな悲しみを旅人には見せないできた人ですな~


そんな寄り道をしながら蒸し風呂の方に向かっていると
里の店の定員さんともめる女の子と遭遇

DQ110161.jpg


妹がいなくなったみたいですが…大丈夫なんでしょうか?

しかも…

DQ110162.jpg


なんか意味深なセリフを言うし…この子は何者なんだろう?


そんな不思議な子と出会いながらもリトキアもカミュのいる蒸し風呂に到着!

DQ110163.jpg


早速赤いのれんの男湯に…

は!

DQ110164.jpg


お約束なことをしてしまった!ケアレスミスです


蒸し風呂ってサウナか~まぁ汗を流してさっぱりしますか~

しかし…

DQ110165.jpg


蒸し風呂内で美少年2人が語り合うシーン…
これは薄い本作りに勤しむ女性作家さん達の腕の見せ所ですな!


DQ110166.jpg


ん?なんかカミュも妹に対して反応してるな…
カミュも兄弟に何かあったのかな?


そんな会話をしていると謎の声が蒸し風呂内に!

ひ、ひえぇぇ…(-_-;)

う、うむ…どうやら幽霊ではないようですが…
なんで蒸し風呂…しかも男湯に…女の子がいるのか?

DQ110167.jpg


この子の名前はルコ
さっき酒場の前で妹を探していた子の妹かな?

確かめてみることにしました


てか…

DQ110168.jpg


この人はこのマスクをしたままお風呂に入ったのだろうか…?


てな感じで!

今回はここまでの日記にしたいと思います
次回はルコちゃんの兄弟?姉妹?が見つかればいいですね!




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

tag : ドラクエ11

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエでも珍しい逃亡劇

「5」でも青年時代のドレイから逃げ出すってありましたが、あれは追撃の手はなかったですから、勇者でありながら忌み嫌われるって過酷ですよね・・・。

この「ホムラの里」も実は過去シリーズのBGMを引用しています。サブタイトルが「過ぎ去りし過去」とありますが、何かの伏線でしょうか・・・?

リトさんがあった赤い帽子の女の子のセリフ・・・意味深ですね。これから先は今まで悲壮感漂うものでしたが、ようやく明るい感じになるので堪能して下さい。

Re: ドラクエでも珍しい逃亡劇

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ですね~

16歳になってわけもわからず勇者だと言われ
城に行けと送り出された先でのこの仕打ち…

ドラクエの勇者だからまだ前向きに冒険していますが
僕もしこの勇者の立場だったら確実にグレますよね…


あ~

確かホムラの里の音楽は3のジパングの音楽ですよね

僕も思いました!

リメイクかな?なんか懐かしかったです!



うんうん

以前にも書きましたが実際にプレイしている進行度は
ブログの記事より少し先に進んでいるので
この赤帽子の女の子の秘密も今日の昼間のプレイで少しわかりました

まぁブログの記事の内容は
実際プレイしながらのメモを下書きに書いているので
この記事を書いている時のリトキアはそんな事全く知らないのですけどね!(笑)


お~

これからはちょっと明るい展開になっていくのかな?

実際のプレイでもまだ明るい感じとは程遠いのですが
それは期待できますね~

ただまぁ…

育った村を焼き払われたトラウマから
そう簡単に明るい気持ちになれるとは思えないんっすけどね…
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる