ドラクエ11 プレイ日記08

ドラクエ11 プレイ日記8回目です…

前回…

ショックな出来事が起こりあまり進める気がしなかったストーリー

まぁ…

とりあえず先を見てみようとは思います


記事はネタバレ満載なので折りますね~
















育ててくれたイシの村をデルカダール軍によって焼き払われたリトキア



失意と怒りを胸に過去の世界のテオに教えてもらった三角話岩に向かいます

恨むなとか…無理だよ…テオ…


三角岩に埋まっていたものは小さな箱と手紙…

DQ110126.jpg


それは恐らく…

ユグノアという国にいたリトキアの本当のお母さんが
命尽きる前に息子に残した手紙でした

DQ110128.jpg


リトキアはユグノアの王子だったみたいです


DQ110130.jpg


お母さん…
そのデルカダールによって育ててくれた村が滅ぼされて
お世話になった人達が焼かれたよ…

そして手紙はもう1枚

リトキアを拾って育ててくれたテオからの物も入っていました

DQ110132.jpg


どうやらこの手紙はさっき過去へリトキアが行ってテオと出会った後
落ち込むリトキアのために残してくれたもののようです

(てか…それやったら子供のリトキアに
17歳になっても城には行くな!って言ってくれた方が良かったのでは…)


真実は自分の目で確かめるしかない…

DQ110133.jpg


テオは東にある旅立ちのほこらを開ける
「まほうの石」を残していってくれていました

そしてまたあのセリフ


DQ110134.jpg


「リトキアや。人を恨んじゃいけないよ。わしはお前のじいじで幸せじゃった。」

という台詞を残していってくれていました

テオ…

人を恨まないで済むかどうかは分からないけど…
とにかく…ユグノアが滅ぼされた理由を確かめてくるよ…


以前デルカダールのお城に行った時
どこかの部屋にこの世界の5大王国というのが載っていて
「歴史深きユグノア」は滅亡したと書いてありました

その国の王子がリトキア
オープニングで魔物たちが襲っていた国はユグノアだったのですね


乗り掛かった舟と言う事で
ここからの旅にもカミュは同行してくれる事になりました

今1人になるのは辛すぎるのでその優しさが素直に有り難いです


旅立ちのほこらがある東を目指す前に
カミュの目的であったレッドオーブを取り返しに
デルカダール神殿に向かう事にしました


神殿に向かう途中キャンプで休んでいたのですが
鍛冶台に近づくとレベルアップの音が鳴って

おぉう?

とビックリしたら何故か鍛冶技術が向上したそうです

DQ110135.jpg


な、何もしてないけどな!
まぁ…上下打ちという技術を覚えたのでまた使ってみたいですね!


そして神殿に向かう途中リトキアのレベルが11に上がり
スキルポイントが10になったので
ルッシーがコメントでお勧めしてくれていた
ゆうしゃのスキル「デイン」を覚えてみましたよ~

DQ110136.jpg


デインは全体呪文らしいので便利そうですね!


そしてすぐさまカミュのレベルも11になり
スキルポイントが10になったので
かみわざのスキルである「常時みかわし率+2%」をゲットしました!

DQ110137.jpg


カミュはリトキアに比べてちょっと打たれ弱いので
これで攻撃をかわしまくってくれると嬉しいですね!



そんな寄り道をしながらも無事デルカダール神殿に到着

レッドオーブが何をする物か知らないけど
デルカダールなんかにそんなオタカラは勿体ない!頂いていくぜ!


神殿の前にはテントがあったのですが不用心な事に誰もいないようです

ふん!

所詮デルカダールのお役所仕事なんてこんなもんよ!


が…

神殿内に侵入した2人が見たものは…
全滅しているデルカダールの隊でした

DQ110138.jpg


おぉう…

神殿の地下に怪しい雰囲気を感じた2人…
恐る恐る調べに行く事にしました

てか

ドラクエといえば

「へんじがない ただのしかばねのようだ」

という台詞が有名ですが今回は

DQ110139.jpg


「返事がない。すでにこときれているようだ。」

とちょっとアダルティになっています!

おぉう…大人な表現なドラクエ…それが11…



地下を進んでいっても所々に倒れている兵士…
ご、ゴクリ…何かいるな…

内部にいる大量のモンスターと戦いながら
レッドオーブが置かれているという祭壇に向かう2人

途中ガイドが入り
なんと!キラキラしているモンスターは倒すと乗る事が出来るそうですよ!

DQ110140.jpg


お~

マウントですね

(↑それはFF14です)

早速からくりエッグを倒し乗ってみる事にしました

DQ110141.jpg




乗るっていうか…中に入る感じやね!


お~

からくりエッグすげージャンプ力だ!
台の上にあった宝箱も頂けましたよ~

DQ110142.jpg


てか!

この状態でも敵と当たったら普通に戦闘になるんや!

(._.) φ メモメモ


そして!

とうとう祭壇に辿り着いた2人!

DQ110143.jpg


祭壇ではなんか強そうなモンスターが
レッドオーブを盗み出そうとしています!

あ、あんま戦いたくないけど…しょうがない!いくぜ!

DQ110144.jpg


なんとかかんとかイビルビースト達を倒した2人


DQ110145.jpg


レッドオーブもカミュの手に入りました


DQ110146.jpg


何かカミュにも深い理由がありそうです
でも今はそれを聞くのは早計な気がします…


カミュの目的であったレッドオーブも手に入ったので
次はテオの開けてくれた東のほこらに向かいます

てか

神殿の中でデルガダールの兵士がたくさん死んでるけど
これ2人がやった事になるんじゃないだろうな…

まぁ…

ぶっちゃけ別にそう思われても構わないけどな!
デルカダールの奴らなんかと仲良くする気は一切ないからな!


てな事で

今回の日誌はここまでにしたいと思います
次回はいよいよ東の旅立ちのほこらから他の大陸?に旅立ちたいと思いますよ~


ちなみに

DQ110148.jpg


なんか楽しいのでからくりエッグに乗ったまま
神殿の出口まで戻ってきた人は僕だけじゃないはずだ!




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11
ジャンル : ゲーム

tag : ドラクエ11

コメントの投稿

非公開コメント

マウント・・・でいいのかな?

フィールドでもウマに乗れますが(仲間がいてもキャンプなどで呼び出せば乗れます)、R2を押しながら移動するとダッシュできますよね?その状態でモンスターに接触すると吹き飛ばす事ができます。
ただ、巨大なモンスターには効かずに戦闘に入ってしまうのでご注意を_φ(・_・

私もゲーム進めて思ったのですが、重装備は基本主人公ぐらいみたいですね。カミュは基本「避け」タイプですし。
けれど、潜在能力は勇者に劣らず、かなり高いですよね。素早いし、先行して攻撃するので頼もしい相棒のです_φ(・_・

Re: マウント・・・でいいのかな?

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

あのフィールでベルを鳴らすと
どの大陸であろうと颯爽と現れてくれる
「どこでもドア」的な能力を持ったイシの村1番のウマですね~

なんと!

奴はモンスターにダッシュでぶつかると敵を投げ払ってくれるのか!

それは初めて知りました~

まさに!最強!
今作最強はあのイシの村1番のウマかもしれないですね!


ほほ~

カミュはやはり重い装備は装備できないのですね

となるとやはり
みかわし系のスキルを覚えていった方が良いのかな~?

でも多分みかわし系上げても
魔法は避けれないだろうし悩むところですね~

うんうん!

僕もカミュには素早さ系のスキルはすごい重要かな?と思っています!

ブーメランで素早く敵に全体攻撃してくれると
戦闘の先手もスムーズに取れますしね~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる