艦これ 2017春イベント終了!

クタクタになりながら
引くに引けない状況に追い込まれているE-5甲作戦…

前回書いたように道中大破撤退が多くなってきたので

ここは初心に帰ってみよう!

と思い
目茶苦茶面倒くさいのですが
出撃艦娘全てにキラ付けをしてから挑む事にしました

これがね~

かなり面倒くさいのですが効果はてきめんでした

水上機動部隊で挑んでいたので
それまでは最初の潜水艦マスや
2番目の航空マスでの撤退も多かったのですが
そこを簡単に無傷で乗り越えられるようになりました

しかも

攻撃がミスする確率もかなり減った気がします
準備は面倒くさいけどキラ付けの効果を実感しましたね~


そして他の攻略サイト様のアドバイスに従い
基地防空隊を3部隊ともボスマスに向かわせることにしました

もう防空は捨ててすべて攻撃に回します



ここで問題になってきたのが射程…

ラストのボスマスに行ってもらうには航空機の射程が7マス必要になり
二式大艇が必須になるのですが
うちはもう第2航空部隊に二式大艇を配備しています

回り道になるけどここで焦っては元も子もないと思い
急遽2人目の秋津洲を育成し2機目の二式大艇をゲットする所から始めました

秋津洲を旗艦にして5-4に通ってもらう事数十回…
時間はかかりましたがなんとか2人目の秋津洲のレベルを35にする事に成功

基地航空隊第3部隊に二式大艇を配備する事が出来ました


そんな下準備を全て済ませて挑んだもう何十回目かもわからないE-5

1回目の出撃ではボスまでは辿り着けたものの
かなり惜しい所で倒しきれませんでした



今までの戦いと比べてもかなりの手ごたえがありました

これは方向性は間違ってない…キラ付けスゲー…

確かにそう思える戦いでした

帰還後
念には念を入れてもう一度全員をキラ付け作業をしてから出撃

そしてとうとう…

その時は訪れました!

キラ付けの効果と道中支援隊の活躍もあり
この時は道中小破になる艦もなくボスマスまで辿り着けました

そして3隊の基地航空隊がうまく戦艦棲鬼たちを削ってくれ
決戦支援艦隊もかなりのダメージを与えてくれました

これはいける!

その予感通り第1艦隊の戦艦娘達が効果的な攻撃で
相手の編隊を崩していってくれます!

そんな第1艦隊の活躍もあり

なんと!

夜戦に突入するまでに相手は
北方水姫のみという状態まで持って行ってくれました!

しかもこちらのダメージは
千歳が大破してしまった以外ほとんどなし!

夜戦で攻撃する吹雪達第2艦隊はほぼ無傷です!

これでいけなければもう諦めるしかない!

震える手で夜戦突入を決断した提督!

先鋒の吹雪の効果的な攻撃が決まり
北方水姫の体力は半分ぐらいまで減ります!

しかも!

北方水姫の夜戦連撃を見事にかわすヴェールヌイ!
不死鳥の名は伊達じゃない!さすがだぞ!ヴェールヌイ!

よし!これはマジでいけた!

提督も艦娘達もさすがに勝利を確信します!


しかーし!

そんな提督のぎゅっと握りしめた拳をすかすように!

そこから那智さんがミス!
北上様はカットインが出ずカスダメージ!

だー!

夜偵も飛んでいるのに
君たちはいったい何をやっておるのだ!

しかし

その後に続く阿武隈とヴェールヌイは奮闘してくれて
北方水姫の体力を残り20ぐらいまで減らしてくれます

(でもクリティカルは出ず…)

頼む!木曾決めてくれ!

そんな提督の祈りに似た叫びをあざ笑うように
木曾の一回目の攻撃はミス!

がーーーーん!!!

しかーし!

連撃2回目の攻撃で見事北方水姫の装甲をぶち抜いてくれました!

2017spring059.jpg


やったーーー!\(>д<)/


2017spring060.jpg


ようやくE-5クリアです!
皆!ナイスだぞー!本当に良くやったー!


いや~

艦これにおけるキラ付けの効果を思い知りました…

特に回避率に関しては
キラ付けはものすごく効果があると目に見えて実感しましたね

何度も書いていますが
僕はもう2度と甲作戦に挑む事はないですが
もし今度からクリアに困る難関マップがあったら
キラ付けは忘れないようにしていきたいと思います

まぁ…死ぬほど面倒くさいけどね…


最終海域甲作戦突破の報酬は

改修資材が10個、勲章が2個、

新装備として一式戦 隼II型(64戦隊)

2017spring061.jpg


そして!

今海域の最終海域突破報酬として
戦艦娘「ahryt(ガンクード)が来てくれました~

「ahryt001


いや~長かった~
もう今回はマジで迎え入れれないかと思ったよ…
ようこそうちの鎮守府へ~

最終海域クリアで来てくれる艦娘が戦艦なのは
僕が初めて参加した2016夏イベントのウォースパイト以来ですが
戦艦娘は艦これの華なので嬉しいですね~

ガンクードはヴェールヌイ以来らしいロシア艦らしいですよ~

お~スパシーバ!


そして

甲作戦突破の記念として甲種勲賞が貰えます

2017spring062.jpg


あ~…これが噂の勲章か~…

艦これをプレイしているうちに
一度ぐらいは取ってみたいと思っていたので
ゲットできて素直に嬉しいです

ただ…

何度も書いて申し訳ないですが
もううちの鎮守府が甲作戦に挑む事は二度とないので
この勲章が最後の勲章ですけどね…

(正直甲作戦はゲームなのに苦痛しか感じなかったっす…)


いや~…

甲作戦がこんなに辛いとは思ってもいませんでした

今度から演習で甲勲章がついている提督さんは
もっと尊敬の目で見たいと思います


そんな事で

もう途中で何度も心が折れかけたE-5を甲作戦でクリアし
2017年春イベントは終了です!

2017spring063.jpg


ううう…

ホンマに辛かった…

正直今は達成感よりも疲労感の方が大きいです
ぬるまゲーマーの僕には甲作戦の難易度はきつすぎました


とりあえず

今回もイベントが始まる前の目標にしている

新規実装艦娘を全員仲間にする

というのは達成できてそれはとても嬉しかったです


今回のイベントで新しく鎮守府に来てくれたのは

国後
野分
神威
春日丸
択捉
初風
占守
ガンクード

の8人でした

お~

今回は新規実装艦娘が多かっただけあって
結構多くの艦娘が来てくれましたね

これからよろしくお願いいたします

ちょっと今は疲れてるので
いつになるかはわかりませんが
またゆっくり育てていきたいと思います


そんな事で

一応2017年春イベント
全海域で甲作戦攻略成功です

2017spring064.jpg


他の提督さんのように
楽勝続きではまーったくありませんでしたが
それでも艦娘達の働きにより
全作戦を甲難度で攻略完了する事が出来ました

皆にはいつも感謝感謝なのです


と、とりあえず…

今はE-5の苦戦を思い出すので
ちょっと艦これの画面は見たくありません…

しばらく艦これは休止したいと思います

復帰したら夏イベントまでは
今回のイベントで減りに減りまくった資源を貯めていく
また遠征中心のプレイになると思います

とりあえず夏イベントは全丙作戦で攻略するぞ~

(その頃はドラクエ11も出てるだろうしね)



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる