艦これ E-5攻略開始!

前回E-4甲攻略を成功させた我が鎮守府
今回からは無謀にもE-5甲攻略を開始したいと思います

2017spring048.jpg


今回のボスは2段ゲージになっているらしく
はじめのゲージを破壊後新たなゲージが現れるという
最終海域にふさわしいフリーザの変身みたいなマップなようです

前半のボス戦でLittorio、Roma、矢矧という
うちの鎮守府にはいない艦娘と出会えるようですが
前の記事でも書きましたが
今回はもう艦娘を探す気力がないのと
イベント終了期限も迫っているのでで初めから攻略に向かいます

奇跡的に攻略中に出会えたりは…多分しないでしょうな…


今回E-5にはお札制限がありません
鎮守府にいる艦娘全員を使えます

という事は

かなりの難易度になると予想されますな…(-_-;)


まずは編成ですね
初めのゲージのボスに向かうには
空母機動部隊を組むのが良いみたいです

特定艦や艦爆に特攻があるらしいですな

ふむふむ…

第1艦隊はほぼ決定ですね

霧島、扶桑お姉様、赤城、加賀、飛龍、蒼龍

2017spring049.jpg


うちの鎮守府で練度の高いこの6人で行きます

(二航戦の所は五航戦に変えようか悩みましたけどね~)


第2艦隊は少し悩むな~

まずは

吹雪、那智さん、阿武隈、北上様、木曾、ヴェールヌイ

2017spring050.jpg


で行こうと思います

那智さん、阿武隈、ヴェールヌイ、木曾には
ボス特攻があるらしいので組み込み
うちの鎮守府のエース吹雪、開幕雷撃の北上様で勝負をかけます

第2艦隊に関しては特攻艦もいるので
おそらく攻略が完了するまでこの編成になると思います


札制限がないのでこの編成で無理そうなら
甲作戦は諦める形になると思いますな


編成が決まった所でまずは恒例のギミック解除からかな?

C、D、EマスでS勝利し基地防空線で被害なしを達成すると
ボスの弱体化ギミックが解除されるようです

うむ~

これは今回は初めはギミック解除せずに行く感じかな?

まずは

A→D→G→L→M→R

と行くのが良いみたいですが
Cマスへの行き方がよくわからない…


よし!悩んでいてもしょうがない!とりあえず出撃だ!

まずは普通に基地航空隊はボスへ2部隊、防空に1部隊回します

マップはこんな感じ~

2017spring051.jpg


ちなみに

1回目の出撃ではDマスでのS勝利と
防空戦での基地被害なしに成功しましたが
Gマスで吹雪が大破したので撤退してきました!

やはり甲作戦一筋縄ではいかないぜ…


気を取り直して2回目の出撃

那智さんと阿武隈が途中中破したものの
目的にのルートを通り何とかボスへは到達します

てか…空襲2回あるのか…さすが最終海域…

E-5、1回目のボスは戦艦棲鬼

2017spring052.jpg


イベントでは恒例のボスですね
夏じゃないのでお尻は出していません

あ~またボス編成に駆逐古姫がいるな~あいつ嫌いや~

予想通り駆逐古姫が残り
夜戦は第2艦隊が相手になってA勝利になりました

む~

まぁ戦艦棲鬼も半分ぐらい削ったので
ゲージは少し減らせたので良しとするか

ちなみに1回目で来てくれた艦娘は時雨でした


当たり前ですが最終海域という事もあり
敵の攻撃も痛いし1回ごとの消費資源もとんでもないです

ただ…

もうどうしようもないぜこれは!


さじを投げてしまう難易度かと聞かれれば

そこまでではない…頑張ればなんとかなりそう…かもしれない…

という難度だと多分思います

ここからは提督の忍耐力の勝負!
何度も撤退する事になるとは思いますが
試行回数で勝っていくしかないですね


はい!

てな事で

E-5第一のボス戦艦棲鬼撃破に成功しました

2017spring053.jpg


最後はボス特攻を持つ木曽が戦艦棲鬼を撃ち抜いてくれました


こうやって文にすると一瞬なのですが
実際には3回に2回は道中大破撤退という戦いで
ボスにさえなかなか辿り着かずかなり厳しい戦いでした…(-_-;)

もうここまで来て資源や高速修復材をケチってもしょうがないので
1回ごとの資源や高速修復材の消費にビビりながらも物量勝負をかけました

(ぶっちゃけクタクタになってきたので
もう二度と最終海域を甲作戦で挑戦する事はないと思います…)


ボスまで必死で辿り着いても
第2艦隊に駆逐古姫がいるのでS勝利は1回もありませんでした

ただ戦艦棲鬼自体はそこまで固くはなかったので
ボスまで辿り着けさえすればゲージはある程度は削りやすかったです

そういえば

前哨戦というのかな?
このマスはボスマスなのにドロップが確定じゃないんですね~

1回目で時雨が来て以来ずっとガシャンでした…

矢矧たちと出会うことなど夢のまた夢でしたね


そんな事で無事E-5前哨戦をクリア出来た我が艦隊

正直中々胃の痛い戦いが続いてクタクタになってきておりますが
いよいよ残りは最後のボスのみ

ここまでくれば是が非でも甲作戦でのクリアを目指していこうと思いますよ!


戦艦棲鬼を倒すと新たにTマスが登場
いよいよここからが最後の戦いです

2017spring054.jpg


と…

その前にボス装甲ギミックは解いておきたい所です

とりあえずクリアできてなかった
EマスとCマスをSクリアしておこうと思ったのですが…
CマスのS勝利に苦戦しました…

Cマスを通るには水上部隊じゃないと行けないのですが
空母機動部隊の方がなんとかなりそうな気がしたので
攻略は空母機動部隊で行こうと思います

ただ

先に水上部隊でCマスのS勝利しないとな…

2017春イベント最後のボスは北方水姫

2017spring055.jpg


お~

なんかプリンセスっぽいですね
ギミックを解くと後ろのオーラが消えるそうです

ちなみに1回目の戦いでは
見事にまた駆逐古姫が邪魔してくれて
夜戦に第2艦隊が出てきて
A勝利は出来たものの北方水姫は全く削れませんでした…


しかし…

さすが最終海域だけあって
1戦ごとの消費資源に泣きそうになりますな…

2回目の出撃

今度は吹雪とヴェールヌイに対潜装備じゃなく
対空装備をしていったのですが
またもや少しだけCマスでダメージを喰らってS勝利失敗です

おぉう…

意外とムズイ…


3回目の出撃…

またまたCマスS勝利失敗

むむむ…

さすが甲作戦…
ギミックを解くのもそう簡単にはいかないのです…


4回目の出撃でようやくCマスでのS勝利達成!

これでギミック解けるはずやけどどうかな?

この時は途中撤退せずにボスまで行けましたが無事にオーラは消えていました

2017spring056.jpg


なんか言葉遣いが面白いお姫様ですね


ゲージはあまり減らせませんでしたが帰還すると
無事ギミック解除の音が鳴りましたよ~

ふ~…ようやくギミック解除やで~

水上部隊から空母機動部隊に変更し本格的な攻略を開始します

ここからが本番っすな
資源が続く限り試行回数の勝負なのです

よーし!最後の勝負!頑張るぞー!



スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる