艦これ E-3攻略スタート!

前回苦戦しながらも艦娘達のおかげでE-2をクリアできた我が鎮守府

今回からはいよいよE-3攻略の開始です!

作戦名は「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

2017spring025.jpg


少し調べたところ
やはりこの海域では海域で探す新実装艦娘が2人もいるみたいです

まじか~2人か~…
いつも1人でも大変なのに…(-_-;)

新しく実装された艦娘達の名前は占守と神威!

な、なんか2人とも凄い格式の高そうな名前っすな…


wiki様情報によるとこの2人は丙作戦で探すより
甲作戦で探した方が比較的出現率が高いらしいです

しかもどの攻略サイト様でもイメージとして
E-3は連合艦隊での出撃にはなるものの
E-2より少し簡単という声が多かったですね

むむむ…

正直E-2での国後探しにもかなりはまったので
E-3で2人探すというのはとてもきつい作業になりそう

スゲー悩むところだけど
ここは初めから甲作戦で行って
サクッと2人に出会えるよう挑戦してみるか~…


まだ資源は多分大丈夫だと思うのでここからは提督の粘り次第…

よし!

今まで挑戦した事ないけどE-3は初めから甲作戦で行ってみるぞ!

今回のイベントは大規模な作戦という事もあり
期限も今回は22日までとかなり長いしね!

(しかし…当然全然無理と判断したら丙に変更します…)


さて…

E-3ですが輸送作戦に殲滅作戦といういつもの2段作戦かと思いきや…

さらにその前にギミックを解かないといけないという
ある意味3段作戦になっているようです

もう慣れてきましたが…
最近は1つのステージで
2つ3つの作戦を攻略していくのが基本になってきましたな…


編成はどうしようかな~

航巡2をお勧めしてるサイト様が多いけど…

E-2で熊野と鈴谷を使っちゃったので
もううちの艦隊にいる高い航巡である程度練度の高いのは
利根姉さんとモガミンしかいないんですよね

正直冬イベ後は
筑摩と三隈を育ててるテンションなどなかったからな~

(そしてこのイベントが終わったら
またグラブルやドラクエに行くと思います…)


E-4でも航巡はかなり役に立つみたいなので
利根姉さんはE-4で使いたい所

ここは航巡はモガミン1人の編成で行こうと思います


輸送艦隊で行くと
第1艦隊はそこまで練度が高い艦隊でなくても大丈夫みたいなので

モガミン、初月、島風、江風、大淀、不知火

2017spring026.jpg


第1艦隊はこんな感じで組んでみました

こちらは輸送を主にしてもらうので
駆逐艦達にはできるだけドラム缶を積んでおきます

(初めのギミック時は積まなくてOKです)


第2艦隊は軽い編成ですがエース級がいた方が良いみたいなので

阿武隈、那智さん、吹雪、オイゲン、秋月、磯風

2017spring027.jpg



練度の高い艦隊を組み勝負をかけます

(エース吹雪を旗艦にしたい所でしたが
輸送艦隊は旗艦軽巡じゃないとダメなようです)


てか

次のE-4は航空部隊や潜水艦娘が活躍するみたいですが
戦艦や駆逐艦娘はあまり出番がないようです

しかも

今回E-5は札に関係なく出撃できるみたいなので
ある意味このE-3が連合艦隊として
1番大きな編成を組んでいける作戦のようです

ですので
戦艦娘達も殲滅戦になればどんどん投入していいみたいです
重い艦娘達にはここで力を出し切ってもらいます!


そんな感じで編成を組みいよいよE-3に出撃です

マップはこんな感じ~

2017spring028.jpg


まずは前述のとおり
ギミックを解かないとボスマス自体が出現しません

ここでのギミックはB、C、Eマスにそれぞれ1回ずつ到達する事

2017spring029.jpg


まぁ甲作戦とはいえ
さすがにこれはそこまで難しくは無いので
サクッと終わらせる事が出来ました


このギミックを解く事でVマスが追加され
本格的な輸送作戦が開始されます

ここからは編成自体は先ほどと同じで行きますが
輸送作戦なので第1艦隊には出来るだけドラム缶を積んでいきます

それと第1艦隊の旗艦であるモガミンには
艦隊司令部施設を積む事で攻略が安定するようなので
忘れずに積んでおきました


この編成で行くと

J→K→M→Q→U→V

と進んでくれます

ボスはともかく
意外と道中の敵が固いので艦隊司令部施設は大活躍しそうですね


とりあえずA勝利で70やったかな?輸送できたので
輸送自体はそこまで苦戦はしなさそうでした

ちなみに1回目の輸送で来てくれたのは熊野でした

うん…

ホンマに熊野と鈴谷はイベントではよく来てくれますね


とりあえずは
この編成で輸送作戦頑張っていこうと思いますよ~


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる