艦これ 2017春イベント始まりました!

艦これ2017春イベント
「出撃!北東方面 第五艦隊」が始まりました

5月2日22:00から始まるという告知があったのですが
いつも通り伸びに伸びて
インできたのは日付が変わる頃でしたね(笑)

最近はグラブルに忙しかったので
前情報とか全く入れてないのですが
出来る限り精一杯攻略していこうと思います!


今作戦は名前通り
史実で第五艦隊と呼ばれた艦隊に所属していた艦娘達には
もしかしたらルート固定やボスへの特攻があるかもしれないので
甲や乙でクリアを考えている人は
あまり前半の海域で彼女たちを出撃させない方が良いみたいです

wiki様情報によると第五艦隊に所属した事がある艦娘は

重巡が那智さん、足柄、摩耶
軽巡が多摩、木曾、阿武隈、五十鈴
駆逐艦が朝雲、山雲、初春、初霜
若葉、雷、電、曙、潮、霞、不知火

みたいです

いつも通り第1マップは対潜マップなので
つい五十鈴や阿武隈は出撃させそうになりますがこれは要注意ですな


うちはいつも通りすぐには出撃せず
ある程度皆さまの情報を見てからの出撃になりました

皆さま情報いつもありがとうです


今作戦の第1海域は「出撃!大湊警備府」

2017spring001.jpg


なんか冬イベントもそうでしたが思い切り日本近海っすな

まずは気になる出現艦娘情報ですが
今の所うちの鎮守府にいない艦娘の出現情報は無いかな~?

となると始めから普通に攻略していける感じですね

僕今回でイベント参加は4回目ですが
E-1を艦娘探ししないで進めるのは多分初めてだと思います

(2016夏イベはよくわかっていなかったので探してないかも)


ちょっと悩んだのですが
艦娘探しもしなくていいし
E-1ぐらいなら多分甲で行けるだろうと思い
一度甲で行ってみる事にしました

2016秋イベも冬イベも
E-1だけは甲でクリアできたのでたぶん行けると信じています

問題は出撃してもらう艦娘だな~

まだまだ先制対潜攻撃できる艦娘が少ない中で
五十鈴と阿武隈は一応まだおいておきたいし
吹雪はうちの心のエースなのでもうちょい後半のマップで行かせたい所です

(まぁ後半は多分丙で行くので
別に行かせても問題ないっちゃないんですが…)
(こういうのは雰囲気です)

となると

後開幕対潜攻撃が出来るのは

ヴェールヌイと神通と鬼怒かな?

ただ…

軽巡2人はちょっと編成が重くなるけど行けるのかな~?

wiki様情報によると航空戦艦は1人加えてもいけるようです

ふむふむ…

では一応初めはこの艦隊で出撃しようと思います

山城、神通、ヴェールヌイ、巻雲、暁、朝潮!

2017spring002.jpg


朝潮はね~改二のさらに上へ行くと
対潜がかなり伸びるらしいんですが
その代わりに対空がかなり落ちるみたいなんですよね~

駆逐艦は何といっても対空が大事だと思っているので
どうしようか悩んでいていまだに改装出来ておりません


マップはこんな感じですね

2017spring003.jpg


出撃したところ

E→F→H→I→K→M(ボス)

と進んでくれました

どうやらこの艦隊でルートは行けるみたいです

この海域のボスは潜水棲鬼

2017spring004.jpg


うわ~…

この子固いんですよね~…(-_-;)
苦手な棲鬼の1人です…

まぁ…

得意な棲鬼などいませんが!


この艦隊で倒せるかな?

2017spring005.jpg


なんとか倒せました!

お供の駆逐艦が嫌な感じでしたがなんとかなりましたね~

ちなみに1回目のドロップ艦娘として春雨が来てくれました

お~

春雨はレア艦娘なので中々幸先のいい出足ですね

とりあえずラスト削りまではこの編成で行けそうですね

道中のIマスかな?の重巡旗艦の艦隊が嫌な感じですが
あそこで夜戦まで行かなければ甲でもなんとかなりそうだと思います


この編成で削りはかなり安定していけました

この海域は意外と甲作戦でもボスゲージは多くなく
3回出撃して削れば次はもうラストダンスになりました

ラストダンスでは敵ボス編成に軽空母が加わります

まぁラストはボスさえ倒せばいいので
全員対潜装備で行っている場合
あまり軽空母は関係なかったりするのですが
今回はラストでT字不利などを引いて苦戦しましたね~

ラストダンスになってから潜水棲鬼を3回ほど倒せなかったので
これは対潜艦娘を増やさないと無理かな?と思い
朝潮に変わって鬼怒を入れた編成で行ってみる事にしました

2017spring006.jpg

鬼怒はね~

大発を積めるので輸送作戦があるなら
そちらに行ってもらいたい所でしたが
うちはまだ開幕対潜の艦娘がそんなにいないのでしょうがないっすな


この編成で行くと
見事一発で潜水棲鬼を倒す事に成功しました!

2017spring007.jpg


やったね~

E-1での報酬は給料艦間宮さんに特注家具職人
それに新装備として

九五式爆雷

2017spring008.jpg


一式戦 隼II型

2017spring009.jpg


をゲットできました

性能はまぁまぁみたいですが
これは多分今回のイベントで初出の装備なのでゲットできて嬉しかったです

毎回実は結構楽しみにしているのがイベント限定の家具
このイベントでは4周年の掛け軸を頂けましたよ~

2017spring010.jpg


入れ替わりが激しいソシャゲで4周年って本当に凄いですよね~
おめでとうございます!


そんな事で無事E-1は甲作戦でクリアする事が出来ました

E-1はそんなに多くは出撃しなくてすんだのですが
春雨、早霜、夕雲、山雲など
結構レアな艦娘が多く来てくれましたので
まだ鎮守府に彼女たちがいない提督様は
探してみるのもいいのではないでしょうか?


次のE-2では
今作戦で初実装された艦娘がいるみたいなので
うちもまた周回しなくてはいけませんね~




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる