グラブル 帝国編クリアー!

古戦場イベントが始まったグラブルなのですが
僕が所属させてもらっている騎空団は
そういうイベントに力を入れなくていい団なので
この期間はちょっとした休憩になります

(もちろん個人としては
ある程度はマルチに参加して
古戦場ガチャを回していきますよ~)



今回の記事はちょっとだけですが
ストーリーに関するネタバレがあるので折らせていただきますね

グラブルをプレイされていて帝国編をまだクリアしてない方は
クリアしてから読む事をお勧めします









以前から書いていましたが
僕はこの古戦場イベントの間に
なんとかストーリーを進めたいと思っています

少し前のアプデでAP0で進めれるストーリー期間が伸びたので
なんとかこのチャンスに帝国編だけは突破したい所です


今僕が完全に詰まっているのが

guraburu212.jpg


第62章「星は空高く」の4戦目

恐らく帝国編のラスボスであろう
最強の召喚獣に全く勝てません…(-_-;)

あまりにも勝てないので最近は行ってなかったのですが
挑戦していた頃に比べてうちの戦力も多少は上がりました

それにアリエッティから教えてもらった技!

初めに弱いPTで挑んでリベンジボーナスを最後まで発動させてから
100パーセントになったら本命PTで挑む方法で今回は勝ちに行きますよ~

このボスはデバフやバフ満載なうえHPがやたら多いので
1回の戦闘にかなり時間がかかります

グラブルのリベンジボーナスには2時間というリミットがあるので
初めから全力で挑んでいたら時間が足りないし
何より精神的に疲れてしまうのでね~


てな事で

まずはリトキア1人でPTを組みリベンジボーナスが最大になる5戦かな?
わざと全滅します

うむ…

guraburu230.jpg


順調に全滅しました!全滅するのは得意です!

前回挑戦してる時は
1戦でクタクタになったのでリベンジボーナスが発動する頃には
もう今日はやめとこう~となっていたのでこれは良い作戦ですね

教えてくれたアリエッティには感謝なのです


リベンジボーナスが限界の100パーセントアップになった所で
いよいよ本格的にボスに挑みます

一応闇が有利なボスなのですが
闇PTはあまり武器が揃っていないので
今回はカタリナ姐さんのマウントと
リリィのクリア持ちのヒールが便利な水属性で挑もうと思います

水PTもね~
中々マグナ短剣ドロップの運がなく
あまり強くないので本当は風で挑みたい所なのですが
風PTは防御力がないので長期戦は不得意です

(風防御キャラで唯一うちにいてくれるヘイゼンのかばうは
自分の防御力が上がらないのが痛い…)

SSRキャラは水が一番多いので
長期戦なら水だろう~と思い今回は水PTで挑む事にしました!

guraburu213.jpg


レギュラーメンバーはリトキアにリリィにカタリナ姐さん
ラストメンバーにはアルタイルを入れて防御を固める布陣で行きます

サブメンバーはキャタピラさんとヨダ爺

この2人は火力要因なので
レギュラーメンバーが倒れた時
最後の一押しで倒してくれる事に期待します


相変わらず物凄いHPなラスボスなのですが
今回はリベンジボーナスが100パーセントもついているので
こちらも強引に火力で押していけます

順調に体力を削っていきボスの体力が10パーセントぐらいになってきて

今回は行ける!

そう思った時!なんか大技を喰らって瀕死になるPT!

おぉう!。ooO(゜ペ/)/

guraburu231.jpg


ラッキーな事にこの技の直後
カタリナ姐さんとリリィのヒールのリキャが回ってきたので
ある程度HPを回復させれましたが
形成が一気にやばくなったことに間違いありません

しかし!

ラスボスのHPも残りわずか!

こうなれば四の五の言わずに両者足を止めての打ち合いです!
瀕死状態同士の最期のぶつかり合いが始まります!

数ターン後ラスボスの奥義ゲージが貯まり
この技を喰らうとやばい!と思ったところで
アルタイルの3アビ「戦術策:偃月」のリキャが回復!

(ちなみになんて読むのかはわかりません…)

このアビリティは味方全体の奥義ゲージを
30パーセントも上げてくれるアビリティ!

これにより4人の奥義ゲージがMAXに!
ナイス!アルタイル!

そして!

水属性の最強チェインバースト!
必殺のアブソリュート・ゼロがラスボスに決まり!

guraburu232.jpg


見事!ラスボス撃破に成功しましたー!

おーー!やったねー!

確か初めて挑戦したのは
2~3ヶ月前だった気がする帝国編のラスボス

それからはあまりの長さと勝てなさに諦めていたのですが
今回アリエッティにリベンジボーナスの活用法を教えてもらい
悲願の勝利をもぎ取る事が出来ました!

アリエッティ!教えてくれて本当にありがと~!


そんな事で

ようやく帝国内で最大の敵を倒した騎空団!

guraburu227.jpg

ここからでしょ!


この後は超重要そうな事が起こるのですが
そこでとうとうビィ君が覚醒!

guraburu229.jpg


やっぱりトカゲじゃなかったのか!ビィ君!

そして

あらゆる過去・現在・未来が見れるという
召喚獣の中に入ったルリアは
自分の出生の秘密を垣間見るのですが
その後はその話にはここでは触れませんでしたね

guraburu234.jpg


ちょっと気になりますが
まぁ過去がどうあれルリアはルリアですからね

これはまた後々関連する話がありそうですけどね


ちなみに

「とりまトッポブで」などで人気のフーちゃんなのですが
少なくてもこれまでのストーリーでは完全に敵です



そこは王道RPGストーリーを行くグラブル
僅かながら今後の仲間フラグも立っていました

いつか仲間になってくれたらトモイとともに僕も喜びます

そんな事で!

とうとう念願の62章をクリアできてホクホクの我が騎空団

guraburu236.jpg


長かった帝国との戦いもここで一応の決着?なのです!


昨日はこの流れに乗って次の63章クリアも目指しました!
ここもまだAP0のクエストなので助かります!

このクエストは黒騎士ファンの僕としては
かなり大きなクエストになっておりました

そして

guraburu237.jpg


昔アリエッティも教えてくれていましたが
何故オルキスの名前がオーキスになったのか?
という理由がわかるクエストにもなっております

エルステ王国の過去の栄華を取り戻すという目的のため
人形であるオルキスを器にする必要があった黒騎士

しかし

その目的を果たすため帝国で過ごしてきた日々を
共に歩んできた人形であったはずのオルキスにも
また自我が目覚め
黒騎士自身その器に姫を取り戻すのが正しいのか?
わからなくなっているようでした

武人であり不器用な黒騎士はそこで騎空団との勝負を決断

guraburu238.jpg


人形であるオルキスを失いたくないルリア達が
正しいのかどうかをこの戦いで見極める事になります

guraburu239.jpg


黒騎士とは浅からぬ因縁があるオイゲンも覚悟を決めます

(ただこの戦いは光有利なので
土属性のオイゲンに出番はありませんでしたな…)

え~…

ここは話の流れ的に一発で勝ちたい所でしたが…

黒騎士ツエ~…(-_-;)

guraburu240.jpg


結局リベンジボーナスを80パーセントほど使い
またごり押しで勝ったのは内緒です…


黒騎士に勝つとオルキスはその想いを形にします
グラブルにしては珍しく哀しい結末になりそうでしたが…

guraburu242.jpg


そこはご都合主義が心地良いグラブル
最高の形でオルキス王女も復活する事になりました

折角帝国との戦いが一段落付いたのに
誰かが犠牲になるなんて哀しすぎるので
どれだけご都合主義だと言われようと
僕はこのハッピーエンドを嬉しく思います

guraburu244.jpg


私ね…ハッピーエンドが好きなんだ…


明るい王女が復活したのでこれでエルステ王国は再建するのかな?
ちょっと昨日はここまででストーリーを終えたのでわかりませんが
少しずつエルステ王国が良い方向に向かって行けば良いですね

そして…

guraburu245.jpg


黒騎士とオーキスがいつまでも幸せな人生を送れればいいですね


ちなみに

アニメではかなりの活躍を見せているスツルム殿とドランクなのですが
この一連の事件中も雇い主の黒騎士の幸せを見届けてくれていました

guraburu247.jpg


正直初め登場した時には
この2人がこんな良いキャラになるとは思わなかったな~

たまには戦いを忘れて
2人でのんびり羽を伸ばしてほしいものです

この2人はとても良いキャラなので
いつか騎空団に加入してほしいな~

guraburu248.jpg


でもスツルム殿リミテッド枠だから…
相当レアキャラなんでしょうね~

(心配するな…峰打ちだ)


騎空団がそんな嬉しい王女復活劇を繰り広げている頃

バックボーンでは
またまた新しい敵の出現を預言させるようなストーリーも流れていました

guraburu249.jpg


銀の鎧を着た勝気な騎士

guraburu250.jpg


そして…娘が騎空団内にいるという青い鎧の騎士

おぉう…娘か~

イオかな~?ルリアってのも可能性としてはあるかな?
まさか…心は常にJKのあの人かも!

guraburu251.jpg


ラスボスっぽい人は今はまだシルエットで顔は見れませんでした
あの男の血を引くってのは主人公の事ですね~

ふむ…

また強敵っぽい勢力が登場しましたな


ちなみにですね…

オルキスがオーキスになった理由もわかったので
そろそろオーキスのフェイトエピソード見れるかな?

と思ったのですが…

なんと…

オーキスのフェイトエピソード開放は73章クリアでした…

おぉう…長い…まだまだかかるな~

これはリーシャと同じく
オーキスの第3アビリティが解放されるのもかなり先の話になりそうです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オーキスだってばよ。

ランク100&帝国編クリアおめでとうございます。

私も昨日ストーリー進めてて85章までクリアしました。
どうやら、とりあえずそこが現状の最終章でした。
(中途半端なところですが・・・・また続きが増えるのかも)

黒騎士強いよね~、ストーリー的にはサクっと
いきたいところなのに、どんだけガチで戦ってるねん!

どちらが勝ってもハッピーエンドにはならない感じ
だったのに、大逆転のハッピーエンドでしたね~。

あ、あとリーシャの3スキル目開放できました~。
75章でフェイトエピソードとストーリーとつながるので
開放できないようです。

オーキスの開放も同様だと思う。


今は十天開放の方を進めつつ古洗浄でガチャまわして
います。

今は施設拡張のレア武器集めなのですが、ガチャに
それが入ってるのもあるみたいっす。

Re: オーキスだってばよ。

おいらはオルキスじゃねぇさん!コメントありがとうございます!


アリエッティ!
ランク100&帝国撃破へのお祝いコメありがとうです!

お~

アリエッティはもうストーリー85章まで進んだのか~
すげーな~おめでとうなのです!

ほほ~

とりあえず今は85章まででラストか

(._.) φ メモメモ

なんか新しい敵が出てきた感じなので
あと20章ぐらいでは解決してないんでしょうね~

3周年のシナリオで天司達を束ねている人もいましたし
あのあたりのキャラが登場してくる感じかな?

僕もペースは遅めですが
楽しみながらストーリーは進めていきたいと思います!


ですね~

黒騎士はさすがの強さでした

実はリミテッドオイゲンの3アビ開放も黒騎士戦だったので
強さというか戦い方は知っているつもりだったのですが
途中そういうモードはあったものの
全体的にはちょっと違う感じでしたね~

(リミテッドオイゲンの時の黒騎士は
通常攻撃をしてこない特殊な感じの敵でした)


うんうん

グラブルは基本ハッピーエンドを目指してくれるのが良いですよね

なんか「正義」が「悪」がみたいな事を
哲学的に作者の○○ニー論で語る作品も多いですが
正直年齢的にもうそういう厨二病には中々はまれないので(笑)
ハッピーエンドを目指してくれるグラブルのストーリーは
個人的には気に入っています

(とか言いながら
そういう作品にどっぷりはまる事もあるんですけどね)

しかし…そう考えるとアダムさんは残念でした…(T _ T)


お~

リーシャの3アビ開放もおめでとうなのです!
僕も早く解放したいな~

リーシャの3アビは説明読んでも全く理解できないのですが
使いこなせそうですかね?

なんか使いこなせるとかなり強いという噂も聞きますので
是非使いこなしまくってください!


あ~

10天衆ですね~

もちろん僕も進めたいんですが
中々そこまで手が回らないっすな~

ソーンさん加入させたいよ~


あ~素材か~

集めるの大変そうですよね~

まだ1段階も強化出来てないので先が長すぎて調べる気も起きない…


さすが周回ゲームの極みだと
僕が勝手に思っているグラブルですよね~


とりあえず今回は僕はターゲットを十天狼にして
ガチャを回していこうと思います

まぁでも…

ちょっと古戦場は飽きてきたので
どちらかというと他の周回をメインにプレイしていくと思います!

まずはシルフィードベルゲットを目指しますよ~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる