艦これ E-3 攻略スタート!

前回まででE-2の攻略を完了した我が鎮守府!

ちょっと日数的に少なくなってきて焦ってきましたが
今回からE-3の攻略をスタートです!

2017winter024.jpg


E-3は前回秋イベントでもあった2段作戦になっているようです

まずは輸送作戦がありそれをクリアすると
新しいスタート地点が解放されボスに迎えるようになるようです

ふむふむ…

言葉にすると面倒くさそうなのですが
実際行ってみると初めの輸送作戦は1本道なので
前回のイベントに比べるとそこまで複雑ではなさそうでした

ただ注意点として
初めの輸送作戦で運ぶのは分解した彩雲
「彩雲(輸送用分解済)」なのですが
この装備は任務で作って持っていかないといけません

これが丙作戦では九七式艦攻(+水偵・開発資材)の消費で済むのですが
乙作戦以上だとレア装備の彩雲(+水偵・開発資材)の消費になるらしいです

まじか~

彩雲はレア装備なのであまりここで数を使いたくはないですね~

と、とりあえず流れをつかむまでは一旦丙作戦で行こうと思います

(そしてそのまま丙作戦でクリアしてしまう可能性が大です…)


恒例のうちにはいない艦娘チェックとしましては照月と矢矧
それにこの海域でしか来てくれない
新実装の潜水艦娘U-13がボスマスで来てくれるようです

ふむふむ…

U-13はボスでの周回になるだろうからひとまず置いといて
照月と矢矧か~

2人ともほしいけどな~…時間大丈夫かな~?

照月は可愛いから来てほしい!
というのが9割8分ぐらいの理由なんですが
もう1つの理由として最近の戦いでは
駆逐艦の対空が凄い重要な気がするんですよね~

うちのエースである吹雪も対空は高いのですが
その吹雪に対空艦である秋月と初月を入れた艦隊だと
敵空母の攻撃をかなり抑えてくれます

編成に空母はそんなに入れれないけど
敵の航空攻撃が激しい海域などこの対空艦達の活躍が非常に重要です

ここに照月も入ってくれるとさらに対空が強化され
楽になる海域が増えてくれそうなんですよね~

秋月型は持ってきてくれる装備も対空装備で超優秀なので
そういう理由からも照月は是非我が艦隊に迎え入れたい所です


この海域は作戦が2段に分かれていて
丙作戦で艦娘を探して途中で難易度を変えようとすると
当然輸送作戦からやり直しになります

うちの鎮守府の戦力で
艦娘探しを丙以外の難易度でやるのは効率が悪すぎるので
とりあえず時間の許す限り丙作戦で照月と矢矧を探してみたいと思います

ただ…

ボスマスでの13探しの時間も計算しとかないといけないので
照月と矢矧を必死で探していてE-3をクリアできなかった!
という事態だけは避けないといけないのでそこは注意ですな


艦娘探しをするにせよ海域を攻略するにせよ
まずは輸送作戦を成功させなければいけません

2017winter029.jpg

丙作戦を選択し任務にて彩雲(輸送用分解済)を入手
それを装備させた潜水艦娘達にIマスまで輸送してもらいます

E-3のお札はE-1と共通なのでE-1で出撃させた潜水艦艦隊に
そのままE-3で行ってもらう事が出来ますよ~

2017winter023.jpg


ここは索敵値が大事なようで
索敵が足りないと貴重な彩雲が無くなってしまうそうです

2017winter026.jpg

不安ならまずは彩雲を装備せずに出撃してFからHに進んでくれれば
索敵値は大丈夫な事が多いそうなので
まずはチェックしてから出撃すると良いかもですね


本格出撃では潜水艦編成にして
C(航空マス)→A(通常戦闘マス)→D(通常戦闘マス)→
E→(戦闘無し)F(航空マス)→I(ボスマス)と進むのが理想なようです

2017winter025.jpg


丙作戦では
潜水艦の天敵である駆逐艦と軽巡洋艦が出るのはAマスのみでした

ボスマスであるIでは当然出るでしょうから油断はできませんが
この作戦は索敵値さえ気を付ければそこまで注意しなくて大丈夫かな?

ただボスの重巡棲鬼はめっちゃ固いうえ
相手は連合編成なので丙作戦でもS勝利はかなり難しそうです

2017winter030.jpg


A勝利を逃してしまうとここでも彩雲が無駄になってしまうようなので
不安なら遠征で支援艦隊を飛ばしておくのが良さそうですね


彩雲を2つ運ぶと前半の輸送作戦は完了です

2017winter032.jpg


新しいスタート地点が追加され
連合艦隊での出撃は今度はこちらからの出撃になります

2017winter034.jpg


まずは照月と矢矧を探したいので

S(能動分岐)→V(航空マス)→目的のJマス

というルートを通っていきます

編成はいくつか試してみたのですが

第1艦隊

2017winter035.jpg


祥鳳、霧島、扶桑お姉様、金剛姉様、利根、千歳

第2艦隊

2017winter036.jpg


吹雪、神通、北上様、大井っち、ヴェールヌイ、那智さん

この艦隊で水上打撃部隊を組み基地防空隊を飛ばせばかなり安定してS勝利が出来ました


Jマスは旗艦が地上艦の離島棲鬼なうえ地上の戦艦がたくさんいるので
三式弾やWG42を装備してもらい基地防空隊も対地専用の飛行機を飛ばせてもらえば
丙作戦ならほぼ間違いなくS勝利できます

2017winter027.jpg


ぶっちゃけVマスの航空マスの方がかなりの火力で襲ってくるので
対空艦があまりいないこの編成ではそっちの方が事故が多かったです…


戦艦達や利根に三式弾を載せる事でほぼ昼戦で片が付くのですが
万が一夜戦まで行ってしまった事も考え大井っちまでで水上艦を倒し
WG42を2つ装備させたヴェールヌイと
三式弾装備の那智さんがとどめを刺してくれる編成にしています

まぁ

そこまで行く事はほとんどなかったのでJマスまでなら
スタートからの距離も近いし周回はかなりしやすそうに感じました!

さぁ!

まずはまたここから周回作業!頑張るぞー!

(まずはいつも通り30周回目指します!)





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる