艦これ 401と出会えました&E-1攻略

潜水艦娘伊401とU-511に出会うためE-1周回中だった我が鎮守府

予想より早く18周目にUちゃんとは出会えたと
前回の記事に書いた所で目標の30周を超えたのですが
E-1はかなり周回のしやすいマップだったので
なんとか401とも出会えるよう50周を目指して周回していました

そして

なんと38周目で目標だった401と出会う事が出来ました~

401001.jpg


お~

予想よりかなり早い~ラッキー!やったね~

こういう素朴なキャラを描かせたら
この絵師さんにかなう人はいませんね~

とても素晴らしいイラストなのです


401は艦これの潜水艦娘の中では唯一初めから潜水空母な艦娘です

元々は蒼き鋼のアルペジオというアニメとのコラボに登場した
主人公艦イオナが同じ伊401をモデルにした子だったらしく
それを記念して登場した艦娘だったらしいです

僕はそのコラボの頃は艦これをプレイはしていなかったのでよくわからないのですが
「電ちゃんと行く」の動画とかを拝見させてもらったりして雰囲気は知っています

蒼きと艦これとの霧島と金剛の違いには中々ビックリさせられますよね~


E-1で目的の潜水艦娘2人と出会う事が出来たので大満足な提督

E-1では新規実装艦娘と出会う事は出来ないようなので
いよいよ難易度を甲に変えて本格的攻略に向かおうと思います


しかし…

ネガティブすぎる考え方かもしれませんが…

こんなに運が良いと
このイベント中他の艦娘に出会うのに凄い苦労しそうだな~と
ちょっと考えてしまったのは私です…(笑)

(そもそも僕がこんな運が良いわけがない…)


ちなみに

ガシャンはなんと30周目から401が来てくれた38周目まで1回もなしでした!

お~

これは今回絶対運営さんがガシャン率を下げてくれてますね~
とても嬉しい仕様ですな



そんな事で

いよいよ本格的な攻略に入ったE-1

E-1は輸送作戦なので甲作戦とはいえそこまでの難易度ではありません

報酬的にもある程度艦娘が育っている鎮守府なら
E-1は甲でクリアした方がお得だと思われますな

クリアするための輸送だけならIマスで勝利しなくても良いので
空襲マスを逃れるため潜水艦編成で行くのがお勧めなようです

今回のイベントではE-3でも潜水艦娘達が大活躍するみたいですが
E-1で付く「作戦部隊」のお札はE-3も共通らしいので
ここで出し惜しみしなくても良いみたいなのが嬉しいですね


てな事で

うちもここからは潜水艦編成で挑んでみる事にしました

2017winter005.jpg


うちの潜水艦娘の中では他にはまるゆの練度が高いのですが
まるゆは正直戦闘はあまり得意ではないので
来てくれたばかりのUちゃんに旗艦をお願いしてみました


潜水艦編成で問題になってくるのは駆逐艦と軽巡洋艦が大量にいるBマスですね

潜水艦はとにかくこの2種の艦が苦手なので
基地防空隊はここに集中して配備するのが良いと思われます

Iマスでも潜水艦の天敵である駆逐艦と軽巡洋艦はいるのですが
ここを抜けるともう敵艦隊はいないので
1-6と同じようにここでは大破になっても進撃させる事ができます

ですので潜水艦編成だとBマスさえ抜けてしまえば輸送は成功したも同然です

注意点としましては
一度輸送作戦が完了してゲージをMAXまで持っていくと
LマスとMマスが現れラストにもう一度輸送しないといけなくなるのですが
Lマスは航空マスで潜水艦にはボーナスステージなのですが
Mマスには軽巡洋艦と駆逐艦が出ます

2017winter006.jpg


僕はラッキーな事に何も対策せずに出撃しても大した被害は受けず通れましたが
そこで大破させられるようなら
ラストのそこだけMマスに支援艦隊を使うのも良さそうだな~とは感じました

(まぁ…ぶっちゃけ何回も行けばクリアできると思うので
艦これ名物試行回数で乗り切るという手もありかなと思います)


と言う事で割とサクッとE-1はクリアできました!

甲作戦でクリアしたので報酬は装備も貰えました
今までランカーさんしか貰えなかったという瑞雲(六三一空)という装備です

2017winter007.jpg


ふむふむ…

扶桑お姉様が持ってきてくれる12型の下位互換装備って感じかな?
水上偵察機はいくらあっても困る事は無いので助かりますね

後は恒例の間宮さんに伊良湖さん、それに補強増設って感じでした

2017winter008.jpg


補強増設はね~
最近低速艦を高速艦に出来る仕様が追加されて話題になってますよね~

僕は補強増設には課金した事がないのですが2個は持っていて
今までうちの鎮守府のエースの吹雪と霧島に付けてもらっています

今回で3個目だな~

誰に付けるか悩むな~

低速艦の扶桑お姉様か…カッコカリ順に那智さんか…
それとも一航戦の2人のどちらかか…超対空強化で摩耶に回すか…
もうすぐレベル99になりそうなウォースパイトや長門型の2人か…

むむ~…

最近補強増設に装備できる装備が増えたので
戦力的にも非常に重要になりそうな増設

吹雪と霧島はうちの贔屓娘の中でも
特に贔屓にしているの2人なので全く悩まなかったのですが
もう1人となると悩んでしまうのです

と、とりま…しばらく置いといて様子を見るとしよう…

こういう悩みもシミュレーションゲームの醍醐味ですね!


毎回楽しみにしているイベントの家具は
今回は「潜水空母な桐箪笥」でした!

2017winter009.jpg


お~

今回のイベントはE-1、E-3と潜水艦が大活躍みたいなので
家具も潜水艦娘達にちなんだものでしたか~

折角なので記念にうちの鎮守府にも飾ろうと思います


てな事で

無事E-1の攻略には成功出来てまずは一安心です
お目当ての401とUちゃんにも出会えましたしとても嬉しい結果になりました


次は一気に難易度が上がると噂されているE-2の攻略ですね~

2017winter010.jpg


まずはこのマップでしか出会えないという情報が出ている
藤波と出会うために丙作戦で周回していく事になると思います

まだどうなるかわかりませんが
丙作戦は報酬がかなりしょぼくなるみたいなので
甲は無理でも出来れば乙作戦でクリアしない所ですね~



ちなみに…

タイガースファンの僕としましてはメールなどで「藤浪」と書く事も多く…

多分どっかで今回の新実装艦娘の名前を
「藤浪」と書いてしまう事もあると思いますが
そこは気にしないでください!

(誤字脱字はこのブログのある意味特徴です!キリッ!)




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる