Gジェネジェネシス 激闘は憎しみ深く

育てたいユニットがある時は
少しハロハロステージに寄り道しながらも
ステージを進めだしたGジェネジェネシス!

ちょこちょこ育ていたネオ・ジオン大型系は
クインマンサからクシャトリヤにする事が出来ました

genesis120.jpg


そのクシャトリヤからはクシャトリヤ・リペアードが開発出来
それによりマリーダをスカウトする事が出来ましたよ~

お~

やったね~

最近ホンマにゆっくりTV版UCを見ているのですが
UCに出てくる登場キャラの中では僕は断トツでマリーダが好きですね~

genesis121.jpg


今のペースで行くと
UCのシナリオに到着するのは3年後ぐらいになると予想されるので
マリーダを自軍に呼べるのも相当後になるな~と思っていたのですが
ここでスカウト出来るようになってめっちゃ嬉しいのです!

TV版ではマリーダ生存ルートがあると信じています!


マリーダはそのクシャトリヤでカットインが出ますよ~

genesis122.jpg


この時は乗っていたのが改修したリペアードだったからかな?
戦闘マシーンなマリーダではなく温かみのあるセリフでした

そういえば以前エルさんに教えてもらったのですが
マリーダの声優さんは僕がはまっていた
P5のクールビューテー代表新島姉妹のどちらかの人らしいです

うん…

冴さんだったか…真だったか…どっちかは忘れてしまったのだけれども!

まぁ

なんにせよ!
マリーダにしても新島姉妹にしてもとてもクールでかっちょ良い声ですね!


さてここからは1stガンダム第3ステージ「激闘は憎しみ深く」の攻略です!

少し長くなったので折りますね~













そんな事で機動戦士ガンダム3rdステージ
「激闘は憎しみ深く」のスタートです!

genesis118.jpg



どうやら2ndステージでのガウ特攻イベントは無かったらしく
このステージの冒頭にそのイベントが挿入されていました

genesis123.jpg


この特攻でのシャアとガルマのやり取りも
台詞付きでやってくれますので盛り上がりますよ~

このガルマの訃報を聞きデギン・ザビ公王が杖を落としたのは有名な話です

さすがにイセリナは出なかったですが…


ガルマを失った事さえ
政治的プロパガンダに利用しようとするギレン・ザビは大規模な演説を開始

銀河万丈さんによるかっちょ良い
このギレンの演説ももちろん台詞付きで流れて名シーン続きですな~

今作ではギレンもスカウト出来るみたいなので
キャラが育ってきたら是非ジオン系の艦隊の艦長はギレンにお任せしたい所です


genesis124.jpg

皆様はこのギレンの問いかけに対する答えはもちろんわかりますよね

そう!

ガンダム界で1、2を争う有名台詞!坊やだからです!

(今回このシャアの台詞は入ってなくて少し残念!)


そんなガルマとの戦いを終え砂漠へと脱出したホワイトベース

マチルダさんの補給を受け戦闘続きだったホワイトベースも
ようやく少し落ち着いたかのように見えたのですが
そこをガルマ弔いの任を受けたランバ・ラルの部隊が狙っていました

個人的に1stガンダムを見ていて一番矛盾していると思うのは
「地球連邦軍」なんてものが出来た事だったりするのですが
もう1つ疑問に思うのがいってもMSって開発されてそんなに年月が経ってないのに
年をとったパイロットが「歴戦のMS乗り」みたいに描かれている事だったりしました

新しい技術とか乗り物なら

年をとっているからうまく操縦できる

なんて事はないんじゃないかな?と個人的には思っています

ただ

ランバのように戦術に長けたパイロットはMSがあるとかないとか関係ないんでしょうな

それがゲリラ屋ってもんですな…


このステージの前哨戦はセイラさんが無断でガンダムに乗って
ランバ・ラルの隊と接触しようとする話です

いくら兄さんの事が知りたいからって…無茶しますな…セイラさん

genesis125.jpg


当然ランバ・ラル隊に見つかってフルボッコにされるセイラさん
予想以上にGが凄かったようです

前哨戦のチャレンジ条件はラルを撃破後、コズンを撃破する事です

ガンキャノンのアムロで4機の敵と戦う事になりますが
毎ターンHPは回復するので無理しなければなんとかなると思います

ガンダムは動けないのでコズンを撃破してセイラさんをすぐ助けたい所でしたが
それをしてしまうとチャレンジ条件が満たせないので注意ですな


無事条件を達成すると前哨戦はクリアです

逆シャアの時も思いましたが
今作では結構ストーリーをしっかり見せてくれますね

コズンとセイラさんの語りとかあんまりゲームでは見た事なかったぜぃ


増長するアムロが少し手にあまり出したブライトが
アムロをガンダムから降ろそうとミライさんと相談しているのを
偶然聞いてしまったアムロ

僕がガンダムを1番うまく扱えるんだ!

というプライドを傷つけられたアムロはホワイトベースを無断で降りてしまいます

てか…

お前が降りるんはええけど…ガンダム持っていくなや!と
ホワイトベースのクルーたちは全員思った事でしょう…

genesis126.jpg

アクタン・ゼロにならなくて本当に良かったですね…


当時熱血主人公が多かったロボットアニメでは
こういうアムロのいじいじした感じが非常に珍しかったらしいです

この例もあってかこれ以降歴代ガンダム主人公は基本わがままです

良い子なのはジュドーとシーブックぐらいかな?

キラ君も見方によっては素直な良い子と言えなくもないような…


ホワイトベースを降りたアムロとランバ隊の酒場での出会いは声付きで流れてくれます
ランバとハモンさんかっちょ良いっすな~

genesis127.jpg


僕は○○じゃありませんから…
(↑の台詞はさすがにありません)

スピリッツもそうでしたが今作は一通りプレイするとガンダムに詳しくなれますな


後半ステージはランバ隊とホワイトベース隊との決戦です

お~結構な数いるな…ランバ隊

ここは地上戦なので前回作ったミデアでもいいのですが
前ステージ攻略後に作れるようになったガウを作って編成しておくと
ミデアよりかなり強いのでお勧めです

このステージのチャレンジ条件は
ホワイトベースのHPを50パーセント以上保った状態で
敵軍ユニットを12機以上撃破する事

ふ…

育ち切っている我が艦隊にとっては造作もない事だぜぃ!


条件を達成すると
マップ上部にアムロが増援として駆けつけてくれます

シークレットなピンク色の増援として
マップ下部にザクキャノン部隊も現れますので
経験値を稼ぎたい部隊で倒しましょう


そして

攻略本情報としてこのマップにはクエストがあり
アムロとランバが1回以上交戦後にアムロがランバを撃破すると
「青き巨星」のクエストが達成できます

余裕があれば忘れないよう達成しておきましょう!


無事ステージをクリアすると戦艦ギャロップを生産可能になり
先ほどのクエストを達成していると
ランバ・ラル、クラウレ・ハモン、コズン・グラハムをスカウト可能になります

genesis128.jpg

お~

ランバとハモンさんはわかるけどコズンがスカウト出来るとは…意外なのです

なぜクランプは無理なのか!


今回もステージの攻略後は詳しい説明はなかったけど
これはまた次のステージの冒頭でやるのかな?


てな感じで今回は「激闘は憎しみ深く」をクリアです!

今作は魂(スピリッツ)の時と同じく
1ステージで結構原作の事を細かくやってくれるので
ブログの記事を書いていたりすると1ステージの攻略に時間がかかりますね

(しつこいようですがSSも撮れないのでデジカメ撮りなのでそれでまた遅くなります…)

個人的には色々と思い出せたりするし
知らないシリーズも多いので
細かくストーリーを追ってくれるのは嬉しい限りです

次はいよいよジャブローにジオン軍が攻めてくる事になります

あり?

という事は

黒い三連星の攻めてくるシナリオはないのかな?
マチルダさん~!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : 機動戦士ガンダム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる